2007年09月30日

郵政民営スタート

明日から郵政民営がスタートします。

ゆうちょ銀行などの郵政全体の民営化は分かりませんが。
郵便局は、民営化することは、仕方がないと思ってましたね。

学生の頃、郵便局のバイトを少ししていました。
年末年始の年賀状の配達バイトから、そのまま夏までやったかな。

その時に感じたのは、、仕事全体がヌルい気がした。
バイトはともかく、上司の行動を見ていると、実質何時間働いているのだ?なんか楽そうだな?また、全体的にやや活気がない感じでモチベーションは低そうで、、。
その辺はまだバイトは結構、ハキハキした人が多かったようだが、、、
(あくまで、ほへとの経験談です、たまたまとは思いますが)

それから、また別のバイトで、百貨店のお中元の宅配をやった時に、郵便局とは違い、むっちゃくちゃハードだった思い出があります。
上司も血圧が高そうな人が多かった気が、、(多分気のせい)

今は、良いサービスの宅配業者が沢山あり、業種間で切磋琢磨が繰り広げられたと思います。

それを考えると、やはり、民間の意識と、国営の意識の差は歴然としていました。

日本を含め、世界は、平等的共産主義を選ばず、自由主義(経済)を選択した。
良い悪いではなく、自由は格差を生む。平等は行動を制限するのだ。

そんな中で、郵便局はそんな事をずっとやってられないだろうとは思っていました。
いずれ、力をもった民間企業にとって変わられるだろうと。

東京では、JRが当たり前ですが、関西では、私鉄の方が、JRよりも安くてサービスが良い印象があります。(まぁ今はJRも私鉄ですが、)

また、テレビ等で、郵政の中身がまだきっちり決まっていない等の事が言われていますが、
それは、ある程度の細かい事は、その時の状況やライバルの出方などを総合して、その場その場で変わって行く必要がある訳で、
それが民営化としての意味で、最初っからやる事が決まってたら、意味無しです。
携帯業者のやり取りをみていると良く解りますね。
(NTT DoCoMoも頑張らないと、今だ国営のノリではいけませんよ)

さて、今、就職や仕事で悩んでいる人もいるでしょう、
家事や介護などの人もそうですが、

安心、安定も良いですが、他が猛烈に進化、発展してきたら、それでは持ちません。

次は国や会社、組織を頼りすぎずに、我々各自の脳みそを民営化することかもしれませんね。


posted by ほへと at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

また、祭りがやって来たな

ここのところ、その予兆はあったのですが、とうとうやってきました。

HPである、ほへと占いのサイトにドッとアクセスが来ています。
今のお昼2時で、既に、歴代のアクセスベスト1を抜く、5万4000アクセス!ページピューは14万件という感じです。

なんとこのほへとのブログも今日今の時点で1万6000アクセスというかつて無い、大漁です(サンマか)。

おそらく、今流行の「脳内メーカー」に行ってた人達に、バレた様です(笑)。

いやー来るだろうと身構えていたら、やはり来ましたね。(やっと来たか)
嬉しい事に、言霊占いの注文が、おびただしく来ています(汗)
しばらく、夜なべで対応ですね。

とりあえず、占いの方はいじらずに(時間もないが)、ネットならではの一過性のブームなので、あえて対応せず、マイペースでやっていくつもりです。
ほへと占いも、世に出て、もうすぐ3年目に突入ですが、流行で終わらないように、地道に活動しています!でも祭りが来ると嬉しいですね(う喜々っ)

そんな祭り前、昨日の散歩にて
P1170739.JPG
さすが、お彼岸に合わせ、彼岸花が咲いています。

P1170721.JPG
広沢の池の、夕方のカモちゃん

P1170740.JPG
彼岸花は不思議な形ですね。花火を思い出しました。


あっそうそう、ほへと占いで、(自分と比較)は、まだ完全に出来ていませんが、言霊占いや方位マネージャーなど購入された方は、実は占えます。
これは、自分と相手の生年月日が必要な為、自分の生年月日を登録してもらう必要があります。現状では、 (1986年11月8日)さんはNAMEさんより1438日先輩です。 など表示されます。そのうち、完成させて、自分の生年月日を登録できるようにする予定です。

また、言霊占い等を制限するかも知れませんが、ご了承下さい。(一人でやってるので)
posted by ほへと at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

火曜会(070925)

月は、ほぼ満月の中秋の名月と、秋も真ん中なはずなの、今日は9月最後の火曜会ですが、何か8月最後?と感じてしまいます。

070925-213253.jpg
小学校以来のなつかしい、カレイの素上げ、バリバリ食べます。

070925-213352.jpg
今日の特選は、ボタンエビ。甘くて美味しい。たまに甲殻類を食べねば。

070925-213415.jpg
今が季節を迎えた枝豆。

070926-002416.jpg
東京から、小さなインコを連れて来た人がいました。生後3ヶ月!?
にしては、非常に賢く、既に信じがたいが、自分の名前を話す。

070926-002805.jpg
人見知りもせずに、非常にかわいい。ヤバイ、明日ダイワペット行くか?と思わす程。

070926-003028.jpg
にしても、ちょこちょこ動き携帯ごときのカメラで捉えるのは大変。
まともにピントが合った1枚。

そういえば、この火曜会はWILLCOM人口密度が非常に高いのですが、昨日パケット通信の障害が起こっていた様です。しっかりしてや。
posted by ほへと at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

福田康夫を占うと

自民党の新総裁に福田康夫さんが決まりました。

まぁネットやってるひとは、麻生さん人気が高かったようですが。

さて、何気に占うと、この福田康夫さん驚愕の結果が出ました。

ほへと生年月日占い(07/09/24)
 ☆ 1936年 7月 16日生まれのあなた ☆ 

《 ほへと数秘 :  6 EX Std5 》

今日は生まれてこのかた26002日目です。
キリ1000日から2日後です。 (前)誕生日から70日目、 次の誕生日まで296日です。

年齢71歳は2波動の年であり、 人間関係がテーマです。人で多少苦労するかも、相手とのコミニュケーションを大切に。新たな相手の一面を発見していって下さい。


うぉー、来たー!ほぼジャスト26000日!
ドームスペルなどマヤ暦調の勉強をしている人は、26000という数字の力はご存知だと思います(26000=13x20x100)、まぁ一般民間人は知らない。

さすが、麻生さんも頑張ったけど、この運命のタイミングは仕方がないということでしょう。
今回の福田さんはなるべきしてなったという事です。

皆さんも、生まれてこのかたはたまにはチェックして下さい。

ただ、問題は第2波動年なので、運気自体は高く無く、対人関係は大変そうです。

ほへと数秘は 6 EX Std5ですね。

やはり、あの独特の応対は、数秘6で、はぐらかしは、std5って感じですね。
基本数秘6なので、中身はかなり保守(そのまま)ですね。
一見優しそうですが、切れれば一番怖い数秘です。

☆ 数秘6の基本性質 ☆
・基本性格
鈍感で極端です。だからとことんまでやらなければ気が済まない。
物事をじっくり見つめていきます。その割に気がついた時点で手遅れな時がある。
一度決めた事の変更ができず、融通の利かない不器用さがありますが、逆に信用を得ます(場合もある)。
白黒をはっきり口に出すので誤解を受ける事や知らずに傷つける事もあります。

☆補正オプション
Std5:バランスをとり、数秘のもつ性質の弱点を補正。複数の考えがたまに自己矛盾を引き起す場合もあるが,現実に幅広く適応できる。初心者向き(謎)。サブに数秘5の性質を少し合わせ持つ。 結果、流行感覚アップ、適当さが追加されます。

EX:人を超えた感受性とパワーを持つ、世の常識に囚われない。狂っている。人によって一見普通の場合もある。高次エネルギーのコントロールが課題。

他政治家さん
麻生 太郎:1940年 9月 20日生まれ :  7 DX Std2 
安倍 晋三:1954年 9月 21日生まれ : 4 Std3 
小沢 一郎:1942年 5月 24日生まれ :  9 DX Std2
舛添 要一:1948年 11月 29日生まれ :  8 DX Db4


 ほへと生年月日占い
posted by ほへと at 17:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

風水、物件探しは方位偽装に気をつけて

風水以前に、物件を選ぶ場合は、選べる程、物件数を探して頂きたい。
2、3この中から良い物件など出ません。

仲介業者などの、「物件はご縁ですよねぇー」などと、アホな言葉に引っかからず、あなたは邪魔臭がらずに探して下さい。

また、良い物件はいつでも売れるので、売れない物件から、すすめていくのは基本である。もし自分がその立場ならそうだろ。売れ残りから売るのは基本、それに飛びつかないように。

条件が悪く、高い家賃の物件はある。
また、条件が良く、安い物件もあるのも事実だ。
これはオーナーの品格等(?)に左右される。
仲介業者がアドバイスすることはあるが、決めるのは大家(オーナーだ)

仲介業一件もダメです、必ずハシゴして下さい。
そうすれば、よい店は分かるはずです。

そんな訳で、風水鑑定(物件探し)には、多くの物件を送ってもらいます。
まず、数多く送られてきた物件を第一のふるいにかける。
悪い物件の判断には0.5秒もかからない。

第一関門をくぐり抜けた物件は、グーグルマップ(方位チェッカー)で物件を最大拡大にて確認する。
また、引いて周辺の状況や地理も観る。
また、新築などは、予定図を送ってもらうこととなる。

さて、第一関門を突破した数少ない候補の中には、方位偽装がたまにある。

南ベランダということでオーケーを出したはずだが、グーグルマップ(方位チェッカー)で物件を最大拡大にて確認すると、
どうみても建物自体が斜めである。
しかも、微妙ではない、45°レベルだろ。
ということは、南のベランダでは無く、南東か西南となる。

少し引いて見れば周辺はマンションだらけの密集地。
南でも日当たりは良くないが、南東なら最悪だなと、、

「即決ならあと○千円安くなるんだけど…どうですか?」とその鑑定をせかすメールが来る。

時間は既に夜。ピーンと来る、昼間見られるとバレるからな。おそらく、北西向き玄関で南東ベランダか、、

「こちらで方位を調べたら、ベランダは南向きにはなりません、その物件に決める前に、もう一度、物件の方位を確認して下さい。南でなければ日当りが悪いです。」

SA410013.jpg
やはり、45°もずれている、これって意図的だろ!いくらなんでも。
南東ベランダを、南向きと言えば、詐欺だ。
南東ベランダは午前中は良いが、午後からの日当たりは悪い。

例えば、夜働いて、昼間寝る人は、良いかもしれないが。

仲介業者で、夜しつこく押すのは、日当たりが悪い物件で、明日になればバレるので、即決を迫る。向こうにも向こうの立場はあるので、安易に責められないが、方位偽装はいただけない。

結構、南向きとうたっていて、南東や南西向きがよくあります。
一般人には日照問題でしょうが、風水鑑定では根幹に関わる問題です。

東玄関と、北東玄関は、全然違いますので、契約してから泣いても遅いですから。

物件を見に行く場合は、方位磁針(マンション内はずれるかも)、または、携帯のGPSなどで、物件周辺のマップを表示して、道路の向きなどから方位を確認し、間取りの方位と一致しているか確認して下さい。(またはほへとに依頼)
posted by ほへと at 10:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

「いおり」で食事

岡山の友人こと岸子の恩師のお店、「いおり」は西陣にある。

西陣は、京都の西陣織でかつては栄えた町だが、今でも安くてうまい店が多く、地元タクシーの運転手は祇園より西陣の割烹料理をすすめる。

今日の料理はどんなのでしょうか?
それは、おまかせ夜コースのみという、潔いメニュー形態だからだ。
値段は驚愕の3000円コースですが、岸子の顔もあってサービス満点でした。

岸子の個展は、人入りは少ないが、恐ろしい事に高確率で作品が売れている様です。

070921-193503.jpg
一発目、うなぎ、うにの和え物、なんとイチジク、サンマ、と枝豆。
たまにはこんな所で食事したいねと、納得させる、上品な味と美しい盛りつけでした。

070921-193918.jpg
土瓶蒸し。おちょこに注いで味と香りを楽しみます。

070921-193957.jpg
上流階級は、そこまでですが、ほへとらはしっかり中身も頂きます。
松茸、ハモ、銀杏、三つ葉。火曜会の主人がマネできないと、うなる。

070921-194417.jpg
お造り盛り、マグロとヒラメ、甘エビとほへとの好きなモンゴウイカ。

070921-195327.jpg
お肉と茄子の煮物。

070921-200609.jpg
焼き物シリーズ、いつも食ってる鮭とは違う、鮭。タコを軽く焦がし、スダチが美味しい。

070921-202833.jpg
ちょっと写真がダメダメですが、非常に美しい天ぷらの盛り合わせ。
関西名物ショウガの天ぷらも。

070921-203822.jpg
小さな鍋、野菜たっぷりとそうめん。

070921-205250.jpg
焼おにぎりと出てきた、茶碗蒸しは、コースの真ん中で出てくるときより、ほんの少し味が濃いめ。手でカツオを削っている味で、自分では出来ないと火曜会の主がうなる。


いおりの大将と芸能人ネタ話で盛り上がりました。
大将の好きな女優さんのベスト1、2が何故かほへとの知り合いでした(笑)。
そうすれば、大将も、昔某所で、あの!あの、倖○ ○未の働いていた所で板をやっていたそうで、背が小さく、色黒だった為に「チョコボール」と呼んでいたそうです(酷い、ちなみに岸子は「ハナクソ」)、店を無断欠勤した為に辞めさしたそうで、本日の彼女の活躍の裏にここの大将の、、は無いか。

そんな、食事処「いおり」は要予約の京割烹です。

食処 いおり
京都市上京区中立売通西入一筋目北西角
定休日 月曜の夜、火曜日
お食事おまかせコース 3000円(予算等の相談に応じます)

予約 075−464−7633
posted by ほへと at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

そろそろ身体を鍛えましょうか

さすがに、今日も暑かったですが、日光のパワーピークは落ちてきていますね。
しかし、今回の猛暑で身体がクタクタの方は多いと思います。

阿部さんでは無いけど、胃腸の調子の悪い話はよく聞きますし、ほへともなんか最近ずっと胃が重いです。

昨日は夜、少し長めに歩いてみました。

なるほど、胃の辺りの意識が薄れて、腰の上の方が反り気味ということに気づきました。

おそらく、夏の疲れでしょうが、それが腰の反りとなり、胃を圧迫するという流れでしょう。

歩く時は、みぞおちをくぼめるように、つま先の力で、首を上げる。
基本は、かかとで歩く。歩きながらヒップアップを意識してね。

また、食欲が無いからと、濃いものを取るのも逆効果。
しっかり身も心も休養しましょう。

立つ、歩くときは、背中を反らさず、丸めず、真っ直ぐに立てて。
それが一番内臓に良い。

でも大抵の人は、背中真っ直ぐという、感覚が無いために、顔を基準に真っ直ぐにしてしまい、背中が反ってしまうので注意。
心持ち、背中は丸めて下さい。

また、胃と膵臓の経絡は脚の前面にあります、脚を鍛える必要もあります。しっかり歩くことでここが活性します。先の食欲の無い場合は、休み、そして、胃腸薬など飲まずに歩いて下さい。

最近複雑なトレーニングが流行ってますが、
流行りは流行り、根本が大切です!(どこ?)

スクワット、森光子さんに負けないように。
はじめはハーフで30回、ゆっくり降ろしてさらに30回。
目安は、次の日階段が辛い程度がベスト。
上り下り不可能はやりすぎです(笑)

腕立て伏せ
回数は30回、しんどい人は、肘を若干曲げる程度でオッケイ。
強者は、両手でひし形を作ってやってね。

腹筋。
回数は30回程度はやってね
根性の無い人は、上体が少し浮く程度で良いから、多くの回数をやるように。姿勢を維持する筋肉は速筋ではないですから。

後は、まず歩いたり、ジョギングしてくだされ。

そろそろ、夏に衰えた、筋肉を鍛えましょう。

また、疲れた身体に、暴飲暴食は厳禁。消化と排出にはもの凄い体力がいります。

さて、今から、食事会だ!
posted by ほへと at 18:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

岸子の個展と火曜会

「焼き鳥」 - 岸子陶彫展 -
2007年9月18日(火)ー23日(日)
11:00a.m-7:00p.m(最終日は5:00p.mまで)
場所:京都、木屋町通三条上る ギャラリー中井

へ行きました。
まぁ前の日に手伝ったので作品は知っていたのですが、まぁよく出来ていると思うよ。
と言いつつも、特別鑑定へスターバックスへ行くのであった。

070918-125418.jpg
岸子の、「鳥」の備前焼の作品。凄いぞ!
知名度も無く、広報活動もせず、立派なギャラリーで個展を開くところが凄い。

070918-125629.jpg
ポツリポツリと見に来てくれる人はいますが、
気がつくと、初日の今日は、火曜会のメンバーばかりが集まり、近所へケーキを食べに行くなどの始末。これなら、別に火曜会の場所で良いやん。



070918-203440.jpg
夜は、火曜会。
今度は、料理を作る岸子であった。
作品は、ミョウガの卵とじ。

070918-204033.jpg
岸子の大好物、「イクラ」

070918-210422.jpg
鳥も大好きな岸子。

070918-211648.jpg
さらに、とんぺい焼き。ガンガン作る。

070918-214754.jpg
お土産の、幻のハム。

070918-214856.jpg
食べた感想。「高級だね」、そんな主人の言葉だが、ほへとには、、分からないぃー(涙)

070918-221514.jpg
さらに幻のトマトケチャップ

070919-012652.jpg
モモはハムとキビナゴを食ってました。

岸子だけでなく、今日は沢山の人が集まりました。
そして、朝方まで宴は続くのであった。(ちと辛い)
posted by ほへと at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

桂川(070917)

先日、沖縄には台風が来ていましたが、
ここ、京都、嵯峨嵐山周辺は穏やかな天気でした。
P1170594.JPG
というか、時間は8時30頃。既に非常に暑い。
桂川から愛宕山を望む。
穏やかな日、空の青さが、川に映る。

P1170599.JPG
川の岩に何かいるなと思ったら、カモだった。

P1170602.JPG
川を歩いて移動しているカモ。

P1170605.JPG
同じく、サギも移動中。

まだまだ暑いですね。
posted by ほへと at 19:06| Comment(1) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

Advanced[es]をiPhone風画面へ

SCRNiPhone.jpg

iPhone風にスキンを変えてみました。(rlToday+謎グレーデータ使用)

決して、壁紙の様な1枚イメージではなく、個々のアイコンをクリックする事で各アプリを起動出来ます。またカレンダーの曜日や日にちも自動で更新されます。
未読のメールの数などもちゃんと出ます。
アイコンは大きくて、指でポンっと押すのに最適な大きさ。

カッコだけのつもりが、意外に使いやすかったりする。
使う程に、よく考えられた配置だなと思う。
しばらくはこれだね。
問題は時計だね。時計出す設定がイマイチ分からん。

iPod touchも発売され気になるが、何せ、Advanced[es]と機能がカブるの。
優劣はユーザーインターフェイスとキーボードで引き分けだし。
ねぇジョブズさん、Advanced[es]にOSX(ダーウィン)を移植してくれない
かしら?

しかし、日本は技術でもハード系なのか、なかなかソフトのレベルが上がってこ
ないですね。
この場合はユーザーインターフェイスの事で、ハード制御技術は世界一と思う。
ロボットが良い例ですね。
そういえば、iPodの裏の金属を磨いていたのも日本の伝統技術でしたね。

日本にも本当にAppleを超えるソフト会社が出てくればいいのにね。
posted by ほへと at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

方位チェッカー、バージョンアップ

hoichk.jpg

マップ上の2点間の方位を計算する、「方位チェッカー(無料)」をバージョンアップしました。簡易方位マネージャー、ほへと方位マネージャー、その他、方位術に便利に使用できる、方位マニア御用達ツールです(笑)

方位チェッカーバージョンアップ
・保存した自宅場所位置にマークが表示されます。
・目的地をクリックするだけで、自宅場所位置からの方位と距離を表示します。

本当は目的地もマークを表示したかったのですが、マークはいちいちマップをリロードしなければ表示出来ない仕様なので諦めました。(ブロードバンドならまだしも、パケット通信など外での使用は地獄になるので)

・テキストフィールドに緯度経度を直接入力して、(方角を計算する)をクリックで、自宅から目的地の方位と距離を表示します。
・入力形式は「34.98546,135.757756」の度10進、34.59.10.30,135.45.35.04」の度分秒です。
・緯度経度情報を含むURL(例:http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b34.42.04.66&lon=%2b135.29.53.47&fm=0)など現在はauからのGPS情報、NAVITIMEの今いるエリアのメールに記載されたURLをそのまま入力できます。
入力後、(方角を計算する)で「34.98546,135.757756」の度10進に自動変換されます。
また基本はグーグルマップエンジンを使用している為に、ヤフー地図やマップル等、同じ地点でも緯度経度がずれますので、その場合は(マップ中央に表示)で調節して下さい。
また、プログラムは世界測地系なので、日本測地系の緯度経度では南東方向に約450mずれます。

住所検索
方位マネージャーには住所検索等の機能はありません。
しかし、住所などから地図検索を行ないたい場合は、通常のGoogleマップより、 地図を検索から検索し、目的地を表示させ、アドレスバーに[ javascript:void(prompt('',gApplication.getMap().getCenter())); ]を入力しリターンキーを押します。(35.010324, 135.681587)等と緯度経度が表示されるので、カッコ内をコピーして、方位チェッカーに入力して下さい。
また、 javascript:void(prompt('',gApplication.getMap().getCenter())); はブックマークしておくと便利です。

hoichk_k.jpg
携帯のフルブラウザやウィルコムの端末からは、マップ機能の無い、方位チェッカー(GMAP無し)を作りました。地図を読み込まない為に軽く動作します。当然地図上をクリックしては入力出来ません。それ以外の使い方は同じです。テキストフィールドへ直接緯度経度を入力します。auから【GPS情報】のメール、NAVITIMEの今いるエリアのメールのURL情報を直接コピーすれば便利です。

簡易方位マネージャーはこのブログの右サイドバーにあります。
ほへと方位マネージャーはここから購入下さい。
posted by ほへと at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

「焼き鳥」 - 岸子陶彫展 -

hagaki.jpg
岡山の残念な友人こと岸子が個展をします。
「焼き鳥」 - 岸子陶彫展 -
2007年9月18日(火)ー23日(日)
11:00a.m-7:00p.m(最終日は5:00p.mまで)
場所:京都、木屋町通三条上る ギャラリー中井 MAP


P1170548.JPG

P1170550.JPG
(岸子挨拶)
私は岡山で備前焼きを作っています。
陶芸を初めて9年目、私の集大成として、鳥をテーマに作品を作りました。

備前焼は美しい色合いはありませんが素朴で人の原点を感じさせるような焼き物と思います。備前の土は昔から暴れ土と言われるほど形が歪みやすく作ることは大変な土ですが鉄分を多く含んでいるため焼いたあと時間が経つにつれ酸化しだんだんと色が変わってきます。また酒との相性もよく毎日酒で磨いてやったり器で飲んでもイイ色になっていく。備前焼きは長い時間を使ってゆっくり楽しみたい焼き物ではないでしょうか?

備前の土の限界を目指し、そしてまた可能性を目指して今までいろいろやって来ました。
これからも作品を作って行く中の通か点では、在りますが、今回は全てが出せていると思います。
皆様、お立ち寄り下されば幸いです。


芸術家は、少しおかしい方が良いのかもしれない。
一般人から何か劣っていると見える人でも、一般人にはかなわない才能を秘めている。
しかし、それを、一般人と、肩を並べて、社会に認めてもらうには、
それこそ、一般人には想像もつかない、努力がいるだろう。

コミカルに描かれる、山下清画伯も、天才的な記憶力を持って、感動したシーンを、脳内のメモリに焼き付ける。彼は、ちぎり絵を行なうのは、美しい風景の前ではなく、暗い机の前である。しかし、彼の意識はその薄れない美しい風景の中に存在する。
常人には得難い能力を生かし、大成した。

さて、ほへとの友人である、岡山の友人は、「岸子」という名で芸術活動をしている。
彼女のエピソードにはいつも笑かしてもらっているが、彼女の記憶力は山下清画伯どころか、ニワトリ並みしかない(笑)
それでも、絵や料理も器用にうまく、根性やパワーは並の男などかなわない。
なかなか良い物を持っており、将来が楽しみな作家の卵ではありますが、
若干おつむが緩い所が残念である。

ほへと数秘は 4 EX std3で非常にパワフルなひと、
ちなみに、今タイムリーに世間を驚愕させた、安倍さんも、4std3、EXは付かないけど。
そういえば岸つながりだが、家系的には関係ない(はずだ)

070727-220827.jpg
岸子の絶技
備前焼の限界を超えた、超激薄のカップ。
これほど、備前焼をうすく焼ける人物はそういない。
頼むから、こんなカップをもっと作ってくれという、回りの意見には耳を貸さず、
ひたすら、役に立ちそうも無い、自らの作品を作り続けて来た。
しかし、その作品も、継続は力也か、侮れない作品となって来た。
恐るべし。(火曜会で普通に使われる貴重な備前焼の薄々カップ)


また
9月18日(火)、23日(日)三条木屋町限定、30分以内 3150円(税込)で占い鑑定いたします。
岸子の個展ついでに、ほへとの占い鑑定はいかが?→申し込む

ほへとのブログに登場した彼女の記事は、右の記事検索より[ 岡山 ](検索)
posted by ほへと at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

Advanced[es]でGPS(PocketMappleD7編)

しつこく、Advanced[es]のGPSのネタです。

さて、こっからが真骨頂です。
NAVITIMEの音声ナビは、別にGPS付き携帯を持ってる人は目新しく無いですね。
またauナビウォークなどあるし。

ところが、今回のPocketMappleD7というアプリは、パケット通信無しで、すなわち!
タダで!ナビってくれる優れものです。携帯にはできまい(イッヒッヒッヒ)。

GPSレシーバーのコメットを買った時に、付いて来たマップアプリ、PocketMappleD7をAdvanced[es]にインストールします。

母船というか、ほとんど使用されていない、リブレットL1を取り出して来て、SuperMappleDigital for SPAをインストールする。

それから、Activesync経由でAdvanced[es]でPocketMappleD7をインストールするが、
SuperMappleDigital を立ち上げても、地図データしか入れられない。
少し説明を読んで(ちゃんと読め)、判明。

ウィンドウズメニュー→プログラム→昭文社SuperMappleDigital Ver.7→Pocket Mapple Digital インストール

おーっと待った!
その前に、公式HP行って、バージョンアップしておく事、二度手間になるので。
(以前うまくGPSにアクセス出来なかったのは、バージョンアップ前のはポートが選択出来なかった。)

それから、マップデータを入れます。

近畿圏だけなら、20MB程度、ずっこける軽さだ。

全国47都道府県で、101MB程度なので、全データ入れる。

検索データなど合わせても108MB程度。
2GBのminiSDなので余裕です。

しかし、いざインストールしようとすると、インストール容量は845MBですとウソを言われた。
やっぱりちゃんと101MBインストールされた。(びっくりするやん)

PocketMappleD7を起動!
最初は、日本地図が表示されていますので、ベクトル地図に切り替えます。

地図メニューから「GPS位置取得」を選択。
「WILLCOM通信カードで位置を取得」
というのを発見、とりあえず、実行!

現在地に地図を移動してくれます。

驚いたのは、マップデータ容量の少なさから、期待していなかったが、
十分、細かく、マップが表示されました。

マップデータは3段階に切り替えられ、各段階をさらに細かく拡大縮小出来る。
さすが、ベクトルデータ。

嬉しいのがこのアプリがW-SIMの位置情報取得に対応してくれているので、
GPSコメットちゃんが無くても、本体だけで運用可能という所です。

問題のGPSレーシーバーのコメットちゃんえを接続。
GPSの設定
[NMEA WGS-84 タイプ] (世界測地系と思う)
接続ポート [COM5] (COM2がイマイチ不安定)

さすが、ピンポイントでほへと現在地を示す。
誤差10メートル以内といわれるGPSだが、いやいやもっと正確な気がする。

SCRN00008.JPG
昨日の広沢の池

SCRN00009.JPG
ここまで、拡大してくれます。

SCRN00011.JPG
歩いた軌跡もちゃんと表示されます。また軌跡も保存出来る様です。

さて、今日は車に搭載(カップホルダー)してみました。

いやー、思ったより、(^o^)イイ!

画面は小さいが、情報は十分で、最近の多機能カーナビとはいかないが、必要最低限度の能力はあるね。

ちゃんと、車の向きに合わせて、画面を回転さしてくれる。

画面のバックライトが消えるので、必要な時に画面をコツく。

SCRN00000.JPG
午前中のボディワーク教室の為に、今日ファミリーに来ました。

SCRN00001.JPG
画面を切り替えれば、こんな感じ。

思ったより、良い買い物でした。

Advanced[es]、[es]の人でナビしたい人は↓
コメットUSB/3(本体)/SuperMappleDigital for SPA添付サービス
posted by ほへと at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

Advanced[es]でGPS(NAVITIME編)

Advanced[es]にはNAVITIMEというアプリがプリインストールされている。

最初こんなの使うか、乗り換えやWebマップは足りてると思っていたが、
意に反して、使えば使う程、使い易く、つい月額利用料315円払っている。
Advanced[es]のみで位置情報を取得し、簡易ナビに利用出来る。
しかし、位置情報を取得するのに、W-SIMのパケ通信を切り、位置を取得し、またパケ通信を再開と、なかなか忍耐が養われる。

今回は、GPS(コメット)を繋ぐ事により、リアルタイムでのナビが可能となる。
さらに、音声ナビまで利用出来る。月額の元を取らねば。

GPS(コメット)を繋いで、ちゃんとポートも確認。
NAVITAIMEも起動、GPSチェックも良好!

SCRN0002a.JPG
とりあえず、恒例の朝散歩、広沢の池までナビって頂こう。
トータルナビからフリーワードで「広沢」と入れる。その後、現在地周辺(GPS)に絞り込み、「広沢池」を発見。なんか恐ろしく簡単だ。
5時40分発で6時01分着は、歩行速度セカセカ(速め)に設定、CO2ゼロって、、

SCRN0003a.JPG
音声ナビ開始を押し、出発!、え”ー、やはりいつものコースと全然違うルートに案内される。さて、無事に広沢の池に辿り着けるか?

P1170476.JPG
いやー感動だね。もの凄く正確に位置を示してくれる。
W-SIMの位置情報とは精度の桁が2、3個違うぞ!

「100m先を右」という感じで、案内してくれる。
今迄とは全く違うルートは新鮮な感じだが、意外に細かい道を指示してくる。
右曲がってすぐ左のようなL字ルートは、「右!、左!」どっちやねん!と慣れが必要。

P1170509.JPG
おいおい、マジでここ行かすか?一瞬、目を疑った、画面を確かめたが、間違いない。
本気で今にも崩れそうな、ヤバそうな橋だが、、ナビは一押し。普通ありえない。
看板に「使用禁止、本橋は河川法の許可がありません、、使用しないで下さい」とある。
いやーナビって凄いな、マジで。
恐る恐る通る。
さらに、ありえない、細い道で公団の中を進む。(私有地好きだなコイツ)

SCRN0004.JPG
でも、意外に面白いですね。ここでこっちの道行くか?と思うけれど、今迄の自分の凝り固まった生き方を反省。

もう少しで池だ。あと四分!

P1170482.JPG
池の東側に出ました。いつもは池の西側に出ます。それは日の出を見る為ですが、、
こっち側は、なかなか来ないな。でも本当に新鮮な気分です。

ちゃんと使えて、新しいコースも発見。地元だけどまだまだ知らない道もあるものですね。
広沢の池へもコースが増えて良かった。

SCRN0007.JPG
おいー!目的地まで、あと140mのところで衝撃の事実が、、

池の真ん中がゴールかよ!
な”ー、最後は泳げとおっしゃるのですか???

せっかくゴール到着を楽しみにしていたのに!

ナビ一発目はゴール不可能を悟るのであった。

P1170498.JPG
しかし、そこからはいつもは見られない、美しい風景が広がっていました。
この時間、池の東側から見た事がなかったので、この出会いだけで満足満足。

こんな感じで、Advanced[es]+GPS(コメット)+NAVITIMEはなかなか使えました。

でも、ヤバイルートと池の真ん中をゴールにしないでね(泣)
posted by ほへと at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Advanced[es]でGPS(奮闘編)

深夜、何気にネットサーフィンしていると、Advanced[es]で使える、USB接続のGPSのコメットUSB/3が、SuperMappleDigital for SPAというマップアプリが付いて、送料・代引き手数料が無料で、10500円(なんか記念価格だそうだ)という、お買い得感に、買おうか考える前に、ついうっかり指のやつがポチッとやっちゃいました。

こいつを使えば、最近お気に入りのNAVITIMEで音声ナビが出来るし、
また、PocketMappleD7という地図アプリで、パケット通信無しで、GPSナビが使える。

にゃははぁー(妄想中)

P1170513.jpg
数日後、やってきましたコメットちゃん!

ネットでしっかり予習していた為に、さっそくドライバをAdvanced[es]に組み込みます。
232usb - RS232 USB Serial Driver(ぞろよし様)

【GPS】W-ZERO3[es]でUSB接続のGPSを使う
ここを参考にする、しかし、上記の設定では、GPSを認識する時と認識しない時があった。

なんせ、自宅室内では、うまく衛星を補足出来ない。
マニュアルには空が360度見える所にコメットを置けと無茶を言われる。(麒麟の田村か!)

普通そんな空が360度見える所で、こんなハイテクな作業が出来るのか?しかも外は大雨だし。

まぁベランダからちょこっと出して、確認するが、不安だ。

あーやっぱり、繋がったり、認識しなかったり、わけが分からん。

最初コメットの点滅にヒントがあると思ったけど、関係無さげ。

とにかく、ドライバがイマイチ怪しい。
GPSを認識しないのだから、、
本当は、一度設定すれば、あとは自動的に繋いでくれるそうだけど、、

よくGPSを認識してくれない。(7割)

全く原因不明。

自宅で、衛星が補足出来ないのか?
ドライバか?
設定か?

ネットを見ていると、いろいろ認識しないなど苦戦しているひともいるようだ。
その場合は、リセットしたり、抜き差ししたり。

また、設定のUSB接続をモデムにしろ、ケーブルに相性があるなど、今思えばガセっぽいネタも多い。

結局、Gps Viewというアプリで判明した。
GPS Viewerはこれを利用!(Kzou's Diary様)
最初から入れたら良かったのだが、WindowsのActivesync経由で入れないとダメだって、
でも、仕方なしとAvtivesyncを使おうとしたら、「それ古いし新しいの入れてね」みたいな感じで怒られる。

SCRN0012.jpg
なんだかんだこのGps Viewを入れれば解決した。

こいつ(コメットちゃん)、繋ぐたびに、ポート(COM:)を変えよるのか!

てっきり、COM2ポート専用と思っていたのに、なんじゃい!

大体、COM5ポートなどが多く、COM2ポートもたまに出る。そりゃ分からんわい。

ドライバは無実でした(ぞろよし様ごめんなさい)

繋ぐたびに、Gps Viewでポートスキャンし、どのポートかを確認する。

とりあえず、これで、Advanded[es]とコメットは繋がりました。


次はアプリだ。


SiRF StarIII搭載 最新GPSセンサー コメットUSB/3(本体)
SuperMappleDigital for SPA 添付サービス
パソコンGPSショップ
posted by ほへと at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

チューバが吹きたい

誰か、チューバを吹かしてくれる人いませんか?

ほへとは高校時代、ブラスバンドでしたが、最初に配属されたのはチューバ(Tuba)という、やり過ぎだろ!と思える、超巨大な金管楽器でした。
重さは10キロほどあったのだろうか?

ブラスバンドでは低音(ベース)担当であるが、その透き通った、低く暖かい透明な音は、今思うと恋しい音ですね。

ほんの数ヶ月で、女の園であるクラリネットに飛ばされるのであった。当時のシャイなほへとには、女の園の居心地は悪かったのであった。(まぁバスクラになった時に低音ということで、チューバと一緒に練習してましたが)

で、気功の站椿(たんとう)というポーズがあるが、それは、一見すると空椅子のイジメに似た格好であるが、なかなかすばらしいボディワークである。

ただ、立禅として、無心で立っていても良いのだが、站椿では、各種瞑想やイメージしたり、感覚的に全身に気や勁を巡らしたり、全身、部分をを緊張、リラックス、またその中間状態を作り出す。

何気に、チューバをイメージして、低い音を響かせて、ゆったりと吹いていると思って、瞑想していると、本当にチューバが吹きたくなった。

大きな管が何重にも巻かれた、その金属自体を、振動させる。
それは、部屋全体、空間全体と自分が一体となって、響きとなるよな感じ。
チューバはそれが一番分かりやすいと思う。

トランペットなど、高音を鳴らそうとすると、冷たい息を吐く。
高音域は、高度に身体を緊張させる必要がある。

チューバの低音は、凍えそうな手を暖めるように息を吐く。
低音を出そうとすれば、逆に全身を高度にリラックスさせなければいけない。

いやきっと、金管でも木管でも声楽でも、
本当にうまい人は、暖かい音を出していると思う。
そして、リラックスしていると思う。

音楽はいろいろ聴くけど、その辺を意識して聞いています。

最近は、桑田佳祐の「風の詩を聞かせて」がそんな感じ。
桑田さんの歌い方が好きなのは、そんなところ。(意外とキーは高い)
そういえば、サザンや桑田さんファンは、このブラバンの先輩の影響でしたね。


な訳でJPopでもあまり、緊張系のアーティストは聞かないです。


そうそう、そのチューバを吹きたい事を、某友人に話すと早速、ネットで値段を調べてくれたが、いやいや、買わんやろ絶対!、むちゃ高そうやし。
なんせデカいし!、重さ10キロって持ち運び一人では辛すぎる!またどこで吹くのだ!

誰か呼吸法の為にチューバ吹かして下さい。
(スーザホンでも可)
posted by ほへと at 20:33| Comment(5) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

方位チェッカーを少し改造。

方位チェッカーにauから【GPS情報】のメール、NAVITIMEの今いるエリアのメールのURL情報を直接コピー出来るようになりました。 但し、日本測地系と世界測地系の違いにより、位置は数百mズレます。

最近の携帯にはGPS機能や、現在位置を取得する機能があります。
さらにそれをメールで送る機能があります。

例えば、auの携帯のEZナビウォークから「現在地メール」やAdvanced[es]のNAVITIMEの地図検索から今いるエリアを「メール」などから送られて来たメールには、送信した現地の緯度経度がセットされた、マップのURLが記載されていて、それをクリックすれば、その現地の周辺マップを表示する。

例URL
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b34.42.04.66&lon=%2b135.29.53.47&fm=0

今迄の、方位チェッカーに入力するには、上記から、
「34.42.04.66,135.29.53.47」というデータを作成しなければいけませんでしたが、

今回から、直接URLをぶち込んでも、自動的に解釈してくれるようにしました。
まだ、現在の対応は、auとNAVITIMEだけです。(他持ってないから)

行き先で現地点情報をメールで送り、自宅で確認するといった事が簡単になりました。

結構メールで送ると後で管理が楽なので重宝しますね。
自宅からだけでなく、場所と場所間も無駄に計ってしまいますね(あんただけだよ)。

現状での問題点は、日本測地系と世界測地系の違いにより、位置は数百mズレます。

方位チェッカーで使用している、GoogleAPIは世界測地系で、au、NAVITIMEは日本測地系なためです。
また、同じ日本測地系でもヤフーマップなど、位置がまちまちなので、プログラムでの自動補正はやめました。そこは手動で位置補正して下さい。


方位チェッカーは方位術(方位マネージャー)用の全世界対応の2点間の方位を計算するアプリです。
posted by ほへと at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

気になるモノが発表された。

iPod touchが発表され、9月28日には日本でも発売される。

iPhoneのユーザーインターフェースを乗っけたiPodだ、凄く無いはずは無い。

はっきり言って、音楽聞くには、今のiPodで何ら問題は無い。
映像や画像を見るのは、Advanced[es]がある。

でも、その最先端のユーザーインターフェースに触れてみたい。
きっと指先で、その操作は、コンピューター世紀に生きる、我らしか経験出来ない。

とにかく、買う為の口実を、ゆっくり考える事にしよう。


しかーし!
実はもう一個欲しいのがあった。
デジタル一眼レフカメラ「LUMIX DMC-L10」
細かい性能は置いといて、今使用しているFZ20と形が似ている。
それが一番欲しい理由だ。

どうやら、まだ日本で発表されていないし、日本での発売は未定だそうだ。

最近、本気でデジカメが欲しい。
でも、ほへとの要求するスペックを満たすのが出てこない。

やはり、時代は、デジタル一眼レフカメラに行くのだろうか?

まだ、正式に発表されていないが、
今から、買う為の口実を、ゆっくり考える事にしよう。
posted by ほへと at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

火曜会(070904)

070904-205618.jpg
大きなサンマですが、それ一匹が乗る、サンマ専用の器は、あの岡山の友人作の備前焼き。
そういえば、岡山の友人は9/18から23まで、京都は木屋町三条上るで「陶彫展」を開きます。また追って紹介します。是非みんな見に来て下さいね。

そうそう、サンマの焼き加減は完璧!、ここの主人が焼きましたが、箸を身に入れた瞬間に分かる、焼きのうまさ!旬の味覚を存分に味わいました。

070904-210131.jpg
トウモロコシも、完璧な焼き具合!

070904-221741.jpg
北海道のお土産の「熊肉の大和煮」

070904-221853.jpg
中は、こんな感じ。ショウガがよく利いていますが、身はパサパサです。
はっきり言って、知らなければ、何の肉か分からない味。

070904-231830.jpg
北海道のお土産と言えばこれ!「白い恋人」
現在貴重で、市場に出回っていない、幻のあの一品!

久々に、Yポンが遊びに来ましたが、彼女のお土産です、ちなみにさっきの熊缶は別の人。

Yポンは知らないうちに子供を出産してました(9ヶ月)
今回は、子連れで参加?、いつの間に産んだのだ?というかいつの間に結婚したんだ?
結婚したんか?

070905-012408.jpg
さて、モモちゃんは、ホモサピエンスの赤ちゃん9ヶ月に異常に反応!
かつて無いほど、毛を逆立てて、身体を大きく見せ、威嚇していました。
子供は喜んで、どんどん近寄って行き、部屋の端に追いつめられるのであった。

070904-222045.jpg
ほへと数秘1std2、初占い!性格判断される、しかも超辛口で(笑)

また遊びに来て下さいYポンさん。
posted by ほへと at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

アメリカからの方位

アメリカ在住の方から質問がありました。
ある奇門遁甲の先生によるとサンフランシスコから日本は南西と言われたそうですが、方位チェッカーで調べたら、北西と出た、どう解釈すれば良いかという質問だ。

その先生には悪いけれど、サンフランシスコから日本は、北西である。
サンフランシスコから南西はハワイ方面です。

面白い事に、日本からはサンフランシスコは、北東ですから、
逆にサンフランシスコから日本が南西と思いがちですが、実は北西です。

それは地球儀を見れば一目瞭然です。

20079413129.jpg
北極点が「北」なので、アメリカ方向は確かに「北東」になる。
方位チェッカーでも「方位は12方位で北東です。 目的地への角度は54.407度で 北東の中心(45度)から+9.407度です。 距離は直線で10901.105kmです。」と出る。

200794131613.jpg
逆に、北極点が「北」なので、アメリカ方向から日本方向は確かに「北西」になる。
方位チェッカーでも「方位は12方位で北西です。 目的地への角度は303.264度で 北西の中心(315度)から-11.736度です。 距離は直線で10881.483kmです。」

また、方位術をやってる先生でも、今だに、アメリカが東と思っているレベルのひともいますので注意です。(それはメルカトル!)

もともと、方位チェッカーは、海外の正しい方位を得る為に作ったツールです。
国内向けの簡易な方位計算(平面)ではなく、緯度経度より、球面三角法を用いた、地球上の2点の方位を(ある程度)正しく計る事ができる本格的なモノです。

それまでは、わざわざ正距方位図法の地図を買って来て、海外旅行のひとの方位を見ていましたが、ヨーロッパとか、ブラジルとか、酷い状態で描かれているので、、、
また、帰りは、目的の国が中心の正距方位図法の地図が必要。
そんなわけで、仕事ように作成したツールです。せっかくなので無料公開中!

ついでに、日本の鬼門(北東)はアメリカですが、アメリカの鬼門はヨーロッパ、ヨーロッパの鬼門は日本(アジア)ですね。
この関係はなかなか面白いですね。経済や文化にしても。

そういえば、海外、特にアメリカからの電話鑑定が良くありますね。
ほへと占い、、アメリカでも流行っているのかな?
問題はお金の振込ですね、通常は国内の銀行から送金してもらいますが、
中には、アメリカの銀行から3360円、送ってもらったら、向こうでも1500円、こっちでも1500円も手数料が取られた事がありました。(その時引かれた分はサービスと言ったのですが、律儀に残りを振り込んでいただきました)

また、電話鑑定は通常auの鑑定専用の携帯を使っていますが、海外の場合はスカイプを使う場合もあります。また、向こうからの国際電話は、auの携帯はノイズが酷いですが、Willcomの端末には非常に綺麗な音声で会話出来ました。
意外にWillcomもやるね。

海外旅行の方位や日時、場所などの、占い相談は、メール鑑定(630円)か、個人鑑定に申し込み下さい。

方位チェッカー 結構遊べる
posted by ほへと at 14:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg