2012年09月06日

GALAXY Note SC-05D アップデート(>o<)

Twitterとかで、GALAXY Note SC-05D アップデートがつぶやかれ、早速アップデートすることにした。
方法は、PCにKiesというちょっと不安のあるアプリをインストールしてからPC経由でのアップデートと、本体のみでのアップデートの2種類。

ほへとはMacだし、本体のみでのアップデートにチャレンジ。

失敗する。
どんまい!
あるある、逆に一発で成功してもおもろないしな。

また失敗。
なんやろ、アダプター差し込むかー>失敗
SDカード抜くか。ー>失敗
WifiOFFするかー>失敗

とりあえず、失敗すれば
PCソフト(KIES)をご利用いただくか、お近くのドコモショップへ行けと怒られる。

だから、Macだし。ドコモショップ行くしか無いか。

ドコモショップなう。

早速、アップデートしてもらう。
そしたら、DCお姉さんも失敗。
「家でアップデートを数回された時にシステムが壊れたのではないですか?」
などと、のたまう。
「途中で電源落としたり、何か変なことは一切していません、ガイドライン通りにやっていますが」さすがに、むかついた。
それに、もしシステムが壊れたとして、そっちも失敗してるのだから、今そっちのせいの可能性は無いのかよ。

まぁ、こういう会社というか組織というか、まずは自分のところの否を認めない。
認めると保証とかの問題が出るのだろう。にしても酷い。

そして、初期化してインストールすれば成功するみたいなことを言われる。
初期化って、SD外したし、バックアップ用できないやん。
とりあえず、最低限Dropboxに押し込んで、仕方ないとDCお姉さんに渡す。

「すごくいじっておられるのですね」
むかついた。
アプリもそんなに入れてないし、アプリ開発もするので、変なものは一切入れてない。
タスクキラー系ですらも入れてないのに、
大体、人が何入れようが、そんなプライバシーなとこまでDCお姉さんはいうのか?
さも、アップデート失敗が、初期状態でないのが理由のように言う。

仕方なく、初期化。
音楽とか入れなおさなアカンな。
これで、失敗したらただですまんぞ。

そして、DCお姉さんが再びアップデート作業。
で、失敗。

おい、失敗って、さっきの初期化作業なんやってん。
さも、使い方が悪いしアップデート出来ないみたいな物言いだったくせに。

ここで、DCお姉さんは、サムスンが悪いみたいなことを言い出す。

客の次は、サムスンかよ、ドコモに落ち度はないのか?
「ここのアップデートシステムが悪いのではないのか?」

そうしたら、仕方なく、新品を持ってきてくれた。
やったー!バージョンアップ&新品やん!

その新品にアップデート作業!いぇい!
失敗。
おい、新品も無理って、その新品も、システム壊れてるか、すごくいじってるのとちゃうか?(京都いやみ)

そしたら、ここでの作業は、お客様と同じで、Wifiでのアップデートですといってくる。

最初から言えよ。

そこでDCお姉さんが、提案をしてくれる。
1)どうしてもバージョンアップしたかったらサムスンの修理工場へ送るぞ
2)もしくは、誰かPCも持っている人探せ
3)このまま帰れ

おいおい、無茶言うね。
こっちには落ち度はないと思うのだが、最初は客のせい、後半はサムスンのせいにするその根性に腹立つのであった。

仕方ない。クレームを言わしてくれ、別にクレーマーではないし、正当なクレームだし、録音されても結構です。
店長でも、上司でも、本店でもこれを上げてください。と姿勢を正してキリッと言うのであった。

さすがにDCお姉さんもビビったのか。バックカウンターのPCを使ってみますと、
あるなら最初からそれ使えよ。

こうして、バックカウンターだかのPCソフト(KIES)で無事アップデート出来たのであった。(通常は無いサービスだそうです)

なお現在、こいつのアップデート作業は、問題が多いのか、本体でのアップデートは中止されている。
ドコモ担当者、ちゃんとチェックしろよ。ユーザーにもDCお姉さんにも悪いやろ。
サムスンではなく、ドコモブランドで買ってるんやし。(デザインはアップルだが)

さて、アップデート後の使用感は、非常になめらかでサクサクになった。ここは満足。
しかし、致命的な問題が、ほへと占いアプリのデータが消えてる、、そりゃ初期化したしな、、バックアップはだいぶ前のだな、、ガク。

さて、システム環境の復旧にかかろ。
posted by ほへと at 22:38| Comment(1) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg