2013年09月30日

東京にて(130928-29)

今回の東京出張のお供は、AQUOS PADのSH-08E、こいつのテストを兼ねて?東京へ行ってきました。

2013-09-28 13.30.19.jpg
新幹線内での撮影。名古屋駅にて、、紫外線防止のガラスのせいか、オートのホワイトバランスはちょっと変。
今回はあまり、設定いじってない、露出程度もいじってないので、ごめんm(_ _)m

SH-08Eはタブレット7インチだけど、背面カメラは約810万画素、裏面照射型CMOS。
詳細では、広角28mm、F2.4、光学式手ブレ補正無し。

2013-09-28 13.55.56.jpg
電子シャッターなので、やはり盛大に歪みます。
異空間な浜名湖通過。

2013-09-28 14.20.29.jpg
今回は富士山は雲の中。ちょい手前から撮ったものには少し写っている。

まぁ、期待していたほど、画質は良くない感じだが、驚くのはレスポンスの速さだ。
んっ撮れてるのかな?反応悪い?念のためもう一発と何回かシャッター動作する。
ちゃんと全部撮れている。
画質は微妙だが、シャッタータイムラグとかはヘタしたらG3より速くないか??

2013-09-28 15.45.13.jpg
「ねぎし」でのお昼ランチ

タブレットはブレやすいですね、光学手ぶれ補正欲しかった。

対面鑑定中は、ルノアールでスマフォを充電するのだが、SH-08Eは別にいらないな。

2013-09-28 23.01.34.jpg
新宿ゴールデン街、今日は人多かった。外人が特に。
それにしても、旅行だろうけど、外人日本語うまいな。

暗くても、まぁこんな感じ。

2013-09-29 10.01.25.jpg
新宿駅南口。
明るいとやっぱりキレイに撮れる。

おっと手が入ってる。

2013-09-29 17.39.54.jpg
ボディワーク教室のために、原宿へ来ました。
やはり、原宿は、ファッションが新宿より数段違いますね。

2013-09-29 17.47.19.jpg
青山通り。さすが、人のレベル(値段)が高そうですね。生きづらいわ。

2013-09-29 18.14.57.jpg
カフェでお茶を頼む。

新宿の対面鑑定でコーヒーは腹が黒くなるほど飲んでいるので、お茶にする。
しかし。お茶が945円というインフレに驚く。
味はおいしいが、、(でもいい宇治茶はもっとうまい)一杯945円か、、まぁオシャレ代??さすが表参道!

ボディワーク教室に、場違いなイケメンくんが来て、肥田式経験者だそうだけど。
興味深くレッスンを受けてくれて、次回はノート持参とのこと。

他に初参加の方も「昨晩はお世話になりました。お会い出来て嬉しかったです!

ボディワーク、もっとスパルタかと緊張してましたが‥丁寧なご指導&アドバイスで、お陰様で楽しくレッスンに挑めました。コツを掴むまで時間かかるかもしれませんが、今の私にとって必要なワークだと感じました。
また機会を見つけて参加出来たらと思います。勿論その時は打ち上げも^^ 昨晩も楽しかったです!
ありがとうございました。」とのお礼のメールも頂きました。

打ち上げもいつもの、居酒屋で、すっごく盛り上がりました(笑)

2013-09-29 23.25.20.jpg
帰りは、東京駅から夜行バスで帰ります。
新宿からは全然取れないですね。夜行バスはいろいろ規制が変わったから、、

京都から予約したけど、東京駅からの最後の1枚をギリギリゲット。

それはいいが、表参道駅から、大手町というところまで行って、歩いて東京駅を目指す。

オフィス街だろうが、、この時間、一切人がいなくて、本当に人にあわなくてびっくり。
道を尋ねる人がいない。怖い怖い。 この世界オレだけ?的な不安?

2013-09-29 23.34.46.jpg
良かったぁ、久々に人見たと思ったら、東京駅に到着だった。

2013-09-29 23.37.32.jpg
バスのりばも発見。ホッとしたが、新宿のバスのりばと違い、近くに売店やコンビニは無さそう。

2013-09-30 06.57.18.jpg
3列シートで、快適に京都に到着。
慣れたら、3列シート夜行バスが便利ですね。

さすがに、バスの振動で、画面見続けていたら目がしんどいし、思ったほどいじれなかった。
結果、SH-08Eのバッテリーも40%以上も残っている。

ともかく、出張でバッテリーの心配が要らなくなったのは嬉しい。
知らない場所で、スマフォが死んだら、洒落にならないからね。
posted by ほへと at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

明日から東京行きます(130927)

明日から、東京へ行きます。
少し涼しくなってきたのかな?

29日(日)に、ボディワークします。
空きに余裕があるので、是非参加して下さい!
エゴを抑制するにはボディワークが有効です。
涼しくなってきたことだし、ちょっと身体を鍛えてみませんか?

◯東京ほへとボディーワーク教室
日時:29日(日)/19時〜20時45分
参加費  3,000円

対面鑑定は、各時間1名分空きがあります。
28日(水)は15:30~、20時~、29日は12時~

必要な方は至急申し込んで下さい。
ー>申し込み
posted by ほへと at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

火曜会@千本丸太町(130924)

2013-09-24 20.44.10.jpg
今日の火曜会は、食べ物がたくさん。
ほへとはおでんを作った。

太一が、生姜ごはんや、カレイの鍋などを持ってきてくれた。

2013-09-24 20.56.36.jpg
さらに太一が揚げ物を作ってくれています。

2013-09-24 21.48.44.jpg
お疲れさんです。

いつもの料理人の岸子は、ちょっと風邪引いているらしく、火曜会主人が不眠で育児をしているそうです。
というわけで、今日は岸子も火曜会主人も休みです。

2013-09-24 21.48.15.jpg
代わりに?今日は右翼のようなシャツを着て、カズ兄氏が来ました。(靖国で買ったらしい)

岸子米たくさん注文ありがとうございます。
現在まだ収穫中なので、無事収穫が完了すれば、値段が確定しますのでもう少しお待ちください。

posted by ほへと at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

AQUOS PAD SH-08E、使用感

AQUOS PAD SH-08E、これはすごくいいおもちゃです!

通話
データプランだけど、050+に入っている。
まずは、050+をセッティングし、エネルス(WILLCOM WX03S ENERUS)をBluetoothで子機登録。
これで、SH-08Eに着信があったら、エネルスで自然に会話できるので、回りの人間に動揺を与えなくてすむ。

音楽
あれ、音が良いやん!本体はスピーカーはともかく、
ヘッドフォンで聞けば、すごく透明な空間がある。
調べれば、音響リアリティエンジン「FEEL musician」による高音質化や、
高級オーディオ機器にも使用されているWolfson社の次世代音声処理LSIを搭載。
Dolby mobile v3にも対応し、ヘッドホン(別売)を使えば迫力の5.1chサラウンド音声3 が楽しめます。とのこと。(bydocomo報道資料
なるほど、今までの音とはちょっと違うな。
比べるとGalaxyNoteがイマイチの音だったので嬉しい。

充電
当初は、小さなフタを開けて、マイクロUSB刺すのだが邪魔くさい。
防水のせいで、その小さいフタもいい加減ではないからだ。
しかし、付属のクレードルに立てたら充電できるので、すっごく便利でそれだけで豊かな気持ちになります。

但し、問題が2つ発生する。
1,クレードルに立てた状態では、文字入力ができない。
アイコン押したり、YES,NO程度ならともかく、ちょっと文章を打とうと思えば、
クレードルから外さなければいけない。
そして、ソフトキーボードで入力。その間は充電できないのよね。

2,クレードルに立てにくい。3回に2回は失敗して落としかける。(オーバーではないやればわかる)

外付けBluetoothキーボート
2はともかく、日ごろの修練しかないだろうけど、1の問題のために早速キーボードを買ってきた。
iBUFFALO BSKBB06BK
サイズとか、メーカーとか悩んだが、きっぱり外ではソフトキーボード。
部屋のみのキーボートと割り切り、今のマックのキーボードと同キーピッチ。
さらに、競合するエレコム製のと迷ったげど、カーソルのレイアウトの好みでこっちに決定。

P1190157.jpg
むっちゃ打ちやすい。
たまに"()"など場所が違ったりするが、、まぁほへと「カッコ」で変換していれるので大丈夫。

手書きペン入力
使える。本当に使えるレベルまで来たのだ。
実際、ペンの書き心地はGalaxyNoteの方が断然上だが、
やはり7インチ。本当にノートに書くようにメモが取れる。
おすすめアプリは、NoteAnytime
無料なのがおかしい。

P1190158.jpg
次世代のIGZO液晶はエコだけではなく、ペンで細い字も入力できる!
マニアからすると、えーっ静電式でここまで出来るか?感圧式並じゃん!という感激モノ。

あと、気になったのは、ペン入力が途切れ途切れになって、まさかと思って手を洗ったら直った。
こいつきれい好きか?A型か?(どうも静電気を帯電するとペン入力がうまくいかないっぽい、もしくはきれい好き)

バッテリーの持ち
カタログではなく、実際はすっげーいいです。
今日大阪行ってきて、ヨドバシとか行ってきたけど、GalaxyNoteなら電源喪失の心配するところが、マジで減らないな。
2,3日は持つ感じです。


細かい問題
大体は本体の形状と慣れと思うが、、
電源ボタンの位置を迷う。
物理キーがないので上下が判別しにくい。
ペン出そうとして、アンテナを出してまう。

まぁ、思った以上に、AQUOS PAD SH-08Eは良いですね。


posted by ほへと at 21:48| Comment(1) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

来週の東京対面鑑定&ボディワーク教室、9月28日(土) -29日(日)。予約受付中です!

来週、東京新宿で9月28日(土)、29日(日)に対面鑑定、29日(日)の夜に表参道でボディワーク教室を行います。

対面鑑定は28日は夕方あたり、29日は~17時まで、余裕があります。
ボディワーク教室も余裕があります!スポーツの秋に向けて、身体の基本的な事を学んでみませんか?

◯東京対面鑑定(新宿)
日時:9月28日(土)、29日(日)
 東京対面鑑定25分  5,250円 
 東京対面鑑定55分  9,450円 

場所:新宿駅周辺の喫茶店
・希望日時を複数教えてください。(→鑑定希望日時より)
※29日(日)は夕方(18:00迄)までです。

◯東京ほへとボディーワーク教室
日時:29日(日)/19時〜20時45分
参加費  3,000円
場所:表参道周辺
持ち物:軽く運動できる服装、タオル、お茶等
※定員は各13名です。お早めに。

また風水鑑定が必要な方も連絡くださいな。(現住居の風水出張鑑定は新宿からの料金です)

>>対面鑑定申し込み

または ( hoheto@gmail.com )このメールで参加を教えてください。
posted by ほへと at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

現実を変える。

「エゴを成長させるには、現実を変えるしかない。現実を変えるには深い意識(精神力)がいる。」

現実というものを、カッチカチのハードだと思っていると、
自分の力(意志)ではなかなか変えられないし、変えるのにもパワーが要る。

まずは、現実をハードなものだという、意識から柔軟にする必要がある。

エゴ意識が、感情に振り回されないように、もっと深い部分から現実を観察してみよう。
それは、きっと何かエゴにさせたいのかもしれない。

しかしエゴ意識からは、エゴ自身が変わることは拒む。
無駄に感情を荒立てて抵抗する。

親が子供を叱る。
子供は自己否定されたと思い怒る。
現実とエゴはそういう関係に似ている。

いつもいうが、現実のほうが本来の自分なのだ。
エゴは、現実の反映でしかない。

よってエゴからは現実を変えられない。
というか、良い方に変えられない。
むちゃくちゃに掻き回すことはできるかもしれない。
良い方向は、エゴの低い視点と、自己中なバランス感覚では無理ということ。

現実とエゴの温度差が感情だ。
感情を即否定するものではないが、
感情を感情として発するのではなく、
実現するためのエネルギー、集中力の持続、モチベーションの維持、方向修正のバーニア等に使用する。

深い意識から、現実をエゴを重ねて一つに見るように。
深い意識とは、エゴを見つめられる意識。
精神力がいる。
現実をエゴを重ねて一つに見れれば無駄な差異(感情)を抑制できる。

そして深い意識から見れば、現実は、エゴを変えようとしていることに気づくかもしれない。。
深い意識から、エゴを変えることを許可し、変えようとする現実を受け入れる。

そうして、素直に受け入れれば、これもまた感情という抵抗は起こらない。
現実とエゴの差の分、エゴが将来成長するエネルギーに転化できるということ。

エゴがやがて、現実に差が無いくらい成長して、
それから、はじめて現実に働きかけるのだ。
精神によって、心と身体、現実とエゴを統一し、
発揮できる場を呼び寄せ、持てる能力を発揮するのだ。

うまくいけば、きっと、現実は変わる。
現実の変化はやがて、エゴの成長にも反映してくる。

それを繰り返し、深い意識はさらに深く進化する。

ーーーーー
意志:深い意識から
欲:エゴ意識から
深い意識:精神力が必要。
精神力:気力が必要。(気力の源は健康ね)
posted by ほへと at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

7インチタブレット、AQUOS PAD SH-08Eゲット!

世はiPhone5熱だが、100%興味ない。
そんなもんより7インチ!
当初ネクサス7を検討していたのだが、
結局どう考えても、ライバル機であるAQUOS PAD SH-08Eがイイということで、こっちをゲットしました。

P1190114.jpg
GalaxyNote、GalaxyTab,そしてAQUOS PAD SH-08E、(ついでにエネルスとiPod Touch)

AQUOS PAD SH-08Eのまず特徴は、
約7インチ(1920×1200)のIGZO液晶
CPU APQ8064T1.7GHzクアッドコア(ネクサス7は1.5GHz)

初代GalaxyTab(SC-01C)は、同じ7インチだが(600×1024)TFT液晶
CPU S5PC110 1GHz シングルコア!OS2.3
というか、まだ3年前か。
3年の月日のテクノロジーの進歩はエグいぞ。7年後、オリンピックが怖いな。

また、GalaxyNoteというペン入力があったが、なんと、このSH-08Eもペン入力サポート!本体に収納!
完全に、GalaxyNoteから移行できる。

さらにネクサス7との違い。
TV機能がスゴイ!ワンセグも感度がいいが、フルセグもキレイ過ぎ!
防水機能。一番は、バッテリーがすごく持つということ。
外部SDカードが使える。
メーカーが信頼のシャープ製!
さすがに、肝を冷やしたシャープだけあって、一切妥協無く、全身全霊で出したって感じがする。

P1190119.jpg
フルセグ、まさか室内TVコード無しで映るとは、、驚愕!
綺麗さもそうだが、しかも録画もできる。
もとから、卓上ホルダ付き。

P1190122.jpg
ペン入力もある。おいおい試そう。

P1190107.jpg
今宵は満月。決して衝動買いじゃないぞ、明日からiPhone祭りでdocomoショップが邪魔くさくなるから、
今日にしたのだ。と。

2013-09-19 11.09.50.jpg
若一神社にて、テスト撮影。
今日の方角は、南西くらいしか使えなかったので、南西の西大路駅近所のdocomoショップ。

当初の選択肢
・ネクサス7を購入。基本wifi¬eのテザリングで運用。(\27,800)
・ネクサス7のLTEを購入。noteのSIMを入れる。(\39,800)
・AQUOS PAD SH-08Eの白ロムを購入。(48,500円)
・素直にAQUOS PAD SH-08Eに機種変する。(?)

各選択肢をシミュレーションし、コストや問題点を考える。
SH-08Eに機種変時のコストがわからんので、docomoショップに行くことにした。

docomoの美人のお姉さんに尋ねる。
AQUOS PAD SH-08Eはいくらだと?
機種代金 87,570円です。(高ッ!、帰りますぅ~(涙))
しかし、2年継続で持たれると
実質 24,360円です。(機種代金3430円、月々サポート−2415円、1015円x24)

えっ、マジ?ネクサス7(Wifi)より安いのか??
まぁやすいといっても、iPhoneなど実質無料だし。

そこで、現状GalaxyNoteの基本料金780円(タイプXiにねん)+4935円パケ・ホーダイライト:計5715円を、
Xiデータプランライトにねんの3980円に変更、差額1735円浮く。

実際、ほとんどこの番号使ってなかったし、AQUOS PAD SH-08Eで電話は難しいし、通話はPHSか050+かLINE通話がある(ヘッドフォン)

げっ、トータルで、やばい、何故か安なってないか?計算間違い?
まぁどっちにしても、ネクサス7より良かったはずだ。(ったらいいな)
posted by ほへと at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

火曜会主人実家にて

P1180957.jpg
オカメー!

P1180973.jpg
姫路の姫の姫とワカケ、オカメ、コザクラ。
鳥好きみたいで、テンション上がっています。

P1180979.jpg
岸子と、誕生間もない新生児。

今日は、姫路の姫と、火曜会主人の桂の実家に、赤ちゃん見に来ています。

ここも、この前の氾濫危険地域ということで、避難指示が出されていたそう。
岸子がなんか、枕元の携帯がうるさいだとギャーギャー。

姫路の姫が、赤ちゃん大変でしょ?という質問に、
わりと、余裕なパワーを持て余している感じが、さすが岸子恐ろしい。

P1180987.jpg
寝ているそうだが、たまーに、薄目開けて見よるな。

P1190038.jpg
姫路の姫、姫の姫。岸子手作りのインコもらう。

岸子が暇なので、手作りでインコのおもちゃを作っているそうです。
すでに、赤ちゃんのベッドのまわりにはたくさんのインコのぬいぐるみが、、って、、
暇なのか??意味がわからん。

あまりに、暇なので、嵯峨野に戻りたいそうです。さすが、、、(苦笑)

P1180997.jpg
かわゆいね。
ベッドはゆかポンから、布団は大原のお嬢からとのこと。

そうそう、今年も、岸子米の販売予約を受け付けますので、
おいしく、でも激安な岸子米を希望の方は予約下さいね。
まだ詳細は決まっていませんが、
玄米30キロ、白米はそれを精米しますので、30キロより量は減ります。
値段は玄米と白米で違いますが1万円前後、送料は、ゆうパックで着払いの予定、1000~2000円ほどと思われる。
赤ちゃん誕生祝いで、買ったげてと言いたいが、結構好評なので、お早めに。
また、おって詳細はお知らせします。

欲しい方、お問い合わせは、hoheto@gmail.com「岸子米係まで」
posted by ほへと at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

嵐の後の嵐山、渡月橋にて

m(_ _)m、すみません、いろいろとご心配のメールや電話等を頂きまして。
ほへと実家ぜんぜん大丈夫でした。
また、渡月橋も確かに決壊して大変な状況ですが、それほど範囲は広く無く、大半の被害がお店や旅館と思われます。
それより、比べ物にならないほど福知山の方が18号の影響は大きかったと思います。
渡月橋がメジャーなので、報道でバンバンされてましたが、
実は、ちょいちょい、この場所は決壊しています。
小さい頃から、台風の後は渡月橋は今回までにないにしても、やばそうなのはありました。
いつか忘れましたが10年ほど?もっと前かな?その時の大水で渡月橋が壊れ、今の綺麗な感じに生まれ変わったのも覚えています。

P1190050.jpg
阪急嵐山から、中ノ島公園へ
いつも歩く場所には、上流からの流木が、、

P1190051.jpg
五木茶屋あたり、浸水していた模様。

P1190058.jpg
道の端には、水に浸かった、畳が、、あぁもったいない。

P1190059.jpg
おざぶも。(座布団のこと)

P1190062.jpg
ショベルカーが、道を整備中。

P1190063.jpg
多くのスタッフが、洪水の後片付け、ゴミというのは心苦しいが、清掃車に詰め込んでいた。

P1190079.jpg
渡月橋です。今は通れます。
ところどころに、洪水の傷跡が、、

まぁ、多分、決壊は折り込みず、超観光地なので、
風景、景色の問題で、高い堤防を作るわけにも行かないしね、、

P1190081.jpg
川幅ひろいなぁー。
まじで、この下にいた、カピバラかヌートリアだか、巨大ネズミはどうなったんだと心配に

昔は、台風の後は、こんな感じで、嵯峨美の前の河原は、上流からのゴミだらけになっていたな。

P1190085.jpg
大堰川北側、吉兆がある方は通行止め。
まぁ、ここの旅館はいつも浸水しているイメージが有るのだけど、、

ポジティブに考えれば、嵐山・渡月橋がこれほど、メディアや騒がれたことはかつて無いので、
それはそれで、いいCM効果で、皆さん京都にお越しの際は、是非嵐山・渡月橋にお越しください。
そして、食事して、お土産を買ってあげてくださいね。
posted by ほへと at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

(現実に対して)スレイブ接続とマスター接続

現実に起こる様々な問題を、
最初から自分には関係無い、自分には解決できないと感じている。
こうなればいいなというレベルの希望や要求はあるとは思うが、

自分が変えていこうと思わなければ、そういうのは単なる愚痴でしかない。

時には、エゴを開放して、酒のんで上司の悪口や、倍返しなどと愚痴もいい。

しかし、四六時中、現実をエゴ主体から見ている状態は、意識が低いのだ。
現実側に、思っていることが、何も反映されない。
単に、思っているだけ。

自分自身の力を失い、現実の従属となる。
(現実に対して)スレイブ接続と呼んでいる。

行動の終着点としての、否定的な感情なのだ。
終着点、結果なので、この感情を何かに利用できるとかはない。
(心底、腹からの怒りなら別だが)

現実と自分のエゴを重ねて見る。
腹の底から、自分の心と、起こっている現実を見つめるのだ。

しっかり具体的な、作戦を立てて実行していく。
そこには、エゴを活かすことは大事だが、決してエゴを勝利さすことが目的ではいけない。
統合的な視点から、エゴと現実のバランスを見極めなければいけない。
自分自身の力を発揮するということは、意志力で現実を変えていくことだ。
(現実に対して)マスター接続と呼んでいる。

そうして、少しづつ、物事をひとつひとつ乗り越えて、解決していかなければ、
エゴの成長や気づきは起こりえないし、自分自身も高まらない。

ーーーーーーーー
エゴ:数秘エゴ、現実を認識する。現実が陽で、エゴは陰である。陰陽統合した先にセルフはある。
現実:目の前の現実が繋がって人生となる。それは人生が走馬灯に流れるごとく、それがセルフでもあるのだ。
スレイブ接続:現実側に責任を与え、意志力は弱まり、エゴは増長し、現実の従属となる。
マスター接続:自身の意志力で、新しい提案を創造し、エゴを活かし、実現していく。成長や気づきが起こる。
posted by ほへと at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

Androidアプリ「ワーズDB」の横画面調整

Screenshots_2013-09-14-19-53-43.jpg
端末を横向きにした時、編集画面が見づらいので、少し調整しました。
横にして編集するとソフトキーボードが画面を占領するので、できるだけ、文章が表示できるように、タイトルを取ったりボタン類をまとめてみました。

日本語入力ATOKなど設定で自動全画面化(横画面)にチェックをいれれば改善するので、そうすればあまり必要ないかも。また、メニューから文字サイズを小さめ等にすれば見やすくなります。

とにかく、アプリプログラムで、縦横でレイアウトの切替方がようやくわかりました。
なんて、簡単だったんだ、もっとはやくチャレンジすればよかった。
まぁ、やり方は簡単だけど、やっぱり縦から横のレイアウトを考えるのは難しいです。

世間は、iPhone5ブームだけど、ひそかに、ネクサス7(Google Nexus7)が気になる。
機能的には、AQUOS PAD SH-08Eが最高で欲しいのだけど、白ロム(5万以上)探すか、回線増やすか、機種変しか無いけど、ネクサス7なら、Wifi(16GB)なら2万円ほど、最近出た、SIMフリーLTE対応は4万円。
買うなら、Wifiで十分と思う、
文章を打つ場合、ソフトキーボードが一番打ちやすいのが7インチだと思っている。
GalaxyTabで慣れたからそうかもしれないのだけど、そろそろ7インチを刷新したいと思う。
ちなみに7インチはバイブルサイズなんだな。



ほへとワーズDB Android用のメモ・ノートアプリを作りました。GooglePlay「ほへとワーズDB」[¥100 BUY] 
ほへとワーズDB(β) ほへとワーズDBの無料体験版GooglePlay「ほへとワーズDB(β)」[無料] 


◇ほへとワーズDB・オンラインマニュアル
posted by ほへと at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

iPhone 5s、iPhone 5cとdocomoの参入

ここに来ての、docomoの参入ですね。
頑固な2社が、折り合いをつけたのは、
アップルは海外ではAndroidのシェアに押されてきている。
docomoは、iPhone目当てのSoftbank、auに転出が止まらない。
互いに妥協したと思われる。


iPhone 5cは前iPhone 5と大体同じだが、ちょっと園児向きなカラーと安さが売りね。
でも正直、あの色センスは大丈夫なのか、わざとで5sの方を選ばせたいのか??変な差別化?を感じる。
iPhone 5sは64bitになったり各機能も高性能だそうだが、大きさは5cと同じ。

うーむやはりここで、画面サイズと文字入力に難があるので、
5インチクラスのAndroidがいいのよね。(未だにフリック入力が使えないほへと)

一般的にはオススメですし、やはり電波と使いやすさで、
多くの人がdocomoのiPhoneユーザーになりそうですね。

まぁiPhoneに機種変するつもりはありませんが、
プランやSPモードなんかは気になりますね。

あとは、スマフォ全体に故障なり不具合が少なくなればいいですね。
いつも持ち歩くものだし、修理は非常に困ります。
故障頻度などもカタログ資料として出して欲しいですね。

それにしても、なんか最近世の中が動いてきていますね。
いい傾向な気がします。
posted by ほへと at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

9月28日(土) -29日(日)、東京対面鑑定&ボディワーク教室。予約募集開始です!

今月も、9月の28日(土)、29日(日)に、東京新宿で対面鑑定、29日(日)の夜に表参道でボディワーク教室を行います。

2020年東京五輪決定!
実は正直、まさか東京に決まるなんて思っていませんでしたが、、
過去2回めの都市は初めてらしいですね。

今の子供達にとってはかけがえのない経験となり、
日本と世界の未来をより良くしてくれると思います。
また、今の大人にとっても、ちょっと先の、未来の明るい希望です。

汚染水問題・福島第一原発問題も、信用度0の東電からまぁ100ではないが、政府が世界に責任を約束したので、
それはそれで結果論としては良い方向へ行ってくれたらと思います。
ここでも世界の知恵や技術を集結して欲しいですね。

7年後に向けて、今から、自分を変革していきませんか?
自分自身と思っている自分は、実かなり勘違いしているかもしれません。
過去の環境やある出来事のせいで、そういう性格になったと思い込んでいる。
そこが、自分を変えられない原因かも知れません。


◯東京対面鑑定(新宿)
日時:9月28日(土)、29日(日)
 東京対面鑑定25分  5,250円 
 東京対面鑑定55分  9,450円 

場所:新宿駅周辺の喫茶店
・希望日時を複数教えてください。(→鑑定希望日時より)
※29日(日)は夕方(18:00迄)までです。

◯東京ほへとボディーワーク教室
日時:29日(日)/19時〜20時45分
参加費  3,000円
場所:表参道周辺
持ち物:軽く運動できる服装、タオル、お茶等
※定員は各13名です。お早めに。

また風水鑑定が必要な方も連絡くださいな。(現住居の風水出張鑑定は新宿からの料金です)

>>対面鑑定申し込み

または ( hoheto@gmail.com )このメールで参加を教えてください。
posted by ほへと at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

ベランダ水耕栽培−26・秋植え用の種まき

P1180850.jpg
ロックウールブロックに種を植えるのだが、タマゴパックにピッタリサイズなので、

P1180852.jpg
霧吹きで濡らしつつ、包丁でサクッと切ります。

小粒の製氷器に入るには、 サイズを1/2にする、すなわち1個から8つ取れる。激経済的!

P1180853.jpg
爪楊枝で穴を穿って、そこに種を植えていきます。

グルーンリーフレタス
三つ葉
春菊
水菜
ラディッシュ

6列x5種づつ

P1180855.jpg
霧吹きで十分水分を吸わせて、フタして窓辺に放置。

P1180913.jpg
3日後、早速発芽していますね。

P1180915.jpg
これは、ライ麦!

P1180916.jpg
これはレタス。

ある程度、大きくなって、分割ロックウールの下から根っこが出てくるまでここで育てます。



posted by ほへと at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サバのヘシコ風(2)

P1180904.jpg
サバのヘシコ風、ぬか漬けの浅漬バージョンを試食してみます。

ヌカに常温で埋めてました。
臭いを確認するが、やばい腐ってる異臭は無い。
ぬか漬け保存技術の一端を垣間見る。

(まだ奥に一枚埋まっています)

P1180907.jpg
レンジで魚が焼ける、ふしぎなお皿(FIRの器)を使用して焼くことに。

本当は、ほへとのレンジには、レンジ以外にもオーブンやトースターグリル機能もあるのだが、、
使ったことがない。。

P1180908.jpg
サバの西京漬(95g)のレシピを参考にする。レンジ弱4分、裏返しで強2分

P1180910.jpg
出来上がった。
裏表逆のほうがキレイだったかな?(次からそうしよ)

P1180911.jpg
身をほぐしてみた。
中もジューシー。

味は、、うーん、ヘシコほど濃縮されてないが、
塩さば以上にうまいことは確かだ。
うんうん、旨味がアップしているな。

これはいけるね。
偉い社長さんと酒が飲みたくなる味やね。

問題は、塩分過多と旨いので食い過ぎに注意だな。

ぬか漬けの幅が広がったな。

あと一枚漬かっているのをいつ食うかだな。


posted by ほへと at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

祝☆火曜会主人と岸子の出産祝い!

2013-09-06 13.55.58.jpg
今日は、いい天気というか、ダイナミックな空だな。
上野橋を越えると、西京区、火曜会主人の実家すぐの産婦人科で、無事岸子が出産したとのこと。
3272gで母子共に健康とのこと。

P1180897.jpg
火曜会主人に面会の手続きをしてもらって、
今年の6月に新しく綺麗になったこの産婦人科の個室におじゃま。

赤ちゃんを抱いた岸子!

おぉ!どうや?
ぼちぼちやな。

おぉ!やっぱ、二人に似てるね。

P1180864.jpg
今はスヤスヤと寝ております。
髪の毛がちゃんと生えてます。わぁ天パ違ってストレートか。

名前はまだ3候補から迷っているそうです。
大体決まりかけていたのに、岸子が冗談で言った名前が、オール数秘ゾロ目だったので、
また、意外にいい画数も見つかって、迷い中とのこと。
まっ生まれてから2週間あるし。ぎりぎりまで悩みな。

P1180880.jpg
出産には1週間ほど早かったそうですが、破水して緊急入院。
それから、なかなか、本陣痛が来なかったために、
帝王切開したとの事です。
(数秘調整したとの噂もあるが、、)

ともわれ、無事生まれてきてよかったです。

P1180902.jpg
岸子も元気です。帝王切開後はしんどいらしいが、こんなかわいい赤ちゃんいたら、頑張らずにはいられないでしょ。
入院の食事がうまいだの、母乳と乳のやり方講習の様子など、ひたすらしゃべっていた岸子であった。
おめでとう!
posted by ほへと at 20:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サバのヘシコ風

ヌカが増えてくる。
玄米を精米して食べているのですが、精米のたびにヌカができます。
それで、ぬか床を作り、キュウリ、茄子、大根、白菜等を漬けていただいていますが、
さすがに一人なので、需要と供給のバランス的に、やはりヌカが余ってきます。

そこで、以前からの夢であった?ヘシコを作ることにしました。

ヘシコは、サバなどをぬか床で漬けたものです。
山陰地方のヘシコは非常においしいです。

で、作り方をネットで見たが、
サバを塩漬け2週間、本漬け1年とあって、マジか、一般民間人には無理やん。
と諦めかけていたら、

まずは『へしこ』もどきでも作ってみましょう(地球のココロ)さんというブログを発見!
~作り方は簡単。塩サバを買ってきて、糠床に埋めて一日待つだけ。~
とあります。

マジか、ベリーイージーやんそれ。

ということで、実際にやってみました。

P1180857.jpg
塩さばを買ってきて、、
さすがに野菜と一緒では気まずいので、別のタッパに増えたぬか床をセット。

P1180859.jpg
とりあえず、何も考えずに埋めてみます。

さてどうなるか?

食べるのは明日の予定。
今から焼き方研究しよ。
posted by ほへと at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

異常気象に思う

今日は天候荒れましたね。今日もかな。

台風の影響にしても離れているからと油断していたら、、

新幹線もとまりましたね。
名古屋もひどいことになっているようですね。

京都の上京区でも、夕方かな、
かつて聞いたことのない、巨大な雷鳴が2発鳴りました。
地響きで、建物も震える感じでで、ちょっとビビった。
雨も激しい。

各地で停電も

竜巻、地震もあったな。

それにしても、竜巻の威力ってスゴイですね。
本当に日本でこんなことが起こるとは、十年前には考えられなかった。

皆さん、用心するのは当然ですけど、、

それにしても、近年、さらに、最近の異常気象って、、
まぁ自然に対して、異常というのも、人間の浅はかさな感じはするが、
お前のほうが異常やろ!とツッコミを入れてはみるが、、(人類のことね)

このまま、もし、どんどん異常気象がさらに強くなれば?
今がピークではないだろうし、今後も増えたり巨大になるかもしれない。
おそらくなるだろう。

大きく、自然が荒れるときは、人間の成長が促されているのか?
反省を促されているのか?

そう考えて、どこに住むべきか?何をすべきか?このままでいいのか?
生き方自体も考えてみてはどうでしょうか?
posted by ほへと at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

ベランダ水耕栽培−25・秋植えに向けて

夏が過ぎ、秋冬収穫用に何を植えようかと考えていた。

P1180843.jpg
とりあえず、以前にD2で98円で買った、グリーンリーフレタス・三つ葉はある。
種から挑戦しようと思う。

P1180844.jpg
さらに、鍋に向けて、必須の、春菊と水菜、あとラディッシュも買っちゃった。

春菊や水菜は、収穫しても、ガンガン生えてくるようなので期待する。
あと、よく考えてなかったけど、ラディッシュとか根っこものってどうするのだろ?
でも誰かやってたよな?調べよ。

P1180846.jpg
そして、今回の目玉は!じゃーん。
アマゾンで麦を買いました。
緑肥用とか意味わからんけど、ライ麦。
なかなか麦の種がなく、ペット用(インコ)の餌を植えようかと思ってたけど、
こっちの方が安かった。315円+送料70円の385円、さらに、かすみ草の種までおまけでくれた。

冬から春に向けて、ベランダを彩る麦畑!
まぁ稲穂が育つくらいだし、麦とかできるだろうという安易な考えではある。
でも、穀物って栽培できたら、なんか、なんかあっても生きていけそうな気がする(笑)

P1180847.jpg
発芽用に、百均で買ってきました。

P1180849.jpg
最大65個同時に発芽可能!

夏までの、水耕栽培で、ある程度勝手がわかってきたので、ぼちぼちちゃんとしようと思う。
posted by ほへと at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg