2013年08月31日

ベランダ水耕栽培−24・稲穂

P1180835.jpg
ベランダで適当に育てている稲にとうとう、稲穂が出てきました。

P1180838.jpg
1リットルの容器x2で稲を育てています。

いつの間にか片方にいきなり稲穂が発生していました。
もう無理だろうなと思っていて、出張から帰ってみると、、

P1180842.jpg
稲穂アップ図。
ベランダで微粉ハイポネックスの水耕栽培養液で育てている人知らないので、本当に米ができたらスゴイかも。

P1180833.jpg
もう一方の稲もよく見ると稲穂の芽のようなものが出ています。

一体どうなるのか!?
posted by ほへと at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

東京にて(130828-29)

2013-08-28 09.32.33.jpg
11時から新宿で鑑定なので、余裕見て、7時過ぎには家を出る。

良い天気だったけど、富士山には雲がかかっていた。まぁそれでもかっこ良かった。

2013-08-28 17.07.15.jpg
ちょいちょい、寒いものも目の前を横切る。(貞子PR車)

新宿、東京はいい天気で暑かった。

2名様鑑定後に、八丁堀方面に風水鑑定に行く。
・新線新宿駅・新宿線・各停大島行
ネット乗換情報は簡素だが、現実の新宿地下ダンジョンは、まったく意味がわからない。
どこへ行けばいいのか?時間が無いからさらに焦る。
また、秋葉原で日比谷線に乗り換えるのだが、地上で橋をわたるのだけど、
アカン、むっちゃ迷う。
ヘラヘラになって、八丁堀へ、
風水鑑定の方は、引っ越しを見た人、なかなか合格をほへとが出さないから、3回くらい諦めかけていた方。
合格出たのは、73物件目。そりゃこころ折れるわな。

合格が出たときは、本当に合格ですか?と返信が来たくらい。
でも、風水鑑定料金は、ワンルーム、1LDKでも16800円です。
今ちょっと計算したら、一件幾らで見たら何十万いくのだな。

そのマンションは、しっかりした作りで、キレイで、見晴らしもよく、遠くに、スカイツリーと上に気球が浮かんでいた。

その後、また新宿にもどり、また、風水鑑定に迷いながら四谷方面へ行くのであった。(丸ノ内線に辿りつけない)


2013-08-28 22.51.56.jpg
ゴールデン街なう。
いつものカプセルホテル。
大浴場の冷水の浴槽でクールダウン。

2013-08-29 11.21.43.jpg
次の日、ホテルチェックアウト後
時間があったので、靖国神社へ行く。

2013-08-29 11.27.50.jpg
参拝後、神社内でたたずむ。
静かだが、セミの鳴き声に包まれている。

ミンミンゼミいいね。

しばらくしると、そのミンミンゼミの声が亡き人の悲痛な叫びに聞こえた。

やっぱり、少しでも御霊を癒してあげなければと思う。

A級戦犯とか、近隣諸国とか、それよりも、多くの一般人が戦地で、無念の死を遂げたのだ。
怖かったろうし、無念だっただろう。
死を覚悟するきっかけに、靖国で会おうと、、

爺さんの戦友も、父島で多く亡くなったそうです。

ミンミンゼミの声に、
その悲しい、激しい悲痛の叫びのような感情を感じた。

本当は、一番癒やす力のある方が参拝できなくなっているのは悲しいですね。
戦争の原因とかは、ともかく、救われない御霊が一番の問題だと思う。

日本の神社には、神様や収穫・神輿やっほーだけではなく、
無念の死を鎮魂する目的の神社というのがあるのだ。

再び。本殿に戻り、あらためて参拝する。

2013-08-29 11.39.13.jpg
ミンミンゼミが近く来て、語りかけるのよねん

2013-08-29 12.45.50.jpg
お昼は、新宿で、牛たん、とろろ、麦飯の「ねぎし」
美味しかった。次からもここかな?

勘定のレシートの伝票番号が0555のゾロ目だった。いいことが起こるのか、このゾロ目がいい事なのか?

2013-08-29 20.35.29.jpg
鑑定終了後、今回は夜行バスではなく、新幹線で帰ります。
新幹線は迷わない。
posted by ほへと at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

明日から、東京へ行きます。(130827)

明日から、東京へ行きます。

11時から鑑定なので、余裕見ても朝7時過ぎには出発だな。

明日は、方位01番の日でパワフルなはずで、いいことトラブル、イレギュラーなこともあるかもしれないけど、
楽しみだ。

そういえば、今日は、すごく、綺麗な夢を見た。
最近は、夢世界の研究をしているのですが、いや、夢占いではないよ。

夢の世界での、法則や他者との関わりと数秘などを研究している。
できるだけ、意識を保って、夢の世界を観察している。
まるで、『インセプション』のような感じ。

今朝の夢は、ちょっと小高いところの寺院のような建物があって、
すごくキツイ階段のようなものを頑張って登ったところにある。

そこからの景色が、絶景というほど、美しかった、鮮明で。
自然や町並みが見えていたが電線一つなかったな。
でもなぜか、上見たら天井に火災報知機が付いていた(笑)

お香の高貴ないい香りがしていた。

そこに、偉い坊さんが、曼荼羅を書いていた。
すぐ側で、書いていた。すっごい見事で緻密で美しかったな。

死んだ爺さんもそこにいた。なんか外に水撒いてくるっていってた。

夢のなかで、やっぱ爺さん、レベル高いところに来てるなっと感心していた。

起きたときは、アバターのカプセル側で目覚めた感じだった(笑)

まぁ、今日は方位マネージャー04の日、明日から01、03と続く。
その時は良く、鮮明で印象に残る夢を見る。
本当にそのタイミングで見るな。

期待は禁物だけど、何かいいことがあればいいな。
でも、地震とかゲリラ豪雨とか用心しよ。

そんな明日からの、東京ですですが、28日(水)は夜に一枠。
29日(木)夕方近くにに一枠空きがありますので、必要な方は至急申し込んで下さい。
ー>申し込み
posted by ほへと at 20:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

ほへとアプリの外部SDカード関連の修正。

ほへとアプリで、うまくバックアップ&リストアできない問題を修正しました。

OSのバージョンアップと前回から使用しているSD書き込みルーチンで問題が出ました。

最近、リストアがうまくいかない場合は、SDカードのパスが取得できずに、内部メモリに保存している場合もあります。
その場合は、SDカードを抜いてリストアを試して下さい。
また、リストア時に、バックアップした日付も表示されるので参考にして下さい。


本当に参ったよ。
修理から帰ってきた、GalaxyNote,いい感じでAndroid OS4.1を試していて、
うちのアプリのバックアップデータをリストアしようとすれば、見つからないと怒られる始末。
なんやと!

/sdcard/hohetoBackupフォルダ というバックアップフォルダの位置が変わっている。
/storage/extSdCard/hohetoBackup に、、

これでは、以前バックアップしたファイルをリストアできない。

Android OSのバージョンによって、また機種によって、SDカードのパスが違う。

特に、バージョン4になり、内部でかなり変化があったようで、今までのプログラムでは、バックアップ・リストラができない事がありました。
さらには、バージョン4.2ではマルチユーザー化でさらにカオスになるよう。

ネットで調べたら、
「 extsdcardを設定ファイル保存先にしてるやつは全滅カモ。 置き場所が変わってるよ。 storage/extsdcard
内蔵分はどうやら変換してくれた模様。
一瞬アップデート時にextsdが見なくて消されたのかと思ったけどちがってよかった。 」


ストレージの扱いが混沌の極みの件
http://zautale.sakura.ne.jp/android/ExternalStorageChecker/index.cgi

など。

確かに、最近OSのバージョンアップでSDにカメラアプリが外部SDに保存できないなど報告されている。

うぅー。AndroidOSの責任者!最初からちゃんと設計しとけ!
大事なんだから、バックアップファイルは!
それにしても、外部SDの位置(パス)がメーカー依存とか、、バカか。
さらに勝手にちょこちょこ仕様を変えるな!と激怒プンプン丸。

それにしても、夜なべをして、いろいろやるが、うまくいかない。
ネットでもみんな苦労しているようだ。

とりあえず、エミュレーター、GalaxyTab(2.3)、GalaxyNote(4.1)では動作確認済みだが、、

また、外部SDカードを持たない機種や、外部SDカードが刺さっていない場合は内蔵のユーザーメモリにバックアップするように仕様を拡張しました。


そんなわけで、ほへとアプリはバージョンアップ&再度バックアップお願いします。

tempFileForShare.jpg
新たなリストア画面

ほへと生年月日占い(β)
ほへと生年月日占い(¥270)
ほへとワーズDB(β)
ほへとワーズDB(¥100)
posted by ほへと at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

歳差と西洋文明と生年月日の数秘エゴ

歳差という長期の周期がある。

Wikiによると、「天文学においては地球の歳差運動、すなわち地球の自転軸がコマの首振り運動のような回転をしているために春分点・秋分点が黄道に沿って少しずつ西向きに移動する現象のことを指して歳差と呼ぶことが多い。この歳差の周期は約25,800年である。」


約2万6千年が地球にとって大きな周期ということだ。

人類である、ホモ・サピエンスが誕生して、約25万年という。
何となく、約、歳差(2万6千年)x10倍と考えると面白い。

「ひと」とは「ひ(1)・ふ(2)・み(3)・よ(4)・いつ(5)・む(6)・なな(7)・や(8)・ここ(9)・と(10)」
の「ひ(1)」~「と(10)」で人というのを思い出した。

ということは、現在は、と(10)の時代なのだろうか?


この歳差周期である、約2万6千年を10で割ると、約2600年なのだが、その倍、5200年というとふと、マヤ暦を思い出す。

マヤ暦が紀元前3114/8/12にスタートし、5125年後の2012年12月23日に終わるとされている。

おそらく、マヤ暦は、歳差周期を5で割っていたのではないか?

現在の西暦を引いてみると、紀元前約3200年前となる。
この頃に、文明が発生しているのも面白い。

そういえば、今日、混乱の続くエジプトでこんなニュースがあった。
5千年前のネックレスに鉄隕石、エジプトで発掘
「紀元前3200年頃に建設されたとみられる2か所の墓地から発見された9粒の小さな鉄隕石のビーズは、地球上に存在するラピスラズリ、めのう、金などのめずらしい鉱物と共にネックレスに加工されていた。鉄隕石は、地球上の鉄とは異なる組成を持つ合金だという。」

マヤ暦は侮れないが、、最後がいつなのか気になる。

現在は、マヤ暦にはない、無事2013年を迎えてはいるが、人類は新たな領域に入ろうとしているのか?

占星術で云う、「アクエリアス」、水瓶座時代である。
現在は、うお座の時代である。

これは実は単純に、歳差周期を12で割っている。
春分の日の太陽の位置が、黄道にそって約2万6千年で一周動くので、その時々の春分の日の太陽の位置が12正座のどこに位置するかという話である。

約2万6千年を12で割ると約2,167年

2,000年ちょいという数字を見ると、やはり西暦というのが頭に浮かぶ。

分からないが、勘だが、、
うお座の時代のスタートに、西暦1年を設定したのではないか?

うお座の時代は、西洋文明の時代ではないか?
おそらくは、その前には、いろいろな時代があったとは思うが、
ここ2千年は西洋文明の時代ということだ。

ほへと生年月日占いでも、和暦ではなく、西暦で計算する。(当初は和暦だったが、、)

西暦の誕生日で計算された、数秘というのは、
うお座時代、西洋文明時代を生きる為、西洋文明を進化させるために、生年月日の数秘のエゴが与えられたのではと思う。

この文明と数秘エゴは共振する(?)

西洋文明、金、工業製品、科学、コンピュータ。

だからといえ、西洋文明を否定した生き方が正しいとも思えない。
それが精神的とも別に思わない。
精神的なので、西洋文明下でも自分を見失わずに、しっかり生きれることだと思う。

うまくこの文明とつき合おう。
悪いことばかりでもない。
積極的に文明を利用すればいい。

でも、奴隷にはなってはいけない。
精神を持っているなら。

西洋文明の奴隷になってしまっている人は、おそらく数秘エゴの奴隷なってしまっているだろうし、
数秘エゴに、自分を乗っ取られている人は、西洋文明を自分自身でコントロールできていないだろう。

そんな感じで、数秘エゴのコントロールはやはり大事です。

ん、といことは、西暦は2167年頃で終わるということ、、
次の水瓶座時代がそこからスタートということか。(生きてないな)
posted by ほへと at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

中枢神経

60兆ともいわれる細胞で構成されている身体である。
そのひとつひとつの細胞は、単体でも独立して生きている。
炭水化物、酸素を取り込み、エネルギーを生み出し。
二酸化炭素と水を排出する。
生きているのだ。
そのために、我々は呼吸し、食事をし、排泄を行う。

60兆もの細胞を生かすために。

その60兆もの細胞は、ひとつの受精卵から始まる。
また、iPS細胞のように、ひとつの細胞からクローンを作る事も可能となる。
60兆ともいえる無限の細胞も、同じひとつのDNAからのコピーである。

細胞に、意識はあるのだろうか?意志や感情はあるのだろうか?
私は全細胞の総意を反映しているのだろうか?
昔利己的な遺伝子という話があったが、細胞とDNAとはどういう関係なのか?

DNAは両親だけではなく、もっと前の先祖から、それこそ生物から何十億の歴史がある。
さらには、DNAは宇宙から来た説などもあり、それを考えると人間の本質とは?となりますね。


身体はシステムとして、中枢神経系と末梢神経系があり、
身体全体を統括しているのは、中枢神経だろうが、
おそらく、意識することも、中枢神経が担っているのだろう。

中枢神経は、末梢神経の感覚神経によって現実の状況、身体のステイタスを知る。
感覚神経は、陰である。
意識においては、現実とは五感の世界が全てである。

末梢神経の運動神経によって現実に干渉する。
運動神経は陽である。

思考関連は、末梢神経の自律神経。
思考は、外からは見えないブラックボックスである。
五行では、心臓は発想力、肺は思考力、肝臓は判断力、膵臓は記憶力、腎臓は応用力と云われる。
五行とは。三次元空間を表している。
上、下、左右、前、後である。
これは、人間が3次元で活動することも意味する。
思うに、四次元とは、外から中心、中心から外への、拡大縮小次元と思う。


中枢神経は、脳幹が中枢部だそうだ。

脳幹は原始的な脳で、根源的な生きる機能を司っている。
現代医学では、脳幹の機能が失われたら脳死と呼び、意識の戻らない植物状態とは分ける。

すなわち、体温があり、心臓が動き、呼吸していても、脳幹が死ねば、脳死、すなわち死扱いされるのである。

しかし、それは他人ごとではない。

脳だけが中枢神経を担っているのではなく、脊髄をも含んでいる。

さらに、小脳や大脳と高度な社会生活を処理するパワーがある。
しかし、この大脳新皮質的、エゴ的理論が現実の本質を見失わせている部分でもある。

大脳は、高度な社会生活を処理するが、それは生命活動ではなく、
末梢神経系からきた現実世界・社会活動の担当である。

現実世界とは所詮、感覚神経の世界である。
インプット(感覚神経)ー>ブラックボックス(自律神経)ー>アウトプット(運動神経)

大脳が反射的に処理命令を行い、単にロボットのようになっていないか?
段差でもがいているルンバのようになっていないか?
中枢神経の力が弱まってないか?

主が逆になっている。
末梢神経系が中枢神経系と取って変わってる。
それが、いろいろな問題や病気を生み出している感じだ。、

悪姿勢や緊張などで、後頭部から首はコリ、自律神経は乱れ、
脳幹が死んでいる方に近くないか?

心(大脳)を抑え、運動(小脳)を制限し、ヨガや禅など、脳幹部を活性化しようとするボディワークがある。
本来はもっと高次な目的とは思うが、健康にとっても、脳幹の活性化は大事だと思う。

脊髄、背骨、腰、背中、首、後頭部をリラックスしてコリのない状態にする。

逆に、大脳に偏った、現代人は、脳幹の活性度は低く、逆に大脳的力で健康になろうとしている。


ヨガで云う、クンダリニーはムラダーラから脊髄を昇っていき、頭頂サハスラーラへ至る。

ほへとの研究している肥田式強健術においても、
下腹部の正中心(丹田)に対して、脳幹は、聖中心と呼ばれる。
禅の無の境地は、脳幹十字交差線が理想的な関係に置かれた際に、
正中心より、仙骨神経叢~脊髄神経~脳幹中枢部(聖中心)に通じる時に機械的に現出するという。

姿勢が大事というのは、過度に大脳に委ねて迷いに入らず、
中枢神経の中心である脳幹から脊髄を意識し、真っ直ぐ伸ばすということ。
また何度も言いますが、伸ばすとは、反るではない。屈するのでもない。伸ばすのだ。リラックスして。

特に上半身を緊張せずに、真っ直ぐ伸ばすように心がけて下さい。
ちょっとは現実世界にめり込んだ頭の位置が修正されるはずです。

末梢神経(エゴ)が観察している現実社会があり、
中枢神経は末梢神経(エゴ)を観察している意識です。

身体は、最初、ひとつの受精卵だったんだよ。
現実社会より、自分自身を大事にして下さい。
posted by ほへと at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

(再送)8月28日(水) 、29日(木)、東京新宿で対面鑑定します。予約募集中です!

8月28日(水) 、29日(木)に、東京新宿で対面鑑定を行います。
是非参加申し込みしてください。

人生いろいろな悩みがあるとだろうけど、悩みの解決だけではなく、悩みの原因も大切ですね。
本質的な原因は、本当に素直に自分の欲しい物を、ごまかしているからかもしれませんね。
たまには、振り返って、「自分」の「原因」を考えてみませんか?

◯東京対面鑑定(新宿)
日時:8月28日(水) 、29日(木)
 東京対面鑑定25分  5,250円 
 東京対面鑑定55分  9,450円 

場所:新宿駅周辺の喫茶店
・希望日時を複数教えてください。(→鑑定希望日時より)

また風水鑑定が必要な方も連絡くださいな。(現住居の風水出張鑑定は新宿からの料金です)

>>対面鑑定申し込み

または ( hoheto@gmail.com )このメールで参加を教えてください。
posted by ほへと at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

ベランダ水耕栽培−23・トマト枯れた

P1180535.jpg
ここのところの猛暑の影響なのか、トマトが枯れてしまった。
元々。高温には耐えられないのに、日よけもしていなかったし。
水耕栽培の水もお湯だっただろう。
しかし、周りに聞けば、トマトはそろそろ枯れるそうです。
収穫も早かったし。寿命かな?

隣のナスは元気だし。

P1180534.jpg
大きいトマトの方も枯れた。
しかし、枯れても実は全然枯れない。
逆にすごく甘くなっている。

P1180539.jpg
ミニトマトの方も枝は枯れているが、実は全然新鮮なのが不思議。甘い。

いくつかは種用にして、来年これから植える予定。

さて、膨大なトマトのスペースが空いたなら、ここに次は何を栽培しようかな?
posted by ほへと at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

Android 4.1

Screenshots_2013-08-18-21-41-06.png
長い入院から、GalaxyNoteが退院してきました。

OSはAndroid 4.1となり、非常に使いやすくなりましたね。

ただ、おそろしいことに、 extsdcardの置き場所が変わっていて、いくつかのアプリが外部SDに保存とかができなくなっている模様。ほへとのアプリもガーン。extsdcardを見失っている。
緊急に修正しないと、、、うぅ。


やっぱり、大きい場面がいいわ。
posted by ほへと at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

いとこの結婚式にて

盆が明けていきなり、この激暑な時期に、激アツアツな、いとこの結婚式がありました。

場所は、火曜会主人と岸子の結婚式場と同じ烏丸のモントレ。

2013-08-17 14.59.14.jpg
和気あいあいと披露宴が始まりました。

完全に油断していると、
いきなり、アナウンサーが突撃インタビューと,
新郎新婦へのコメントを言えと側に来てマイクを向ける。
なぜ?、俺を選ぶ?聞いてないよ、、また打ち合わせ無しかよ、モントレ、、

いとこは、小さいときに面倒見て遊んでいた記憶がある。
本当に、良かったね。おめでとう!

いとこの妹が占ってとやってきた。
おにいさんおめでとうだな。生年月日は、、?
おい、おい、お前すごいぞ!
今日は生まれてこのかた9000日目やと!!
そうか、それで、こんな暑い日に式なのは、妹のお前のせいなんやな。
(本人きょとーん)
posted by ほへと at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

五山の送り火・鳥居形(130816)

P1180550.jpg
今日の月。
試し撮り。

8月16日、五山の送り火。
今回は京都駅ビル上から一望しようと思ったが、あらかじめチケットが無ければは入れない、入場制限が掛かっており断念。

P1180568.jpg
というわけで、やはり、一番はここだろう。
一条通、広沢の池の灯籠流しからの、鳥居型。

P1180577.jpg
灯籠が儚げに、風に揺られている。

P1180606.jpg
最近特に思うのだが、死とは何か?生とは何か?

なんとなく、それほど、、悲観的な感じではないのでは?
生まれて、迎え入れられ、死んで、送られる。

P1180588.jpg
ここに生きていた人たちが、しばし、ここに、訪れ

P1180624.jpg
あぁ、人の命って、輝いているんだなと、、

P1180653.jpg
鳥居型に灯火が灯る。最後にここ鳥居型が灯る。

鳥居型は、五山ではない。最後の第6番目は神道の鳥居の形である。

P1180708.jpg
一条通りより。
posted by ほへと at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

8月28日(水) 、29日(木)、東京新宿で対面鑑定します。予約募集中です!

8月28日(水) 、29日(木)に、東京新宿で対面鑑定を行います。
是非参加申し込みしてください。

人生いろいろな悩みがあるとだろうけど、悩みの解決だけではなく、悩みの原因も大切ですね。
本質的な原因は、本当に素直に自分の欲しい物を、ごまかしているからかもしれませんね。
たまには、振り返って、「自分」の「原因」を考えてみませんか?

◯東京対面鑑定(新宿)
日時:8月28日(水) 、29日(木)
 東京対面鑑定25分  5,250円 
 東京対面鑑定55分  9,450円 

場所:新宿駅周辺の喫茶店
・希望日時を複数教えてください。(→鑑定希望日時より)

また風水鑑定が必要な方も連絡くださいな。(現住居の風水出張鑑定は新宿からの料金です)

>>対面鑑定申し込み

または ( hoheto@gmail.com )このメールで参加を教えてください。
posted by ほへと at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

貴船神社(130811)

P1180296.jpg
出町柳から叡電で貴船口へ
さすが、お盆&日曜日&むちゃくちゃ暑いこの日は、叡電は満員。

貴船口から、バスで貴船神社へ行こうとしたが、鬼のように人が並んでいるので、徒歩30分コースを選択することにする。

P1180308.jpg
あぢ〜〜。
ちょっとは涼しいと思ったが、汗を滝のように流しながら、涼し気な貴船川を横目に神社へ向かう。

P1180329.jpg
貴船神社到着。

P1180340.jpg
階段を昇るのだが結構ここも渋滞。

P1180355.jpg
なるほど、旧暦七夕か。

P1180358.jpg
本殿参拝にも、かつて無いほど、行列ができている。

P1180374.jpg
結構、待って、ようやく参拝できた。

P1180383.jpg
さらに、奥宮へ向かう。
途中に、ん?
どこかで聞いたことのある名前だな、、

P1180385.jpg
奥宮へ到着。

P1180389.jpg
さすがに、ここは人が少ないな、
というか、ここに来ずして何しに来ているのや?床か?ちゃうやろ?

ここは、非常に重要な場所である。京都の風水でなどという、風水レベル以前に重要なのだ。

龍穴と呼ばれているが、多分、違う。もっとエグいもの。
この次元と違う所とを結ぶゲートかな?

P1180406.jpg
奥宮参拝後、上空から光が差し込むのであった。

むっちゃキテるなというかキタな。

P1180418.jpg
帰りは、これまた鬼のような渋滞で、バスすら到着しないようなので、再び、貴船口まで歩く。

posted by ほへと at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

大原で野菜収穫&バーベキュー_B面

P1180190.jpg
お嬢のお父さんと、Hとりさんが、バーベキュー用の炭を起こしてもらいました。

扇風機で風を送りながらの重労働。

そのころ、一斉に地震速報が鳴る!
奈良か、、で、、後情報が無いぞ、、、

なんと、後で知ったのですが、震度7の大地震を奈良の大仏が防いだそうです。
奈良の大仏が地震を鎮めたという説が急速に広まる

P1180193.jpg
バーベキュースタート。
肉投入!

P1180201.jpg
肉の油で炎が踊る!

P1180209.jpg
いい感じだね。

P1180212.jpg
バーベキュー風景。

P1180217.jpg
収穫した野菜も食べよう。

P1180215.jpg
えいみちゃん食らう。ガブッ!

P1180286.jpg
炭で、さつまいもも焼きてみる。

その後、家中で、お父さんの暴走独演会が始まるのであった。
今日はありがとうございました。
posted by ほへと at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大原で野菜収穫&バーベキュー_A面

P1180130.jpg
今日は、大原三千院のふもと、大原のお嬢家の個人農園へ野菜収穫に来ました。

P1180131.jpg
大原お嬢のお父さんが知り合いから農地を借りているそうです。
農家ではなく、あくまで個人の趣味とのことですが、畑の周りには網が巡らされている。
やっぱ盗る人いるのか?
実は、イノシシや鹿、猿避けに高圧電流が流れているそうです。

P1180136.jpg
半分、バカンス気分の火曜会メンバーが畑に入って来ます。
おい、ひょっとして、、あんたヒールぢゃない?

P1180142.jpg
オクラさんです。下から上に生えます。

P1180143.jpg
かぼちゃ。

P1180150.jpg
とうがらしの葉の上に、カマキリが。ほか、イナゴの小さいのもいます。
自然ですね。
あまり農薬は使ってないらしく、茄子の葉は虫だらけ、しかし実はなるのですね。

回りの畑で、農薬を使うと、使っていないこの畑に、虫さんが集合するそうです。

P1180161.jpg
本格的に、トマトのハウスまで、、すげーな。
トマトはいろいろ勉強になるな。
畑でのマックス成長時の高さや、支柱の使い方など。

P1180162.jpg
トマト。すっごいおいしいです。
完熟なので、いくらでも食べられます。

スーパーで売っているのは、どうしても、口中が痛くなる。

P1180168.jpg
えいみちゃんは頑張って芋掘り。

P1180182.jpg
ゆかぽん、畑似合うな。

P1180187.jpg
大原お嬢のお父様と、Kちゃん姉妹、Mちゃん。記念撮影。

みなさん、畑に癒されたようです。

B面のバーベキューへ
posted by ほへと at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

亀岡の花火(130807)_B面

P1170963.jpg
花火職人さん渾身の芸術玉シリーズです。
一発、一発、長い名前がアナウンスされて上がります。

P1170966.jpg
いろいろと凝っています。

P1170967.jpg
たくさんの菊が咲くやつだな。

P1170991.jpg
普通は放射線状なのだが、非対称のものはどうやって作ってるのだろうね。

P1180001.jpg
ナイアガラの滝。
っていうか煙がすごいな。

P1180004.jpg
その上に、花火がガンガン打ち上がる。

P1180007.jpg
ギャー!、むちゃくちゃですやん。
何か、今年やり過ぎやぞ!

P1180011.jpg
今日は、無風状態なのと、アベノミクスで景気先取りで、花火上げ過ぎなのか、
辺りは、完全にモヤに包まれ視界0状態へ。

P1180015.jpg
スゴイな、雲の中で花火が上がっている感じだが、花火のパワーが半減してるやん。

見ている場所も、煙というか火薬の匂いに包まれる。

P1180017.jpg
たまに、上がってるのだけど、あまり見えないものまで、、

P1180026.jpg
フそれでもフィナーレの頃には、モヤモヤもマシになり、
ビビるほどの大迫力の花火大会は幕を閉じた。

なんかもう、全然花火の後で寂しいとか無いな、十分満足。腹いっぱいだわ。

P1180083.jpg
帰りに、屋台村へ行く。なんか去年より屋台多いし、人は更に多い。
またさらに、値段も高い、ビール500円やと!。インフレか、アベノミクス効果か。

P1180045.jpg
ゆかポン、Kちゃんの妹さん、えいみちゃん。浴衣美人衆。

P1180080.jpg
かき氷ゲットのえいみちゃん。満身の笑顔。

それにしても、あのモヤの中での花火は今回はじめてだったな。
posted by ほへと at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亀岡の花火(130807)_A面

P1170900.jpg
今日は、亀岡の花火大会こと第62回亀岡平和祭保津川花火大会。

メンバーは少なめ。火曜会主人と岸子は出産準備で来れないし、太一も海らしい。
まぁいっか、浴衣のえいみちゃんいるし。

P1170909.jpg
おぉー、もう始まってる!、屋台村の向こうのグランドの一番奥な。みんな急げ!

今回はやたら人が多いぞ、でもやはりいつもの特等席は空いている。
早速、三脚をセット。

撮影開始!
P1170917.jpg
LUMIX DMC-G3に、レンズはLUMIX G 14mm/F2.5(換算28mm)
単焦点広角レンズだけど、それでも大きな花火は入りきらない至近距離からの撮影です。

P1170920.jpg
マニュアルで、絞りと、シャッター速度を決めていく。

P1170923.jpg
F値10、シャッターを6秒開ける。
シャッターが閉じてから、さらに6秒間カメラは使用不能になるのが辛い。


P1170942.jpg
結構上に上がったり、下だったり、右だったりと、感が頼り。

P1170943.jpg
アートだな。

P1170948.jpg
いい感じで撮れた。

P1170950.jpg
きれいきれい。

たまに、見たこと無い動きする花火がおるな。撮れなかったけど、、

P1170955.jpg
左右に展開してきたな、、ということは来るな。

P1170957.jpg
部の終わりを示す派手な花火。

P1170959.jpg
お持たせ(?)、待ってました。芸術玉シリーズ!

B面へ続く
posted by ほへと at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

GALAXY Note SC-05D (4.1)アップデート2 (T_T)

Twitterとかで、GALAXY Note SC-05D アップデートがつぶやかれ、早速アップデートすることにした。

前回の9月6日のアップデートには失敗し、ドコモショップでもいろいろトラブり。結果、この時点のアップデートは問題ありとして、アップデートは一時中止された経緯がある。


今回は、ネット等で一応大丈夫そうなものを確認してアップデート作業に入る。
Android 4.1にバージョンアップされる。


2013-08-05 17.51.09.jpg
本体のみでのアップデートにチャレンジ!

P1170886.jpg
おぉ、今回は調子いいかんじね。

P1170887.jpg
アップデート完了。
やった!4.1!っん???

1970年01月02日09:00??タイムスリップしたか?

ガーン。
SIMカード認識してない。

SIMカードを抜き差し、再起動を繰り返す。いろいろ試すが、、

_| ̄|○

あかん、ドコモショップ行こう。
アップデートは鬼門かよ。

P1170888.jpg
結局、本体が壊れていることに?
なんで、アップデートで壊れるねん。

代替え機。MEDIAS

P1170890.jpg
ドコモ管理品。
当初電源の入れ方もわからず、、ボタン上か。

早速、鑑定に使いたいのだが、、
イヤホン端子が見当たらないぞ、、
一緒について来た、卓上ホルダで充電できないのだが、、、

本体だけ貸出だが、、同じAndroidでも使い方が意外に全然わからん。

頼むから、普通にアップデートさしてくれ!ドコモさん、どっか行くよ。 (T_T)
posted by ほへと at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

存在する

存在するから、世界も存在するという話もある。

理由があるから存在しているのか?
存在の方が理由より先なのか?

まず、存在するから、それからあれこれの要求が出てくる。
そう考える。

存在がやがて消えるまで。
その存在を強く願いたい。

世界は思い通りにいくようなものではないが、
世界が存在する限り、存在は見守り続けなければいけない。
しっかり、境界線を持ち続ける。


ここでいう世界はこの現実とも外界でもない、それは無かもしれない。

だから、ここでいう存在は、単に生きていることでもない。
心や身体というものを忘れて、存在をひたすら広げていく。

その中心にあなたがいるのだ。

あなたを強く持つ。存在を強く持つ。

もうわかると思うが、現実に戻っても、自分を過剰防衛しない。

あなた・存在が強いのなら。
posted by ほへと at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

コザクラインコのハマちゃん2

今日は宮城県沖で震度5強の地震がありました。
ちょっと心配ですね。

仙台方面に帰郷する友人のコザクラインンコをしばらく預かる事になりました。

二回目です。

P1170838.jpg
おう、ハマちゃん、お久しぶり!覚えてる?

なんか、前より赤くなってるな顔。

P1170829.jpg
いつもの40インチの液晶テレビの上へ。

P1170844.jpg
でも、すぐに捕まえられる。

P1170862.jpg
そして、再び、定位置へ。

しばらくは、寂しくないな。
posted by ほへと at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg