2006年10月31日

番号ポータビリティー制(MNP)はauか

番号ポータビリティー制(MNP)で、予想外な動きのソフトバンクの影で、しっかりauが伸びていますね。

番号ポータビリティー制(MNP)が始まって6日間。

auはポートイン(転入)が10万、ポートアウト(転出)が2万、+8万件。
ドコモはポートアウト(転出)が6万件、ポートイン(転入)は不明。

ソフトバンク(苦笑)は公正取引委員会が景品表示法違反(有利誤認)の疑いもあるとして調査中だそうだ。
実際はソフトバンクのバレバレなMNPシステムダウン(国境封鎖)によって、実際のポートイン・アウトの数はわからない。まったく。


今回の番号ポータビリティー制(MNP)という祭りには、ほへとはウィルコム(PHS)をメインで使っているために、関係は無いのですが、しかし、ソフトバンクが、ウィルコムの定額プランを、上っ面だけまねて、全然非なる詐欺のようなプランにはちょっと、怒りを覚えました。

しかし、世の中の人間は割と冷静で、そんなに「0円ホイホイ」に引っかからないのうなので、少し安心しました。

まぁ今になって、0円おかしいとマスコミが騒ぎ、やっとお上が動いた感じですね。

ほへとはメインのウィルコム(PHS)のW-ZERO3[es]と1ヶ月ほど前にauのW33SA2と契約しました。
はっきり言って、2台持ちはすごく快適です。特にウィルコム(PHS)とauはお互いの短所を補って良い感じのベストパートナーです。

といってもauのW33SA2は実際ほとんど電話としては使わず、単におもちゃ化しています。
メールなどまともに送ったこともなく、電話をこれからすることもない。まぁ無限繰り越しだし。

んでauの豊富なコンテンツには驚きです、ウィルコムにはとは比較にならない、、涙。

そんなW33SA2使用は主に、ワンセグやゲームですね(笑)、携帯電話機能は使ってないわ、、

メインがW-ZERO3[es]なので、W33SA2はいつもそんなことにバッテリー限界まで使われています。メインで持っている人には出来ない使用法ですね。でも結構バッテリー持ちます驚き。

いかん、なんの為の2台持ちやったっけ!?





posted by ほへと at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

秋ですね。

すっかり秋になりました。
ってもうすでに秋だって。

ほへとの家の庭には柿の木があります。

この柿が青い内は(緑だけど)、秋という気がしないのです。

今年の柿もようやく熟れて、実は赤くなりました。
これを見ないとどうも秋が来た気がしません。

今丁度、柿も食べ頃。

P1140053.jpg
その食べ頃の柿に、メジロちゃんが食いつきます。

P1140092.JPG
ヒヨドリも集団でやってきて、うるさいです。食事中は静かに。

imges313.jpg
今日、例の岡山の友人から、段ボール箱が届きました。
中には、また大量の「枝豆」と「菊菜」が入っていました。
枝豆は火曜日にみんなと食べるが、菊菜は持ちそうに無い。

とりあえず、みそ汁の中に、入れてみる。
ひと枝取ってみるが、異常に長い。さすが天然育ち!
しかし、この量はいくら何でも、いっぱいのみそ汁には多すぎる。でも入れよう。

ほへとの今日のみそ汁

ダシは命ですが、なんとダシ昆布が切れていた。
代わりに、ソーセージを刻んで入れる。
白菜の残りを少々入れる。
お揚げも少し入れる。
菊菜は小さめに刻みました。
菊菜の癖を消すために、いつもは絶対に入れない、少し甘めのダシをしれ、みそを入れてできあがり。

もらった菊菜を冷蔵庫に入れるが、先に使った分は誤差のごとく大量だ、、

いつもありがとう、岡山の友人よ。
この場を借りて礼を言うよ。(電話したれよ)

posted by ほへと at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

緯度経度より方位を出すアプリ、GoogleMap!

眠いけど一気にプログラミングしてみました。

グーグルマップより、クリックで自宅と目的地の緯度経度を簡単取得。当然手入力にも対応(10進,60進とも) した、バージョンです。

実際の基礎プログラムはある程度できていたのですが、組み合わせると、ややこしかったりします。
特に操作系に悩みますね、企画が決まらないとプログラムが出来ないし。
まぁ簡単に直感的にがテーマですので、ほへとアプリは。


使用方法は
まず、自宅の緯度経度をグーグルマップより探し、クリックすると入力です。
カレントの位置が京都駅になっています。

自宅の緯度経度が入力できれば、ラジオボタンをクリックして、今度は目的地の緯度経度をマップよりクリックして入力して下さい。

(緯度経度より方位を求める)ボタンをクリックすると方位やその方位の中心からの角度、目的地の角度を表示します。

また、直接、緯度経度を入力して(緯度経度より方位を求める)ボタンより方位を求めることも可能です。
この場合は、度.10進と度.60進.60進.10進の2パターンに対応しています。


アプリ自体はW-ZERO3[es]、W33SA2のPCサイトビューアーでも動作しました。

今後は、有料ほへと方位マネージャーのメンバー様には、自宅の位置(緯度経度)を保存する機能をつける予定。

なんとか、イメージしてきたものが出来てきた感じです。
一部ではすごく便利と大反響です。まぁ一般的にはマニアな領域なので、、

また現在、無料で新ほへと方位マネージャーが試せますので、この緯度経度アプリと共に使ってみて下さい。(自己責任で)

HP(方位術)
posted by ほへと at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

詐欺だろ、、ソフトバンク

番号ポータビリティが始まったね。

やはりソフトバンクのやり方は、汚く映りますね。

友達が言った。「ソフトバンクはウィルコムのマネしたね、2880円で通話定額だって。」

いやいやいやー、かなりウソっぽいよ(ほへと)

別にウィルコムの方が良いとかいいたいわけではないが、実際は2880円で通話定額はウソだね。


比較。通話定額について。

ウィルコムはシンプルです。
月額2900円で、ウィルコム(070)への通話は無料。時間帯の制限など無し。
但し、2時間45分以上の連続通話は、超過分について10.5円/30秒がかかります。また16時間以上の連続通話は、切断を行う場合があります。とのこと、ほとんど問題なし。

ウィルコムから携帯電話へは 13.125円/30秒、1分:26.25円。


ソフトバンクはややこしい、ややこしい。
月額は2880円の他に強制加入オプションが3つもある。
(スーパー安心パック(498円)・スーパー便利パック(498円)・パケットし放題(1029円〜10290円)の3つ)

通常申込み状態のままでは4905円だそうです。って2880円と違うやん!

ソフトバンク携帯電話同士は通話料無料。と言っておきながら、
但し、「21時から0時台のソフトバンク携帯電話への通話が1請求月内に最大200分(累計)を超過した場合、超過分は30秒ごとに20円かかる。」←小さく書かれているそうです。

何それ?!

夜9時から午前0時と思いきや、0時台、、って実際は深夜1時までってこと。
ちゃんと書けよ、、0時台って、ぱっと読んだら気づかないだろう。

1日200分と思いきや、月200分って、、1日平均6分半程度しかこの時間しゃべれないのか。

よく定額っていえるよね。詐欺じゃん。普通に。

それに堂々と書けよそんな大事なこと。

夜9時から深夜1時って普通一番電話する時間帯だろ!
ちなみに、超過すると30秒20円!高すぎ!

夜9時から深夜1時によく電話する人は無料通話200分と同じ。

他社携帯電話およびPHSへの通話については、
平日昼間が30秒毎に29.4円、平日夕方が25.2円、夜間が21円、深夜が15.75円。
いずれも土日祝日については1円〜5円程度高くなる。

1分に直すと、平日昼間58.8円、平日夕方が50.4円、夜間が42円、深夜が31.5円。
いずれも土日祝日については2円〜10円程度高くなる。

なんかむちゃくちゃ高そうですね。

あと気になるのは
他社からのメール受信は有料。
途中の解約や機種変で4万円かかるとか、、27ヶ月縛られるそうです。

予想外って笑えないぞ。

テレビやニュースでもこういったことをちゃんと説明しないと、0円0円ばっかり強調して、一般の人は後で大変な事になると思います。

報道もその責任を負うのでしょうか?ねぇ古館さん?

ヤフーBBでもトラブルの多かったソフトバンク。

今度は、パソコンも知らない、多くの人が、0円安いって契約しそうで怖いです。


こんな、嘘くさい、詐欺まがいが許されたら、我々はまともに買い物も出来なくなりますね。
信用が企業にとって一番大切だと思います。消費者も信じて購入するのですから。
儲けるという漢字は「信じるに値する者」の意味です。

当然、全内容を理解して、納得して契約するには、まったく問題はありませんが、、

ソフトバンクと契約される方は、しっかり、隅々まで確認して下さいね。

なんか、調べるほど悲しくなりました。
posted by ほへと at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

平等院、地蔵菩薩

P1140062.JPG
今日は10月24日はナンバーポータビリティ。京都の空に気球が浮かんでいた。「FOMAのCM」

さらにほへと方位マネージャーによると、南東は1番!青龍返首の大吉方位、これには以前から再び行きたかった平等院に行くことにしました。

ちょうど、下関から社員旅行で来ていた友人を、「所用」で連れだして、無理矢理お供させる。

P1140073.JPG
今日は微妙な天気で、厚い雲が出ていて、雨が降らないかと心配していた。少し遅いお昼を食べて、店を出ると、晴れていた。そして、平等院へ到着。中へ入る。そして、、

P1140074.JPG
平等院鳳凰堂。大好きな鳳凰堂内の大仏(阿弥陀さん)は現在平成大修理の為に、後光が無い。

P1140076.JPG
鳳凰

imges290.jpg
W-ZERO3[es]で撮影。こっちの方が良い感じだな。

今回は、下関の友人に是非、ここの地蔵菩薩を見て欲しいというのがあった。
以前、地蔵菩薩さんを見た建物が、、わからない。

すると以前行ったときには、無かった、平等院ミュージアム鳳翔館というのができていて、そこへ入る。
その中で無事、地蔵菩薩さんと再会を果たし、友人も感激で泣きそうになったそうです(笑)

木造雲中供養菩薩像の部屋はびっくりしますよ。すげぇーって、久々に感激しました。

京都に来た人は、まず、宇治の平等院は絶対お薦めです。京都の人もね。

平等院オフィシャルホームページ
posted by ほへと at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

方位アプリと位置情報とGPSの検証

今日は京都駅周辺に行ってました。
imges286.jpg

現在制作中の緯度経度から方位を割り出すアプリは、何も自宅にいなくても良いのです。

とりあえず、自宅の緯度経度をメモしておきます。
この時に、どいつで緯度経度を出したかが重要になります。

緯度経度は地球上の絶対的な位置を表すと思っていたのですが、実はとんでもない。

いろいろの都合があってか、無数の緯度経度の規格があるようだ。
多少地図的な誤差なら良いが、根本的に考えが違ったりする。

大きく分けて、GoogleMapなどが採用している世界規格(世界測地系)と日本ローカル規格(日本測地系)があり、また日本ローカル規格でもいろいろ有るみたいだ。

日本ローカル規格の緯度経度は世界規格では南東およそ450メートルほどずれる。

GPSも日本ローカル規格や世界規格が乱立しているようだ。


先ほどの自宅(右京区嵯峨)の緯度経度をいくつかのパターンメモした。
(1)GoogleMap
(2)W-ZERO3[es]の位置情報取得(W-ZERO3 Monitor)
(3)au(W33SA2)のEZナビウォークのGPS情報

そして、京都駅周辺で再び、緯度経度を取得。

検証してみた。
まず、緯度経度を取得した位置をGoogleMapで指示して、GoogleMap(自宅)→GoogleMap(目的地)と入れた。
目的地への角度は:114.55430281604116度です。方位は南東。

一応これを基準にして、携帯の精度を比較してみた。


W-ZERO3[es]の位置情報で取得した、自宅と目的地を入れる。
この緯度経度情報はアプリのせいかもしれませんが、日本ローカル基準で、GoogleMapで表示させると、やはり南東に450目メートルほどずれました。

しかし、混ぜずに、はじめから、このローカルルールで自宅と目的地を入れれば問題ないはずです。
角度は114.12209903307857度です

au(W33SA2)のEZナビウォークのGPS情報。
これの緯度経度は世界基準のようです。

だから、グーグルマップと混在できるはずです。が、、
表示の形式が、グーグルマップやW-ZERO3[es]は「度.10進数」に対して、auのGPS情報は「度.x分.y.z秒」と全然違う(涙)

さっそく徹夜で、「度.x分.y.z秒」→「度.10進数」にアプリを対応。

EZナビウォークから「現在地」→「現在地メール」→「メールを送信」で位置情報が見れます。

この位置情報での自宅から目的地
角度は114.32522980771822度です。

どれも実用的ということがわかりました。

こんなわけで、自宅の緯度経度をメモしとけば、出先で、その場所の方位が確認できます。
まぁW-ZERO3とかauのGPS機能付きで今回やりましたが、カーナビや他のGPS機能のものでもいけると思います。注意点は世界基準と日本ローカル基準をごちゃ混ぜにしないことです。

緯度経度から角度(「度.x分.y.z秒」対応)



posted by ほへと at 18:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

方位を出すソフト

ここ数日間、寝食を忘れ、研究していたプログラムの一部分が完成しました。

まぁまだ、バクなどは含まれていると思われますが、とりあえず。

それは、マップ上の2点の緯度経度から角度を割り出し、方位を表示するソフトです。

よく、目的地が東なのか南東なのか迷うことが多いと思いますが(誰?)
このアプリを使えばばっちりです。

とりあえず、疲れた。

今後は、グーグルマップを表示して、クリック一つで方位を表示とかしたいですね、いつか。

はじめは、結構なめていたので簡単に出来るとおもったけど、なかなか大変でした。

今後方位マネージャーに組み込みたいと思います。きっと便利でしょう。


緯度経度から方位を表示

方位術・奇門遁甲/方位マネージャー

posted by ほへと at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

生まれてこのかたについて

ほへと生年月日占いには
生まれてこのかたXXXX日目です

というのが表示される。

なるほど、もうこんな日数を生きているのだなと、具体的な数を見ると皆さん感心されるようです。

しかし、生まれてこのかたはそれだけのために表示しているのではありません。

現在、エゴカレンダーというのを制作していますが、
そのきっかけにこの「生まれてこのかた」が大きく影響しました。

どうも、切りの良いところが、ポイントのようです。

昨日も、ある方を占ってましたが、ここ数ヶ月ずっと人生がこのままでいいのかという悩みでした。夜も眠れず、会社や家庭のことを、自分本来のやりたいことを話されていました。

占ってみた。

「あのーひょっとして、10日位前が(悩みの)ピークでしたね?」と聞いた。
その方は非常に驚いて、「その通りです、なぜわかったのですか?、その頃をピークに深酒です、今は少しずつ落ち着いてきています。」と答えられた。

W-ZERO3[es]のディスプレイには
「生まれてこのかた18010日目です」と表示されてあった。


また、ある友人が「生まれてこのかた13000日目です」というのを偶然見つけ、連絡取った。
「どうでもいいけど、生まれてこのかた13000日目です。おめでとう」

なんだそれっていわれると思ったら、

「わ・・・ホントだ・・・(w
なんか今日、パワーアップしたような気がしてたんだけど
・・・そういうことなのか〜? 」
といわれてしまった。(な、なんだそれー)

マジですか、、(汗)

そんな感じで、みなさんも生まれてこのかたを少し意識されるとおもしろいかもしれません。

XXX00日なら3ヶ月ちょいに一度。
XX000日なら2.7年(33ヶ月)に1度。
X0000日なら27.3年に1度。
00000日なら273年、、これは無いな。

そんな日に遭遇したら、意識の変化のポイントかもしれません。
よく観察して、そして祝ってあげて下さい。

新方位マネージャーには昨日の事もあって、急遽生まれてこの方が表示されるようにプログラムを改造します。(但しゲストの人は表示しませんので)


エゴカレンダーもそんな機能を充実させたいが、、制作の時間が、、

書店を歩いていたら、「エビちゃんカレンダー」というのがあった。

頭に「エゴちゃんカレンダー」というバッタモンが浮かんだ、、だ、だめでしょうね。

ネーミングも考えないと。
posted by ほへと at 15:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

新ほへと方位マネージャーお試し11/30まで

HP1周年記念サービス?もしくはデバック?もしくは戦略?

とりあえず、ほへと方位マネージャーのバージョンアップ&お試し版です。
期間は今年の11/30日までです。

主な機能アップは
・毎日のほへと数秘が出ます。
・表示を。簡易、標準、詳細と切り替えられ、それを記憶します。
・数秘、バイオリズムの表示を記憶します。

・吉方位検索や細かい所のバグを修正。


最近方位マネージャーの良さを気づいてもらっているようでうれしいです。
簡易方位マネージャーも使われている人も多いようですね。
こちらも、Q&Aなど充実させていきたいですね。

お試し期間は今年の11/30日までです。
なぜか、今日の日付が10/16となっています。注意して下さい。

 ほへと方位マネージャー11/30日までお試し版



方位占いの概念など詳しくは ほへと占術研究室 奇門遁甲

また動作したしない等の情報ももらえるとありがたいです。
動作確認の携帯版フルブラウザ 
au W33SA2
docomo SH902is
Willcom WXシリーズ、W-ZEROシリーズ

現在、携帯フルブラウザ用にQVGA(320x240)に見やすくレイアウトした携帯フルブラウザ版も制作中です。通常版ほへと方位マネージャーを購入された方にはオマケとして提供する予定です。


携帯電話番号ポータビリティで機種を変わる人もいると思いますが、
携帯で方位マネージャーを使いたい人は、あらかじめフルブラウザに対応している端末をお選び下さい。(またはウィルコム)
通常のiモードやEZWEBからは動きません。

説明書

操作は直感的にできるようになっております。
基本操作
(1<)ボタンで1日戻ります。
(>1)ボタンで1日進みます。
(今日)ボタンで今日の日付に戻ります。今日はなぜか10/16日です。
(7<)ボタンで1週間(7日)戻ります。
(>7)ボタンで1週間(7日)進みます。
[日付]を変更して(日付変更)ボタンで日付にジャンプします。

これで調べたい日付に自由に移動する事ができます。
八方位に5段階のシンボルと意味番号と意味が表示されていると思います。
補正オプションとして「+」と「-」が付く場合もあります。
「+」はさらに吉度アップ。「-」は吉度がマイナスです。
シンボルの意味は☆大吉方位、△吉方位、〜並み方位、▼凶方位、★大凶方位です。
さらに意味番号が01番から100番(00と表示)あり100種類に及ぶ具体的な意味を表示しています。

検索&一覧表示操作
(吉方位検索☆)/(吉方位検索☆と△)/(各方位一覧)

メニューで(吉方位検索☆など)が表示された状態で右隣の方位メニュー(北〜北西の八方位)で検索する方位を選択し(>>実行)ボタンで任意の方位をメニューに従い一覧表示します。ENDが表示されるまで(>>実行)ボタンで次のページに進みます。<<が表示中は(<<戻る)ボタンで前のページの戻る事が出来ます。このモードから抜ける場合は基本操作を行って下さい。
(全方位一覧)/(意味一覧)
メニューで(全方位一覧など)が表示された状態で(>>実行)ボタンで一覧表示します。ENDが表示されるまで(>>実行)ボタンで次のページに進みます。<<が表示中は(<<戻る)ボタンで前のページの戻る事が出来ます。このモードから抜ける場合は基本操作を行って下さい。
オプション
□表示が簡易、標準、詳細と切り替えられます。
 
詳細は上級者や経験者向きで有効にする事により、それぞれ八門や気学九星を表示する事が出来ます。ここでは詳しい説明はいたしませんのでご了承下さい。
□ブラウザやフォントの種類に合わせ、フォントサイズを調整します。
□毎日のほへと数秘を表示します。
□バイオリズム
登録された生年月日に従い、簡単なバイオリズムを表示します。
身体、知性、感情:意味は△:好調、▼:不調、〜:普通、!:注意 です。

管理
(管理)クッキーを削除します。
posted by ほへと at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ほへとHP一周年。

ほへと占術研究室というHPを立ち上げて、丁度1年が経ちました。

まだまだ、全然、工事中だらけで、したいことの5%も出来ていませんが、これからもヨロシクお願いします。

imges275.jpg
今日の朝食は車でコンビニのおにぎり。
赤飯おにぎりを買ってささやかに祝ってみました。(ささやか過ぎ、、涙)


まぁ一年経ってみて、ネットデビューして良かったと思います。

最初は、アクセスがホント無くって、苦労しましたが、、
今は当時はじめた頃からは、夢にも思わない数のアクセスがあります。

本当にありがとうございました。

まぁ1年目は様子見だったので、2年目からはガンガン行きます!(多分)
HPにかける時間を増強して、ほへとワールドを展開していきたいと思います。(遅いぞ)

またこのブログもヨロシクお願いします。
たまに変なうさんくさい記事も増えると思いますが許して下さい(笑)


ほへと生年月日占いで X系の人に、サブ数秘か「czy」が表示されるようになりました。

若干計算ルーチンを変更、なかにはオプションが変わった人いるかもしれません。

それとエゴカレンダーが表示されます。
「ほへとのエゴ暦は 第XX番年 第1波動月(1/9) 1番日目(1/41)です。」みたいな
説明はおいおいと、、

その日のアドバイスをその週のアドバイスに変更しました。 まぁアドバイスほどではないが、、

「s-sn」n:サブ数秘、1から9
「czy」:出してみて。

サブ数秘の出し方は、通常「19700601」と入力する所に、知りたい数秘1から9の数字を半角で入力して(OK)をクリックして下さい。

バグがあれば教えて下さい。

アクセス解析「ほへと数秘」の1年の推移
2006年10月 55201
2006年9月 130005
2006年8月 191291
2006年7月 870630
2006年6月 61389
2006年5月 1253
2006年4月 469
2006年3月 182
2006年2月 88
2006年1月 166
2005年12月 359
2005年11月 490
2005年10月 68
posted by ほへと at 19:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

W-ZERO3[es]からヤフーメールにアクセスできない。

丁度、木曜日の海釣りから、W-ZERO3[es]からヤフーメールにアクセスできない。

日常の生活の中でのトラブルなら、ヤフーなりウィルコムの問題と考えたが、

なんせ、海釣りにいったので、そのせいでW-ZERO3[es]がおかしくなったのかとあわてました。
フルリセット。Operaのキャッシュやクッキーなどもクリアしてもダメ。
PIEやNFからもダメ。
他のサイト、ミクシィなどはちゃんと表示する。

いつもは外出先でメールのチェックをしたり、方位マネージャーとかの処理をするのですが、肝心のメールにアクセスできないのでかなり、困りました。

幸い、auの端末からメールを見れて、最小限度のコメントを返信できたので、なんとかなりましたが。「ごめんなさい、明日になります」みたいな、、

現在もW-ZERO3[es]からヤフーメールにアクセスできない。
Airpoxyなどの串を通すと大丈夫なようなので、やはり、ウィルコムからのアクセスにソフトバンクが制限を掛けているようですね。

ソフトバンクめ、そんなんで、ウィルコムユーザーはソフトバンクへ行かないぞ!
真剣にGoogleのメールへ移行することを考える。

2チャンネルでも同様の報告があり、みんな困っているようです。

まぁ無料で使っているならいざ知らず、こっちはしっかりYBB会員なのだから、当たり前に繋がってもらわないと困ります。

またあいかわらず、この問題の窓口がわからない。ソフトバンクかヤフーはユーザーの意見は極力無視したいようだ。



posted by ほへと at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

須磨海釣り公園

今日は神戸の須磨というところの海釣り公園に来ています。
同じ年の、男3人だけで来ています。全員まだ未婚(笑)です。、、、涙

P1140004.JPG
防波堤から、サビキや投げづりなどをします。今日のほへとの狙いは「カワハギ」

P1140001.JPG
そして、狙い通り「カワハギ」ゲット!

P1140014.JPG
しかし、潮と方角が悪いのか、なかなか釣れない。釣れてもフグばかりだ。こっちの方がふくれたい気分になる。ぶー。

P1140026.JPG
帰り際、なぜかこんな所に、アオサギちゃんがご飯をねだりにやってくる。

今年は夏も、アジがあまり来ていないようだし、いつもは太刀魚がやって来る今頃の時期も、ここ数年はやってきていない。

ここ須磨も年々釣れなくなって来ているのを肌で感じる。

川では魚が釣れなくなり、海に来て、その海も昔のようには釣れなくなりました。

環境破壊はけっしてコンクリートの壁の中では気づかないものです。

帰り道、高速から神戸の夜景を見る。あまりの美しさにうかつにも感動しました。
こんな景色を美しいと感じてしまえば、しまうほど自然は消えていくのだな、、

P1140036.JPG
本日の釣果。男三人。京都から高速を使い。入園料2千円(1200円+800円)使った結果。

P1140045.JPG
その後、見事なお造りに変身。

「カワハギ」の肝の恐ろしいうまさを知らない人は多いと思いますが、一度食べると、カワハギの間抜けな顔が、すっごく男前に見えます。意外にやるのぉー。
posted by ほへと at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

火曜会10/10、かに祭り

昨日は異常に暑い日であった。

そんな中、某所より、カニが送られてきた。

冷凍のカニで足ばっかりやつ。
食べ応えのある大きいサイズで、箱で5キロという、完全に業務サイズだ。

imges258.jpg
ダシの入れ物からも判るように、かなり大きいサイズのズワイガニの冷凍だ。

非常にうれしい反面、この異常な暑さのために、温暖化で溶けている南極の氷状態。
しかし家の冷蔵庫には、このカニ達どころか、缶ビールを冷やすスペースすら無い、人口密度だ。

今日中に食べきらないといけないということだ。

買い出ししながら、カニの食べ方を考えるが、この暑さのために、鍋系は却下。
結局、焼きがにに決定しました。

P1130877.JPG
焼きがにの作り方は、ホットプレートにアルミホイルをひいて、さばいたカニを乗っけていきます、その上に輪切りのレモンを載せて、蒸し焼きにします。これが最高です。
よくカニを炭火で焼いている所もありますが、間違うとパサパサになってしまうので注意が必要です。

P1130885.JPG

焼けたカニは、鍋のカニと違い、カニのうまさが凝縮されています。
ビールと最高です。

カニを腹一杯食えるという幸せ。

ごちそうさまでした。
posted by ほへと at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

蚕ノ社の神輿(みこし)

京都の太秦に「蚕ノ社」という神社がある。
詳しくはまた、詳細に語らなければいけないと思うが。
ここもまた、非常に、怪しく謎でかつ重要な神社である。

P1130845.JPG
神幸祭とは神輿等に神様を乗せて、目的地まで練り歩く(巡幸する)祭りである。
今回は、巡幸の為に、「蚕ノ社」から出発する神輿を撮影した。(宮出という)

P1130837.JPG
蚕ノ社の奥にある。多分日本で(世界で)一番怪しく奇怪な「三角鳥居」。
鳥居が3方向より会わせ合い。3角柱を形成している。

P1130830.JPG
白馬だ、それに乗る王子様は、若干年のいった、宮司さん?
それにしても、馬はでかい。バイクの大きさとは違うね。

P1130851.JPG
かわいらしい、稚児装束のお子様達を先頭に、巡幸が始まった。

P1130854.JPG
そして、大きなかけ声と共に、神輿が担がれる。

P1130857.JPG
目の前を、すごい迫力で通り過ぎる、神輿とそれを担ぐ、荒ぶる屈強の漢達!いいそ!いいそ!

P1130865.JPG
無事、境内からの出発を果たした、神輿一行。お昼には広隆寺に行くそうです。

やはり、神輿は担ぐものですね。中には、神輿のしたに車を隠し、担いだふりをして、引いている邪道な神輿もありますが、あれはやめて欲しいと個人的に想う。(仕方が無いけど)

そういえば、今日は西院でも祭りと女神輿があったそうで、友人はこっそり参加して来たそうで、肩を真っ赤に腫らし、腰も痛めたそうです。当然神輿とはそういった物です。女神輿といえども。

posted by ほへと at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

コスモス、嵐電車折神社横

嵐電、車折神社で電車を待つ合間に、駅のそばで咲いているコスモスを撮りました。

P1130808.JPG
線路の傍らに咲いて、心を和ませてくれます。

P1130812.JPG
それにしても、至る所に咲いているコスモスだけど、時間帯や天気によって、いろいろな見え方がします。桜よりも、しぶとい所も良いですね。

P1130815.JPG
モンシロチョウ発見!本当はピンクのコスモスに止まって欲しかったが、色がかぶってるやん(苦笑)、まぁわがままは言えない(言っとる)。

P1130823.JPG
風が吹き、そして、太陽の光で透ける。

P1130824.JPG
さらに風が吹き、揺れまくるコスモス達。

ほんの数分間の撮影時間でした。
しかし、撮影という行為は、この数分の記憶を鮮明に残してくれるだろう。
posted by ほへと at 19:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝散歩10/8

最近の疲れか、昨晩は早く寝た。
そのせいか、5時には目が覚める。

今日は呑み会で、おそらく深夜から下手したら朝早くまでウダウダ呑んでいるかもしれない。
睡眠貯金をしっかりしないと、2度寝を試みるが、失敗。

いかん、なんちゃって高齢者やん。(なんちゃってであって欲しい)

外を見ると、雲がとても綺麗だった。

今日は、松尾方面に散歩へ出かけた。
時間は6時前。

松尾橋を渡り、公園で肥田式強健術を打つ。

東の空には分厚い雲があり、日の出の太陽は見えそうに無いなと思う。
P1130797.JPG
太陽のコロナなような光が、放射線状に広がる。
厚い雲のせいだろう。


P1130791.JPG
反対の西の空には、まだ丸い月が沈んでいく。


P1130803.JPG
太陽が見えた。

P1130807.JPG
木の幹に、太陽の光が照らす。

太陽が昇り、そして沈む。それが1日を刻んでいく。

知らない間に、そんな事が1万3千回以上も行われている(ほへとの場合)

その中で、日の出の瞬間の太陽など、いったい何回見たというのだろうか?

ほへとを含め多くの人にとって、1日1日の大切さを気づくことは難しいものだ。
現在、エゴカレンダーを制作中ですが、目的はそんな方向です。


今日は朝から、「蚕ノ社」の祭りを見に行く予定です。

一応βテスト版
posted by ほへと at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

各地で雨だったのですね。10/6

なんか、各地で大雨だったそうですね。

なんとか香住から帰ってきました。

今ニュースで、山陰線の城崎、浜坂間の列車運行停止が再開されたそうです。
ちなみに、昨日は城之崎と香住間の佐津にいました。
帰りは2時間後ろの特急城崎号でした。
imges245.jpg
imges246.jpg
電車内での弁当は名物「かにずし」


本当はもっと大変な目に遭うかもしれなかったのですが、今回の出張から新兵器を持っていった。

実はauの携帯を契約したのです。本当ならここ佐津はウィルコムの電波が入らないので、民宿さんとも連絡が取れないはずでしたが、今回はauを持って行ったので何とか帰ってこれました。
imges249.jpg
auはすごい!田舎でも電波が入る。
また、ウィルコムの電波の入らない時のW-ZERO3[es]の留守電サービスをW33SAへ着信転送に変更していたため、着信関係もばっちりでした。


まぁ問題は、いつもPCまんまにインターネットが出来るW-ZERO3[es]と違い。見ることに特化したauのPCサイトビューアーはサクサク快適にだが、何も出来ない、、。

いつもは外からでもW-ZERO3[es]で個人鑑定や方位マネージャーの申し込みの処理などを行うのですが、、W33SA2でのPCサイトビューアーでその操作はキツイ(不可能では無いが、、)。


まぁメインはやはりウィルコムのW-ZERO3[es]は変わりません。

今回のauの契約は別に田舎出張のためではなく、電話鑑定の着信用と携帯版(PCサイトビューアー)で占いアプリ(ほへと生年月日占いや方位マネージャー)の動作確認と移植のためだ。

auの機種はW33SA2という機種に決めた理由は、

標準的なPCサイトビューアー(古くも最新でもない)
ワンセグが見れる(実はなかなか電波が、、)
新規1円!(でも多分解約に1万円)
やはりゾロ目(33)

P1130775.JPG
さて、昨日は中秋の名月でしたが、あいにくの雨と厚い雲でお月様は見えないと思っていたら、一瞬の雲の切れ間から覗いた瞬間を撮りました。(若干露出オーバー気味ですが)

P1130779.JPG
またまた、メジロちゃんです。
posted by ほへと at 13:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

出張中です、、が。

現在(10/5)、和田山という所に来ている。仕事だ(はず)。

雨が激しく降っているが、この辺はもともとよく雨が降るそうだ。

和田山は、兵庫県で京都から福知山そして豊岡へ行く間にある。
、、あまり詳しいことは知らない。

列車に揺られながら、懐かしいサザンの曲などを聴いてやって来ました。

ここは田舎だ。

だから、ほへとのような都会(?)の人間の情報やアドバイスが必要なのだ。

なぜなら、ここ田舎で、モノを買って帰る人が、現地の人ではなく、京都や大阪の人だからだ。

現地の常識は、都会の人には解らない。逆もそうだ。

そうこう、風水以前の問題としてここのお店のアドバイスをする。

感覚的に20年以上の文化の開きがある。
コンビニの概念を伝えるのに苦労する。
ここの店は夕方には閉まる。


その後、香住の手前の佐津へ来ている。

民宿「鶴」さんだ。
いつも但馬牛貰います。
今年の夏は、忙しかったようです。
今回はパソコンのレクチャーと子育てについてなど。

ここは超田舎な為に、ウィルコムの電波はこない。
いつも思うが、電波強度1本は、入っていないことにしておいて欲しい。無駄に期待してしまうだろ。
圏外のほうが精神的に楽だ。

そんな感じなので、通常のネットチェックどころかメールチェックすら難航する。

ニュースなどは知らないが、なんかすごい雨風だ。
ヤバい感じです。

一泊して今帰りなんですが、電車が来ない。
アナウンスで大幅に送れているだの、どこどこ間は運転を見合わせるだの、、

そういえば、昔この香住の先の鉄橋が落ちていたな、
(餘部鉄橋)

城之崎で特急に乗る予定だが、、このままでは出発時間には間に合いそうもない。

非常にローカル線なのか、列車が来ないことを知っているのか、ビュービューガタガタいう待合室は、ほへととあと一人の計2名だけ。さっきからずっと、、、

切ない胸にも風が吹いていた。

不安やわー。
posted by ほへと at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

朝散歩10/4

朝6時、早朝というほど早くはないが、いつものように散歩に出かける。
今日は北西がよろしそうなので、大覚寺方面へ向かった。

気分はまだ夏を引きずっているが(半袖だし)、日の出の時間は確実に遅くなってきている。

P1130700.JPG
JR山陰線の踏切に捕まった。東の空の雲から、やっと太陽が覗いた。

P1130720.JPG
途中、コスモスが咲いている。しっかりと撮影に行きたいものだ。

P1130741.JPG
大覚寺の大沢の池の猫。いつもの猫たちは元気でした。

P1130747.JPG
カモ。朝日が反射する水面を優雅に泳ぐ。

P1130750.JPG
船にアオサギがいた。もう少しで見逃すところだった。

大覚寺はいつもと違い、変なオブジェクトが立ち並んでいる。どうも悪趣味な感じだ、、おそらくはS美大の仕業だろう。
よく考えたら、中秋の名月が近いので、何かイベントでもするのだろうか?

帰りは、嵯峨駅前のヒロセでモーニングを食べる。やはり年配の方が多い、、
「その写真機は高いのか?」と話しかけて来られた。カメラではなく写真機の世代だ。
デジカメといっても通じるか微妙というかアウトだろう。

ここのパンは柔らかくておいしい。
きっとそういう世代向きなのだろうと、ふと思った。


posted by ほへと at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

吉野家

人間の選択に「正しい」などあるのか?

行動には責任を持たねばならない。
最良の選択を模索し、躊躇し、そして勇気を出して実行に至る。

だが、それが、本当に最良で、「正しい」ことなのかは解るはずもない。

結局、答えに正解や不正解をつけるのは、今の自分ではない。

正しさは、常々、求めなければ行けない。それが、本当に正しいかなど答えは解らなくとも。

そんな感じで、今、吉野家に並んでいる(笑)。10人ほどの列に加わっています。

まだ、アメリカ産牛肉が安全であるとは、ほへとも思っていない。

しかし、吉野家を食べたい。(吉野家の牛丼を食べたいの意味)


なぜ、よその牛丼屋が、とっととオーストラリア産へ肉を変えて。

本家吉野家は、かたくなにアメリカ産にこだわり、牛丼屋の分際で、牛丼が無いという、アンビリーバボーな状態を続けてきた。しかも、3年近くもだ。

理由は味のこだわりなどいろいろあるだろう。しかし、3年近くも牛丼屋が牛丼を売らない、吉野家とは?

ことさら、牛丼が好きでは無いが、牛丼となると友人達と来るのは決まって、吉野家の牛丼だった。

友人曰く、吉野家の牛丼の神髄は、この安い肉を使っている所にある。と断言する。よそは、それよりグレードの高い肉を使用するが、、それがうまさに繋がっていない。

例えば、すじ肉など、安いものではあるが、おいしく食べるには手間も暇も掛かる。ちょうど吉野家の牛丼も、安い肉を上手く調理して、おいしく食べさせているという姿勢がすばらしいと思う。

今のグルメブームで、高級食材が騒がれている、まったく正反対の考え方だ。

よくそんなに吉野家うまいかぁ?って声を聞くが、、280円だぞ、、丼が、、何と比較しているのか知らないけど、

だから、決して、吉野家の牛丼を、口に入れたとたん「宝石箱やぁー」などという感動は無いと思う。
逆に、以前は牛丼一杯が280円という驚愕の値段で提供されていた。それで、命をつないだ人も多いと思う(笑)。280円など、コンビニでは、おにぎり一つとお茶買って終わりだ。(今日は380円)

そんな、若者やビジネスマン、日本を支えた吉野家の心意気に、ほへとは多少のリスクを冒してでも食べなければいけないのだ。

imges240.jpg
牛丼が来ました。

ってうまいやん。普通に旨いな(笑)。なんか満たされるのは、、お腹だけじゃないな。
この逆境から復活を目指す、吉野家の牛丼を

ごたごた言わずに食え!
posted by ほへと at 16:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg