2008年03月31日

方位チェッカーさらに改造!ライン表示!

方位チェッカー.jpg
方位チェッカーを改良し、さらに、自宅と目的地をラインで結び表示することが可能となりました。

これで、自宅と目的地の間に、意外なロケーションを発見できるかもしれませんね。


プログラムの内部構造を少し変更。

今までは、自宅保存場所にマーカー表示を、リアルタイムに。
かつ、目的地にも、マーカーを表示し、その間をラインで結ぶように表示できることになりました。

また、拡大率によってはラインが表示しない場合もありますが、おそらくは仕様と思います。(思いたい)

昨日の改良と共に少しは使いやすくなったと思います。

方位チェッカー
posted by ほへと at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

方位チェッカー改良(!?)

方位マネージャー&簡易方位マネージャー、その他方位術御用達、
目的地の方位を計算するアプリ、方位チェッカーを、少し改良。

・いろいろと質問の絶えない、12方位ではなんちゃらという言葉をわかりやすくした。
・コメントを改良。
・その他改良。
・こっそりMacBookAIrで見やすいようにレイアウトを改良。

自宅位置をクリック後、ラジオボタンを目的地を選択。(自宅場所保存で自動切り替え)

目的地をクリックすることで、
例えば、
「方位は南です。目的地へは 南の中心180度から-4.51度(175.49度)です。 距離は直線で0.168kmです。 」
というコメントが出ます。

微妙な位置では、

方位は南東です。南の方位との境界線付近です。

などと出ます。


また、簡易方位マネージャーで一部表示がおかしいところも修正しました。

方位チェッカーと共に一度ご使用下さい。


方位チェッカー

posted by ほへと at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

菜の花畑(08年)

今年も、いきなり咲き乱れる菜の花畑の前を通りました。

高辻通り、天神川を西に行ったところです。

th_P1050783.jpg
夕暮れでした。
小さな子供がクンクンと花の香りを嗅いでいました。

th_P1050781.jpg
花の匂いがとてもいい感じで香ります。

ほへともクンクンと嗅いでみる。

th_P1050793.jpg
桜ともまた違うが、色が黄色が素敵。
見ても食ってもいいですね。(食うには遅い)

th_P1050805.jpg
風が少しあったのと、夕日の照明で、本当にきれいでした。
近くの人は見に行きましょう。


posted by ほへと at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車折神社の渓仙桜2(08年)

今日も、車折神社に渓仙桜を撮りに行きました。

昨日より少し気合いを入れて撮影。

th_P1050671.jpg
車折神社参道。


th_P1050674.jpg
早咲きの渓仙桜です。

th_P1050685.jpg

th_P1050729.jpg

th_P1050761.jpg

th_P1050757B.jpg


P1050742B.jpg
メジロちゃん

th_メジロ飛ぶ.jpg
飛ぶメジロをキャッチ!

posted by ほへと at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

何のために生きるのか?

何のために生きるのか?
生きる意味が分からない。

そんな事を言い出す場合は、大抵イケてないときである。
そういう、アンダーな時に、誰かにどんな答えを得ても、納得はしないだろう。

本質的な問題は、そこではなく。単に状況がうまくいっていないことであり、
何のために生きるのか?等の話のすり替えでお茶を濁しているに過ぎない場合がある。

何のために生きるのか?を問うに至った、
今までの失敗や、敗北を、うまくいかなかった点をしっかり分析して頂きたい。

物事は100%成功することはない。
単に、確率の問題かもしれない。
勉強不足、経験不足かもしれない。
世には占いも含め多くの不確定要素がある、
運を味方に出来なかったのかもしれない。

実は、先にもっと当たりが控えているのかもしれない。

また、強く信用していたものに、裏切られたり。
大切な何かを失ったり。
とんでもないミスで、多くの人に迷惑かけたり。

落ち込む理由は、突然やってくる場合もある。

生きていれば、様々な出来事に遭遇するよ。

そんな時、初めて生きる意味を考える人もいる。

たまには人生の意味を考えるのも、悪くはない。
その時々にあった考えを持つのも大切。

また、宗教や精神世界系で、安易に偉い人の「生きる意味」を鵜呑みにするのはやめた方がよい。

20代の幼稚な生きる意味と、60代の成熟した生きる意味は違う。
変わっていって当然、まぁ変わるというか深化というか。
逆に変わらないのもおかしい。

鵜呑み系は、考えないために、もっとも幼稚である。


落ち込んだりしたときではなく、

日常、できれば少しイケている時に、
何のために生きるのか?を自問自答して下さい。

そして、素直に、心の声を聞いてみて下さい。
posted by ほへと at 18:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車折神社の渓仙桜(08年)

こないだの火曜会で、すでに咲いているとの情報を得て、何?2,3日前はつぼみだったはずと思いつつ。

th_P1050612.jpg
しっかり、咲いています。
ほぼ満開に近い。八分咲き強か。

th_P1050620.jpg
気のせいか、例年より花びらが小さい気がする。

th_P1050632.jpg
自動おみくじ器から、見上げてみる。ライブビュー!

この渓仙桜は、早咲きの桜です。

この桜が咲いても、嵐山のソメイヨシノはまだまだです。

th_P1050643.jpg
色は清楚な感じの真っ白です。

th_P1050657.jpg
メジロちゃん。
桜の蜜を吸っています。

th_P1050669.jpg
今年も、桜の季節がやってきましたね。

でもなんか、急な感じで、心の準備が、、


皆さん車折神社の渓仙桜は今が見頃ですよ。
posted by ほへと at 10:35| Comment(3) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

火曜会、焼き肉(080325)

今日の火曜会は、焼き肉。
基本火曜会は、魚系がメインだが、今日は久々にお肉です。

th_P1050573.jpg
骨付のラム肉(仔羊)(ラムショルダーラック)の半額をメインに、
牛、豚、鶏とオールスターで購入。
今日は贅沢!(いつも?)

th_P1050579.jpg
焼き肉スタート。
ニンニクを沢山入れます。
そういえば、いつも買ってた、中国産のニンニクは無く、
青森美人を生み出す、青森産のニンニクを購入する。
それにしても、本場国産のニンニクの立派なこと。

そして、次々とお肉と野菜を投入。

骨付のラム肉は大きいので、じっくり時間をかけて焼く。

ウマウマ、ビールは焼き肉に合わせ、スーパードライ&レモン酎ハイ!

th_P1050582.jpg
通称、「美作のタレ」
火曜会の焼き肉には欠かせない、アイテム。
岡山の美作のお肉屋さんの手製のタレ。
その辺で売っていない、購入は、岸子に注文する。

th_P1050585.jpg
骨付のラムも焼き上がりました。
うまい!

味では、牛よりうまいが少し癖がある。
でもこれは、とっても美味しい!

ちなみに、ラムの癖は、山羊、羊系の盛んな消化酵素の働きのせいだそうです。(by 火曜会主人)

th_P1050604.jpg
締めの焼きそば。

肉は豚肉。

お肉祭りでした。


posted by ほへと at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

入れ歯とボケ

ほへとも専門家ではないので、よく分からないのですが、入れ歯とボケは関係するようです。

入れ歯の良し悪しは、合っている合っていないはもちろん。
歯のかみ合わせは、顎の位置の変化、骨格関係や骨盤のゆがみ、脳内の圧力、その他いろいろ影響を及ぼすものです。


歯というのは、生きていれば、すり減っていくものです。
入れ歯にする、直前の歯の高さにするより、やや高めの方が良いそうです。

そうすることにより、後頭部の緊張を緩和したりするそうです。
逆に変な入れ歯にすれば、後頭部が緊張し、脳に行く血液の流れを阻害し、ボケや、肩こり、腰痛、膝痛の隠れ原因になる場合もある。



さっき、風水鑑定で、70歳を過ぎたお母さんが、今年に入って、急に、老けてボケてきたという話があった、また膝痛などで歩行困難。それでバリアフリーなどのリフォームの話だが。

ピーンと来て、入れ歯の話をした。そうしたら、去年の10月〜11月に歯槽膿漏で歯を抜いて、入れ歯にしたそうだ。

やはり、思った通りか、まぁ確実とは言いませんが、入れ歯が原因の可能性は高いですね。と話した。

そして、リフォーム以前に、ちゃんとした(?)歯科で新たに入れ歯を作ることをアドバイスした。


そんな分けで、何も老人の入れ歯の話だけではない。

やはり、最近の小中学生の姿勢の悪さには驚いています。

正しい噛み合わせが全然出来ていない感じですね。

若いから、ボケる事は無いが、脳の健全な発達が心配です。

まぁ青年から中年の人も注意。


◎今日のボディワーク
(1)お札をくわえる。
(出来ればピン札が身体にやさしい)

・それを、唇でくわえ、しっかり固定します。
・顎先を意識して、やや顎を引きます。
・手でお札を引っ張ります。
・お札が、取れないように、口に力を入れて下さい。

(実はお札で無くても応用できます、当たり前)

(2)ペットボトルくわえ。

空のペットボトルをくわえて下さい。
でも歯で噛まないように。

ややペットボトルを水平より下で固定。

後頭部と顎を意識しながら、数分耐えること。
慣れれば、中に水を入れていく。


期待する効果として、噛み合わせの改善、口半開きの抑制、姿勢の調節

※注意点
親等に見つからないように。(笑)








posted by ほへと at 21:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

今日は大阪の岸和田辺りへ行ってきました。

岸和田は、大阪ですが、大阪(梅田)よりさらに向こうへ行きます。
関空の手前ですが、非常に遠い。

この地へは来るのは久しぶり。(風水関係の仕事です)

ずいぶん昔は、京都から遙々、ポンコツ車でやってきたものです。

どうでも良い話だが、昔、付き合っていた人がこの辺りに住んでいたのです。
今はどうしてるやら、まったく分からない。元気やろか?

遠距離恋愛は辛いですね。

今回は、初めてJRで来ましたが、懐かしい地名に、

ふと懐かしい気持ちになりました。

まぁ春だね。(>_<)ヽ

posted by ほへと at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ねんきん特別便

年金はちゃんと払っています。

それにしても、国家が強制的な年金制度で、金を取っておいて、
結果その記録が無いので、年金は無しや減額など、酷いものですね。

おそらく、民間の会社なら一発で倒産ですね。

などと、他人事な事を思っていたら、、

th_P1050570.jpg
「ねんきん特別便」です。
残念なお知らせがほへとの所に来ました。

封をあけると、舛添要一の名で、あなたの加入記録を確かめくださいとあった。

ほへとは以前サラリーマンでしたが、どうもその記録が抜けているようです。


まさか、ほへとの所に来るなんて、、、

ということは、想像以上に、抜けていますよ。

皆さん、マジで確かめた方が良いですね。


でも、年金制度自体、本当に考えないといけないですね。
ほへとは当然、今の年金制度は廃止しして、お金ではなく、衣食住と医療も保証する、あらたな制度を作らないといけないと考えています。

それにしれもマジですか、、、愕然
posted by ほへと at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

春分の日とお墓参り

春分の日と、秋分の日は、真東から太陽が昇り、真西に沈みます。

今日の日の出の位置が真東、日の入りの位置が真西です。

そして、昼と夜の長さが同じです。

こんな彼岸の頃にお墓参りをします。


ほへとはお墓の風水も観ます。

うまくいっていない人のお墓(先祖)を観れば、なるほどと思うことも多々あります。
まぁ墓相というのは確実に存在します。

最近、変な歌のせいで、お墓を建てないぞ!そこに眠らないぞ!という人も出てきていますが、
一応、念のためにいっときます。

お墓には意味があるのは事実です。
かといって、別に墓石屋とつるんでどうこういうつもりはありません。

お墓の意味としては、一つは、自分の先祖を敬い感謝し、家族の健康、子孫繁栄の願いがあるが、

実はお墓を立てる裏の意味もある。

それは、街の、都市の風水化である。

本当の風水によるお墓は、人の住む街と、それを見守る丘などに霊園を造り、本来はたわいのない丘や山を、神聖化します。
それにより、街を、四神相応の地、すなわち、風水の街化していくのです。

それにより、先祖か子孫を見守るという意味の他に、風水術によって、街を守ったり、活性化したりします。

まぁ大体、そんな墓地、霊園の場所、そこには元々お寺が建っていると思います。
お寺や神社なんかも風水的な場所に建てられることが多い。
また、天皇陵などは玄武(北)になる場合もある。

それは、単に、宗教、宗派だけではなく、都市計画として、建てられたということです。

今日、春分や秋分の日は、より街の東西、すなわち、青龍、白虎が意識されやすい。
だから、この日にお墓参りに行くのかもしれない。

また、これは平安以前から行われていたようです。(某所で鎌倉以降とあったが、、)


そんな事も考えて、お墓参りなどして、自分の住む街を眺めてみて下さい。(見れる人は)

そして、自分の子孫だけではなく、街の未来、国の未来なども考えてみてはどうでしょうか?

posted by ほへと at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

車のキーを無くす。

春は別れの季節か。

有るはずの、車のキーが無い。

いやいやいや、絶対有るはずなのだが、、、

まぁそんなことは、日常茶飯事だが、
今回はマジで出てこない。

いやー困った。

カギを本気で無くすのが今回初めて。

普通は、ある程度経つと許してもらえるのだが。

時間が経っても、出てこない。
しかも、合い鍵も無い。

いやー困った。

まぁ基本、多少の事が起こっても動じないことが、悪いように作用ことも多い。

ただし、必要以上に、落ち込んだり、後悔しないようにしている。(でも反省しろ)

無くなった事を悔いても、物事は先には進まない。
とりあえず、やるべき事をやるしかない。


まず、カーディラーに連絡するが、キー作成は、キー番号がわからないなど、なかなか難しそうな回答。

最終手段、カギ110番に連絡。

本当に作成できるか?料金は?不安だらけだが、

なんか普通に大丈夫そうだが、、そして。

約30分程度でご到着。

キーを削る音が、玄関に響く。
雨の中作業させてる事が、カギを無くしたことより、罪悪感を感じるのであった。

約40分程で車のエンジンの音が鳴る。

カギ作成完了。

料金はカギ作成代+出張料で1万5750円。
(地域、車種、状況により変わります)

カギを作成してくれた、かっこいいお兄さんに感謝です。

こうして、大事に新しいキーが手に握られている。

春は出会いの季節、いろいろ出費がかさみますね。(しっかりしろ)
posted by ほへと at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火曜会(080318)

今日は大原のお嬢の少し早い誕生会でした。

しかし、そのお嬢から、火曜会主人は布団を貰っていました。(お嬢の身内関連)

th_P1050395.jpg
火曜会主人の手作りのマグロの刺身のサラダ、すなわちカルパッチョ風(ポン酢だけど)

th_P1050402.jpg
祭事には欠かせない、ケンタッキー!

th_P1050405.jpg
ピザも宅配されてきました。おいしそう!

th_P1050409.jpg
キルフェボンのケーキ(三条木屋町)、年齢は不明。(わかるやろ、、)

火曜会主人から花束贈呈、ほへとよりプレゼントが渡される。

th_P1050381.jpg
モモちゃんも、お祝いに駆けつけてくれました。

th_P1050476.jpg
今日は、スーパーに行っていないので、モモちゃんは猫のえさ。
(食べ散らかすなよ)

th_P1050533.jpg
リサぷーにだっこされる、甘えたモモちゃん。

今日は、大原のお嬢は久々の登場でした。

MacBook Airを見せびらかしてみた。_/ ←MacBook Air

一応、サプライズパーティーでした。(ゆるい感じだったが)


posted by ほへと at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

太秦天神川駅

今日初めて、今年、1月頃から開通した。
太秦天神川駅から、地下鉄に乗った。

th_080317-180838.jpg

場所的に非常に中途半端な感じが否めない駅である。
微妙、かつ絶妙に使いづらい。

東へ行くにも、バスや嵐電で大宮から阪急だろ!

やはり、市の職員が、京都市役所に通勤しやすい為だけに、無駄に血税で造ったとの噂を勘ぐってしまう。

さらに、基本そんなドアホな計画で、毎年猛烈な赤字を出しているのに、よくここまで延長したなという感じの太秦天神川駅だが、さすがお昼か、車内は非常にゆったり、一人一席(長いやつ)は余裕で確保ですね。
それにしても、階段が多すぎ。

しかしながら、風水師としては、何か裏の流れを感じずにはいられない。

丁度、この辺りは、京都の風水上非常に重要な場所である。

太秦広隆寺、蚕の社の木島神社、探せば沢山の怪しい怪しいところがあります。
特に東西南北、地形、道のルートまぁ、ここ近所の木島神社の三角鳥居は特に謎な場所です。

なお、現在多くの人に云われている、平安京や、京都の風水といったことは、実はフェイクである。

碁盤の目が即、風水ではない。

よって、現京都御所は、風水上、なんて事はない。

まぁ表の平安京の風水、その玄武が船岡山と云われるが、
しかし本当の玄武はそこではない。

そういえば、最近、阪急も大宮は通過で、桂や長岡に特急が止まるようになって。
京都は西部が少し活性化されてきていますね。


これは来ますよ。フフフ(謎)

posted by ほへと at 19:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

お芝居:恋はコメディー

080315.jpg
恋はコメディーというお芝居を見に行きました。

主演の浅岡ルリ子、渡辺えり、秋吉久美子、石井一孝、風間俊介で、全国ツアーされています。

ななんと!秋◯久◯子さんに(タダで)チケットを頂きました。しかもしかも、S席!
(意味無く伏せ字)

大体、何気に今朝、モーニング食いに入った喫茶店の雑誌、確か週刊ポストに、思いっきり載ってたりしています。(乳ガンのチャリティー)

最近火曜会に参加している、劇団のドンさんと見に行きました。
相変わらず、ほへとは途中、阪急の切符無くすわ、会場まで迷うわで、へらへらでした。

会場は、さすがに年齢層は高めでしたが、とても面白いお芝居でした。

特に渡辺えりさんは非常に、関西で云うおいしい役でした。(お笑い担当)
浅岡ルリ子さんも凄い量の台詞、ご苦労様でした。

秋◯久◯子さんも非常にすばらしい演技って、芝居なのか??地なのか??地だろ!
いつもの素の秋吉さんやん!とても自然ですばらしいって事ですよ!

後半、一番の盛り上がりの時に、二つ隣りのお婆さんの携帯が何度もガンガン鳴っていたのが非常に気になったが、、、まぁ仕方ないけど、今度から電源切って下さいね。

それでも久々の、大きな会場でのお芝居はいいものでした。

さらに、公演後、恐れ多くも、楽屋にお邪魔して、しかも、手ぶらで、しかも逆に、楽屋で寿司など頂きつつ、いろいろお話しました。
劇団のドンさんもとても、勉強になったようでした。


恋はコメディー
公演は、もう半分以上終わっていて、東の方は仙台だけ、というか仙台が最終。

大阪公演後、岡山、広島、北九州、福岡、長崎・佐世保、そして仙台。

興味のある方は、是非ナマで舞台をご覧下さい。

posted by ほへと at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

精神世界の弊害

精神世界に溺れている人が多い。

精神と冠するが、精神の弱い人が多い気がする。

物事の入り口や、発想の柔軟、ハードな現実の癒し等、必要なことも事実。

しかし、精神世界を勉強するが、あまり、人生パッとしていないなら、さっさとその世界をぶっ壊して下さい。

妄想癖が強い
あまりに考えが甘すぎる。
言うことは良いが、現実的に少しは証明して欲しい。

非現実の意味で、精神という言葉を使っている感じ。

すぐに、魂やソウルメイト、生まれ変わり、霊的なんちゃらと、痛いファンタジーを心底信じている。

(まだその世界を語る資格はない)

意味無く、社会や現実を否定、拒否する。

一番問題なのは、人間様が生きている意味を完全に否定しバカにしている。
そして時間を無駄にしている。
現場を生きずに、夢を見ている。

魂は永遠などとワケのわからん戯れ言より、
人間など、3万日程度の寿命であることを見つめてくれ。

精神世界には、確かに、心(エゴ)に心地良い言葉が多い。
そんな麻酔で、いつまで、眠っているのですか?

起きて、嵐の海に、小舟で飛び込んで下さい。
それでも全員が平等に夢の島に辿り着けるのはありません。

精神世界は、エゴには必要だが、セルフには必要ではない。

セルフにとって、現実も、心も、相対的には分かれていない。


やればできる子です。

春だし、小舟(身体)に乗って、嵐の海(現実)へ旅立とう!

posted by ほへと at 15:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

MacBook Air 外付けドライブ

MacBook Airには光学ドライブを内蔵していない。
リモートディスクも、最悪の手段としては良いが、
常用は正直きつい。

そんなわけで、MacBook Air 用に外付けドライブを購入しました。
バスパワーでのDVDの読み書きができます。

th__1050365.jpg
Logitec LDR-PMD8U2

Windows対応ソフトを付属したモデルですが「Mac OS X」の環境でも動作確認を行っています!とのこと。
買いましたが、ばっちり動作しています。
色もアルミでばっちり合っていますが、角が痛そうなので、一緒に持ち歩くときはMacBook Airが傷つかないように注意ですね。

本体自体が非常に静かなので、この外付けドライブの、アクセス音のうるさいのが、少し気になります。

バスパワー時
DVD-R Read/Write x4
CD-R Read x16/Write x10

ACアダプター時
DVD-R Read/Write x8
CD-R Read/Write x24

重さ:415g




対して純正品。

MacBook Air SuperDrive
なんせ、Air専用設計、デザイン良し、軽さ良し、性能良し。 
MacBook Air SuperDriveが、ACアダプター時のLogitec LDR-PMD8U2 と同等のスピード。USBバスパワーだけで大した性能だ。

問題点
MacBook Air専用の為に他のコンピューター(マックでも)で使用できない。
それも、本体直結しか動作しない。
USBハブ経由では動かないのだ。
これが、大きな問題だ。
さらに一番の問題は、、品薄。

当然こちらを購入するのもお奨め。

バスパワーのみ
DVD-R Read/Write x8
CD-R Read x24/Write x24

重さ:320g
posted by ほへと at 21:00| Comment(0) | TrackBack(1) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症?

朝起きたら、鼻が詰まっている。
花粉のせいっぽい。

どうも、朝方、花粉のせいか?、胸の上部辺りが冷えている気がする。
その為、免疫機能の低下で、鼻風邪のような症状だ。

起きてしばらくして、その辺りが暖まってくると、ましになる気がする。


というか、そもそも花粉症はアレルギーというのもどうも納得がいかない。

アレルギーなら、反応する人としない人は、はっきり分かれるはずだ。

今年はいつもの年の何倍です、で、花粉症になる人が増えたりする。

それって、逆に、例えば今の100倍になったら、ほぼ全員、花粉症になるのではないか?

それって、アレルギーではなく、単なる中毒症状じゃないのか?

アレルギーなら、量に関係なく、ほんの微量で、アレルギーが発生するはずだ。

まぁカニアレルギーのように、食べ過ぎたら、強く出るというのもあるし、あっちか?


外へ出かけるにも、マスクをするほどでもないが、たまに、くしゃみが出る。
鼻も出る。まぁそんなに酷くはないけど。

でも、これは、ある意味で正常な身体の免疫機能が働いている気もする。

私は花粉症の症状が全くなく、健康だというのも注意だ。

車のボンネットにうっすらと花粉が積もっているような環境で、
まったく、鼻や目、のどに違和感が無いのも、免疫系がさぼっているかもしれない。

重大な病気が無いか?進行していないか注意が必要です。

やっぱり身体にとっては、杉の花粉など、異物の何物でもない。
外に排除しようとしても、それはそれでちゃんとやっている気もする。

あまり、強力な薬で、症状を抑えたら、変な異物が進入してきそうで、それも怖い。

そういえば、春先に眠たくなるというが、
暖かな陽気のせいか?花粉のせいか?

花粉症の酷い人は、花粉予報をしっかり見て、花粉対策をちゃんと行いましょう。


posted by ほへと at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

梅宮大社の梅(080311)

t__1050361.jpg
今日はいい天気でしたね。昼食を求めて、車でふらふらしていたら、そうそう!
梅宮大社にやってきました。
別にここに、昼飯を食うところは無い、当然、梅、目当てである。

t__1050333.jpg
咲いていますね。

t__1050338.jpg
丁度、今が見頃ですね。

t__1050323.jpg
紅い方は、すっごくいい梅の香り、腹減っていたせいか、けっこう長時間クンクンする。

t__1050346.jpg
こちらの白い梅は、非常に低い位置から咲いています。

t__1050351.jpg
ってこれって!? 梅??、桜じゃないのかよ?
桜っぽいけど、多分梅でしょう。

t__1050355.jpg
そういえば、いつもの、ガラガラ、パンパンするところが、修復中で、西側の隅に移動していた。
だが、いつもその上に巣を作っている、アオサギ達は元気でした。

さぁ、近所のスーパーで飯買って帰ろ。


posted by ほへと at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

Advanced[es]でどこでも無線LAN環境

Advanced[es]とMacBook Airでどこでも無線LANネット環境を実現する、
ZEROPloxy、DeleLauncherの設定メモです。

このZEROPloxy、DeleLauncherは、Advanced[es]のx4パケット通信を、無線LANに飛ばすという、
非常に便利なアプリです。
近くに無線LANアクセスポイントが無くても、Advanced[es]が圏内ならどこでも、無線LANアクセスポイントになるというものです。
(正確には、無線LANでアドホック(デバイスとデバイス)接続です)

Advanced[es]で、高速化サービス+竜巻(Venturi Client)はしっかり反映されます。
パフォーマンスをスピード重視にすると、酷い画像になりますが、確かに高速。

また、別にMacBook Airだけでなく、MacBookはじめ、無線LANにアクセスできる、ノートパソコンからiPod touchまで様々な機器で使用可能です。
また、Advaned[es]だけではなく、元祖ZERO3やW-ZERO3[es]+miniSD無線LANカード、またその他、WindowsMoble端末で使用できるようです。ただし、ソフトバンクの端末では、料金関係が怪しいので、使う人は確認して下さい。

Advanced[es]では、定額プラン+データ定額等の加入が前提です。
データ定額の1050〜上限3800円内で、MacBook Airで通信放題となります。
通常はモデム接続では、上限が6300円にアップ+PRIN等のプロバイダー料が掛かります。

ただし、無線LANとパケット通信のダブルで、バッテリーは寿命は短し。


Advanced[es]側の設定

(1)無線LANをオン(Fn+"OK")
(2)設定→接続のタブから、ネットワークカードをタップ。
(3)ワイヤレスネットワークの構成画面より。
・アクセスするネットワーク:→[コンピュータからコンピュータのみ]
(4)新しい設定の追加→ネットワーク名を適当に入力、
・接続先:[社内ネットワーク設定]
・これはデバイスとデバイス(ad-hoc)の接続ですにチェックを入れる。
次へ

(5)ネットワーク認証の構成の画面で、ネットワークキー:を入力。
以前も言いましたがおさらい。
はじめに大切な事を言っときます。
ひとつ!パスワードに使えるのは、英数字の大文字だけです。大文字だけ。
ふたつ!パスワードに使える文字数は5文字か13文字です。
入力後、次へ、そして完了。

(6)ワイヤレスネットワークの構成画面よりネットワークアダプタのタブから、
ネットワークアダプタの構成画面へ
ネットワークカードの接続先:[社内ネットワーク設定]
アダプタをタップして設定を変更します:から「内蔵ワイヤレスLAN」をタップ

(7)内蔵ワイヤレスLAN画面にて、
[◯指定したIPアドレスを使用する]を選び、
IPアドレス:192.168.0.1
サブネットマスクは、255.255.255.0(↓でオーケー)
[OK]をタップ、これで、Advanced[es]の設定は完了。

また、Advanced[es]で無線LANアクセスポイントにアクセスする場合は、
(7)の内蔵ワイヤレスLAN画面にて、
[◯サーバー割当のIPアドレスを使用する]を選択する必要があり、
再び、ZEROProxyやDeleGateLauncherを使う場合は、(7)を再設定すること。


続いて、MacBook Airの設定
システム環境設定よりネットワーク。
ネットワーク環境:自動からネットワーク環境を選び、[+]で新たな環境に名前をつける。
AirMacよりTCP/IPとプロキシを設定します。

TCP/IP
IPv4の構成:手入力
IPv4アドレス:192.168.0.2
サブネットマスク:255.255.255.0
ルーター:192.168.0.1

プロキシ
プロキシの構成:手入力

構成するプロトコルを選択:
Webプロキシ(HTTP)をチェック

Webプロキシサーバ
192.168.0.1 : 8080

( OK )

後は伊勢シン様が作成された、ZEROPloxyか自動でDeleGateを起動するDeleGateLauncherを起動!

スピードと安定度はDeleGateLauncherが上。ZEROPloxyのほうが導入が楽。

サイト名
伊勢的新常識


伊勢的新常識 - ZEROProxy

伊勢的新常識 - DeleGateLauncher


管理者の伊勢 シン様に感謝です。

posted by ほへと at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg