2013年04月30日

大山崎にて(130429)

久々に、大山崎にやって来ました。
阪急大山崎駅は、何かすごく綺麗になっています。

大山崎は、昔は交通の超要所でした。

鉄道ができる前は、輸送に川が重要でした。
ここ大山崎は、京都方面に桂川、宇治方面に宇治川、奈良方面に木津川と
この3本が合流する場所である。
合流後は淀川となり大阪方面に流れる。

ようするに、この場所を制圧・支配することは、京都・宇治・奈良・大阪の制空権(制川権)を支配することであり、軍事的にも大事なところなのですね。
この3本の川の合流地点を見下ろすように、天王山がある。

かの有名な天下分け目の天王山とは、ここのことなのである。
ここを秀吉は制圧し、明智光秀は敗走の末、農民に竹槍で殺られたそうです。

時代は、遡り、桓武天皇が、平城京から、長岡京へ遷都したのも、この地の重要性に気づいていたのからだと言える。

P1150587.jpg
駅前のハーミットグリーンカフェで、おしゃれなサンドイッチとコーヒーを楽しむ。
カウンターには、サントリー山崎のウイスキーボトルが、
かの有名な山崎もここが名の由来だものな。
地味にスゴイぞ山崎。

山崎を散策していると、
JR、阪急、新幹線が並走する。
遠くには、空中浮遊道路の大山崎JCが見える。
反対の天王山の中にはトンネルで名神高速道路が通っている。
現代も交通で重要なところですね。(しっかりテロ対策してね)

P1150578.jpg
久々にてんとう虫見つけた!

ちなみに、この辺りを、山崎、大山崎と呼ぶが、京都と大阪の府境であるが、ギリギリ京都の領地である。

・ハーミットグリーンカフェ

平安京の風水(7)真の朱雀、大山崎・天王山
posted by ほへと at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

長岡天満宮のキリシマツツジ(130429)

P1150469.jpg
長岡天満宮に、この時期名物のキシシマツツジを見に行きました。
さすが、GWだけあって多くの人達です。お参りか、キリシマツツジかはわかりません。

P1150463.jpg
咲いていますね。
DMC-G3+LUMIX G 14mm/F2.5
今日は久々の広角レンズの出番。

P1150481.jpg

P1150455.jpg
DMC-G3+LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4にND4のフィルター+クローズアップフィルターも

P1150459.jpg



P1150494.jpg
DMC-G3+LUMIX G 14mm/F2.5
八条ケ池に、おっ人多いぞ!

P1150492.jpg
鯉も多いぞ、ちょっとキモいぞ。ハトちゃんも乱入。

P1150505.jpg
なんか、イベントかな、店が出ているし、盛り上がってる。

P1150508.jpg
DMC-G3+LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
小さな蓮。
アヤメはまだ咲いてなかった。

P1150512.jpg
ブラックバスだな。

P1150523.jpg
帰りは、鳥居の上にハトちゃんがびっしり。
posted by ほへと at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ベランダ水耕栽培−9・グリーンリーフレタスの補強

P1150405.JPG
2日ほど前の突風で、グリーンリーフレタスのチビちゃんが腰が砕けました。
あれから二日間様子を見ていましたが、もはや、自分で立ち上がることができないようです。
どうも、風を受けて、茎が折れたというより、風を受けてロックウールブロックから引っ張りだされて、飛び出した感じです。
しかし、ロックウールブロック下部からは小さな根っこが出ている状態で、そのまま引っ張り出すことも無理。

P1150444.jpg
バーミキュライトで、盛土して安定させるというか、無理やり立たせる。
しばらくは、室内で静養。

P1150408.jpg
第2次、グリーンリーフレタスの種まき。
おなじみの、空きタマゴパックに、ロックウールブロックと水をセット。

P1150409.jpg
グリーンリーフレタスの種はすっごく小さい。

P1150411.jpg
爪楊枝の先にくっつけて、ロックウールブロックの穴に植えていきます。

P1150412.jpg
フタもできます。
とりあえず、いろいろ学習もしたので、2度目から少しは本気ですね。

P1150427.jpg
と、思っていた矢先に、とんでもないものを発見する。
フリルレタス。となりの滋賀県産。

P1150429.jpg
なんと、根が付いている!
捨てるような、芯からも、不死鳥のごとく蘇るレタスの生命力。
それに、根っこが付いていたなら、絶対再生力は半端ないはずだ!
と、フリルレタスを片手に、スーパーでひとりテンション上がるのであった。

P1150432.jpg
というわけで、何枚か萎れてきた葉をめくっては、この辺りで安定して来ました。
微粉ハイポネックスの水耕栽培養液につけるだけ。

おそらくは、元はブクブク式の水耕栽培と思われるが、この簡易水耕栽培では、育つ大きさに限界があるはずだ。

しかし、スーパーで買ってきたものをそのまま栽培できるとなると、
種から育てるという作業が、仕分け対象にされるかもしれない。

P1150438.jpg
そうそう、業務スーパーで半月前に買ってきた、大束の根っこ付きネギ(198円)は完全に安定して栽培モードに突入しています。
といっても、超簡単なシステム。
これまた、微粉ハイポネックスの水耕栽培養液につけるだけ。

そういえば、半月間ネギ買ってないし。
しかも、食ったネギの根元はリサイクモードで、再び再生させる。
ネギの無限リサイクル栽培。

P1150436.jpg
グリーンリーフ、サニーレタスはこんなに大きくなりました。
そろそろ食ってもいいのと違うかな?食時がわからない。

昼間、直射日光を浴びれば、葉は萎れてきます。しかし夜には復活しています。
どうやら、吸い上げる水分より、葉から蒸発する水分の方が大きいようです。
あまり、日光に当てないほうがいいのかもしれないですね。
posted by ほへと at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

エネルス(WILLCOM WX03S ENERUS)のモバイルバッテリー機能

通常の通話はPHS、WEBやSNSなどはGalaxyNoteと使い分けの2台持ち。
問題は、燃費の悪い大型画面のスマフォである、GalaxyNoteである。
バッテリーは大容量の2500mAh であるが、あっさりと無くなる。

出張時等は予備バッテリーや超大容量バッテリー5000mAhを装着するが、
日常は標準で運用。夜や夜中には度々バッテリー切れを起こす。

新顔のPHSのエネルス(WILLCOM WX03S ENERUS)は前人未到のモバイルバッテリー機能を持つ。
モバイルバッテリーではない、機能である。基本は電話、PHS端末である。
これは例えると、命の次に大切な電力を他者に捧げるということなのだ。
RPGでいうとエナジードレインという荒業だ。
なかなか、我々にもできることではない。

但し、問題は、受け渡しにはケーブルがいるのだ。
いつもは、2台持って出かけるが、ケーブルまでは持ち歩かない。忘れてしまいます。
いざという時にケーブルが無ければ、まったくエネルスの存在理由は無くなってしまうのである。

P1150325.jpg
エネルスにストラップのようにして、持ち運べる、
ストラップ型USB2.0/1.1ケーブル!

P1150326.jpg
USB(A) to USB(microB)に早変わり!これは便利でっせ!

P1150328.jpg
早速、Galaxy Noteを25%まで飢えさせ、エネルスは99%でこのストラップケーブルを接続する!
NOTE:25% エネルス:99% 供給開始!給電中LEDが青くゆっくり点滅します。

給電方法は、オートモードと、マニュアルモードがあり、最初はオートモードに設定されている。
とにかく、ケーブルをつなぐだけでオーケーのオートモード(初期設定)でやることに。

あと、モバイルバッテリー機能だが、出力は0.5Aなので、
あくまで給電であって、充電ではないということ。
GalayNoteのアダプタは1A、いつもはGalaxyTabの2Aで充電している(内緒な)。

また、エネルスバッテリー容量自体は1700mAh、対して、Galaxy Noteが2500mAhなので、フル充電は不可能。標準設定では、10%残して、あとは全部供給できるようだから、最大約1500mAhほど回せる計算だが、実測はどうなるか?

P1150339.jpg
30分経過 NOTE:34% エネルス:80%
60分経過 NOTE:45% エネルス:59%
90分経過 NOTE:55% エネルス:38%
120分経過 NOTE: 67% エネルス:15%

割りと規則的に、30分毎に、Noteは10%UP、逆にエネルスは20%DOWNでエネジードレインは進行する。

P1150347.jpg
2時間を少し超えたところで、エネルスの給電はストップする。

P1150348.jpg
エネルスのバッテリー残量が標準設定の10%になったからだ。
GalaxyNoteはとりあえず69%まで回復。電源をオフにしていればもう少し回復しただろうが、保険としては十分と思う。

それにしてもエネルスのやつ、残り命が10%になっても、待受46時間って丸2日かよ!、通話77分可能だと、バケモノか?
スマフォとは違うな。
設定でもう少し絞れるな。

P1150350.jpg
あと、スマフォやタブレットの子機にもなる、Bluetooth機能もあるが、これは、スマフォに掛ってきた電話をこのエネルスで出たり、エネルスからスマフォの番号で掛けたりできる。

さらに、ミュージックプレーヤーという機能もあって、スマフォ等の音楽機能をエネルスがまるでコピーしたかのように振る舞う。iPodとエネルスをBluetoothでつないで、まるで、エネルスの中に曲が入っているように、エネルすのヘッドフォンから音楽が流れる。当然操作もできる(簡単な)。
まぁでも、イマイチどこでいるのかわからん(iPodでいいやん)。まぁエネルスより巨大なタブレットなどをカバンに入れてとかなら便利そうだな。

あと、Bluetoothでの電話帳の送受信などいろいろと機能がありますね。

とりあえず、エネルスのおかげで、外で燃料切れでビクビクすることなく、Noteを使用できています。



posted by ほへと at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

火曜会(130423)@千本丸太町

P1150380.jpg
まず、掃除完了前の19時前に、火曜会主人と岸子が来る。
とりあえず、乾杯!

P1150381.jpg
おっ、東京の居酒屋で売り切れで食えなかった、セロリの浅漬!

P1150385.jpg
大原のお嬢が、ノンアルコールのシャンパンかな?を持参。

P1150386.jpg
パイナップルなどのフルーツが出て来ました!

P1150389.jpg
ほへと作のサラダ。
昨日アマゾンで注文した、フードプロセッサーでドレッシングを作ったが、、
火曜会主人に塩気が足りないねと言われるのであった。

P1150390.jpg
太一が、スペインオムレツ(?)を作ってきてくれた。
ソースがすごく凝っていておいしい奴と、むっちゃ辛いやつ。

P1150391.jpg
大原お嬢のリクエストで、焼きそばを作ってみた。

P1150393.jpg
キッコさんのお土産の名宝のハム。入のパン。
キッコさんは、当分火曜会来れないようです。東京行く前日、嵯峨野であったが、
FM宝塚のメインパーソナリティで、火曜の夜オンエアだそうです。
す、スゴイいつの間に、すごい出世。
しかも、この前土曜日、極寒の新宿ゴールデン街でニアミス。

P1150396.jpg
Kちゃんがおいしい日本酒を持ってきた。

P1150399.jpg
日本酒の鬼といえば、偉い社長さんも来られました。
東南アジア方面からの帰り。

シュワシュワの発泡日本酒。

P1150403.jpg
ミンちゃんもやってきまいた。
なんやかんや、わいわい盛り上がりました。

P1150404.jpg
さらに、Kちゃんが餃子を焼いてくれる。
ネギはベランダで、微粉ハイポネックスの水耕栽培養液で無限リサイクル栽培されているネギを使用。

posted by ほへと at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

ベランダ水耕栽培−8・パセリ

東京出張から帰ってきた。
行く前に、フリーマルチネットシステムを窓際かベランダかに迷ったが、今後のデータ収集としてベランダに出していた。

P1150364.jpg
なんとか、無事そうだ。
風が強かったので、物干し竿に針金で固定。

P1150365.jpg
トマト、シシトウ異常なし!

P1150366.jpg
サニーレタスに、グリーンリーフレタスも異常なしだな。

P1150368.jpg
ガーン、グリーンリーフレタスのチビが一匹、強風で折れている、というか引っ張られて、ロックウールブロックから出てる。、、、しかしロックウールブロックの裏には根が出ている。
どうしょう?
放置だな。

グリーンリーフレタスのチビ達は、三つ葉まで成長してきた。
が、やはり、お外は少し早かったか、、

P1150371.jpg
さて問題は、グリーンリーフ、サニーレタスの苗と同時購入したパセリの体調が悪そうだ。
いくつか、枯れている。

P1150372.jpg
どうやら、栽培養液にがっつり浸かっていた根っこが、呼吸不全で根腐りしたようだ。
ペットボトルの下に、腐った根っこが落ちている。

P1150373.jpg
水道水でキレイに洗う。多くの根が崩れ落ちて、中から白く新しい根が見えた。
微粉ハイポネックスの水耕栽培養液も新しく入れる。
さらに、ペットボトル上の空気取り入れ口を大きくする。

P1150378.jpg
ついでに、グリーンリーフ、サニーレタスもキレイにしてあげる。
それにしても、大きくなってきたな。

P1150379.jpg
次世代向きの何かが、発芽したようです。何でしょう?フフフ。


posted by ほへと at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

東京にて(20130419-21)・激寒!

2013-04-19 11.55.27.jpg
新幹線より浜名湖。
今日の富士山は雲に覆われていた。
何やら、噴火の噂が絶えないですね。
今日から方位マネージャー04,01,03と大吉方位の3連ちゃん、こういう日は何か大きなイベントや、地震、または最近では気象異常がよく起こっている。

まずは埼玉県の川口市で風水鑑定。
風水はね、風水グッツを置くこととは、違うのです。いや、全く違うのです。
いい風水のお家に、(眉唾っぽい)風水グッツはありません!

金運を上げるには、支出を抑えることもそうですが、コンスタントに収入を上げたいのなら、運ではなく、実力を上げる必要がある。
当然だが、しっかり勉強してね。

新宿へ向かう。

2013-04-19 19.46.52.jpg
新宿で鑑定。
やはり、エゴが強いとうまくいかない。
運命を強くしたいなら、エゴを抑えること。
但し、エゴを抑えることと無気力になるとかは真逆だしね。
気力が充実すれば、エゴは封じ込めるが、気力が無くなれば、エゴが暴れだすのです。
また気力の元は健康です。

鑑定終了後、20時前の新宿駅東口交番前。(捕まってませんよ)

2013-04-19 20.32.22.jpg
居酒屋で、食事&風水アドバイス。斜めの壁の対応策を検討!
それにしても、ビールや酒が出てくるのがものすごく遅い。

ゴールデン街のいつもの焼酎barへ移動する。

2013-04-20 11.54.45.jpg
20日午前中は、所用で東京駅方面に。

2013-04-20 12.00.57.jpg
東京駅から新宿へ向かう、中央線から。あれはなんかTVでやってたやつだな!

新宿に到着後、、迷う。
いつもは環状線で新宿だけど、、
南口がわからない。
だいたい何やねん、新南口とか、サザンテラス口??普通の南口はどこや!

それにしても、今日は、おかしいほど、寒いぞ。しかも普通の寒さと違う。

鑑定、そして、風水出張鑑定、さらに出張ボディワークで、移動が多い。
新しい場所に時間通りに行くのは結構シビアで大変。
地下の迷宮で迷うのだが、まず違う路線の切符の買い方がわからない。
いちいち、乗り換え口で、引っ掛かり、精算機で精算する。
スマフォと傘片手に、財布ゴソゴソしていると、「現金かカードを、、」と機械の声で焦らされる。
わっわかってる!うるさいわ!

そうしているうちに、時間の電車は行く、、_| ̄|○
東京の地下鉄は鬼や。

出張ボディワーク終了、とぼとぼと新宿へ戻る。
出張でろくな防寒装備も無いし、、雨も降ってるし、何かけっこうやばい感じで身体が冷えている。
とりあえず、カプセルホテルのの大浴場で、温めつつ、さらに蓄熱する。

2013-04-20 21.54.54.jpg
今日の夕飯。
いや、雨と寒いので探してられない。
並、味噌汁、玉子で380円!
肉がしっかりしてる(気がする)、量も多くないか?
結構満足。

2013-04-21 13.09.16.jpg
21日の昼ごはん。
野菜が食べたくて、サラダを探したが、やはり寒いので、野菜炒めを所望。
体温維持のために、多めに食べる。
疲れを取るためにお酢をぶっかけて頂きました。

それにしても、体感温度が5度って、、もうすぐGWだよな?
季節、間違ってない?地球担当の人?新人さんかな?

暖かい上着が欲しい(泣)

2013-04-21 13.47.55.jpg
新宿で鑑定。
今日はビジネスっぽい相談が多い。

2013-04-21 18.19.34.jpg
新宿から、原宿、そして、ボディワーク教室へ

写真撮るの忘れてたが、大体満員な感じで、ありがとうございました。
2次会の居酒屋への道のりが寒いぞ!

打ち上げも、数秘や、言霊の話などでウケた。

夜行バスで帰るのだが、ありえない寒さ、
あかんあかん、寒いってマジで!聞いてないよ!

まさかの原宿駅までタクシーを使用する。(4名)

2013-04-22 05.33.46.jpg
今日の夜行バスむっちゃ快適!隣空き、後ろも階段で席倒し放題。電源もあり。当たりや
しかし、すぐ寝たな。(隣の毛布も拝借)

土山サービスエリア、滋賀県甲賀だな。あと1時間半で京都。

2013-04-22 06.29.58.jpg
無事京都着、予定より30分も早い。

方位マネージャー3連ちゃんは、今回も異常気象が出たか、まぁ地震じゃなくてよかったかな?
(けっこう地震も起こってるが、、)
posted by ほへと at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ベランダ水耕栽培−7・再生野菜の試食

P1150309.jpg
グリーンリーフの芯から葉を再生させていた、一番古株の中心から、アスパラみたいのが生えてきた。

何か変なのがこれ以上成長したら味が落ちそうだし、よっしゃ!こいつは食うか。

P1150312.jpg
水洗い後、皿へ。

やはり、葉は小さいが、何よりむっちゃ元気です。
なんせ、採れたてなう。(実際はつまんで移動しただけ)

とりあえず、生で食す。
味は、まぁ普通だな。十分食える。
期待したほど、ウマッとまではいかないが、まぁ人生そんなものだ。

通常は捨ててしまう、グリーンリーフの芯を微粉ハイポネックスの水耕栽培養液につける。
それだけで、ここまで収穫出来ました。

グリーンリーフはともかく、ほうれん草には、えぐみの元である、硝酸態窒素というのが多く含まれています。
また、こいつが多いほど色が良いから過剰に入れる農家もあるそうです。
基本毒です。
水耕栽培は、「窒素抜き」という収穫直前に、栽培液を水に変えて、日光に当てることにより、硝酸態窒素を植物自身で消化させ、ほうれん草でも生で安全に食べれるという荒業があるようです。

まぁ火曜会で出す前には、水と日光で、「窒素抜き」して出そか。

P1150313.jpg
肉を巻いてみた。うーん、ウマウマ。

P1150316.jpg
ドレッシングもかけてみた。

ともかく、いつもは、バカみたいにサラダをガツガツ食うが、
食べ物のありがたみというものを噛み締めるのであった。

P1150331.jpg
三つ葉も食うことに。
今日(4月17日)は土用なので、うなぎは無いが、しじみの味噌汁を作る。
リサイクル三つ葉を散らそう!
一番大きい葉を各ブロックから徴収する。

P1150338.jpg
こんな感じです。薬味には十分な量ですね。

P1150343.jpg
再生バジルは、花盛りです。根っこもすごく伸びています。
花が咲いたら、葉の味は落ちるようなので、トイレで余生を過ごす予定です。
posted by ほへと at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

エネルスに機種変、WILLCOM WX03S ENERUS

P1150308.jpg
WILLCOM WX03S ENERUS

ENERUS:エネルスと呼ぶそうです。
SOCIUS:ソキウスからの機種変です。

機種変の理由だが、、紛失した。
しかも、どこで、紛失したかわからない。
気がついたら、無くなっていた。
ソキウスは77gで軽い。

そうそう、ソキウスはポケットの入れていると勝手にマナーモードとかになっていて、
着信に気づかない時がある。
まさか、落としたことに気づかないとは、、_| ̄|○
ひょっとしたら、家のどこかから出てくるのではないか?
今でも少し思っている。

紛失して、しばらくして、やっぱり出てこないか、、
ここで、もう長年使用したWillcomをとうとう解約するか、それとも機種変するかを迷った。

結局、ENERUS:エネルスというちょっと変わったやつに機種変することにした。
機種変に当たり、当初フレスクサイズのストラップフォンも検討したが、、、またなくすやん。と却下。
エネルスはWillcom(PHS)の中でもしっかりとした大きさだ。

それに幸い、キャンペーン中で、事務手数料が無料だったのがせめてもの救い。

しかし、よくわからないが、もう一台どうですか?基本使用料とか無料ですよと、もう一台キャンペーンを勧められる。
ー>ノーサンキュー!
いや、解約するかどうか迷ってたのに、さらに増えてどうするねん。

あと、1ヶ月でいいから、よくわからないオプションに入れ、そしたら頭金が無料になると、勧められる。
ー>ノーサンキュー!
そういうのは、最初から引いとけよ。うっとおしい。
しかも、最近サポートセンター全然つながらないし。解約できないやん。

あげくに、ホームセキュリティーの防犯センサーを半年無料でみたいな感じで勧めてくる。
ー>ノーサンキュー!
おいおい、ここどこや?ほへとは一体何を勧められているのだろう?


とにかく、第一印象だが、まず画面が見やすい。
ソキウスの2インチから、2.4インチと数字上では大差無さ気だが、かなり見やすい。
また同じメーカーなので(SII)、画面画素数もソキウスと同じ、操作もソキウスと上位互換なので楽。
電卓とか、タイマーとか使いやすくなったね。大きくなっただけだけど。

あと、一番良かったのがカラーかな、エメラルドグリーン。この現物を見て、機種変決めたようなものだ。

いやいや、こいつにはちょっと変わった特徴があるのだ。

それは、PHSには過剰スペックなバッテリーを搭載している。
バッテリー容量自体は1700mAhで、最近のスマフォと同じくらいか少ない程度だが、ほとんど同機能のソキウスは620mAhなので、過剰スペックだな。

連続通話時間:約14時間。連続待受時間:約1,100時間。すなわち、約45日!

どんだけ、じゃべりたいねん。
いや、違うのだ、こいつはなんと、
モバイルバッテリー機能を搭載しているのだ。

大食いのスマフォが、極度の飢餓状態に陥った時に、このエネルスから電源を調達することができるのだ。
標準設定では、10%残して、あとは全部供給できるようだから、最大約1500mAhほど回せる計算。

この機能に惚れて、エネルスに機種変することにしたのだ。

次回は機能レポート!
posted by ほへと at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

ベランダ水耕栽培−6・スペースの効率化

P1150291.jpg
ロックウールブロックに撒いた、グリーンリーフは双葉まで成長。

グリーンリーフは食った後の芯でもガンガン成長する。
しかも狭い場所に密集させても成長するのはわかっている。

それを、グリーンリーフ1匹に、ペットボトル1個では効率が悪いという話なので、
ペットボトル1個に対して複数栽培してみることにする。

そりゃ、トマトやシシトウなら、次々実をつけてくれるからいいものの、
長く栽培しても、食ったらおしまいのグリーンリーフにコストやスペースを投入できないからだ。

P1150295.jpg
前回、倒立鉢が入らない残念ペットボトルを凹み下から再度ぶった切る。

プラの鉢(発芽トレー)をそれに合うように、ハサミで4つと2つを作る。

丁度、このプラの鉢(発芽トレー)の大きさと、ロックウールブロックの大きさはあらかじめ計算済みで購入!

こ、こいつは、4つはいらないのか、、2リットルのペットボトルもいろいろな種類があるな。
効率で考えたら、プラの鉢(発芽トレー)x4が入るペットボトルを探したいが、
成長した時の葉同士の干渉も心配なので、x2との比較もしたいな。

まぁ、発芽したロックウールブロックは6つなので、丁度数もバッチリだ。

P1150296.jpg
プラの鉢(発芽トレー)の裏の穴を、ロックウールブロックが落ちない程度の大きさで、四角にカット。

P1150301.jpg
プラの鉢(発芽トレー)の裏の穴から、細く切っったマイクロファイバーふきんを通し、
発芽したロックウールブロックをセット!

バーミキュライトは今回は入れていない、ロックウールブロックが同じような役目なのと、
「いかに手をかけずに栽培する」というコンセプトだからだ。

プラの鉢(発芽トレー)+残念ペットボトルの再利用による、
簡易水耕栽培装置x2,x4システム完成。

P1150305.jpg
これをさらに、100均で買ってきた、クロスワイヤーバスケットに入れる。
実は、2リットルのペットボトル2つはここにギリギリ入るサイズ。
逆にしっかり安定し、風などでも飛ばされない。

P1150302.jpg
これをさらにさらに、フリーマルチネットに引っ掛ける。
先の、ミニトマトとシシトウも同じように。

このフリーマルチネット(1500mmx450mm)なら、3段〜4段x2列で収納できそうだ。

すなわち、理論値で、x4システムを2つセットで、1フリーマルチネット(4x2:8)
それを、3段x2列で、8x6:48グリーンリーフ、4段x2列で、8x8:64グリーンリーフ

マジか、グリーンリーフ約50匹同時に栽培できるのか、、(理論値)
むっちゃ効率いいやん。

狭いベランダや、最悪室内窓際にもおける。
しかも、移動も楽。今後、虫よけネットなども、いい感じで設置できそう。

P1150304.jpg
ベランダに置いてみた。 頑張ったら4つぐらい置けそうだな、同時に200か、どこの業者やねん。

上は日当たりが良いが風が当たる。下は日当たりは悪いが、風には強そうだな。

まぁ、台風等の時など、一瞬で室内に退避もできる。また、夜ゆっくり収穫も可能だな。
エヘヘ。
posted by ほへと at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベランダ水耕栽培−5・プチトマト&シシトウ

P1150274.jpg
ミニトマトとシシトウの苗を買ってきた。なんと58円の特価!計116円

P1150276.jpg
土を洗い落としました。

P1150277.jpg
葉物と違い、実のできるものは、パワーがいるだろうと、2リットルの大型ペットボトルで、
水耕栽培装置を制作する。
と言っても、ペットボトルをぶった切って、テープを巻くだけ。

P1150278.jpg
空気取り入れ口。穴も開ける。
根は呼吸しているんだね。水につかっていなくても、密封で空気が無ければ根が腐る。

P1150280.jpg
ペッドボトルの口に、細く切っったマイクロファイバーふきんを通し、さらに、根っこを通し、

P1150284.jpg
あぁー、このペットボトルはハズレや、、あかんやつや。
持ちやすくの為の凹みが、干渉して上部の倒立鉢が入らん。

なんという事だ、無理して買ったのに、、、いや無駄にはせぬ。

P1150289.jpg
バーミキュライト入れて、微粉ハイポネックスの水耕栽培養液を入れて完成。

さぁ、ちゃんと育つか、あくまで実験中です。
posted by ほへと at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

試験に出る!ほへと生年月日占い <05>ステージ

知らない場所で、お仕事は?と尋ねられると、思わずフリーズしてしまう、ほへとです。
それは尋ねないでください、あなたの身を危険に巻き込みたくないからです。といつか言いたい。

今回はステージという概念です。
また、先のオリジンタイプは数秘の元になる4つの基礎性質です。
どちらも、下のほへと生年月日占いのリンクから調べることができます。


#define <言葉定義>
ステージ:オリジンタイプが実際にインスタンス(実体化)する領域。全ステージ数は不明。基本はステージ1、ステージ2と+1
+1:新たなステージ領域の突入。常にオリジンタイプA


数秘の性質は、どのオリジンタイプが、どこで実体化したかによって決定します。
その「どこで」というのが「ステージ」の値となります。

通常の[9]種である数秘1〜9の世界では、2ステージ+1で表せます。

この+1はちょっと特別です。
     オリジンタイプ
ステージ1 A、B、C、D
ステージ2 A、B、C、D
ステージ3 A(+1)

数秘で表すと、
数秘1、数秘2、数秘3、数秘4
数秘5、数秘6、数秘7、数秘8
数秘9
のことですね。

+1は、ステージ3の領域ですが、まだ1/4しかなく、ステージ3の領域は安定していません。ステージ2を超えて、新たな領域に突入したと理解するほうが近いでしょう。
だから、+1は常にオリジンタイプのAです。


数秘をオリジンタイプでいう場合は、通常は、ステージ値+オリジンタイプ名で呼びます。

例えば、数秘6のオリジンタイプは「2-B」と呼び事になります。

何だ、最初から、9種類でいいじゃないかとという、話もありますが、
この表現により、数秘は9の壁を突破することになります。
今後の応用や、解析に必要なので、一般民間人とはいえ是非理解していただきたい。

数秘をオリジンタイプでいう場合
1-A、1-B、1-C、1-D  数秘1、数秘2、数秘3、数秘4
2-A、2-B、2-C、2-D  数秘5、数秘6、数秘7、数秘8
3-A           数秘9


ステージとは簡単に言えば、心と身体。
身体を動かしている領域、現実世界をステージ1、
心が活動している領域、外から見えない領域をステージ2と考えてください。

すなわち、ステージ1の数秘は現実の領域に関心が強く、生活感があったり、金銭感覚があったりする。
ステージ2の数秘は心の領域に関心が強く、思い出や理想などを大切にします。
ただしこれは、単純にイコールで考えないように。


違うステージを、同じオリジンタイプが実体化するとどうなるかを、BとCで見てみましょう。

例えば、数秘2「1-B」現実世界であるステージ1にオリジンタイプB(感受)が実体化すれば、現実世界を感受しようとします。現実世界の感受は、感覚、感情、感性です。
対して、数秘6「2-B」心の領域であるステージ2にB(感受)が実体化すれば、心を感受しようとします。心の感受は、外からではわからないので、現実そのものではなく、現実に見え隠れする相手の心にピントを合わせます。
よって、感受には時間が掛かります。だから、即現実的な感受能力は低いので、そこだけ見れば鈍感に映ったりしますし、イレギュラーな出来事にはテンパりやすいです。
数秘2は、逆に、即現実的な感受能力は高く、(一見)とても気が利くが、時間を掛けて相手の心を感受するにはいささかせっかちであり、心を表現するとなるとヒステリックになります。
という風に、一見まったく性質が違うような、数秘2と6は、ほへと数秘論から見れば、感受という部分は同じ、現実か心かどちらを意識しているかの違いだけなのです。

もう一例は、数秘3「1-C」と数秘7「2-C」
「1-C」は、現実の裏表である、現実を変える意志と現実を感じる感受(1-A,1-B)を、統合し「事」として処理する。物は事を生み出すためにあるものと考え、物自体には意識せず、事に意識を置く。
「2-C」は、心の裏表である、心を空間的に広げようとする数秘5と心を時間的歴史の中で見る数秘6(2-A,2-B)を、統合し「智」として処理する。心は智を生み出すためにあるものと考え、心自体には意識せず、智に意識を置く。
と、オリジンタイプCらしく、あっさりまとめてみた。

数秘9は、「+1」であり、数秘5がステージ1の現実領域を超えて、新たな領域に突入したように、数秘9はステージ2の心の領域を超えて、まだ見ぬ未知の領域に突入したもの。
よって、数秘9は、現実や心ではない、その先の何かを意識しているのです。そう考えて侮らないように。


§宿題
身近な人のステージを調べてみましょう。そうして、オリジンタイプ4つと共に意識してみてください。
そして、異なるステージの人に意識を合わす練習をして行きましょう。


上級者向け資料

ステージの値のイメージ
ステージ1とは、現実、マテリアル領域
ステージ2とは、心、アストラル領域
ステージ3とは、自我、メンタル領域
ステージ4とは、高我、コーザル領域
ステージ5とは、天体、太陽系領域

応用例
数秘13、数秘21

数秘13は、トランプやマヤ、オカルト等で不吉とされる13という数字です。
この[13]種である数秘1〜13の世界は3ステージ+1で表せます。

1-A、1-B、1-C、1-D  カード番号 1,2,3,4
2-A、2-B、2-C、2-D  カード番号 5,6,7,8
3-A、3-B、3-C、3-D  カード番号 9,10,11,12
4-A          カード番号 13

数秘21は、タロットカードです。タロットはこのステージ値+オリジンタイプ名で、より本質的な意味が見えてきます。
この[21]種である数秘1〜21の世界は5ステージ+1で表せます。

1-A、1-B、1-C、1-D  魔術師、女教皇、女帝、皇帝
2-A、2-B、2-C、2-D  教皇、恋人、戦車、正義
3-A、3-B、3-C、3-D  隠者、運命の輪、力、吊された男
4-A、4-B、4-C、4-D  死神、節制、悪魔、塔
5-A、5-B、5-C、5-D  星、月、太陽、審判
6-A          世界


また、原子も
1-A、1-B、1-C、1-D  水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム
2-A、2-B、2-C、2-D  ホウ素、炭素、窒素、酸素
3-A、3-B、3-C、3-D  フッ素、ネオン、ナトリウム、マグネシウム
4-A、4-B、4-C、4-D  アルミニウム、ケイ素、リン、硫黄
5-A、5-B、5-C、5-D  塩素、アルゴン、カリウム、カルシウム
6-A....         スカンジウム.....


これらを、縦割り行政ではなく、横のつながりで見ていく時に、数秘の理解も深まると思います。


ほへと生年月日占い:WEB版Andoridアプリ有料アプリβ無料版
ーーーーーー
◯ほへと電話鑑定:占いに興味なくても、是非相談してみてください。意外な方向からアドバイスが聞けると思います。
posted by ほへと at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

平野神社の八重桜(130414)

P1150080.jpg
今日は、平野神社の八重桜を見に来ました。
平野神社は京都は上京区、北野天満宮の北にあります。

P1150082.jpg
なんと、もう散ったかと思っていたが、八重桜がベストな見頃。

P1150089.jpg
非常にきれいな良い感じでした。

撮影は散歩用、G3とパンケーキのLUMIX G 20mm/F1.7

P1150097.jpg
巨大な御神木があります。楠かな?。
天河の銀杏の木を思い出す。

P1150101.jpg
すえひろがね:磁性体を帯びた石か鉄か、鉄が磁石のように吸い付いている。
三種の神器のひとつがこれから作られているという。
あ、怪しい。怪しすぎる。とりあえず、持ってきた水晶に波動コピーする。(お前もな)

P1150109.jpg
枝垂れ桜も、何故か咲いています。おい、普通早咲きだろう??

P1150116.jpg
本殿にて参拝。
ここ、平野神社は平安京を開いた、桓武天皇のお父さんの光仁天皇の御所だったそうです。

P1150128.jpg
いたるところに、八重桜が咲いている。

P1150139.jpg
緑色の花びらの桜も。造幣局で見たよな。

P1150155.jpg
まぁ、気のせいか、京都の八重桜の方が、清楚でキレイな気がするな。

P1150162.jpg
うーむ、キレイキレイ。

P1150165.jpg
以前真冬に狂い咲きしてた、西大路近くのこの桜も、ちゃんと咲いている。

徒歩圏内に、こんないいところがあったとは。
まぁ昔からよく通っていたが、この時期は知らなかったな。

けっこう長く桜が楽しめるようなので、是非行ってみてください。


>平野神社

posted by ほへと at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

ベランダ水耕栽培−4・リサイクル三つ葉

P1150047.jpg
実験用、リサイクル野菜のグリーンリーフと三つ葉。

P1150050.jpg
グリーンリーフリサイクルの図。右から古いが、結構成長早い。

グリーンリーフの芯をリサイクルした所、意外な点に気づく。
・こいつら、別に根っこ無しでもガンガン成長するのね。
・省スペースに密集させても、文句言わない。
・買ってきた苗と比較しても十分成長している。

このことから、グリーンリーフを現在種から育てているが、、
・収穫しても、根っこがあればさらにリサイクルが効くのでは?当然効くだろう。
・もしくは、芯だけ残して、収穫すればいいのではないか?
・密集しても怒られないのに、グリーンリーフ1匹に、ペットボトル1個では効率が悪い。

などと、今後の計画を練り直すのであった。

P1150062.jpg
緊急事態発生!リサイクル三つ葉さんのスポンジにカビが発生しました!

とりあえず、窓際、室内での湿度が原因と思われ、早速日光浴させる。

P1150066.jpg
さらに、水道水で、腐っていた根や茎とカビを洗い流す。&塩素消毒。

スポンジから、ちゃんと根っこが出てきている。

こいつをこのまま殺すわけにはいけない。

P1150063.jpg
グリーンリーフ量産用に買っていた、プラの鉢。

P1150067.jpg
ハサミで切って、さらにスポンジが落ちない程度に鉢の底を広げる。

P1150070.jpg
カットしたマイクロファイバーふきんと、リサイクル三つ葉のスポンジをミニプラ鉢にセット。

P1150071.jpg
昨日、280円と値下げと報道されていた、吉野屋牛丼に行って持ち帰りを頼んだが、
値下げは18日からですと告げられ、愕然とするのであった。
が、その器を利用する時がきた。

P1150073.jpg
こんな感じ。

P1150077.jpg
バーミキュライトも入れて、微粉ハイポネックスの水耕栽培養液を入れて。
へいおまち!

現在、ロックウールブロック上で順調に成長中のグリーンリーフの赤ちゃんに、
このミニプラ鉢システムを応用して行く予定。

P1140933.jpg
三つ葉は、最初は、こんな状態でした。みなさんも是非リサイクルしましょう!
posted by ほへと at 17:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

ベランダ水耕栽培−3

P1150029.jpg
前回から、4,5日の放置プレイ後の様子。
無事、枯れていません。大きく成長しています。
微粉ハイポネックスの水耕栽培養液も一切補給していないのだが、
もう限界まで減ってきたな。(補給しろよ)

P1150028.jpg
ロックウールブロックに撒いた、グリーンリーフが発芽して来ました。
発芽率80%とのことだが、6つとも発芽しているっぽい。

P1150027.jpg
「コンニチワ!」
ここも、前回から、完全の放置プレイ。
コンセプトは、「いかに手をかけずに栽培する」だ。

グリーンリーフの種はすごく小さい。98円で種買ってきたけど、数百〜千ほど種が入ってそう。

P1150035.jpg
ゴミ野菜、再生シリーズ。
三つ葉の根っこのスポンジと、グリーンリーフレタスの芯より。
スゴイな自然の力って。

P1140988.jpg
ちなみに食った後の、グリーンリーフレタスの芯を、こんな感じのを、
微粉ハイポネックスの水耕栽培養液に浸し、窓際で放置するだけで結構再生します。

P1150037.jpg
さて、サニーレタスの水耕栽培装置です。
根は直接栽培養液に届かず、宙に浮いている状態。

どうなるかと思ったけど、十分問題なく育っていますね。

P1150039.jpg
栽培養液に直接根っこに入っている、グリーンリーフバージョン。
これも、問題なく育っているのだが、

実験の結果、サニーレタスの栽培養液吸い上げ方式が良さそうです。
直接根っこより、管理が楽そうだから。(栽培養液が無くなるまで放置できる)
ロックウールブロックの赤ちゃんグリーンリーフの根がそこそこ伸びるのを待つ必要もない。

さて、現在発覚している問題点。
ここんところの天候荒れで、ペットボトル栽培装置は、非常に風に弱いことが発覚しました。
まず、ペットボトルが倒れる。ペットボトルを固定すれば、鉢上が風でもげる。
最悪、中の栽培中の野菜が飛ぶ。

現在は対策チームを立ち上げて対応を検討しています。

ということで、現在はベランダ菜園ではなく、窓際菜園ですね。
posted by ほへと at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

火曜会・嵯峨野(130409)

P1140994.jpg
たけのこワカメですね。相変わらず、季節感あるな。

P1140995.jpg
アサリと三つ葉、いいね。春だね。

P1140996.jpg
びんちょうのお刺身。

大原のお嬢が、腰がちょっと痛いらしく、ビール片手にアドバイスする。
なるほど、それは、腸骨、腸骨筋だね、いつも腰反って大腰筋に負担かけているから、腰骨を固定して、
大腿骨根元を意識して、腰を動かしてみて、コアリズムっぽく。
しばらくして、入った。と腰の違和感は治ったようです。

P1140998.jpg
ベトナム風春巻き。ビリ辛。

P1150005.jpg
アスパラガスの肉巻き。ホワイト&ノーマル。

P1150006.jpg
炊き込みご飯に木の芽

P1150008.jpg
ガンガン、料理を作っては出し、作っては出す、居酒屋、岸子。

後ろに、Kちゃんが持ってきた花がみるみる開いていく。

P1150015.jpg
珍しい、琥珀色のシャンパン。高級な感じ。

水耕栽培の話などし、大原のお嬢に、いつもきゅうりやトマトをもらうので、苗はどうするの?など情報を聞くのであった。
posted by ほへと at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

予約募集中です!東京対面鑑定(新宿)4月19日(金) 〜21日(日)、ボディワーク教室21日(日)

4月19日(金) 〜21日(日)に東京新宿で対面鑑定と、表参道でボディーワーク教室(21日)を行います。

 悩むということは、やるべきアクションがわからない、足踏み状態なわけです。 事の本質はそこではなく、もっと奥になるのかもしれません。 また、ほとんどわかっているだけど、確信が欲しい、背中を押して欲しい場合もあるかもしれません。 いろいろな提案もします。無茶振りもあるかもしれません。 悩みを解決し、良きアクションができるようにアドバイスを心がけています。

◯東京対面鑑定(新宿)
日時:4月19日(金) 〜21日(日)
 東京対面鑑定25分  5,250円 
 東京対面鑑定55分  9,450円 

場所:新宿駅周辺の喫茶店
※喫茶店ではワンドリンクお願いいたします。

・希望日時を複数教えてください。(→鑑定希望日時より)
※21日(日)は夕方(18:00迄)までです。

・19日(金) 夕方以降空きあり

◯東京ほへとボディーワーク教室
日時:21日(日)/19時〜20時45分
参加費  3,000円
場所:表参道周辺
持ち物:軽く運動できる服装、タオル、お茶等
※定員は各13名です。お早めに。

また自宅の風水鑑定が必要な方も連絡くださいな。(現住居の風水出張鑑定は新宿からの料金です)

>>対面鑑定注文フォーム
または ( hoheto@gmail.com )このメールで参加を教えてください。
posted by ほへと at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

ベランダ水耕栽培−2

さて、本格的に水耕栽培をする前に実験。

いろいろWEBで調べていると、鉢から根が出たのを下の容器の養液にがっつり漬けるバージョンと、
鉢に、ポリエステルの手芸用フェルトなどで、養液を吸水し、間接的にハイドロボール等に根っこを生やすバージョンが有るようです。
ともかく、イマイチよくわからないので、とりあえずやってみる事に。

また、水耕栽培には、葉っぱ食う系と、実を食う系(トマトやキューリなど)があるが、
葉っぱ系は簡単で小規模でできるので、これからチャレンジする。

P1140967.jpg
空のペットボトルを用意する。
これは500mlのもの。
他に、ポンジュースの1リットルのものなど。
意外にペットボトル買わんな。
実験用なので、500mlでは小さいと思われる。

特に小さい容器で、養液が少ないと、夏場は蒸発の危険性もあるが、それより、ペットボトルの養液が熱湯になる可能性があるだろう。

P1140934.jpg
マイクロファイバーふきん。
細く切って、溶液を上部の鉢に送る用。

P1140937.jpg
バーミキュライト、軽石のようなもの、粉が細かそうなので室内では粒子の吸い込みに注意。
マイクロファイバーふきんから養液を吸水し、バーミキュライトがスポンジのように保水するという計画。
こっちのほうが上から湿らしたりする必要は無いのかな?

ホームセンターで100円ちょっと。

ハイドロボール、ハイドロカルチャーを探したがなかったのでこれにする。
バーミキュライトでも細かい砂のような奴は、下に落ちて使えないので注意。

P1140965.jpg
実験用、グリーンリーフ、サニーレタス、パセリ苗を購入。

P1140972.jpg
・買ってきた、苗の根を洗い土を落とす。
・ペットボトルを適当に上部1/3ほどのところでぶった斬り、苗が切り口で傷まないように保護するビニールテープ。
・ペッドボトルの口に、細く切っったマイクロファイバーふきんを通し、
・さらに、根っこを通し、
・バーミキュライトを投入する。
・まったくもって量は適当だが、やや少なめ。
・あと、根も呼吸するので、切ったペットボトルの下部の真ん中辺りに、押しピンで空気取入口を作る。

P1140975.jpg
微粉ハイポネックスの水耕栽培養液を入れてこんな感じ。

このグリーンリーフの根は、栽培養液に直接根が入っている。
全部根が水に浸かると、窒息して、根がダメになるので注意。

P1140982.jpg
対して、サニーレタスの根はちょい出てる程度。
栽培養液に届かず、宙に浮いている状態。
ちょっと見ていて気まずい。
マイクロファイバーふきんの吸水力頼み。
これが、育つかどうかが一番の感心事。
しばらくは放置の予定。

なお、実験タイプなのと、性格上雑(B)だが、気にしない様に。
サニーレタスのやつ、下にテープひっついてるやん。

さぁどうなることやら。
posted by ほへと at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ベランダ水耕栽培−1

春になって、野菜がおいしい。
グリーンリーフ、サニーレタス。悪いがノーマルレタスより格下と考えていたし、実際に安いし、でも最近のものは非常においしい。しかもさらに安いし、なんか前よりぎっしり詰まっている。

セロリも、みずみずしくてとてもおいしい。

これは、噂のアベノミクスのせいか?暗示か?

とも思うが、暖かくなってきたので、またベランダ菜園でもしようかと考えていた。
そうして、グリーンリーフの栽培等を調べていると、水耕栽培というのが良さげということがわかってきた。

いろいろ調べたことをまとめると、
・植木鉢やプランターで土や肥料で栽培するより楽そうだ。水やりが楽そうだ。
・だが、成長も早く、おいしいらしい。
・肥料と水を合わせた水耕栽培用の溶液が必要だが、それが驚くほど簡単そうだ。

というわけで、ここしばらく水耕栽培の実験をしてみました。

P1140986.jpg
まず、基本の水耕栽培用の溶液について。
微粉ハイポネックス、粉末の粉を水1リットルは、小さい方、2リットルは、大きい方のスプーンすり切り粉を投入してちょっと振って完了。120g、1リットルに1g使用なので120リットル分。値段は600円もしない。

ハイポニカ液肥というのもありましたが、こっちの方が初心者向き。

安全性は、塩と砂糖の間らしい。

P1140414.jpg
以前、再生野菜を育てていたが、あれは水オンリー。
今回、水耕栽培用の溶液でどうなるか?

残りバジルなんかを育ててみよう。

P1140932.jpg
バジル、グリーンリーフ、三つ葉などを再生中。

P1140960.jpg
あと、種から発芽させるのだが、100均でスポンジ買ってきて、切れ込み入れてみたいな作業が邪魔くさいので、ロックウールブロックというやつを買ってくる。
発芽したらこのまま水耕栽培装置に移行できる。

P1140958.jpg
さらに、底面給水トレーも。別にその辺の容器でいいのだけど、気合を入れてみた(笑)

P1140983.jpg
さっそく、ロックウールブロックにグリーンリーフの種を一つづつ入れて、底面給水トレーにセット。

P1140987.jpg
再生野菜は、こんな感じで、買ってきたネギも元気になりました。
やはり、グリーンリーフは根っこは再生しないのね。

次回は、水耕栽培といえばの、空きペットボトルでの水耕栽培装置づくりですね。






posted by ほへと at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

試験に出る!ほへと生年月日占い <04>オリジンタイプ

これは、夢か現実か?過去世か?わからなくなる、ほへとです。
まぁ過去世といっても、ココじゃなく、もっとずっと前の話ですけどね。

今回はちょっとややこしいので、しっかり気合入れてください。

物事の本質はシンプルです。
でもシンプルに考えることは難しいが、それがわかれば、この世の風景は一変する。

前回は数秘1〜9は陰か陽かの2つのグループに分けましたが、
コンピューターの複雑な世界ですら、0か1の2進数に還元できます。
何故なら、電気信号のオン、オフの0か1の集合でプログラムを記憶しているからだ。

我ら生命の世界は、DNAという設計図をアデニン(A)・チミン(T)・グアニン(G)・シトシン(C)の4つの塩基の組み合わせでできています。
古神道の奥義といわれる天津金木は「4」の組み合わせで森羅万象全てが表せるそうです。


0か1かの2進数の世界、これが、次に進むと、1ビット増えて、2ビットとなる。
00,01,10,11の4進数になります。
この4つのパターンに、A,B,C,Dの記号を付けオリジンタイプと名付けました。

オリジンタイプ
A 01
B 10
C 11
D 00

※オリジンは英語で「起源」・「根源」を意味する。

そんなわけなので、数秘を4のグループに分けましょう。
前回の1〜9の2進数変換より
1 0001
2 0010
3 0011
4 0100
5 0101
6 0110
7 0111
8 1000
9 1001

下二桁を見て、01:A、10:B、11:C、00:D に分ける。

A 数秘1,5,9 01 
B 数秘2,6  10 
C 数秘3,7   11
D 数秘4,8  00


一見、違う様に見える、数秘1,5,9や、数秘2,6が奥底の性質は似ていると気づけば、あなたの数秘理解はかなり進んでいるといえよう。
下二桁は同じなのですね。これに注目してください。
うーん、数秘1と9はまったく違うように見えますね、これは、ステージが違うのです。実は性質は似ています。

ステージとオリジンタイプはまた次回。

オリジンタイプの抽象的意味としては
A 01 意志 そのステージを自らの意志で変える。
B 10 感受 そのステージからの影響を感受する。
C 11 発想 ステージとの相互関わりからの気づき。
D 00 均衡 ステージの継続・安定。

般若心経の五蘊(ごうん)皆空の五蘊(ごうん)=「色受想行識」は、
オリジンタイプという概念が近いです。
A 色/識 
B 受 
C 想 
D 行 

オリジンタイプは抽象的な概念なので、あまり、オリジンタイプ=何々と具体的に固く覚えないようにしてください。本質を見落とします。

さらに、オリジンタイプの性質を紐解くために、各タイプとの関係を見て行きましょう。

AとB、CとD、これは反対の関係です。陰陽も逆ですね。
CはA+Bであることもわかります。

超簡潔に書けば、Aの反対がBで、A+BがCで、Cの反対がDとなる。

わかりやすく言うと、

Aの反対がBで、(01→10)
Aらしさ、Bらしさを足したものが、Cとなる。(01+10→11)
Cの反対がDである。(11→00)
しかし、厳密に言えば、0ゼロではなく、(11→100)と桁が繰り上がっているのである。
また、Dは、数秘1っぽくない部分と、数秘2っぽくない部分を足したものとも言える。(01+10→00)

そして、Dに1プラスすれば、新しいステージでのAとなる。(100→101)
また、B:10の反対はC:11とはならない。1プラスしなければいけないのも重要。

分かったかな?
まぁ何を言っているのかわからないですね。

具体的に数秘でいうと、

・Aの反対がBで、(01→10)
数秘1の性質の反対が数秘2である。
だから、数秘1の性質を知ろうと思えば、数秘1だけ見るよりも、数秘2も一緒に見ていくほうがわかるということです。
同じように、数秘5と6も同時に学ぶ方が効率がいいですね。

・Aらしさ、Bらしさを足したものが、Cとなる。(01+10→11)
数秘1らしさ、数秘2らしさ、その本質を足したものが数秘3です。
感覚では、足したというか、乗算というか、よくカバラでは融合とか統一などとも形容される感じである。
一見あまり原型はとどめてませんが、たしかに本質はそんな感じですね。
同じように数秘5らしさ、数秘6らしさ、その本質を足したものが数秘7です。

またパッと見れば、オリジンタイプはCが良さげに見えますがそんな単純な物ではありません。
数秘3や7は無駄をそぎ落としすぎて、すき間が無いのですね。

・Cの反対がDである。(11→00)
数秘3の反対が数秘4。数秘7の反対が数秘8。
数秘3や数秘7で目指していた方向は、バッサリありません。
それは、数秘1,2、数秘5,6の際立った性質部分も無いということです。
しかし、見えない部分で、(11→100)と桁が繰り上がっている。
決して後退しているわけではないのです。
数秘4や8の概念は実は深いのですね。

また、数秘9は、数秘8を理解し、数秘4→数秘5、数秘1→数秘5のステージジャンプを理解すれば、その像が見えてきますね。
まぁほへと数秘論では、数秘9を結構特別視しますね。
この辺りがカバラとかと違う点かな。

4つのグループ組み合わせは10パターン。
AxA、AxB、AxC、AxD、BxB、BxC、BxD、CxC、CxD、DxD

まずは、自分のタイプの組み合わせ4種類の関係を理解し、最終10種類を目指して行きましょう。

#define <言葉定義>
オリジンタイプ:数秘の「起源」、「根源」を表す、A,B,C,Dの4種類のタイプ。

§宿題
身近な人のオリジンタイプを調べてみましょう。そうして、4つのグループに分けてしばらく意識してみてください。
なんとなく、A,B,C,Dの性質や違いを感じていきましょう。


◯ほへと対面鑑定申し込み受付中!:京都は常時、たまに東京新宿で対面鑑定してます。
posted by ほへと at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg