用事で、烏丸御池へ向かうバスに乗っているときに、
最終の原稿チェック(出版予定の本)して下さいの電話が入った。
急ぎというのは分かっていたので、停まったバスから、とりあえず降りた。
(さすがにバスの中ではマズイので)
降りたのは、不思議な事に、千本丸太町に近い千本七本松。
まさかと思ったけど。
どこでも、チェックできるようにノートパソコン(MacBook Air)を持っていたが、
千本丸太町の太極殿跡の隣りに公園があったのを思い出して、そこへ向かった。
結局、太極殿跡の階段にどかっと座って、最終チェック。
Airを開けて、イーモバ(S21HT)を起こし、ネット接続し、原稿をダウンロード。
最後のページのPDFファイルだ。
「よし、おっけぇーっ」とつぶやく。
そして、編集部へ電話して、最後のオッケーの確認を伝える。
終わるのか?と思えるほどの編集、修正の作業が終わった、瞬間だった。
側にもう、印刷の人が来て待っているそうだ。
予定より数日遅れての完成だ。
ここんところ、4,5日は、ほへとも編集の人もろくに寝ていないだろう。
いや、きっと編集の人はもっと大変だっただろう。
長いような、短いような、最後、ホント大変だった。
修正作業も、困難を窮めていましたが、最後の最後、降りてきた気がしましたね。(何が?)
結局、いろんなことが、うまくまとまった。
それにしても、まさか、ここで、完了するとは。
なんというタイミングだ。
ここ太極殿跡とは、、平安京御所跡。(京都の風水の中心点)
一礼し、そこを出た。
なんだか売れそうな気がする。