2012年09月29日

パクチー(タイ料理屋)にて

2012-09-29 22.01.10.jpg
三条御幸町上がる、タイ料理の「パクチー」へ行きました。というか呼び出されるのであった。
Hトリさんと、Kちゃんと、3人でタイ料理。

2012-09-29 20.51.38.jpg
Hトリさんと、Kちゃんは眞鍋さんの個展帰りらしく、
眞鍋さんの素晴らしい作品を見たあと、何故か、タイ料理が食べたくなったそうです。
わかるわ。今度タイ料理屋やバリやベトナム系に営業掛けるようにアドバイスしとこかな。

この店では本場のタイ人スタッフが調理している。
そしてタイ料理は辛いのですが、日本人向けに手心を加えてくれている。
のだが、否!甘いと、わざわざ本場レベルに辛くして注文する、Hトリさんと、Kちゃん。なんで(?)
日本人向きでいいやん(滝汗)

水飲んでもヒリヒリする(涙)

2012-09-29 20.47.10.jpg
ココナッツ入っているが、辛い。
どうしょうもない辛さ。
つらいねと、からいねは字が同じ理由を初めて知った。辛いね。

帰る時に、タイ人と思われるスタッフが合掌して見送ってくれます。
変な気分(まだ死んでないぞ)

ごちそうさまでした。
posted by ほへと at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

名や意味が浮かび出す世界

世の中のいろいろなものを見る時。

無意識に、そのものの「名」と「イメージ」を認識している。
いろいろなものを見て、ふと浮かぶ「名」にどんな感じがしますか?
(見る:それは視覚でも、聴覚でも、味覚でも五感という意味)

逆に、その人の持っている、そんな言葉とそのイメージを、そのもの達が見つめている。
あなたも、ものも、見つめ合う時に、はじめて存在する。

本当のあなたは、見つめているものと同じ世界にいるのではない。
そのもの達が見つめている、名や意味が浮かび出す世界にいるのだ。

現実の自分は決して本当の自分ではない。
心の作用である、欲も感情も、思考も、決して本当の自分ではない。
(それは、エゴと読んでいる。生年月日占いが参考となる)

人を見るということ。
人から見られるということ。

本当の自分は、エゴを静めて、名の方を意識しなければ見えてこない。
こっち側をセルフと読んでいる。
いくら心(エゴ)をとりつくろってもどうでもいい。

存在はそっちでは無いのだから。

そのもの達が見つめているのは、姿や心ではない。

あなたから、いろいろなものの、「名」と「イメージ」が生み出され、世の中を創っていく。
「あなた」という世の中を。

ちょっとうさんくさいけど、考えてみて。
posted by ほへと at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

眞鍋沙智「LOVE ODYSSEY」友禅+水彩展

P1090513.jpg
河原町と烏丸の間あたりにある、富小路と、御池と三条の中間ぐらいの西側に、
ギャラリー「h2O」があり、眞鍋さんの個展が開催されている。

P1090556.jpg
友禅着物作家である、眞鍋沙智の初の個展だそうです。
友禅の染めの着物と、水彩画が展示されている。

P1090519.jpg
完全に、古典着物の柄なんかは無視した感じ。
しかも、全力で振り切っている。
職人ではない、アーティストだな。

P1090529.jpg
眞鍋沙智さん、美人友禅作家。ちなみに、数秘6SPL s-s2。やはり、く、狂ってる。

P1090538.jpg
火曜会からお花も(笑)

P1090546.jpg
水彩画も。

すごい、料理だけじゃないのだ。あっ無論、友禅染も。

P1090540.jpg
大迫力の蝶。綺麗ですよ。さすがだな。

P1090530.jpg
ピっピストル(汗)。お、帯よね?

ちょいちょい、遊び心や、カワイイものがあるので、緩みます。

P1090535.jpg
男物の浴衣も、こちらのブースは、畳で上に上がれます。

京都、関西圏で、気になった方は是非ギャラリーで実物を見て上げてください。
すごくいいですよ。
また、ちょっと狂っていて、普通の着物ではなく、狂ってる方の着物に興味のあるかたも是非来てみてください。オリジナル着物なんかも手がけてくれますよ。(今ならお買い得ですよ)

眞鍋沙智 友禅+水彩展 LOVE ODYSSEY
 9月25日(火)〜9月30日(日)12時〜19時(月曜休。最終日17時まで)
ギャラリーH2O:京都市中京区富小路通三条上ル福長町109 [http://goo.gl/maps/G92yG]

地下鉄東西線「京都市役所前」より徒歩10分、または地下鉄「烏丸御池」より徒歩10分)
TEL075・213・3783。

「人生という長い旅を、楽しく生き抜く為の衣装」をテーマに手描友禅の着物と水彩の作品を展示。
9月28日(金)オープニングパーティ開催。

問い合わせTEL075・213・3783/FAX075・254・8038(ギャラリーH2O)。
posted by ほへと at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MKボウル&サイゼリア

今日は、昼前から、火曜会主人と岸子そして、キッコさんとランチに行く事に。

2012-09-25 12.06.39.jpg
そして、やって来ました。上賀茂のMKボウル。
そして、バイキングレストラン500円食べ放題。

MK塔のダンジョン奥にあります。(とんでもないとこにレストランというか食堂だな)

2012-09-25 12.13.42.jpg
取って来ました。味噌汁が無くなっていたので、カレー。
隣のキッコさんの量の少なさ、ご飯少なっ!
逆に岸子は、バカみたいな量を取って来て、締めは、天ぷらそばとかガッツリ。
ほへととキッコさんは、500円、元と取れていない感じ。

2012-09-25 12.54.43.jpg
ボーリング。久々にやりました。
初めて、ファールとかした。いいやんちょっとくらい足でても。(長いんやし)

2012-09-25 14.24.02.jpg
さらにバッティングセンター!
全球フルスイングで挑むが、さすが後半バテる。

2012-09-25 14.37.50.jpg
そんな感じで、上賀茂MKボウルを満喫するのだが、
やはり時代の流れか。昔バイクで火曜会主人らと遊びに来た頃に比べたら、寂れた感はいなめない。
良き、昭和の面影か。

2012-09-25 14.49.00.jpg
今日はすっごい天気良い。
そうそう、本来は、眞鍋さんが個展するので見に行くという話だったが、
その前のランチという話だったが、えらく疲れたぞおい。

2012-09-25 15.19.50.jpg
眞鍋沙智 友禅+水彩展「LOVE ODYSSEY」

おぉー、すごいね。きれいだな。さすがは、SPLの感性だな(狂ってる)。
とりあえず、詳細は別にしよ(メインがおまけになるし)。

京都市中京区富小路通三条上ル福長町109 [http://goo.gl/maps/G92yG]
9月25日〜30日,12:00〜19:00

2012-09-25 17.28.54.jpg
パトカー?ぢゃない、嵐電(京福電鉄)のパトカーバージョンで移動。
お、おれ、悪い事してないぞっ!

P1090561.jpg
西院に来ました。
火曜会主人邸、@嵯峨野で火曜会でいいやんというところ、多数決でサイゼリアに行く事に。

P1090563.jpg
サイゼリアにて、いきなり1.5リットルの白ワインボトルを入れる。

サイゼリアは初めてだけど、えっていう安さですね。
ムール貝おいしい。

でも、おかしくないか?このワインこのでかさで千円?(マグナム)

P1090568.jpg
なんだかなんだで、盛り上がり、4人だが、1.5リットルの赤ワインボトルも追加!
結構呑んで、食ったけど、値段は驚愕の一人1500円行かない。おかしいやろ。

今日は、MKのバイキングから、サイゼリアまで、岸子のオススメ。
火曜会主人いわく、数秘4は安いとこ探すのがうまい。とのこと。たしかにそうだな。
今度はサイゼリアで火曜会だな。
posted by ほへと at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

スマフォの近況について(120924)

GalaxyNoteをAndroid4.0にバージョンアップし、確実に2.3より使いやすくなりました。多少問題あるとの報告もありますが、
Noteで2.3の人はバックアップして、4.0をクリーンインストールしてみてください。

4.0のメリットは、いろいろありますが、2.3の時にアンインストールできなかったプリインアプリがアンインストールできたり、アンインストールが無理でも利用不可にすることができます。
メモリを節約できることはもちろん、精神衛生上よいです。


アップルからiPhone5が出て、いろいろ機能アップしているなか、例のMapが非常に残念なようですね。

逆にAndorid&Web版のGoogleMapはものすごく便利に機能アップしました。

なんと待望のバス乗り換えにも対応!
ほへとの京都市内でも、市バス(青バス)、府バス(赤バス)、JRバスにも対応、しっかり、バス停までの歩き時間とバスの来る時間までバッチリでます。
京都市は、他の都市と違い、地下鉄や電車より、バスが多く通っているので、非常に便利になりました。
秋に京都に観光で来られる方は、GoogleMapは非常に便利だと思いますね。
iPhone5の人はWeb版を使ってみてください。


まわりも、ガラケーと心中するといってた人も、次々とスマフォに飲み込まれていっています。
それでも意外と、スマフォに適応してるね。
あれこれできるけど、最低限の電話とメールが出来てからいろいろ手を広げないと混乱する。
あと、バッテリーの問題もクリアしないと。

まぁiPhoneもAndroidでも。
スマートフォンを持てば、無条件に、面白いとか便利とか思わないこと。
使う人が使えば、便利で面白いし。使えない人は、やっぱり使いにくいだろうと思う。
多少PCの知識はいる。

iPhone5は初のジョブズ亡きリリースだけど、ちゃんと哲学が継承されているかいきなり不安だな。
その前に、ドコモだけも、もうちょっとちゃんとしろだな。
posted by ほへと at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

般若心経の研究(6) 

ほへとは、空海と道元が好きですが、般若心経といえば、世間では空海イメージが強い。

平安時代に始まった神仏習合では、
神社でも般若心経が読み上げられます。
現在も神仏習合系の神社では全国各地で、例えば、奈良の天河弁財天や、京都は嵯峨の実家の前の車折神社でも、神事の時に般若心経が読まれたりします。
日本は、宗教を塗り替えるのではなく、混ぜていくことができる。
これは、真言宗の祖、空海のおかげですね。

道元も正法眼蔵の中にも般若心経の解釈というか、追記というかがある。
ほへとはこれが好きだ。
「観自在菩薩の行深般若波羅蜜多時は、渾身の照見五蘊皆空なり。五蘊は色受想行識なり、五枚の般若なり。照見これ般若なり。、、」

どうしても、「空」だけが、ひとり歩きする般若心経ですが、道元は「五蘊」の重要性にもしっかり答えている。
人間の営みであり、五蘊を「五枚の般若なり。」と言い切っている。本当にこの人はスゴイと思う。
※般若:根源的な叡智とか、究極の真理。

「身心一如」というのも、「五蘊皆空」へのヒントなのかなとか思う。

ちなみに、スティーブ・ジョブズは禅の哲学を学んでいたことは有名ですが、
それは、曹洞宗、道元が祖なのですね。


あと、やはり、「般若心経」は、
写経や読経も大切とは思いますが、「般若波羅蜜多」という、本物・真理の追求・その修行が大事であることも書かれています。
ほへとは、信仰心より、好奇心のほうがあるので、これを信じとけというのは嫌いで、どうしても自分で知りたいというのがある。
まぁ勝手な解釈ですが、その辺りも肯定されている気もするので、
この辺りも、あまり宗派、宗教にあまり囚われない「般若心経」のいいところですね。

今回は、夏の自由研究的なノリで「般若心経の研究」をやってきました。
1:五蘊皆空
2:般若波羅蜜多
この2点に絞って来ました。

この「般若心経」の影響だけではないのですが、
ほへとの、エゴやセルフという概念も「空」とは何か?「真理」とは何か?のようなものから生まれてのは事実です。

どうか、皆さんも、自分自身の力で少しでも「真理」というものに近づくようにしてみてください。

次は、「古事記の研究」発表かな?
posted by ほへと at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

火曜会・@千本丸太町(120918)

中国の唖然とする、デモというかテロというか、ちょっと言葉が無いですね。
そのもの見て、中国人は全員無茶苦茶だと言う気はないが、もし誰かに扇動されても、
ちょっと考えたら、やっていいことと悪いことは分かりそうなのだけど、、

そんな、心配な自体を見守りつつも、それとは別に何か、精神的向上している人も今多いのではないかな?
と感じます。

P1090381.jpg
今日の火曜会の食べ物は、火曜会主人と岸子が、買い出ししてきてくれました。

P1090384.jpg
マグロ。ワサビは、缶の粉ワサビを、ほへとが練ります。

太一がとうとうスマフォデビューしました。
なんだかんだいって、ちゃんと使いこなしているね。

P1090391.jpg
Kちゃんらも、特選素材をいろいろ持ってきてくれました。
北海道産の白い玉ねぎでオニオンスライス。

P1090392.jpg
万願寺とうがらし。

P1090393.jpg
大きなおいしそうな椎茸。

P1090400.jpg
シメのちょっと謎な食べ物。

ワインは入れ物、コップで味が変わるか?など、ワイワイとさわぐ。

最近、当たり前に、目を見て人と話すということの重要性がわかってきた。
じっと見て話すとかじゃないけど、
アイコンタクトという触れ合いというか、
目って不思議ですね。心の窓というけど、
ビジネスの話などは、テレビ電話でもいいけど、
仲間で呑むのに、テレビ電話は寂しいですね。

posted by ほへと at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

火曜会主人邸にて

P1090335.jpg
スペインの岸子ファンさんの友人が、わざわざ、スペインに戻る前に、鑑定のため京都によって頂いた。
そしで岸子の師匠の店で食事。

P1090372.jpg
火曜会主人亭に、姫路の姫が遊びに来ました。
雨が降っていたので、太秦駅まで迎えに来てもらう。

早速食事が出てくる。

P1090358.jpg
姫路の姫の子を抱く岸子。
姫路の姫によく似ていかわいい。

P1090374.jpg
岸子の田舎さんの、小さなにんにくの素揚げ。

P1090377.jpg
納豆炒め。

P1090371.jpg
お眠前は、ゴネ泣きしてから寝る。

岸子は、甥っ子、姪っ子といろいろ世話をしてきたみたいで意外に子育てに詳しくてびっくり。
ようは、あまり神経質にならないこと、無菌はいかんということらしい。
posted by ほへと at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

清水寺にて(120911)

P1090120.jpg
何年、何十年ぶりだろう、清水寺にやって来ました。

P1090144.jpg
土足オーケー!撮影も大体オーケーっぽい。

P1090145.jpg
鉄下駄欲しい。どこかに売ってないかな?

P1090178.jpg
清水の舞台です。実は結構ダークなところ。近年は舞台からの飛び降りは禁止。

P1090197.jpg
清水の舞台からの景色。

P1090244.jpg
清水の舞台を撮る。
屋根はなんだろう、瓦ではない、茅葺きっぽい。渋いね。

P1090273.jpg
丁度、メジロちゃん達の群れが横切る。かわいいねっ!

P1090303.jpg
帰りです。修学旅行生や外人さんやらで一杯。

P1090309.jpg
強烈なスコール!。まさかと思うけど、お詣りしてから、ポツポツきたね。違うと思うけど、、

P1090321.jpg
コンビニで傘を買って、再び、五条坂前からすぐの六波羅蜜寺へ。

2012-09-11_19-27-41_996.jpg
雨宿りではないが、外は雨なのでじっくりと、見れました。良かったです。
やっぱり、テンション上がるね。かっこいいね。
posted by ほへと at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

二土の市(自然幼稚園)にて(120908)

P1090057.jpg
自然幼稚園の二土の市に来ました。
雨ふりそうな、湿度。

P1090059.jpg
今日も、隣で、かわいい売り子さん。

P1090069.jpg
えいみちゃん発見!

P1090080.jpg
お茶を飲みに来ました。後ろが気になるな。

お昼から、小雨が降る。
今日は眠かった。


posted by ほへと at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

GALAXY Note SC-05D アップデート(>o<)

Twitterとかで、GALAXY Note SC-05D アップデートがつぶやかれ、早速アップデートすることにした。
方法は、PCにKiesというちょっと不安のあるアプリをインストールしてからPC経由でのアップデートと、本体のみでのアップデートの2種類。

ほへとはMacだし、本体のみでのアップデートにチャレンジ。

失敗する。
どんまい!
あるある、逆に一発で成功してもおもろないしな。

また失敗。
なんやろ、アダプター差し込むかー>失敗
SDカード抜くか。ー>失敗
WifiOFFするかー>失敗

とりあえず、失敗すれば
PCソフト(KIES)をご利用いただくか、お近くのドコモショップへ行けと怒られる。

だから、Macだし。ドコモショップ行くしか無いか。

ドコモショップなう。

早速、アップデートしてもらう。
そしたら、DCお姉さんも失敗。
「家でアップデートを数回された時にシステムが壊れたのではないですか?」
などと、のたまう。
「途中で電源落としたり、何か変なことは一切していません、ガイドライン通りにやっていますが」さすがに、むかついた。
それに、もしシステムが壊れたとして、そっちも失敗してるのだから、今そっちのせいの可能性は無いのかよ。

まぁ、こういう会社というか組織というか、まずは自分のところの否を認めない。
認めると保証とかの問題が出るのだろう。にしても酷い。

そして、初期化してインストールすれば成功するみたいなことを言われる。
初期化って、SD外したし、バックアップ用できないやん。
とりあえず、最低限Dropboxに押し込んで、仕方ないとDCお姉さんに渡す。

「すごくいじっておられるのですね」
むかついた。
アプリもそんなに入れてないし、アプリ開発もするので、変なものは一切入れてない。
タスクキラー系ですらも入れてないのに、
大体、人が何入れようが、そんなプライバシーなとこまでDCお姉さんはいうのか?
さも、アップデート失敗が、初期状態でないのが理由のように言う。

仕方なく、初期化。
音楽とか入れなおさなアカンな。
これで、失敗したらただですまんぞ。

そして、DCお姉さんが再びアップデート作業。
で、失敗。

おい、失敗って、さっきの初期化作業なんやってん。
さも、使い方が悪いしアップデート出来ないみたいな物言いだったくせに。

ここで、DCお姉さんは、サムスンが悪いみたいなことを言い出す。

客の次は、サムスンかよ、ドコモに落ち度はないのか?
「ここのアップデートシステムが悪いのではないのか?」

そうしたら、仕方なく、新品を持ってきてくれた。
やったー!バージョンアップ&新品やん!

その新品にアップデート作業!いぇい!
失敗。
おい、新品も無理って、その新品も、システム壊れてるか、すごくいじってるのとちゃうか?(京都いやみ)

そしたら、ここでの作業は、お客様と同じで、Wifiでのアップデートですといってくる。

最初から言えよ。

そこでDCお姉さんが、提案をしてくれる。
1)どうしてもバージョンアップしたかったらサムスンの修理工場へ送るぞ
2)もしくは、誰かPCも持っている人探せ
3)このまま帰れ

おいおい、無茶言うね。
こっちには落ち度はないと思うのだが、最初は客のせい、後半はサムスンのせいにするその根性に腹立つのであった。

仕方ない。クレームを言わしてくれ、別にクレーマーではないし、正当なクレームだし、録音されても結構です。
店長でも、上司でも、本店でもこれを上げてください。と姿勢を正してキリッと言うのであった。

さすがにDCお姉さんもビビったのか。バックカウンターのPCを使ってみますと、
あるなら最初からそれ使えよ。

こうして、バックカウンターだかのPCソフト(KIES)で無事アップデート出来たのであった。(通常は無いサービスだそうです)

なお現在、こいつのアップデート作業は、問題が多いのか、本体でのアップデートは中止されている。
ドコモ担当者、ちゃんとチェックしろよ。ユーザーにもDCお姉さんにも悪いやろ。
サムスンではなく、ドコモブランドで買ってるんやし。(デザインはアップルだが)

さて、アップデート後の使用感は、非常になめらかでサクサクになった。ここは満足。
しかし、致命的な問題が、ほへと占いアプリのデータが消えてる、、そりゃ初期化したしな、、バックアップはだいぶ前のだな、、ガク。

さて、システム環境の復旧にかかろ。
posted by ほへと at 22:38| Comment(1) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

火曜会@嵯峨野(120904)

今日は嵯峨野で火曜会がありました。
20120904_190352.jpg
早速、カツオのたたき。

20120904_192602.jpg
また、火曜会主人と岸子と火曜会主人ママと須磨へ釣りに行ったようです。
アジフライどーん!

20120904_192624.jpg
今日はこんな感じでまったり、久々に小太郎さんも参加。

20120904_200752.jpg
おいしい料理をどんどん岸子が作ってくれます。

20120904_192423.jpg
たまに、変なものも出てきます!?
おい、おい、釣りのエサの残りちゃうよな?

20120904_192513.jpg
先にキッコさんに毒見さす。
虫っぽいけど、シバ漬けっぽい味って?
食っても大丈夫そうだな。

20120904_194120.jpg
梨を、器用にモミジに装飾する岸子。

帰りは、偉い社長さんから連絡あって、烏丸、おもい川で合流。
posted by ほへと at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

東京にて、(120901-02)

9月になったけど、まだ夏休みなのだろう。新幹線にはお子様が多い。
というか、うるさい。暴れるな。クソガキどもが!
と思いながら、寝れないし困るが、それほど怒っているわけではない。歳だな。

東京対面鑑定1日目は10名様に申し込んでいただきました。ありがとうございました。
13465041180340.jpg
いつもの、丼コマツでひとりご飯。でもうな丼だし(キリッ)!

夜は、結構ゲリラ豪雨が東京を襲う。泊まりはいつものカプセル。

二日目は、5名様、
のち、ボディワーク教室へ、11名参加だったかな?

20120902_213447.jpg
ボディワーク打ち上げ中。

20120902_213451.jpg
前回は、早めに切り上げたが、今回は夜行バスの予定ではないので、落ち着いての打ち上げ。

20120903_001016.jpg
沖縄の人と、ゴールデン街で呑むのだが、不思議と、このバーには、沖縄の物が集まる。

20120903_002600.jpg
とーふようも出てくる。

沖縄問題でなるほどと、戦争で、命を失ったのは、沖縄の人だけではない。広島長崎の原爆投下、東京大空襲をはじめ全国各地で空襲があった。
でも、沖縄は、もともとは琉球王国。もとからの日本ではないという考えが強くあることがわかった。
だから、戦争で犠牲になったというのではなく、
日本人(本土)のために、犠牲になった、そのために見捨てられたのだという感じらしい。
今の若い人はそういう意識は希薄らしいが、おばあさんとかは強くあるようです。
なるほど。

そして、始発で東京駅、のぞみで京都へ帰るのであった。
朝日で身体が溶けそう。
posted by ほへと at 21:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg