2009年07月31日

火曜会(090728) たこ焼き

忙しくて更新が遅れた。

bg_P7284851.jpg
今日の特選素材。上マグロ。
味は、ぐわぁっ!(涙)
どうも、上等なマグロ=トロという間違った認識のために、わさびを盛りすぎた。
美味しい赤身の上マグロであった。

bg_P7284852.jpg
さて、今日は、たこ焼きを作る事になった。楽しみ!

bg_P7284860.jpg
生地を入れて、さぁ上手く、返せるかな?

bg_P7284862.jpg
返せない!何と失敗。どうやら、油をひくのを忘れたみたいだ。
再度チャレンジ。今度は上手くいくか?
いかない、、また大失敗。

どうやら、生地が薄いのか?(誰だ生地担当は!)

たこ入りのもんじゃ焼きっぽいのがどんどんできる。違うだろ!

bg_P7284869.jpg
その生地で、キッコさんが創作料理(チーズやらパセリやら入り)をこしらえるが、やはり固まりが悪い事が判明。

今までたこ焼きで失敗した事無いという、火曜会主人が、生地を調整する。

bg_P7284874.jpg
三度目の正直で、今回はちゃんと出来ました。

bg_P7284877.jpg
用心のためちょっと外堅め。でも中はしっかりトロっで美味しい。

その後は無事、たこ焼きは順調に出来るのであった。
が、しかし、失敗作を食ってるために、腹が一杯だ。



bg_P7284903.jpg
今日のももちゃん

bg_P7284906.jpg
エサくれモモちゃん

bg_P7284925.jpg
いつものテーブルの下だけど、ちょっとリッチに、ソフトフォーカス(ファンタジックフォーカスBY E-30)


posted by ほへと at 02:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

風水以前・物件探し編(間取り編・ワンルーム)

家で一番大切なのは、寝室である。
いろいろな部屋の中で寝室が大事と言ってきているが、家は休息の場所であり、質の高い休息が得られるかが?家の重要なポイントである。

その寝室で使用すべき部屋がひとつしかないのをワンルームという。
面積を極限まで節約した10平米に満たない小さな部屋から、
30平米を超えるゆったりした部屋まである。
ワンルームには、主に、1R,1K,1DK,1LDKがある。

1Rと1K
1Rはワンルーム内にキッチンも一緒に設置してある。
1Kにそれに対して、キッチンスペースが別。すなわちキッチンとワンルームが区切られて独立いる。区切られて独立と言っても数帖のスペースで、ダイニングテーブルなどを置くスペースは無い。食事はあくまでワンルームでというところ。ダイニングテーブルが置けるなら、1DKだ。

1Kのメリットは、キッチンが別なので、料理時の臭いが主部屋に入らないので肉や魚が焼き放題。ワンルームに生ゴミ等を置かなくて良いので清潔など、女性には1Rか1Kといえば1Kの方が人気だろう。
1Rは、その点、キッチン設備が一緒だが、一緒というメリットがあり、料理しながら、テレビを見たり、料理時もエアコンが効いていたり。冷蔵庫からすぐビールが出せたりだ。また区切らない分、部屋全体が広く見えたりもする。
あまり料理をしない、電子レンジ派、外食なら別に清潔だろう。
そうでないなら、清潔にする必要がある。

1DKは、ワンルームとダイニングキッチンと別れているのだが、割と中途半端な場合が多い。
実際にはDK、すなわちダイニングキッチンと使うのではなく、キッチン+収納スペースとして使用している場合が多い。本来ダイニングテーブルだろう位置には、収納棚、本棚、段ボールなどが積み上げられている。
人によっては簡易ジム?バーベルや健康器具があったりする。自転車を置く人もいる。
まぁ実際そこにダイニングテーブルのある場合は少数派かも知れない。

1LDKは、ワンルームか?と思う。LDKは定義上厳密には部屋(ルーム)ではないが、1LDKはほとんど二部屋で、ひとつが生活スペース、ひとつが寝室と分ける事が出来る。


そんなワンルームマンションですが、間取りがシンプルなものが多い。
例えば、ベランダが南向きなら玄関は北向き
理想的な南向きベランダだけど、ちゃんとGoogleMap等でマンションなど建物の傾きを調べて、本当に南向きか確認して下さい。
もし、南西向きベランダなら、問題の多い北東向き玄関となるので注意が必要です。
また、北東角などに、風呂・トイレがないのが理想的ですね。
北向き玄関なら、入って左に、東向き玄関なら入って右に風呂、トイレならドボン!

また部屋の中央に、収納や水回りも良くないので避けたいですね。


ちなみに、ほへとの風水鑑定の料金はワンルームでは、現部屋の風水鑑定は12,600円、引っ越し先の風水を何件も鑑定するのは16,800円でやっています。(多分絶対安い)


posted by ほへと at 21:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

安眠枕?

ほへとは基本、枕は無し派(仰向け時)。
但し、横になって寝るときは、抱き枕はいる。

頭寒足熱、すなわち健康には、頭は冷やし、足下は温めてね、の法則により、

同じ室内でも、温度の低い方向に頭を持ってくる、北枕、東枕を薦めているが。

エアコンで冷房している場合、自然ではなく、室内の温度は、エアコンの位置と性能に左右される。

例えば、部屋の南にエアコンがある場合、冷房機能により、室内の南の方が冷える。これはエアコンの機能によるが、基本冷たい空気は下に下がる性質がある。
北枕で寝たのでは、頭寒足熱ではなく、逆の頭熱足寒となってしまい、脚が冷え切ってしまい、体調が悪くなったり、非常に身体がだるくなったりします。
頭と足では、温度に関してはやはり頭の方が敏感なので、いい感じで冷えてきたと思った場合、足はすでに冷えすぎている可能性があということだ。

こんな時は、南枕で寝てみて下さい。(頭寒足熱になります)

こんな状況でも北枕にする場合は、ちゃんと脚が冷えないように、パジャマのズボン履くとか、しっかりふとんなど防寒対策はして下さい。



エアコンは身体を冷やしすぎる場合があり、設定温度やタイマーの時間には試行錯誤しています。

さて、最近ちょっといいアイテムを発見した。
ノートPCを冷却するマットだ。

これは、ノートPCの下に座布団のように敷いて、熱を吸収するものだ。
ハッキリ言って、あまりノートPC(MacBook Air)には効果は疑問視だったが、
ふと、これを枕代わりにして寝たら、非常に気持ちよく眠れました。

後頭部や側頭部を冷やすと、結構室温が高くても熟睡できますね。
足下を含め、身体が冷えすぎないために、体調は良くなりました。

無論、枕としての使用はメーカーは想定していない。
今流行の低反発の枕とは真逆の、高反発です、すなわちカッチカチです。
でも夏場は逆にいいかもと思うのははへとだけ?

昼間は、ノートPCのまくら、夜は枕と大車輪の活躍です。(??)



(まさか枕に使用する場合は本来の使用目的とは違いますので本人の自己責任でお願いします)
posted by ほへと at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

化け電

嵐電こと、京福電鉄嵐山線に乗ったら、なんかいつもと様子が違う、、。

bg_P7184603.jpg
「化け電」ってどうゆうこと。乗って良いのか?

bg_P7174592.jpg
車内のCM・スポンサー広告の位置に妖怪図鑑が、、

bg_P7174601.jpg
吊り広告も、妖怪の紹介が、、

需要や要望があるのか?
他の客はこの状況を完全にシカトしている。

bg_P7174595.jpg
これだけでも、意味がわからんのに、どうやら、この「化け電」が「妖怪電車」に化けるそうだ。

bg_P7174594.jpg
いろいろなイベント企画があるのだが、大丈夫なのかと、企画の成功に不安がよぎる。

もし、機会が訪れればレポートしよ。

bg_P7184626.jpg
そういえば、愛宕山(神社)の千日詣は7/31日ですね。これは登らなきゃ。


嵐電(京福電鉄)HP

posted by ほへと at 17:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

日食

今日は日食という世紀の大イベントであるが、残念ながら厚い雲でとても見れそうにありません。
カメラで撮影するにも、それようのフィルターが必要。
が、買ってないし。

そんなわけで、曇ってるけど、もし、日食が見れたらと思っていたら、、

時間が近づいてきても、いっこうに太陽は見えない。
どこに太陽がいるかも分からない。
日食の最大は京都で11時5分頃だそうだ。

その時、車で走っていたのだが、やや暗い感じ。
日食始まってるな、、ふと天を見上げると、、
見えてるやん。太陽!

ローソンに車を緊急に止めて、E-30とバリオエルマー14-150mmとシャッター速度限界1/8000で撮影に挑む。しかも、厚い雲のおかげで、フィルター無しで(よい子はマネしちゃダメ)

bg_P7224835.jpg
まぁこんなもんでしょ。
ダイヤモンドリングとかは無理だけど、お月さんのように見えました。

眼とカメラを壊してはいけないので、意を決して、瞬間太陽に向ける。
ピッ、ファーカスした瞬間撮影、すぐシャッターを押して、太陽から離す。

本当に厚い雲の合間の奇跡的なタイミングでした。時間は11時8分。


日食は46年ぶりということだが(日本で見れる)、そのタイミングなのか、衆議院がやっと解散。

前にも書きましたが、46年前を調べると、
1963年には、
・力道山刺される。
・ケネディ大統領がダラスで暗殺される。

そして、今年は、
・プロレスラー三沢光晴が亡くなる。
・マイケルジャクソンの死。

なんか、日本での日食だけど、日本ではプロレスラー、アメリカではでかいカリスマに不幸があるようですね。
次回は26年後らしいね。


posted by ほへと at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火曜会(090721)

朝に、区役所に用事でいくのにバスに乗ったら、偶然ゆかぽんとえいみちゃんに遭遇。

bg_P7214726.jpg
そんなわけで、今日の火曜会の小さい人はえいみちゃん。
DS(ドラクエ9)に好奇心をもっていじくる。(でもまだ操作は無理)

bg_P7214734.jpg
今日は、うなぎ。
火曜会主人も、ゆかぽんも土用の丑を食っていないという事で(まぁほへとも)。

bg_P7214733.jpg
うなぎの肝。栄養豊富。

bg_P7214752.jpg
ほへとのオススメの肝吸い。
おいしいやろ?おいしいやろ?

bg_P7214779.jpg
うっまー。親子で変顔。

bg_P7214759.jpg
白いタイ焼きを食べる、これは可愛く撮れたね。(これはアイドルいけるね、勝手に送ろうかな?)


posted by ほへと at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

朝散歩・広沢の池(090720)

朝、雨は上がったっぽいので、散歩に出かける事にした。
基本は、広沢の池。

E-30とライカD バリオエルマー14-150mmと野鳥用レンズ梅70-300mmとお出かけ。

bg_P7204639.jpg
一条通りに出ると、北嵯峨の山に霧がかかり、愛宕山はすっかり見えなくなっている。

bg_P7204648.jpg
広沢の池に来ました。
桜の葉に雨の滴。


bg_P7204657.jpg
少し霧が晴れて、愛宕山が見えてきました。


bg_P7204685.jpg
アオサギちゃん。
野鳥用レンズ梅70-300mmに変更する。


bg_P7204693.jpg
コサギちゃん。ちょっとぶれたか、ピントが甘いか。

bg_P7204712.jpg
カイツブリ。
いつもでっかいザリガニを食っています。
これは、波紋がキレイでした。

bg_P7204725.jpg
アサガオ。今回は後ろから。

花の中は雨上がりに咲いたと見られ、滴は付いてない。


今回は大幅にE-30の設定を変更しました。
以前、画像が赤っぽいと、オリンパスに文句を言ったけど、問題なしと修理から返ってきたが、同じように赤いと思っている同士が多くいたようで、価格コムに補正する設定が載っていた。

なるほど、Aをマイナス4、Gをマイナス2まで思い切ってやるのか、、、すげーな。

ちょっと逆に青がきつくなったかな?
コントラストも少しきついかな?

どうも性能が良い部分と、露出やホワイトバランスなど、L10に明らかに負けている点があり、なかなか使いこなすのは大変ですね。まぁ大分クセは分かってきたよ。
posted by ほへと at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

土用の丑だし、うなぎ買いに行くが。

細かい事はさておき、土用の丑という理由で、今日はウナギを食べなければいけない。

お昼、吉野屋のうなぎ丼を食おうかと思いつつも、結局昼食ってないな。

夕方さすがに腹減ったので、買い出しに行こうと思うも、外は大雨なので、レトルトカレーと2分でチンのご飯とシーチキンで済ます。

夜、あと40分でスーパーマツモトが締まるという事なので、頑張って買い出しに出かけた。

残念ながらうなぎ丼っぽい弁当は全て売り切れ。

bg_P7194629.jpg
うなぎ太巻とうまきにぎりを何とかゲット、しかも激安。
(いかん、うまきが影になっとる)

サラダとビールとつまみも購入。


bg_P7194630.jpg
きもすい、レトルトだけどすっごい美味いやん。
(オプションで芽かぶ入り)
明日値引きしてたら、まとめ買いしそうだ。

ちなみに、今年の夏の土用はもう一度あるそうだ。
次回はちゃんとしたのを食べるぞ。
posted by ほへと at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

葬儀も無事終了しました。

無事、葬儀も終わりました。

葬儀は、セレマでお世話になりました。

当日葬儀場までタクシーで行ったのだが、そのタクシー運転手が自分の娘自慢をする。
バイトの許可しようか悩んでいるそうだ、また高校生になっても一緒にお風呂に入るそうだ。
葬式の当日こんな、いい感じの仲の良い家庭の話しを聞くのも何かの縁だろう。

ほへとの親子間には分かり合えない壁というか距離が立ちはだかっていた。
今までのほへとの人生は親への反抗、親は反面教師。親の望む方向の逆へ進み、今の自分がある。今の自分には後悔していないし、そういう意味では感謝しないといけない。

しかし、親子間の距離を縮めること、それはもう永遠になった。(まだ父はいるが)


母親は闘病20年以上。肺ガンだった。

十年以上今年の冬は越せるのかと思いつつ、66歳まで生きれた。

それはよく副作用や、効果が疑問視されていたイレッサ(肺ガンの薬)が、母には奇跡的に効いて、よく延命出来たと思います。現代医療の進歩のおかげだ。

去年になって、イレッサも効かなくなり、
今年2月の段階で、数日から数週間と言われたけど、
(その時点で病院ではコースレコードの長生きらしい)
それからこないだまで、頑張って生ききりました。

人それぞれ、幸せに見える家庭でもいろいろな大なり小なりある。
親から子へも愛情だけでなく、中にはネガティブなものも受けそれをまた、子に伝えていくこともあるだろう。だからこそ、幸せな家庭というのは当たり前ではなく、「願い」となるのだろう。


宗教では、生まれ変わりを云う。
それは、悲しみや死への恐怖を紛らわす方便と思っている。
本人の尊厳として、本人は本人だけであり、過去に存在していたという事はない。
何を持って、本人と他人と区別するのか?
それは、考えれば分かることだ。
同じ種でも、環境によって、まったく同じに育つ事はない。

仮に魂が一緒でも、人生が違うなら、同じ人ではない。
例え同じような性格(エゴ)だったとしてもだ。

死んだ人は帰ってこない。

自分もそうありたいと願う。

魂の永遠があるなら。



母親の死去に関して、多くのコメント、メール、連絡を頂き、本当にありがとうございました。ほへとは意外に全然元気ですので、これからもヨロシクお願いします。


bg_P7174572.jpg

bg_P7174587.jpg
今日、車折神社にて、E-30+ ライカD バリオエルマー14-150mm
posted by ほへと at 17:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

母親が死去しました。

個人的な事ですが、昨日の午後に入院していた母親が亡くなりました。

長い間闘病していて、病院の先生も驚くくらい、その病気の例では長生きでした。
まぁ苦しまずに、穏やかな最後でした。


あと、通夜・告別式が、京都が1年で一番人の多い、祇園祭とかぶるので、道路の渋滞状況がかなり心配です。


ほへとの知人で、通夜・告別式に来られる人は連絡下さい。
posted by ほへと at 11:54| Comment(17) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ほへとHP現在アクセス不能

ほへと占術研究室のある、Yahoo!ジオシティーズのサーバーが落ちているようです。

「現在Yahoo!ジオシティーズがご利用いただけません。
ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までいましばらくお待ちください。」
Yahoo Topより



よって、ほへと占術研究室、生年月日占い、方位マネージャー、チェッカー等が現在使用不能です。

長引くようならミラーを考えますが、現在復旧待ちです。
posted by ほへと at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

東京へ(090711)

1日目、鑑定後、友人と居酒屋に食事に行く。

さすが金曜日の夜、どこも一杯。
ちょっと高そうな鳥取の海鮮料理屋へ

bg_090710-192618.jpg
鯖のへしこ、貝などを頼むが、結構ウマイ。高いだけある。
こないだメニエルの相談乗ったということでおごってもらった。ラッキー。

そして、仙人さん宅へ泊めてもらう。

Macbook Airのオーナーになった仙人さんと、Airオーナーしか分からない、この機種サイコーと褒め合う。

その後、煙の話しや、30%の話し、ビール(仙人さん宅)を呑み、仕事の話し、経済の話し、いろいろ話しをしつつ就寝。

次の日、2日目の鑑定に突入。

今回の東京鑑定は12人でしたが、男性が5人と比率が多かったですね。非常に面白いユニークな方が多かったです。

後半、喉がかすれて、話しが聞きづらかったと思います。すみません。

そして、鑑定終了後、かしこく京都に帰りました。
posted by ほへと at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

東京へ(090710)

今日は東京行きですが、雨ですね。朝から某病院へ見舞いへ行き、タクシーで渋滞の中、京都駅に向かう。身内が入院しているのだが、実は今回の東京行きはやばかった。もしかしたら途中でトンボ帰りもありえる。
新幹線でウトウトしていたら、いきなり新横浜、なんとすぐだな(ウトウト違って爆睡だったな)。

新宿へついて、いつもの喫茶ルノアールへ向かう。

ルノアールはお気に入り。東京の人には当たり前だけど、関西、京都には無いですね。
ゆったりしていて、長居できて、電源あって、無線LANもある。
本当は何人も鑑定するのだから、どこか個室やブースのようなものを借りてもいいのだけど、
狭いとイライラするし、ストレスの度合いがきつい。(閉所恐怖症か!)

といっても、辻デビューは、最終兵器なので、、

ここ喫茶ルノアールでは、開放された空間、それに2Fがあるので、とくに1Fは天井が高く、気分が良い。若干話し声はうるさいがそれは仕方ない。

そんな分けで、鑑定のスタンバイに入るのであった。
posted by ほへと at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

火曜会(090707)七夕&エビフライ

bg_P7074129.jpg
モモちゃん。いつものテーブルの下。目がまん丸。

モモちゃんが来るという事で、E-30とズミちゃん25mm F1.4で今日は撮影。

bg_P7074147.jpg
今日の小さい人。他は台所でせっせと料理中。

bg_P7074151.jpg
完熟トマト

bg_P7074154.jpg
カツオのたたき。

bg_P7074181.jpg
笑顔の小さい人、ベストショット!ちょっとセクシー!?(ミニスカート)過ぎなので若干トリミング。

bg_P7074198.jpg
キッコさん作の、ワンタンで思いつき一品。

bg_P7074201.jpg
今日のメイン。エビフライ。
最初リサプーがエビフライを作るって豪語してエビを持ってきたが、結局下ごしらえから、揚げるまで全部火曜会主人がやるはめに。リサプーはタルタルソース係。

味は火曜会主人の腕。バッチリ美味すぎ!

bg_P7074205.jpg
お嬢のところのナスも美味しく揚げられる。

bg_P7074234.jpg
キッコさん。美人ですね。

bg_P7074289.jpg
鳥(クジャクの)の置物の中からモモちゃん。

bg_P7074354.jpg
なんやー?モモちゃん。(エサか?)

来週は岸子が来るという話し。



posted by ほへと at 19:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

七夕と煙

ほへとの七夕は旧暦で1ヶ月後派だが、
思えば、7と7が重なるパワーな日と考えると、
1年で一番願いが叶う日と考えるのも、納得がいくものだ。

前もどこかに書いたと思うけど、

願いが叶うと、その願いは煙になって天に上がっていく。

短冊に願いを書いて、それを燃やして、その煙を天に上げるというのは、
それを真似て、逆に願いが叶うようにしているのかも知れない。

煙。煙とはいったいなんなのか?

仏壇でもお香を焚く。

護摩もあるな。

起きているのにある眠らない出ない脳波が出ると、煙が見えるという話しがある。

実際には煙など無い。オーラとかに近いのだろうか?

昔の偉い僧侶は、その煙(人の願い)が見えていたのだろう。
修行や分かりやすいために、お香や護摩を例えで使っている気がする。

こないだ、TVで稲川淳二の怪談テープをかけると、
カセットデッキからけむりが出たという話しがあった。
なるほどと思った。

昔子供の頃、ほへとが熱にうなされると、決まって、変なリズムチックな音楽と、煙が見えていた。


最近は願いや夢を語る事は、七夕くらいだろうか?

ささやかな願いを煙と共に天に届けたい物ですね。



七夕、恋愛について(070707)



posted by ほへと at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

日曜日

E-30と梅70-300mmで撮影。

今日は梅70-300mmだけを持って散歩へ、それは、レンズを複数持つと重い。
特にライカDレンズは重い。さすがにこの暑さ、装備は最低限で出かける事に。

bg_P7054033.jpg
朝、ベランダから。

bg_P7054034.jpg
でもいきなり、樹と景色がうまく撮れない、、、本当はもっと広角で撮りたいのだけど、今日は梅70-300mmのレンズ一本。かなり下がったけど、70mmの倍、140mm換算で撮影。

これからは、同じく梅シリーズの梅25mm F2.8パンケーキも持ち歩こう。
(ポケットに入るな)


bg_P7054047.jpg
このアオサギちゃんは、桂川のひと。やっぱすごいわ望遠力。600mm換算!
かなり遠くのアオサギちゃんでした。

bg_P7054057.jpg
レンゲも撮影。実は結構向こうの花。望遠レンズは近くは苦手だな。

bg_P7054064.jpg
鴨ちゃん、鴨ちゃんはいつもペアでいいな。

bg_P7054069.jpg
こっちは、鴨と「う」のコラボ。なぜか一直線。

bg_P7054096.jpg
某スーパーの駐車場にて。

スズメに始まりスズメで終わるのであった。

posted by ほへと at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

麺屋しゃかりき

bg_P7024014.jpg
シオカラトンボ。最近よく見かけるようになりました。

昨日高野からの帰りに、バスの乗り継ぎで、千本丸太町で降りる、ここから西行きのバスへ乗り換えるのだが、腹が減ったので、千本丸太町の麺屋しゃかりきへ行く。

ここは初めて行くのだが、結構有名店のようだ。

bg_090703-215430.jpg
つけめんの濃厚魚介を頼んだ。
麺を、出汁につけながら食べるスタイル。

意外に、作るのに時間が掛かるようで、結構待たされる。

麺がぶっとく、結構な量。
いつも食べる、ラーメンとは、気合いの違いを感じる。
繊細さより、野太さワイルドさを感じるラーメンだな。

ウマウマ。

食べたのは、濃厚魚介だけど、他のも次食べに行こう。

しかし、ここ、カップル連れが多く、その中で、非常にレベルの高い美人がいた。


なんと今日その美人からメールが来た。
「以前、鑑定していただいた(人権保護)です。
その節はありがとうございました。昨夜、つけ麺屋さんでお見かけしましたよ!」

何だ、知ってる人だったのか。そういえば見た事のある系の美人だったな。(残念カップルか、、これからラーメンもかっこよく食べなきゃ、、、汗)


麺屋しゃかりき
posted by ほへと at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

首の話し

夕方から雨。さすが梅雨だね。


今日は歯医者いって、無事前歯を入れてもらい、感謝。
快適に生活が出来るね。
でも、ひとつ、ウソを覚えたような感じ。
身体は、多少異物を入れても大丈夫なのが凄いね。

今日は、高野(京都の北東の方)で、定期のボディワークの教室へ行く(教えに)。

そういえば、東京の友人が、残念ながら、整体へ行って、首をいじってもらったそうだ、その後頭痛とめまいで、病院でメニエルかもって言われたそうだけど、
いやいやいや!メニエルちゃうだろ!原因は分かるだろ!ちゃんと首いじったこと説明しろな!とアドバイスをした。

今日も教室で、首の話が出て、首の位置、頸椎と頭蓋骨、噛み合わせのことを説明した。

そして、一番最後に調整するもの。

例えば、かかとに体重が偏って、骨盤が前に出て、胸を反ったような姿勢では、首は自然と前に傾斜する。それを正すには、足裏の重心を真ん中にして、脚を垂直に立たせ、骨盤の位置を決定しなければいけない。そうして、腰を真っ直ぐに立て、上半身は脱力してかつ、自然と首を真っ直ぐになるように、時間をかけてトレーニングしていくものだ。

それを、安易に頸椎の何番がずれていると、調整すれば、運が悪くなくても、当たり前に、身体はおかしくなるに決まっている。

なお、首が痛いとか、首に問題があれば、即その人の金運に関係する。
ほへとの身体風水では、首=金だったりすので、首は大切にしよう。
お金も、いろいろ考えて行動して、成長して、手に入る物だ。
お金が無いと、安易に、借金すれば、人生はおかしくなるかもしれないのと一緒。
土台が大切。

ほへとのボディワークの教室は、肥田式強健術というプログラムを使用して、重力や身体の使い方を一から学び直す。

人間最後は身体が資本なので、なにより身体は大切にそして、身体(エゴ)をうまく使いこなしましょう。
posted by ほへと at 21:21| Comment(10) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

火曜会(090630)、プチピザ

bg_P6303967.jpg
今日はTVで見た、餃子の皮を使って、ホットプレートで作る、プチピザに挑戦!
といっても、TVではうまそうだったと、ピザ作りは火曜会主人に丸投げ。

餃子の皮は半額で50円!

bg_P6303975.jpg
大原のお嬢のところの無農薬野菜、キュウリとナスを頂きました。

bg_P6303998.jpg
本当に、ここのキュウリはうまい。
えぐみがまったくなく、とても素直でおいしい。

bg_P6303979.jpg
さて、ピザづくり。
ホットプレートに、オリーブオイルを塗って、餃子の皮を並べ、トマトのピザペーストを塗る。

その上に、トマトやタマネギ、ベーコンやコーン、マッシュルームなどをのっける。
そして、チーズを沢山。

bg_P6303995.jpg
ホットプレートのフタをして、チーズが溶けるのを待つ

bg_P6303986.jpg
出来た!、見た目はおいしそうな小さなピザ。

bg_P6303989.jpg
ベビーリーフを散らし、タバスコとほんの少しオリーブオイルを入れる。

むっちゃウマイ!全然餃子の皮って感じではなく、いい感じのピザ生地(ちょっと薄いが)

その後、エビとマヨネーズなどいろいろ試す。

次回はクリームソースやアボガドも欲しいねと、今回は大成功でした。

bg_P6304012.jpg
メロンちゃんもビールがすすむね。(こらっっ)
posted by ほへと at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg