2006年05月31日

マックで「YouTube」三昧編2

それにしても「YouTube」は楽しいですね。
昨日も友人達とだらだら見てしまいました。

マックで視聴できない、ヤフー動画やGyao(現在経営苦戦中)がうらやましいと思わなくなりました(笑)

前回で取り込んだflvファイルのお手軽変換が解りました。
iSquint:を利用します。
このiSquintはiPod Video用にムービー変換してくれる便利なアプリだ。しかも無料です。(マック用です)

このアプリの良い所は
・flv(フラッシュビデオ)に対応していること。
・H.264に変換できる
・非常に呆れる程簡単操作です。

もともとiPod Video(QVGA)用だけど、YouTubeのムービーファイルはそんな高画質じゃないので問題はありません。
以外に高速に変換してくれるのでH.264に統一しています。
さらに高速に変換するにはH.264のチェックを外します。少しファイル容量が増えますが変換時間は短縮出来ます。このみで。

変換すればmp4のファイルができるのでflvの元ファイルは削除です。
これでQuickTimeをはじめ、メジャーなプレーヤーで見る事が出来ます。
さらには、W-ZERO3にて快適に視聴する事も出来ます。
今は持っていませんが将来iPod Videoを買っても安心ですね。


YouTube動画リンク
YouTubeおすすめ動画集
YouTube面白動画リンク集 その2
YouTubeの定番・お宝映像 Part3
posted by ほへと at 20:02| Comment(14) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

銭形さん創立10周年記念パーティー

知り合いの介護会社が創立10周年を迎え、都ホテルでパーティーが行われました。
私なんかも参加させていただきました。

去年はたしか、スーパー跡を改装した介護施設でのラフなパーティーだったのに。
今回いきなり、どうなってるの?

それにしても今回はさすが10周年,気合いが違うなぁ。
まぁ大勢の人の中、ほとんど社長とその側近しか知らない。

P1120098.JPG
やっぱり、大勢の人が関わっているのですね。

P1120133.JPG
社長の上野さん(左女性)は、非常に気さくな人です。

たまに占いや風水を観させて頂いてます。
まぁ占いというより、精神的な「活入れ」に近いかもしれない、、

当初ご自宅で、在宅介護をされていて、それがもう10年も前ですか、、

資格を取得したり、市や府の役人の人が苦手のようで、ご苦労されていたことが懐かしいです。

占い師など裏方のさらに裏。表からは見えない存在なのですが、こんな場に呼んでいただきありがたく思います。

P1120127.JPG
度肝を抜く、おかまさんのショー(滝汗)。カルシウムハウス
でもすごく面白かった。

P1120142.JPG
しかし、みんな、明るい。いや明る過ぎる(苦笑)、なんでこんなハイテンションなんだ!?(全然ついていけない)

今後の社会では高齢者の問題など出て来ていますが、上野さん(銭形企画)のような、1主婦で目線の低い、明るい、そんな事業所をこれからも期待し、応援したいと思います。

有限会社 銭形企画
銭形企画訪問介護事業所(介護保険法による訪問介護)
高齢者デイサービス和(なごみ)(介護保険法による通所介護)
Let'sゼニガタ(自立支援法による居宅支援)
障害者デイサービス和(なごみ)(自立支援法による通所介護)
私的サービス

銭形企画訪問介護事業所
京都市下京区丹波街道町298 
tel 075-353-4880/fax 075-353-4891
posted by ほへと at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

W-ZERO3を使いこなせるはず28<母船(マック)との連携>

W-ZERO3は実は、スマートフォンや第3のコミュニケーションツール等ではなく、総合メディアプレイヤーだったりする。
画像や映像、エミュROM(笑)などをうまくW-ZERO3に転送したい。

だが、ほへとの母船はマックなので、無線LAN共有やコード一本で接続などが出来ない(涙)。

母船(マック)とデータのやりとりする場合のポイントをまとめてみた。
まず、データには容量があり、試行錯誤した結果、データのやり取りはこの3種類の方法に限定している。
(1)メール添付ファイル(1MB以内)
(2)ウェブストレージ経由(ヤフーブリーフケース)
(3)カードリーダー


(1)メール添付ファイル(1MB以内)
ファイルが複数ある場合やフォルダーはGSFinderにて[送る]ー>[圧縮ファイル作成]にて圧縮ファイルにまとめる。
ファイル名は頭を英数字にすれば、メールから添付ファイル(挿入ー>ファイル)を探すのが楽です。(名前順なので)
この場合マック上ではファインダーからでは解凍が出来ない為に、スタッフエキスパンダー等を使って解凍して下さい。

マックからの添付されたファイルはタップして保存すれば、「My Documents」に保存される。と同時にメールを削除して容量を圧迫しないように気をつけましょう。

(2)ウェブストレージ経由(ヤフーブリーフケース)
1MBを超えるファイルで、miniSDを外すのが邪魔臭い場合に使用します。 Operaでダウンロードする場合は「My Documents」に保存されるので容量には注意が必要です。

(3)カードリーダー
miniSDをカードリーダーで読み書きします。やはり一番転送速度が速い。一番スマートではないが、、
miniSDには「iMacから」、「iMacへ」というフォルダーを作っている。あらかじめここにファイルを集中させておくとコピーが便利です。


その他、FTPと無線LANなどの方法もありますが、ほへとの環境では不安定でよく固まる為に今では使っていません。

無線LAN共有やコード一本で接続が出来る日は来るのでしょうか?(出来ていたら教えて)
posted by ほへと at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

早朝の散歩5/25。「嵐山」

午前4時過ぎ

今日は妙に早く目が覚めた、外はすでに明るくなってきている。
早起きの訳はおそらく、カーテンを開けっぱなしということで明かりのせいか、単に寒さで目覚めたのだろう。(まさかじじい化)

そして、2度寝の要求を却下して、起きることにした。
まぁ昨日は早く寝たし問題はなかろう。

午前4時半
紅茶などを飲みつつ、「まだみのさん起きてないやん」っとTVをぼーっと見る。
こ一時間後、だいぶ明るくなってきたので散歩に出ることにした。

ちなみに散歩へどこへ行くかは、ほへと方位マネジャーを参考にしている。
今日はとりあえず、西へ向かった。嵐山の方角だ。
ありがたいことに、京都の名勝嵐山までは散歩コースだ。

午前5時半
P1120014.JPG
嵐山,渡月橋。空がすっごくきれいでした。

P1120022.JPG
無人の京福嵐山駅

P1120031.JPG
道端の花も輝いている。

P1120036.JPG
JR嵯峨嵐山前

img170.jpg
JR嵯峨嵐山前の喫茶店「廣瀬珈琲店」にてモーニング。午前6時から営業。
W-ZERO3でブログの記事を入力。

P1120038.JPG
店前の桜の木。いい感じで朝日を受けていました。

7時前には帰宅。
posted by ほへと at 07:09| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

火曜会(5/23)、毛ガニとゲンゲ

毎週火曜日の夜は、定例の呑み会がある。場所は高校からの友人の家で、そこはもと料理屋さんだった。かれこれ呑み会は10年ほどは続いているだろう。

今日は彼のおやじさん(元板さんで今は隠居されている)、から毛蟹と鱧(ハモ)の子を頂いた。いつもとてもほへとや一般人が口にできないようなものを頂いていています。本当にありがたく感謝しています。
img161.jpg
毛ガニを2匹とハモの子(左上)。ごちそうさまでした。

そして近所のスーパーキタノへ行く、ここのキタノの鮮魚コーナーで、幻の魚「ゲンゲ」を購入。てんぷらに(してもらう)。
img162.jpg
下ごしらえ中。ほへとは見ているだけ(笑)

img164.jpg
ゲンゲの天ぷら完成!友人は料理人顔負けの腕前です。

このゲンゲのお味は「なにこれぇー」って感じが第一印象。
ゼラチンを揚げた感じの味だ。とても魚とは思えない味だ。

今日もまた新たな食材を口にしました。

ゲンゲの料理

posted by ほへと at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

名前を大切に<言霊とは3>

また、名前は自分自身を切り替える力を持っています。

苗字:パブリックな側面のあなた。
名前;プライベートな側面のあなた。

例;切り替え
山田君と言われた場合は、自分を抑え。常識を優先します。
太郎君と言われた場合は、常識より自分を出します。

松井:自分を抑え。常識を優先します。<怪我残念です。早く良くなって下さい>
イチロー:常識より自分を出します。
SHINJO:規定外(笑)


日頃、自分がどのように呼ばれているかチェックしてみましょう。

苗字でいつも呼ばれている人は、たまにはプライベートな自分を解放することが大事です。
名前でいつも呼ばれている人は、たまには常識を意識しましょう。

また、本来は苗字と名前という事を忘れないで下さい。

会社など仕事から自宅へ帰っていきた瞬間は、パブリックな性格からプライベートな性格へのシフトが行われます。

ホッとしたりもしますが、押さえていたプライベートな部分が噴出しますので、
帰宅後即はやたら甘えたり、もしくは一人になりたかったりします。
余裕があれば観察しましょう。

この時に家族等から変に干渉されると、すっごく不機嫌になるので、ご主人などが帰宅したら、しばらくはそっとしときましょう。


異性と結婚すれば、パブリックな側面(苗字)を共有することになる為に、結婚前と比べて刺激が無くなります。
これは苗字の違いにより、発生していた感情が、苗字が同じになる事によって、苗字の言霊の差が無くなるからです。(別姓もあるが)

苗字のイニシャルによって、5段階の感情差が発生します。
例えば「H(は行)」の場合は「T(た行)」と一番激しく感情が動きます。
また「H(は行)」の場合は「M(ま行)」とはそうゆう感情が働かない為に、出会っても妙に親近感が合ったりします。この場合は結婚してもあまり変わらないという事です。

また、苗字が「H(は行)」で名前が「T(た行)」、苗字が「T(た行)」で名前が「H(は行)」の場合はさっさのパブリックとプライベートの性格の差が激しくなります。一見クールそうだが、実は甘えたさんですね等。

また機会があれば簡単な表等を発表します。
posted by ほへと at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

早朝の散歩5/22。

今朝は晴れている。

見るもの、美しいものが飛び込んでくる。
なんて、綺麗なんだろう。

朝日のせいでもあるだろう。

横からの光は、より立体的にものを浮かび上がらせる。
かつ、色温度の低いせいで、さわやかに映る。

いや聞いている音楽のせいかもしれない。

愛用のiPodにはその時々の状況に答えてくれる2千500あまりの曲がある。
気分に合わせて選曲出来る。

穏やかだが、深く強い感情が胸を支配する。

やがて音楽は一体となり、やかましく鳴っているのだが、意識しなくなる。
サイレンス、ゆえ、聴覚の分の意識が、視覚に回されるのか?


それにしてもやけに空が高い、、気がする。
秋の空のように雲が高いのではない。

何かを切望するように空を眺める。
綺麗な景色がもったいなく思える。そしてそれがうらやましい。

自分の位置が低いのだろう。だが別に落ち込んでいるわけではない。
逆に少し浮かれているほどだ。

この世界(見られる側)は美で出来ているのだろう。
見る側にはなかなかそんな余裕がないといったところだろう。

まぁ今日から月曜日だ、過敏な感受性を下げないと雑多な文明生活を営めない。

P1110884.JPG
もう田植えが始まっている/母校の北嵯峨高校は信じられないが、田んぼの真ん中にある(京都市内だよ)。

P1110885.JPG
奥嵯峨の風景。今日の散歩コースは、北嵯峨から大覚寺(大沢池)です。

P1110889.JPG
ここから、大沢の池に。

P1110893.JPG
水面にカメ発見!

P1110896.JPG
大沢の池。さすがに早朝、人は少ない。

P1110906.jpg
帰り道にヒヨドリが電線に。
posted by ほへと at 08:51| Comment(0) | TrackBack(1) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

W-ZERO3を使いこなせるはず27<メモを使いこなす>

W-ZERO3またはWM5で気に入っているアプリに「メモ」がある。
大抵の標準のアプリは他のフリーアプリで代替えしたいのだけど、この「メモ」だけは代わりがなかった。

テキストの管理などでは他にいろいろなアプリがあります。しかもこの「メモ」より多機能です。ではなぜ「メモ」を使うのか?

メモには「メモ」が一番向いているからだ。

メモには言葉(キーワード)と言葉にならないちょっとしたアイデアの断片がある。

アイデアの断片は発展して広がって、初めてアイデアとなる。

アイデアとなったものは始めてまとめたり、分析、評価できる。そうしてまとめたものがテキストデータとなる。

「メモ」はそのアイデアの断片のメモをメモることができる。
他のアプリではこのアイデアのメモというのができない。

要は手書きメモができるということだ。[メニュー]→[描画]
慣れるまで少し戸惑うが、只の手書きメモではなく、ドローソフトな一面もある。
20060520210438.jpg

あとできれば、色分けやウインドウの分割があればうれしいが、まぁシンプルなメモと割り切っている。

実際は大抵はテキストの入力ですが、手書きの入力も出来るように練習してみてはいかがでしょうか?

ほへとのデータ管理例
[pwi]:テキスト&手書き、「メモ」用ファイル/アイデアのメモ、アイデアの断片のメモ
[txt]:テキストデータ、追加,書き換え/テキストにまとめている過程
[doc]:テキストデータ、リードオンリー/まとまったテキスト
「メール」や「ブログ」:ある意味、まとまったテキスト


またメモもどんどんたまってくる。
できるだけ、まとめたら削除するようにするのだが、なかなか、増えるだけで減らない。

メモ管理にしても、このメモは優秀だ。
「すべてのフォルダ」と「任意フォルダ」を簡単に切り替える事が出来る。
注意は階層が深くなると認識しないことと、ソートが名前順ということだ。

My Documents直下にメモ用フォルダーをいくつか置く。
ポイントはファイル名の頭を数字か英数にすれば、カテゴリーの切り替えが便利だ(ソートが名前順)。
例えば”01生活関連メモ”、”02ブログ関連メモ”など
さらに日付順↓としておけばなお便利だ。

ファイルは「pwi」というマックでは認識しないファイル形式なので、現在はW-ZERO3専用のファイル形式だ。
マックで編集したい時は、コピペなどで「txt」やメールを使うが、残念ながら手書きデータはコピー出来ない。
Fn + shift + C;でスクリーンショットを取って、JPGデータ等にする必要がある。(KPCaptが便利)

posted by ほへと at 21:13| Comment(1) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

「MacBook」の発表

アップルコンピュータは「MacBook」を発表した。
「MacBook」は「iBook」の後継機種でインテルチップ(Intel Core Duoプロセッサ)を搭載している。流れとしては、初心者からをターゲットにしているエントリーマシンだ。

ほへとはiBook700を所有しており「MacBook」の前のiBookG4とは同じデザインである。
そして「MacBook」からデザインが変わり、12インチの画面が横長の13インチになった。

今でもiBookを使用していますが、普通にWEBなどはOSXとSafariで快適である。
やはり、デジカメの画素数が上がり、iPhotoが重い事もあり、丁度去年の今頃にiMacG5(2GHz)を買った。これで、大抵の処理に不満が無い程、高速になった。

そんな中、アップルはIBM(PowerG5)からインテルにCPUを変更するといったバクチ?に出る。

こないだ、妹がそのiMac(インテル)を買った。しかも、性能はすごくいいみたいだ。

今回、発表された「MacBook」はそのiMac(インテル)と同じCPUを搭載している。おそらく同じく爆速なのだろう、家のiMacの約2倍のスピードとは、、
iMacの設計自体がノートに近いとはいえ、そのままのCPUが「MacBook」に乗るとはビックリだ。G5はシングルでも乗りそうに無かったのに、、

しかも値段がむちゃくちゃ安い。13万4800円(1.83GHz Intel Core Duo)ですか。
またiBookと比べて基本的に性能アップした点はいろいろありますが、
一番恐ろしい点は、OSX以外にも、WindowsXPまでも動くという事だ(別売り)。

うーん、欲しい、、でもこれ以上マックがかぶっても、、
まさかこんなにインテルの性能が良いとは、、XPまで動くのだから。

そうだ!Windowsマシンとして「MacBook」を買おうかな(笑)

新たにWindowsマシンを購入予定の人も要チェックです。
MacBook
posted by ほへと at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

アリ

今日はなんと部屋にアリさんがやってきました。これはほへとにとって非常に喜ばしい事なのです。

思い出せない程の昔。たぶん20年程前。
ほへとの部屋にはアリさん達が行列で押し掛けていた訳ですが、退治しても退治してもクローンがすぐに現れ、噛まれたりといろいろ問題があった為に、

近くのコンビ二で「アリの巣コロリン」を買って来た。見た目お菓子の様でとても利くようには思わなかったが、、なにげに置いてみた。

そのせいで、なんとアリが全滅。その夏以来、アリさんがほへとの部屋に来てくれる事は無かった。まさか、そんなに利くなんて、、ちゃんと書いといてよ(書いてあるよ)

それから、ほへとは罪悪感に、さいなまれていました。
なんか夏が来ても、何かが足りない、、、
アリが来ないのも、もう甘いものを食べなくなったんだと言い訳してみたり、、

それが、今日やっと解放されました(涙)

まぁ若干アリの種類も違うが良しとしよう。
P1110745.jpg
マクロレンズ DHG Macro3使用。(FZ20)

おそらく、毎朝、屋根にくるスズメにパンをやっているのだが、それが原因っぽいです。
エサ用のパンにアリが群がっていて、かつ、小さい来訪者は部屋をこそこそと探検していました。

P1110747.JPG
今日も雨にもかかわらず、濡れながらパンをついばんで行きます。

P1110749.JPG
この時期には、子供のスズメもいてとてもかわいいですね。

まぁ本当にアリさんが復活してくれて良かったです。(でも噛まれたりしたらどうしよう)

posted by ほへと at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ならばマックで「YouTube」。映像三昧編

ヤフー動画やGyao動画が見れないと、お嘆きのマックユーザーさんにはYouTubeがお薦めです。

高画質の映像ではありませんが、無料ということと、タイトルがむちゃくちゃ多いというのがいい感じです。

YouTubeは日本語での検索も出来て、ぶっちゃけ著作権がグレー(ほぼ黒だが)な映像もちらほら(笑)あります。

動画の再生にはフラッシュが使用されている為に、WINやマックを意識せずに動画再生出来ます。

最初は英語のサイトなので戸惑うと思いますが、馴れればなかなかすばらしい。時代を感じますね。

また、しばらくすると、ムービーが増えていたり、無くなっていたりします。

ムービーを保存するには ここ(Piyo Piyo Labs) から、動画を保存して下さい。

ここでは日本語で丁寧に解説され、ダウンロードランキングもあり便利です。

再生にはMPlayerOSXVLCを使用します。(但し、スキップがうまくいきませんが)

注意としてxxx.flvフォイルはMPlayerOSX、VLCにドラッグしても認識してくれないので、

xxx.flvフォイルを[コマンドI]:情報を見る

このアプリケーションで開く:-->選択対象を「推奨」から「全アプリケーション」にして-->MPlayerOSX、VLCを選択して下さい。

とりあえず、気に入った映像は取り込まれる事を薦めます。

これでマックでも映像三昧です。
posted by ほへと at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

マックでヤフー動画が見れない&ヤフーの対応2

ヤフーの対応は良く無いと言われますが、ヤフーBBのサポート(SoftBank BB サポートセンター)も、納得いく対応とは思えませんでした。一瞬解約も頭にちらつきました。

要するに、ヤフーBBとヤフーはまったく関係ないということです。
そして幻のYahoo! JAPANのサポート窓口を探しつつも、全然見当たらず。

ユーザーの声を聞こうという姿勢がまったく無い所がすごいですね(笑うしかない)。

結局行き着いたのは、Yahoo!ウォレット - お問い合わせフォーム

とにかくここに
(1)今後のマックユーザーに対するサポート。
(2)当月のプレミアム費を徴収されるつもりでしょうか?
を叩き込んで送ってみた。

返って来た。
Yahoo!動画は、5月1日を持ちまして、全面リニューアルをさせていただき
ました。

なお、Macintoshにつきましては、Macintosh版Internet Explorerの
開発、配布終了、及びMacintosh版Windows Media Playerの開発が
終了している事から、技術的なサポートが困難となっているため、
推奨環境外とさせていただいております。何卒ご了承くださいますよう
お願い申し上げます。

また、現状のライセンスキーのバージョンにつきまして、クラッキング手法が
存在することからコンテンツの著作権保護の観点からライセンスキーのバージョン
強化を実施いたします。しかしながら、Macintoshにつきましては強化した
バージョンが存在しないために5月1日以降Yahoo!動画の視聴ができない状態
となります。大変申し訳ありませんが、何卒ご理解、ご了承くださいますよう
お願いいたします。

このたびはYahoo!動画にご興味をお持ちいただいたにも関わらず、ご要望に
添えない回答しか差し上げられず申し訳ございません。

お客様からいただきました件につきましては、担当部署に伝え、今後のサービス
改善時の検討課題とさせていただきます。ご不便をおかけし、申し訳ござい
ませんが、何卒ご了承ください。

また、Yahoo!プレミアムにつきましては、下記のページにてご案内させていただいて
いるコンテンツサービス全般を対象にした会員サービスでございます。そのため、
誠に申し訳ございませんが、会員見放題動画をご利用いただけない場合につきましても
会員費(月額294円)は発生いたします。何卒ご了承ください。


まぁこんな感じでした。どうご了承したらいいのか教えて欲しいですね。

そんな中、ソフトバンクがiPod携帯を開発しているそうですが、マックユーザーはキレているぞ!
iPod携帯を開発するなら、Win色を払拭しろ!、マックをサポートしろ!

まぁ話題作りだろうけど、、

ボーダがソフトバンクに買収されて、安くなったけど、サポートが悪くなったと、そんな事が無いように願いたいですね。
iPodのブランドに傷が付くのも心配です。

プロバイダとしてもヤフーBB、ポータルとしてのヤフー&各サービスをそろそろ見直す時期が来ているのかもしれませんね。

やっぱり、WillcomのADSLかEO光を検討しようかな。
posted by ほへと at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

昨日は(今日)朝まで呑んでたな。

ゴールデンウィークも終わりましたが、なかなか多忙で、ブログ更新がおろそかになりつつです。

やっと一息つけそうな週末です。

それにしても、ゴールデンウィーク+昨日までは猛烈に呑み会が多かったです。昨日は(今日)朝まで呑んでたな。

GWに東京から帰郷していた友人と行き違いに岡山から友人が来ていました。

ちょっと頭が何な友人ですが、おいしい牛レバーやお肉、さらに鬼エビという幻のおいしいエビに、渓流の女王、アマゴ(天然)を持参してくれた。

もともとほへとはレバー嫌いでしたが、この友人の持参してきたレバーからレバー好きになりました。鬼エビは過剰に武装した中型のエビですが、すっごくクリーミーでおいしい、なかなか市場には出回らないレアアイテムです。アマゴも養殖ではなく、天然物を釣ったやつでこれも貴重です。

で、さらに、何を狂ったのか、丸太を一本担いできました。まぁ1M程度とはいえ重い。
しかも岡山から京都へバスに乗って、、疲れたそうです(アホですね)。

丸太には椎茸の菌が埋め込んであるそうで、水を適当に?かけていればキノコ(椎茸)が生えてくるそうです。(コメントのしようがない)

その岡山の友人は一応芸術家で陶芸(備前焼)や日本画などしています。

それにしても、こんGWから昨日の呑み会にかけては、いろいろなものを食べました。
熊肉というのも初めて食べました。よく考えれば写真を撮っておけば良かったですね。

珍しい物を食べる時は、食欲を抑えて、写真を撮るようにします。
posted by ほへと at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

W-ZERO3を使いこなせるはず26<2ちゃんねる編>

ご存知!2ちゃんねる掲示板を見るのに、W-ZERO3は大活躍している。

ほへと愛用の2ちゃんねる(2ch)ブラウザは「ぽけギコ」だ。

このアプリ「ぽけギコ」は非常に良く出来ている。アプリそのものの完成度も高いが、随所に「かわいい遊び」も入っていて、使っていて非常になごむ。

2ちゃんねる(2ch)の掲示板を読むのにずっと通信しなくてもいいので、スレを読み込む時だけ、EasyDial:IEキー長押し設定して、通信状態を確立して、スレを読み込んだら切る。これで着信を気にせずにすむ。(W-ZERO3はW-SIMでの通信中は着信してくれない)

「ぽけギコ」は縦画面で使用している。主な設定は「左右キーでページ送り」、「アドレスバー非表示」、程度です。

W-ZERO3の画面は掲示板をみるのには、丁度と思える程見やすい。これにはいくらマックの大画面(1440x900)も掲示板を見るには、過剰スペックというか、逆に見にくい。
だから、2ちゃんねるは部屋にいる時でも、W-ZERO3の「ぽけギコ」で見てしまいます。

W-ZERO3使いの人はぜひ「ぽけギコ」はお薦めです。また2ちゃんネラーには「W-ZERO3」がお薦めです。



posted by ほへと at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

名前を大切に<言霊とは2>

前回の<言霊とは1>で、ちゃんと自分の名前(氏名)を唱えてくれた人がいた。
まだ、確定していないが、大きなチャンスがやってきたそうだ。

生年月日の性格(自我)はもったいない事に名前(本来の自分自身)の持つ力を限定してします。

生年月日の性格(自我)は心に強くこだわりを持つ為に、「経験」を評価し、また安定した「経験」を求めてしまいます。
その結果、運命として用意された「経験」を経験しない場合が多々出てきます。

この世では結局、心が実行権を持っている為に、心が強すぎると、運命をかなり歪めてしまいがちです。
またそれを、安い自己実現と勘違いしている場合もあります。

自分が何かを実現したい時に、強く心に思いすぎてはいけません。信念を持つ事は大切ですが、具体的な事を思い過ぎると、本来のコースから外れてしまいます。

特に自分の力だけではどうにもならない恋愛などを通して学習して下さいね。

ダメな行為、「念じる」ー>自我レベル、自我を強める。後に確実に不幸になる。眉間にしわが寄る。
良い行為、「祈る」ー>自我を弱める、結果精神的に軽くなる。運命にゆだねる。

ダメな行為、「意固地」ー>自我レベル、目先過ぎ。
良い行為、「信念」ー>自我を弱める、目先の物事はどうでもいい。

おさらい。
生年月日の性格ー>心(自我)
名前ー>自分自身(経験自体)

例:何を食べるのかを決めるのが「名前」、食べた物を評価するのが「心」

よく、ほへとは人を評価するのに「性格はどうでもいい」と言います。
これは、ほへとが外見重視という事ではなく(それもあるが)、しっかり中身を見ろ!ということです。
ほへとから見れば、性格など、思いっきり外見に入りますから。

人の中身を見るということは決してその人の性格を見る事ではないのです。
その人がこの地上で経験して来た事を、また経験するであろう事を見てあげて下さい。

そして自分自身も、性格がどうのとこだわらず、何を経験して来たか、何を経験するのだろうと少し引いて自分を見つめて下さい。
posted by ほへと at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

マックでヤフー動画が見れない&ヤフーの対応

5/1よりマックでヤフー動画の視聴が出来なくなりました。

WindowsもIE 6.0以上が必要だそうで、FireFoxやOperaなどのブラウザは視聴できないそうだ。

時代錯誤も甚だしいというか、なんというか、、終わってるね。
WIN XPのユーザーの多さは理解しますが、iPodやPSP、W-ZERO3等のモバイル環境や、Opera、FireFoxなどのすぐれたブラウザを無視した、ユーザーの選択を無くすヤフーの方針には失望せざるおえません。

「お使いの環境では、動画を視聴いただけません。
動画の視聴にはWindows2000/XPとInternet Explorer 6.0以上、Macromedia Flash Player6以上が必要です。
Apple Macintosh(iBook、PowerBookなどを含む)のOS、またはNetscapeNavigatorやFirefox、Safariなどのブラウザではご利用いただけません。なにとぞご了承ください。、、、」


現在ヤフーに対して、2つの質問を出しています。
「予告無く、5/1よりマックにてヤフー動画が見れなくなりました。これに対して2つ質問があります。

(1)今後のマックユーザーに対するサポート。
(2)当月のプレミアム費を徴収されるつもりでしょうか?

当方はプレミアム会員でありますが、ヤフー動画が見れなくなった為にプレミアム会員を脱会するつもりです。
今月5/1よりヤフー動画は物理的に見れません。オークション等も参加する予定もありません。
事前に、5/1よりマックでヤフー動画が見れなくなります等のお知らせはありませんでした。
当月(5/1から)のプレミアム費を徴収されるつもりでしょうか?」

返信が来ました。少しドキドキして内容を見ると。
「お問い合わせいただきましたにもかかわらず、大変恐縮ではございますが、こちらは、Yahoo! BB サービス(SoftBank BB サポートセンター)のお問い合わせ窓口となっております。

弊社では、適切な回答を行うため、サービス毎に専門の窓口を設けており、今回ご連絡いただきましたYahoo! JAPAN 各種サービスに関するお問い合わせにつきましては、Yahoo! JAPANのサポート窓口で承っております。

顧客情報保護の観点からもお客様の大切な個人情報は、窓口毎に必要な情報のみお預かりするため、このような方法をとらせていただいております。

大変お手数をおかけいたしますが、Yahoo! JAPAN 各種サービスに関しましては、下記ヘルプページにて表示される画面からお客様のご不明な項目を選択してください。

【Yahoo! 動画】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/streaming/

【Yahoo!プレミアムヘルプ】
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/

何卒ご理解くださいますようお願いいたします。」


だそうです。しかし、教えてもらったページからはYahoo! JAPANのサポート窓口にたどれない状態です。まさか一方的なQ&Aだけ載せてYahoo! JAPANのサポート窓口なんてことは無いでしょうが、たらい回し感が漂います。ページを教えるなら、解決出来る場所を教えて欲しい物です。

質問内容も、クレーマーではなく、筋の通った質問だと思うのですが、、
だれかYahoo! JAPANのサポート窓口を教えて下さい。(文句の一つも言えないとは情けない)

このブログでもマックのヤフー動画に対するアクセスはいつも多く、今回の件でも多くのコメント等を頂いています、少しでも力になりたいのですが、、

とりあえず、Yahoo!ウォレット
よりプレミアムを解約しました。
posted by ほへと at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

5月5日。子供の日について

本来子供の日は、いわば性教育の日だったらしい。

当然、子供の成長を願い、祝う日である。

裏?では子供達を集め、性教育を行っていたそうだ。
クイズ!「ちまき」とは?「かしわもち」とは?

古来日本はわりと性に関してはオープンであったらしく、今の常識に当てはめれば、今時の若者など話にならないほどむちゃくちゃだったらしい。(今の若者さんゴメンネ)

古来日本とは、とりあえず、明治以前の西洋文化の影響を受けていない頃を指す。

今では確実に刑務所行きの、「夜ばい」というのが認められていたそうだし。
祭りなどは、むちゃくちゃらしく。父親不明の子供がたくさん産まれたそうだ。

しかし、子供が出来る事自体を、非常に喜び、村、地域、で子育てをバックアップした。
お乳の出の悪いお母さんは、よく出るお母さんのところで普通に回し飲みしてもらったりとか。
村にとって子供はまさに宝だったのでしょう。
だから今の社会とは全く逆で、地域が子供を育てるという概念があったのだと思う。
決して地域が子供を警備するでは無い。

育てるとは、身体的な成長だけでなく、精神的にも育てていたのだろう。
年上には謙虚さを、年下には面倒を見る。そして自然の恵み(神)に対する感謝などを教えて、すぐれた知識や知恵を吸収したのだと思う。

その上で、必要なら、寺子屋などで、漢文の読み書き等を習ったのだ。
ちなみに江戸時代の家庭の一番の出費は教育費だったそうだ。

残念ながら、現代人の意識は、古来日本人と比べて低い。
そして性教育なども本質的な事を教えていない様な気がする。

こどもの日だからこそ、大人が考えなければいけないと思う。


ちなみに3/3はひな祭りは女の子の性教育の日だったそうだ。
いろいろ男の子より複雑そうだし、男の子がいない方が都合が良かったのでしょう。
posted by ほへと at 01:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

ゴールデンウィーク5/3、散歩2。梅宮大社

前回の続きより、どこかで祭りをやっているらしいが、民家にポスターが貼ってあるのを発見。
「梅宮大社の神幸祭」
5月3日 祭礼 午前8時より
みこしが氏子町内を巡行する大祭。氏子崇敬者の家内安全と繁栄を祈願する。

急遽、梅宮大社へ向かう事とした。

P1110552.JPG
工事中の梅宮大社。露店が10店ほどのいかにも地元!って感じのアットホームな小さな規模の祭り。

P1110558.JPG
この日は通常500円の神苑無料開放だった。ラッキー!中に入るとアヤメがきれいに咲いている。

P1110566.JPG
神苑内の茶室。

P1110567.JPG
つづじがきれいに咲いている。

P1110572.JPG
神苑内はこんな感じです。けっこういろいろ見れます。

P1110581.jpg
社の上には水鳥(さぎ)がたくさんとまっていた、巣でもあるのだろうか?

ぶらぶらの散歩のつもりが、丁度いいイベントでした。

梅宮大社HP
posted by ほへと at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

ゴールデンウィーク5/3、散歩。

今日はいい天気だ。若干二日酔いにはちと日差しは眩しすぎるが。
しかし、家でゴロゴロするのももったいないので、デジカメ(FZ20)を片手に散歩に出る。

P1110511.JPG
近所のチューリップに午後の強い日差しが当たる

嵯峨芸術大学前より桂川の土手に出る。ぶらぶらと松尾の方面に歩くことにする。

P1110522.JPG
京都の北西の愛宕山

P1110524.JPG
河原には菜の花のじゅうたん

松尾橋の河原周辺にはゴールデンウィークだけあって、人がわんさか。バーベキューなどプチアウトドアーを楽しんでいる。松尾からさらに上野橋方面へいく。タンポポがたくさん咲いていた。

P1110530.JPG
タンポポの球状の綿帽子
P1110535.JPG
タンポポの花
P1110540.JPG
若葉と真っ青な空

河原のグランドでは少年達が野球をやっている、とおもったらおっさん達だった(笑)

帰途につく途中、時代劇?と思わしき集団が歩いていた、どこかで祭りが行われているようだ。
posted by ほへと at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

W-ZERO3を使いこなせるはず25<ケース編2>

昨日買ったW-ZERO3の非専用ポーチ、ビクセルギアツインパックMをちゃんとベルトに通して散歩に行った。
W-ZERO3とiPodの両方はかなり重いが問題はなさそう。
ただ歩いた時に手に干渉するので取り付け場所を考えないといけない。

一番の問題はベルトに通すのが邪魔臭い。ほへとはポーチを左側に取り付けたいので、ズボンからベルトをいったん全部抜かないといけない。
逆にポーチを外す時もこれだと、いちいちベルトをズボンから外さないといけない、外でつけ外しをしていると間違って通報されそうだ。

それは困るので、なにか引っ掛ける物を探しに100円ショップ(ダイソー)へ行った。

しかし、おそるべしは100円ショップ。想像以上のパフォーマンス。

引っ掛ける用に「ジョイントホルダー」を買った。そしてカメラケースの棚を見ると、いろいろケース、ポーチがたくさん並んでいる。
ホンマに100円か?しかもほぼ理想的なケースを発見!。しかも100円。世の中本当にこれでいいのか?と心配にさえなる。

昨日買ったのに、さらに2つ買った。でもジョイントホルダーと3点で315円(激安)。
img158.jpg
img159.jpg
左からビクセルギアツインパックM/カラフルケース/羊皮カメラケース(大)

お気に入りは、羊皮カメラケース(大)。ベルト通しがマジックテープの為、ズボンに装着が非常に楽だ。しかも、軽く、背も低いためにつけていることすら忘れてしまう。シャツの中に隠しても大丈夫な薄さだ。
余分なポッケなどはないがシンプル大好きのほへとはこれでいいやんって感じです。

さて、そうはいっても、昨日買った、多機能ポーチ(ビクセルギアツインパックM)にジョイントホルダーをつけてみた。結果はX。
歩くたびにブラブラしてズボンがズレる(苦笑)。これを使う時はしっかりベルトに付けないとダメだな。

うーんこのままでは羊皮カメラケース(大)で決まりだな。他どうしよう?まぁゆっくり考えよう。

几帳面にケースやボディスーツに入れていた人はともかく、ほへとのように、生でズボンなどに突っ込んでいた人は、一度100円ショップかカメラ屋さんに寄ってみてはいかかでしょうか?。これからの季節は必需品と思います。
posted by ほへと at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg