2008年12月20日

派遣切り

年の瀬。忘年会とか多いですが、去年と違い、当たり前に忘年会できるところで仕事している人はいいですが、去年のメンバーなどと解散状態にある人も、頑張って下さい。

そう、今年は忘年会が出来るだけでも幸せですよ。


派遣切り

未曾有の不況と円高で、派遣切りはおろか、やがて正社員にもその荒波は押し寄せてくるだろう。

ただし、あまり会社や社会をあてにし過ぎないようにと報道を見て思う。

クビを切られた労働者の生活は非常に切ないものがある。
しかし、労働者の生活を守る義務は、企業が全責任を負わなければいけないのか?

個人レベルでも大変だが、企業レベルでもシャレにならない状況である。
倒産したら、法的には何の責任もなくなるが、そこまでみんなで追い込むか?

馴染みの場所に、馴染みの会社、店がどんどん無くなっていっている。

ある程度は、というか、全責任自分にあるくらいに思わないと、自分で選んだ仕事と会社なんだから。

今後さらに厳しくなる社会情勢では、人も会社ももっと切られていくかも知れない。

クビを切られた、社宅追い出された、なかなか仕事が見つからない。

誰か助けて的、人任せ的発想では、良い仕事が今後出来るのか?

団結して、企業や政府に文句も良いが、
社宅を追い出されたって、そんな人が集まって、お金を出し合えば、まともな部屋の1つぐらい借りれるだろうと思う。不便だけど、みんなで住むとか考えてみる。

切られた仲間が集まって起業して、実際お金を生み出す大変さを学ぶ事もして欲しい。

また悪い話だけでもない、企業や地域が温かいサポートを申し出ています。

厳しい意見だけど、理想を語ったって、仕事を紹介してあげられない。
切られた人は大変とは思いますが、本当に頑張ってとしか言えない。

といいつつも、明日は我が身です。
明日会社に行けば、いきなり張り紙っていう残念な話があるかもしれません。


仕事

ほへとが思うに仕事に必要なスキルとは、

才能、自制、継続、柔軟性と思う。

まず、才能はある人と無い人がいる。

才能なんて、最初は誰も持っていない。
ちょっとした遊びから、それらの才能は見出され、人に評価されて伸びていくものだ。
詰め込み教育は才能を生まない。

同じように、私には何の仕事が向いている?って相談が多いがそれも同じ。

いろいろ仕事が出来る人もいたら、仕事に向いてない人もいる。
でも、仕事しないといけないし、、

占いで方向性はあるていど指摘できるけど、、、
本当にその仕事で成功するかは、無論不明です。


大掃除の機会に、風水で才能を表す、南の方角を、
特に気合いを入れて、すっきりきれいに、明るい雰囲気に模様替えしてはいかがでしょうか?

posted by ほへと at 20:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg