2010年06月28日

中国料理屋さんの風水で物件探しとか

ある人から紹介を受けたのだが、
中国人の夫婦だが、中華料理店(本格中国料理)をオープンしたいとの事で、
店舗を探しているという事だった。
その店舗について、アドバイスをとの事だった。
まずは、どの方角に店を出せば繁盛するか?と問われるが、
いつも言うが、方角はさほど重要ではない。

それより、商売なら立地条件がまず何よりだ。
駅前とか、人通りと家賃との綱引きだ。またライバル店など、
大手なら市場調査を徹底するだろう。
個人の店舗がそれに店舗を出す方角などでは太刀打ちできない。
まぁ気休めだろ。(お前が言うな)

一件目。
うぁー汚い、まぢで?古い昭和の店舗跡のような感じ。
キッチンの壁一面はタール状に油がこびりついている。
キッチンだけでなく、ホールというか客席も油が凄い。
とりあえず、風水的には、北西向きの玄関があるだけで、他に窓は無い。
陰で空気の抜けも悪そう。何より、汚い。無い、絶対ダメ。
元、喫茶店が、居酒屋になり、ラーメン屋となり本日に至っているようだ。
ご主人ははやく店をやりたいらしく、前向きな感じで業者と話している。

というかダメだ、汚すぎる。前の店主は何考えてたのだ!?
「居抜き」という、最小コストで店舗経営が始められるはずが、
汚れを原状回復するのにむっちゃコストが掛かりそう。
結局、店を開始までは、1000万近く掛かる見積もりが、どこが居抜きやねん。
しかもこの狭さ。
中国人のご主人がやる気なのを、とりあえず全力で阻止。

次の日、新たな店舗が見つかったそうだ、おそるおそる見に行く。

2件目。
きれいやん、カウンターがいい感じで、キッチンがきれい!いやあたりまえで普通なのだろう、昨日の悪夢を見ているから。
しかも、店舗は昨日の倍広い。それどこころか2Fまであり、2Fはいい感じでおしゃれで、これこそ居抜きで最小のコストで店を始められそう。
昨日の店と違いデートとかにも利用できそう。(昨日の店は嫌がらせにには使えそう)

店舗は東向き玄関で、鬼門に水回りも無い、しかし、変な位置に事務所っぽいのがあり、これを完全になくす事ができればGOサインだ。
まともな、中国料理の店ができそうだ。
人通りも、昨日の店より良く、西日も当たらず、何より、家賃が昨日の悪夢の店より2万ほど高いだけ。昨日の店どれだけ強気やねん。しかも、ここさらに家賃交渉できるそうだ。
しかし、昨日の店と比べて、家賃は同じような感じでも、まったくここまで違うのかとあきれる。

今回は店舗候補だが、一般の賃貸などでも、値段は同じようだけど、まったくまったくまったくあり得ないほどの差があるものであり、焦らず、もう一声、探す事にチャレンジして欲しいです。
一般民間人は、どうしても、同じような値段なら同じもんだろと思うだろうけど、本当に全然(風水)価値は天地ほど違うので、

最初の一件目で決めるなどバカですので絶対やめて、比較してじっくり探して欲しいです。

ちなみに、この2件目、むっちゃ家の近所なんやけど、、、ここに決まったらどうしょう!?
posted by ほへと at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

反対の数秘。数秘3と8

数秘3と数秘8は、ほへと数秘では最も性質が反対な関係である。

何故3と8が反対なのか?

数秘はオリジンタイプ A,B,C,Dと4種類とステージ1,2,3と分類される。

数秘3はオリジンタイプC、ステージ1
数秘8はオリジンタイプD、ステージ2

オリジンタイプ、CとDは反対の性質であり、対の関係である。
端的にいうとCは円の中心や効率を志向し、
Dは四角を非効率に埋める感じ。

ステージ1現実重視、イメージとして、RPGの前衛。
ステージ2は心重視、イメージとして、RPGの後衛。
と意識する空間が違う。

このことを理解して、相補的な話し合いならば、非常に良好なパートナーだが、
自分の考えを相手に押し付けても、まったく受け入れたり、理解が難しいのだ。
価値観。自分の中の正義や得が違うということを理解すること。

数秘3の中には数秘8に苦手意識がある人もいる。
極論すれば、数秘3のベストアンサーは、数秘8にとって、やりたくない選択であり、
数秘8のベストアンサーは、数秘3にとってアンビリーバボーなのである。

同じ人間だが犬と猫の生態以上に違うと思ってもらって間違いない。

そんな二人がお互いのアラを探すと、互いにダメな奴となる。

しかし、決して相性が悪いわけではない。
まったく正反対の2つのエゴが、理解し合い、お互いを生かし合えば、より大きな仕事ができるとおもう。また、反対だからこそ、自分(エゴ)を知ったり、コントロールするきっかけになりやすいだろう。

もし、数秘3が、または数秘8が壁にぶつかった時や、さらなる成長の為に、最も参考となる関係なのだ。

同じような反対の数秘関係は
1−6 
2−5 
4−7
ーーーー
数秘9は基本特殊で例外。
数秘2や6が反対と思いつつも、
ある意味どの数秘に対しても反対な感じでもある。
なので、また後に解説。(できたらいいなぁ)
posted by ほへと at 22:27| Comment(21) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本強いな。W杯決勝トーナメント進出おめでとう。

正直期待以上。

3−1

TBS頼むから、開始時間教えて。
試合始まったら、酒無くなってるやん。

そんな遅い時間からとは、、ちゃんと確認するのだったわ。

ともかく、良い試合だった、勝ってなにより。

本田凄いね。サイコー!(母音5つそろってるのね)


キーパー川島の気迫もグッド!

デンマークに快勝。

いつのまに、日本はゴールエリア内にシュートできるようになったのだ。
やけくそではなく、いいシュートだった。

インタビュー。サッカー選手は声(キー)が高いね。

W杯決勝トーナメント進出おめでとう。(そしておやすみ)
posted by ほへと at 05:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

火曜会/上賀茂神社のホタル(100622)

今日は、火曜会の前に、ホタルを見に行く事になりました。
場所は、上賀茂神社へ。
ほぼ夏至の、20時前なのにまだ薄明るい中、キッコさんのラルゴがやってくる。

車内のメンバーは、キッコさん、火曜会主人、仙人さん、大原のお嬢、リサプー。
移動式火曜会。

P6224761.JPG
上賀茂神社に到着。他にも多くの参拝ぢゃない、ホタル見物の人が。

P6224764.JPG
未知との遭遇かよ。手をふるキッコさんら女性陣。

P6224800.JPG
ホタル飛んでます。おー、やはり近づくと逃げますね。

P6224782.JPG
木の枝に、とまりつつ、光るホタル。

P6224805.JPG
帰り際、多くのホタルが現れました。出勤時間か。

ついうっかり、一匹捕まえちゃった。


P6224822.JPG
名刺の上、字が読めるね。

割とパワーあるね。

P6224816.JPG
手から飛び立ったホタル。

P6224828.JPG
帰りに、激安スーパーマツモトで買い出し。

火曜会に突入。
火曜会主人が、餃子を買ってきてくれました。

P6224838.JPG
メロンちゃん。最近いろんなもの食べます。
posted by ほへと at 18:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

東京にて3(100620)

今日も対面鑑定終了後、ボディワーク教室へ向かう。

雨を心配したけど、降らないで良かった。

メンバーはほへと入れて8名。

なんか問題ありの人も多かった。

免疫系に異常といわれていた生徒さんもいた。
免疫系といっても、いろいろあるので、
やはり、姿勢が固い、上半身の緊張が自ら取れないようだ。

短く息をフッと吐くと呼吸法ができないようだ。
自律神経失調。

横隔膜を鍛えることとなる。

しゃっくりは何故起こるか?
胎児の呼吸法のうんちくを語り、

その生徒さんには、「イッ!」という呼吸法をするように教える。

ボディワーク教室も終われば、見違えるように脱力できるようになっていた。
本人もこんなに楽に!と驚かれていました。

また、他の全員も最初に比べて姿勢はとても自然になりました。

100620-214439.jpg
参加者全員で、再び中西へ。
男性がほへと以外に2名いるので、いろいろ仕切ってもらう。

今日は低コストに抑えることに。

ボディワークの話からおなじみ数秘の話など。わいわいと。

割り勘は結局、男子1500円、女子1000円だった。

100621-073205.jpg
新宿から夜行バスで帰る。今日はゆったり目のバス。(高い方)

少し残念なのは、斜め後ろに、韓国系と思われる親子。
うるさい。
夜行バスは、カーテンを閉めるのだけど、お構いなしに全開。
まぁバスの注意事項が読めないのだろう。
足を前の席の上に乗せたり行儀が悪い。
その前には、ご年配の女性、、。

笑いながら、手を叩くので、さすがに、後方の席の韓国系の人をにらみつつ。
口に人差し指を立て、「しーっ」と言う。
が、その指を見て、バスの天井を見上げ、不思議そうな顔をしていた。
誰が上見ろやねん。しーや。サ行の言霊を学んでくれちょせよ。

まぁ文化が違うから仕方ない。
さすがに、インターで休憩後は静かに寝てくれたようだけど、
また、5時くらいからうるさい。あうぅー。

京都駅に到着。
帰ったら寝るぞ。

P6214759.JPG
マンションに戻れば、気になっていた、ベランダ菜園にまず水をやる。
きゅうりが育っていた。もしか枯れていたらと心配だったけど、よかった。
多少葉っぱはダラーっだが。食べごろはいつだ?

今回も鑑定にボディワークに参加ありがとうございました。

posted by ほへと at 21:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

東京にて2(100619)

100619-143017.jpg
下北沢に来ました。
JR新宿から、小田急やら京王井の頭線とか、迷う迷う。

風水のアドバイス。
子供さんが机の向きを変えてから勉強するようになったそうだ。
今回はTVの位置や、お札、絵、ポスターの位置を指導。
まぁそれ以上に、人生アドバイスなど。

100619-160601.jpg
線路脇に、紫陽花(あじさい)が丁度見頃。

100619-161003.jpg
駅のホームにも、紫陽花(あじさい)が、思わず写メ。

100619-182647.jpg
夜19時からのボディワークのために、表参道に向かう。
原宿で降りる。
さすがW杯の当日。
多くのサッカーファンとおぼしき人の群れ。

ボディワークは、ほへと入れて7名とゆったり。
今日のテーマは深い呼吸のためのいろいろ。
&数秘別、ボディワークアドバイスなど。

100619-211916.jpg
打上に居酒屋 中西 (なかにし)へ
メンバーは全員参加。
ここ、3Fもあるのや。広いな。
W杯で混みが心配だったけど大丈夫だった。
(写真は目の前の外人さんグループ、さすが表参道)

100619-213340.jpg
数秘の話など。9z、数秘8と数秘3の対比など。

全日本は残念ながら0-1とまぁ健闘したね。

昨日に引き続いて、カプセルホテルの為に新宿へ向かう。
昨日割引券もらったし、早速使おう。
でも、さすが連日のカプセルは切ない。

100620-120807.jpg
朝食&昼食に、海鮮丼。
寿司屋のランチ780円。

posted by ほへと at 14:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

東京にて(100618)

100618-200251.jpg
西新宿
対面鑑定の南新宿から西新宿、東新宿、アルタ前へ

100618-201722.jpg
久々にハイサワー(フジカサワー)を呑みに、丼の小松へ行きました。
とりあえず、マグロ丼。

100618-202241.jpg
ハイサワー。フジカサワー&いいちこ

その後、紀伊国屋で本を立ち読みし、
泊まる宿を探し、さすらい。
グリーンプラザ(カプセル)の下見し、
ヤマダ電機ができている。7F立て。
3Dテレビ見たり、iPod触ったり。

グリーンプラザはたくさん人が並んでいたのでパス。

ゴールデン街で、一杯ひっかけて、その近所のカプセルホテルへ行く。

カプセルホテルについて、最近はカプセルホテル派かな。
ビジネスホテルの場合、狭い、特に風呂がユニットバス。
ベッドが寝にくい。変にふかふかだったり。

その点、カプセルホテルは、風呂が広いしサウナもある。
何度も風呂が入れて、サウナも水風呂も入り放題。
ベッドは実は下(床)が固くて、安眠しやすい。
疲れて、寝るだけならこっちの方がいい感じ。
何か作業するならやはり、ビジネスホテルかな。

カプセルの方が、呑みに行くのも近い。
そして、なにより安い。
でも、問題もある。
やはり治安問題。
財布等の窃盗が多いらしく、警告のポスターも貼ってある。
さらに、貞操の危機。
区役所前のカプセルホテルに泊まったのだけど、
このあたりは、ヤバイお兄さんが多い。何がヤバいって、
ゴールデン街のバーで聞いたのだけど、
足に鍵(普通は手首につける)を付けているとオーケーのサインとか?
何がオーケーやねん。怖いわ。
だから、間違っても足に鍵はつけないようにと。

さて、今日は朝風呂でさっぱり。今から、新宿で対面鑑定、下北沢近辺で風水鑑定して、また新宿で対面鑑定、表参道でボディワーク教室&打ち上げです。

ボディワーク教室はまだまだ飛び込み参加可能です。
posted by ほへと at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

火曜会(100615)

火曜会はちょっと遅れて参加。
すでに買い出しは完了。

100615-204757.jpg
手羽先。ちょうど良い味の濃さ。うまい、うまい。

100615-205841.jpg
冷しゃぶに、そば。

探偵ナイトスクープ(録画)にて、ラジコンやフクロウの依頼を見る。

火曜会主人に、ゴーヤの成長が悪いというか、ツルが棒に巻き付かないという話をしたら、手で巻けと突っ込まれた。手で巻くのか。ついでにきゅうりも雄花をちぎって、雌花に受粉しろとアドバイスを受ける。うーむ物知りだな。


100614-201225.jpg
昨日。近所、西大路丸太町(円町)東のタイカレー屋に行きました。

所変われば品変わる。日本のカレーとは全然違いますね。
ココナッツミルクはほんのり甘いが、むっちゃ辛い。でもうまい。滝汗。

100614-200923.jpg
タイのビール。

今、タイはややこしそうだけど。
ここのカレーはうまかったです。


週末から、東京へ行きます。
対面鑑定も、ボディワークも空きがありますので、参加される方は申し込んでください。

posted by ほへと at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

白峯神宮(しらみねじんぐう)

正直あまりサッカーに興味は無い。
が、やはり、W杯が始まった。
今日は日本とカメルーンの初戦。
必勝祈願とまでは言わないが、
実は近所に、サッカーファン御用達の神社があった。
TVなんかでもよく取材している。
これは今行っとかないと。

P6144696.JPG
白峯神宮(しらみねじんぐう)
堀川今出川すぐだ。

まりの神様なのだ。

P6144698.JPG
午前中も早い時間帯。
中学生っぽい修学旅行生のグループがちらほらだけ。

今日試合なので、きっと沢山の参拝客が訪れるはず。

P6144700.JPG
蹴鞠の碑

なでると球技が上達するそうです。

P6144705.JPG
サッカーより崇徳天皇が祀られていることの方が気になった。

崇徳天皇は、百人一首の中でも一番好きというか、一番覚えている、
「せをはやみいわにせかるるたきがわの」というやつだ。
まぁ、これは落語で「崇徳院」(桂枝雀)から覚えたもの。(人食いちゃうでぇ)


P6144706.JPG
平安時代のサッカーコート。

蹴鞠、ボールを蹴るという共通点はある。
都人の雅な遊びと思いきや、武士のたしなむ武芸のひとつだったらしい。
また、一般大衆にも広く親しまれていたらしい。

まぁ、今日の初戦は、1点先制の後半、カメルーンの猛攻をしのいで勝ち点3の勝利。

この白峯神宮参拝のご利益はありました。
posted by ほへと at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

はやぶさ

小惑星探査機「はやぶさ」が帰ってきました。

凄いです。感激ですね。

いろいろ調べてみると、凄いというか、っ本当によくミッションこなしたなと、映画化決定だな。

いくつもの、一見致命的とも思える問題も、乗り越えて。
簡単に奇跡というには軽いか、スタッフの努力/技術/執念/ラックポイントに脱帽です。

7年間、60億キロのはじめてのおつかいから帰宅ですね。

管さん。はやぶさ2の仕分けした予算、なんとかならんのか。
日本人はまだこの国に期待していよ。
技術はまだトップレベルですよ。
砂が入っていたら、それこそプライスレス!

46億年前、太陽系の歴史を解明する、イトカワの砂が入っている事を祈ります。

Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/はやぶさ_(探査機)


動画:ちょっとオタクっぽい(いや全開で)が、よかった。
http://www.youtube.com/watch?v=jSpZHw0DvNk
posted by ほへと at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ベランダ菜園(100613)

P6114664.JPG
キュウリの花が咲きました。
マジで?実ができたらどうしょう?食うやろ。
たのしみ。

P6114669.JPG
こないだ、美山町で入手してきたブルーベリー。
既に実がついています。
これも早く色づいて欲しい。

このひとは年々大きくなっていくそうです。

posted by ほへと at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

風水。引越しかないと言われた場合。

お金があるなら引越ししたいという。
風水の悪い家は、まず金は貯まらない。
無いのは分かる。

しかし、そこに住んでいても改善が難しいと判断するば、引越しを勧めるしかない。

判断は、風水も無論、本人の状態も観察する。
声の調子や言ってる内容が自己弁護や被害者意識が強すぎる場合は、
エゴ的性格に対するアドバイスはあまり有効でないことを知っている。
手遅れになれば、酷い鬱や病気などになってからでは本当にどうようもない。
(すでに父親はがんで亡くなって、兄はうつだそうだ)

一番シンプルで確実なので、引越しという結論だ。

引越しなど、安易に言うな!
大変な事だ。

無論わかっている。

が、さらに悪い風水の恐ろしいことも誰よりも知っている。
その前では中途半端な努力など、枯葉一枚もない重さということも。

いつも言ってます。
風水師とは、悪い風水を良い風水に変えるマジシャンではない。
良い風水、悪い風水を、判断出来る、鑑定士なのだ。
まず、それが一番。

さらに、さらにその良い風水を最大限に活かす風水術。
悪い風水を殺す風水術もあるが、これは応用編であり。
100%を110、120%と引き上げ、
マイナス、100点を、-90点、−80点にする。
-100を100にできれば、それこそ風水という概念の完全否定である。
基本駄目なところはダメ。良いとことは良い。

引越し、否!引越し、引越しか無い!と強くアドバイスする。

その人も、開運のためにいろいろなことをされてきたようだ。

くだらない、占いの本、気学も風水の本も良くなってないなら、すべて捨てて忘れる。
方位を安易な開運に考えすぎだ。
方位術はあるが、風水の方が影響力は強い。

思うに、方位術は数秘のエゴコントロールの勉強に最適なもので、
風水に取って代わるも、もしくは対等なものではない。

今まで何やっても開運してなくて、引越しを実施してないなら、なおさらだろう。


明日も、風水の相談で、友人の紹介だが、
北東にお風呂、中央に階段、西に玄関といつも悪いと言っている間取りだ。
しかも、最近旦那様が亡くなったようだ。
友人は、引越しとかキツイこと言わずに、ソフトでお願いというが、
その残った奥さんと子供に、同じようなことが起こるなら、引越しか、
それ原因を無くすリフォームしか無い。
相手のことを思うからこそ、優しい言葉などはでない。
中途半端なことで、もし、最悪の事が起これば、
風水鑑定の意味など無いのだから。

安いボロアパートでも何億の豪邸より風水が良い場合も多々あるのだから。

実際、そうやって、引越しされた人からはその驚く効果というか、今までどれほど悪いとこに住んでいたかがわかったというレポートをいただく。中には、該当する風水について、知り合いの不動産業の親友の怖い実話なども頂き、やはりと確認する。

それでも引越しは大変だ。
問題は最大限、引越しするには、どうするかを考えて、
引越しするかどうかを考えるに戻ってはいけない。
posted by ほへと at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

火曜会(100608)

今日の火曜会は姫路の姫が来ていたので、買い出しは終わっていて、既に料理がならんでいた。

P6084640.JPG
エビのサラダ。

もしかしたら、ホタルを見に行くという噂もあったので、今日のレンズはズミちゃん。
やや露出オーバーぎみ。

P6084641.JPG
煮込みハンバーグ。りさぷー製?

P6084644.JPG
パスタも。

E30+ズミちゃんだが、F1.4の明るいレンズをF5.6まで絞って撮影。
最近は開放から絞ることも勉強中。

P6084645.JPG
キッコさんがケンタッキーの新商品、辛いやつを差し入れ。

P6084656.JPG
茶碗蒸し。火曜会主人特製。キティちゃん入り。
味は本格。板長の味に近づいてきている。

P6084658.JPG
キッコさんのお土産の強そうなお酒。

P6084662.JPG
それを、さらにお土産のふぐひれで、ひれ酒に。
(火をつけた瞬間)

お酒の美味しさに、やや暴走気味の姫路の姫。
キッコさんの感性をべた褒め。


iPhone4が発表され、こ、これは買いだな。
と仙人さんと話す。

Android携帯の追い上げに肝を冷やしたのか、
妥協の無い性能。

秋にイーモバの呪縛から解かれるので、
できれば、その頃に、Docomoから出て欲しい。

posted by ほへと at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

「東京対面鑑定&ボディーワーク教室」のお知らせ、6月18日(金)〜20日(日)

CMですみません m(__)m
「東京対面鑑定&ボディーワーク教室」のお知らせをさせて頂きます。

気がつけば来週ですね。今月は首相が変わったりとバタバタで(関係ないか)。
急ですが、対面鑑定&ボディワークを参加されるかた、よろしくお願いします。

○東京対面鑑定(新宿の予定)
6月18日(金)、19日(土)、20日(日)
 東京対面鑑定25分 5,250円 
 東京対面鑑定55分 9,450円

※希望日時を複数教えてください。
※ボディワーク参加の予定の場合は表参道の場合もあり
※19日(土)、20日(日)は夕方(18時終了)までです。

○東京ほへとボディーワーク教室
6月19日(土)・20日(日) 夜7時〜9時。参加費は\ 3,000。
場所は前回と同じ「表参道SKスタジオ」地下1階スタジオスペースです。
プログラムも大体同じ感じですが、より充実した内容にしたいと考えています。
また、教室後に希望者による打ち上げ(居酒屋)も予定しています。
※定員は各13名です(希望の場合はお急ぎ下さい)。

>申し込みはこちらから

メール
hoheto@gmail.com
posted by ほへと at 13:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

新光悦村・美山・周山

P6064567.JPG
生身天満宮(いきみてんまんぐう)参拝の後、園部の新光悦村の道の駅?朝市?に来ました。

P6064568.JPG
日曜日という事もあり、結構にぎわっていました。
お土産に、手作り味噌や梅干しなどを購入。

キッコさんはトマトが欲しかったようだけど売ってなかった。

P6064569.JPG
さらに昼食。
シンプルな玉子かけご飯。キッコさんは出石そばっぽいもの。

その後、るり渓に行くか迷うが、るり渓自体に行く道で迷う可能性が高いので、美山町へ行く事に。
とりあえず、道の駅でトマト探し。

P6064574.JPG
美山町。の小さな道の駅っぽいところから。

緑が、自然がきれい。やはり緑って、目に優しいのは、光を吸収しているからだなと思う。
室内に濃い緑が欲しくなった。

P6064578.JPG
道の駅「美山ふれあい広場」
バイクだらけ。凄いなこんなにツーリングしているのか?

そういえば、途中警察が張ってたけど、スピード出しすぎないようにね。

P6064581.JPG
これだけ、ライダーいるなら、何人かは住むかな?

P6064583_1.JPG
ツバメちゃん

外はバイク祭りだが、肝心の店内は割と静かだった。
鉢植えのブルーベリー(千円)を衝動買い。

P6064629.JPG
美山町から周山にあるログハウスの喫茶店(カモノセキャビン)

昔の嵯峨の家から丁度、北Sレベルの開運用喫茶店。(方位マネージャー用ポイント)
最近来ていなかった。

P6064595.JPG
なんと言っても、ここのメインは猫ちゃん。

代々猫がいます。店の中や外でまったりしています。

この子は新顔だな。まだ小さい。

P6064616.JPG
猫触り放題。でも毛も抜け放題。

P6064632.JPG
周山街道の京北町の道の家。

突然、ほへとの本名のそれも名を呼ぶ声が!
なぜがばったり親戚に会う。そういえばこの辺りに畑を借りて週末野菜を育てていると言ってたな。
びっくりしたわ。

今日はいろいろ道の駅へ行ったけど、トマトはゲットできず。

そして帰路へ。
posted by ほへと at 06:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

生身天満宮(いきみてんまんぐう)&園部

日曜日、今日はお昼前から京都府は園部の生身天満宮(いきみてんまんぐう)へ行ってきました。というかキッコさんに連れて行ってもらいました。

P6064496.JPG
とりあえず、園部に到着。
園部公園。園部城?園部城跡はちょっと違う場所。
体育館や喫茶店、スタジオや催しモノをやっている城型建物。

P6064512.JPG
そばに「女性の館」という怪しくも魅惑的な館が。
残念ながら閉館していた。

さて、生身天満宮(いきみてんまんぐう)の場所が不明。
目印の建物が消滅していたり、チェンジしていたり。

ハイブリのGPS&グーグルマップでナビし、細い道を経て向かう。

P6064520.JPG
生身天満宮(いきみてんまんぐう)に到着。

ここは、日本最古の天満宮だそうです。
しかも、全国約一万二千社ある天満宮の中で、唯一、菅原道真が在世中に祭祀したことから、生身(いきみ)天満宮といわれるそうです。

P6064529.JPG
むっちゃお尻上げてる狛犬がお出迎え。なんかすごくかわいいやつだな。

P6064534.JPG
境内には、厳島神社や秋葉・愛宕神社、稲荷神社などもおられました。

厳島神社の周りには水路があって、鯉やかえるなどがいてびっくりした。

P6064537.JPG
鏡が置いてあるが、ここは本殿ではないな、なんだろう?謎?

P6064539.JPG
なんか、ここの狛犬はなんか違うな。

P6064540.JPG
間抜けというか、ちょっとファンキーなひとだ。

P6064541.JPG
天満宮の名物。なでるとそこが良くなる牛さん。

P6064545.JPG
梅の木も多く。梅がなっていました。

P6064549.JPG
シジュウカラがいました。

P6064556.JPG
ぬ?ひよちゃんよね?えらい顔白いな。

参拝に来た時に、
宮司さんが出てこられて、遠方からお越しですか?はいというとパンフレット等を頂きました。
さすが、園部の田舎の神社。
京都の北野天満宮と違い、静かで、結構長時間いましたが、すれ違う参拝者もいませんでした。
(でも、そう言わず行ける人は行ってみてね)

宮司さんに挨拶して天満宮を後にします。
posted by ほへと at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

エレキギター始めました。(ミニだけど)

ギターを始めた。それもエレキギター。
まぁ半分冗談だが、半分は本当なのだ。

P6044424.JPG
本屋さんにてついうっかり買ってしまった。
野鳥図鑑のバインダーのついでに。横にあってもので。

大人の科学の付録?
価格:3,675円(税込)
●ふろく:アンプ+スピーカー内蔵 ミニエレキ


なんと、自分で組み立てる。
百均のシールを貼ったりして。

我流で練習。というかギター教室でこれはちょっと気まずいな。

目標はまずはドレミファソラシドが引ける事!

12音階は面白い。
ミとファ、シとドが半音、他がひとつ離れている。
ドレと弾いて次上でミファだがここでよく間違える。

単純にドレミファソラシドだけでこれほど頭使う。
早く慣れなければ。

大きさはウクレレ並か小さいと思う。

弦はベースと同じ4弦だけど問題なし。

なによりスピーカー内蔵が手軽でいい感じ。
ディストーションも効いてる。

弾きたい時にパッと弾けて、気晴らしにすごくいいわ。

だがチューニング(MacbookAirにて)は面倒。すぐに緩む。

とりあえず、アマゾンでチューナー購入。

初心者であるが、まず和音は無理。
単音で楽しく弾いてます。

指のトレーニングというか、左指をすごく使う。
とゆうか、小指って本当にたどたどしい。

ギターっていい右脳トレーニングだな。

キーボード打つのがはやくなった気がする。

さぁデビューに向けて頑張って練習しよ。

皆さんもいかが?
posted by ほへと at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

アリスとアバターっぽいの見ました。(3D)

P6024370.JPG
いらっしゃいませ。
誰?

P6024367.JPG
ちょっと頭身の低いアリスにでてくる人。
アンダーワールドは確かだな。

P6024382.JPG
ジョニー・デップとは似て非なる。怖いわ!

となりはブルマ体操服?

P6024407.JPG
だから、怖いって(汗)。
この格好で近所のスーパーに買い出しにいったそうです。(マジで、店員は冷静に対応したそうです、さらにそのスーパーで常連と出会いキャッチ成功だそうだ)

P6024369.JPG
今日は、バーおもい川の13周年イベントらしい。

P6024403.JPG
前のエースバーテンダー「エスパー」(左)と現エースの「一休」(化け物)

まぁ相変わらずだが、えらいことになってました。
とりあえず、13周年おめでとう!
posted by ほへと at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

火曜会(100601)火曜会主人誕生会

今日は火曜会主人の誕生会。

いったん、いつもの火曜会主人亭に集合し、それから、
「今日は高級料亭を予約しているのでそこまで行きましょう」
と、アイマスクとヘッドフォンを火曜会主人に渡す。(ウソ)

P6014291.JPG
高級料亭。「ゆかポン邸」へ。
ゆかポンがしっかり準備をしてくれています。

そして今日の総料理長です。

P6014290.JPG
でたぁ!業務用鉄板でお好み焼き。

火曜会主人の好物、牛スジ入り。

P6014296.JPG
ゆかポン手製の白和えなど。

P6014306.JPG
ホタテ。夕方、ゆかポン、仙人さん、えいみちゃんと買い出し。

シャンパンの乾杯で、誕生会スタート!

P6014313.JPG
プレゼントに埋まる火曜会主人。またゆうかちゃんの誕生会も同時に開催。

プレゼントは、仙人さんと共同購入のプリンターとハードディスク。

P6014323.JPG
プレゼントの上で遊ぶ、おちびたち。

P6014328.JPG
えいみちゃんもエプロン姿でお手伝い?

P6014337.JPG
キッコさん、、鼻が、、

P6014351.JPG
えいみちゃんとみずきちゃん。仲良し。

P6014356.JPG
バースデーケーキ。

大原のお嬢が用意してくれました。

そうして、宴は続くのであった。

posted by ほへと at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩山総理と小沢幹事長の辞任

鳩山総理と小沢幹事長の辞任のニュースが流れている。
どのチャンネル見たらいいねん状態。

まぁやはりこの時期だった。

小沢一郎の誕生日が5/24日。
最大運気の第8波動年が終わった。
第9波動年に突入したが、第9波動年は第8波動年の単に次ではなく、
1〜8波動年までのまとめであり、総決算であり、かつここ8年のその意志方向の中和である。

丁度、普天間決着が5月末なので、これはタイミングだなと思っていた。

実際、誕生日後、5/28 福島党首が罷免され、5/29連立離脱。

そして今日6/2、とうとう鳩山総理の辞任を迎えるにことに。
ちなみに、鳩山さんの方は、逆に今年2/11から第8波動年となり、
小沢一郎と同じ第8波動年パワーとなり、おそらく、この誕生日以降、小沢一郎の言いなり的にはならず、対等な関係だったのかもしれない。
そして、5/24以降は鳩山さんの方が優位に立つと出ている。が、なぜやめたのか?運気良いのに?
小沢一郎も同じ時に、幹事長職を辞任した。
最大のパワーのこの時期に、ここぞと小沢一郎と心中したのか?
この意味も大きい。辞任会見や親指の謎から、
次世代の民主党の為に?などと考えたりするが実際はどうなのだろう。

しかし、今回の辞任は結局、政権が変わっても、辞任は毎年恒例行事であり、政策より選挙。
選挙に勝つために、ウソのマニフェストを上げ、勝てば良い。
まぁ実際は、小沢一郎が、結局理想はあるが、政策実現能力の無い民主党を勝たせてしまったのか、、という気がする。
また参議院選も来るが、参議院選の(票集め)メンツを見て、選挙は国民の義務か!?。
政治不信と議会制民主主義の限界を感じずにはいられない。

ともかく、占いや運気はともかく、もう限界だったね、単に。
posted by ほへと at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg