>☆ほへと電話鑑定「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2013年12月31日

方位マネージャー2014年新年

簡易方位マネージャーが切れたので、とりあえず、こちらに載せます。
特別(!?)有料版のデータです。簡易方位マネージャー(無料)版は近々復旧させます。

方位マネージャー
大吉:☆、吉:△、並:〜
大凶:★、凶:▼ 注意

「+」は八門で吉門である、開門、生門、休門:運気UP↑補正
「ー」は八門で死門であり、運気Downsi↓補正


 2013年12月31日(火)
↑北 〜65 :溺色、情事が起こりやすい。表はよいが裏では破綻中。
北東 〜76 :自分を出せずじまい。静かな変化の無い運。認められず。
→東 △28 :男性は楽しい旅行。女性は良縁の兆し。理想が現実に。
南東 〜83−:魔が差す。よこしまな考え。災いが広がっていく。
↓南 ★52 :異性問題から精神が堕落する。ミスにより信用を失う。
南西 ▼43+:動くと大失敗、とりあえずじっとしていれば無難。
←西 〜91+:異性問題が発生。愛情の偏り。欲望を自制できない。
北西 ▼31+:地道に歩めば発展する。調子に乗れば地位を失う。

 2014年01月01日(水)
↑北 △13 :切磋琢磨。時と場を得る。精神力で成功を手に入れる。
北東 ★58 :突然の災難、大事故、特に金属系に注意。人との争い。
→東 ☆09−:自分自身を改善できる。困難より脱出。逆転勝利。
南東 ▼32 :とても孤独で行く当てがなく彷徨う。情緒不安定。
↓南 ★51+:地位や名誉、財産を失う。怖れと不安。平常心を保て。
南西 ★55+:盗難や詐欺に注意。人に見放される。財産没収。
←西 ▼42+:運の良い時ほど注意。浮かれる。足元をすくわれる。
北西 〜66 :文書の間違い。訴訟の起こる傾向。もめ事は多言から。

 2014年01月02日(木)
↑北 ☆02+:金運に最高。思いがけぬチャンスや幸運が到来。急げ。
北東 ★56+:争い事、妨害や侵略を受ける。盗難。強盗が待ち伏せ。
→東 ▼33 :刃物(金属)の事故。怪我や盗難。次々事故発生。
南東 ★54 :あらゆる運から見放される。全てを失う。最悪の事態。
↓南 △16 :恋愛運、セックス運。素敵なロマンス。夫婦仲改善。
南西 ▼40−:誘惑が多く仕事に身が入らなくなる。軽はずみな行動。
←西 ★53 :他人からの圧力。文書のトラブル。火事。夫婦喧嘩。
北西 △30+:危険が去り、安定の兆し。ねばり強い忍耐が備わる。

 2014年01月03日(金)
↑北 〜81+:積極は凶、消極は吉。現実をおろそかにする。計画倒れ。
北東 ☆07+:頭が冴える。文章や企画書。メールでコミュニケーション。
→東 △26 :栄光と発展の運。引き立て援助。人との交際。
南東 ★60 :予期せぬ大喧嘩。人の心が荒れる。傷害や裁判沙汰。
↓南 〜85 :強い運気をコントロールできずに失敗。無謀。財運。
南西 ▼48−:やたら忙しいだけ、物事は進まない。運気は降下。
←西 〜61 :病気、怪我に注意。あえて動かず傍観すれば大丈夫。
北西 ▼36+:努力するが報われず。内外とも危険があり。冷静に。

 2014年01月04日(土)
↑北 〜69 :今を空しく過ごさぬように。良い状態は永く続かない。
北東 ▼46 :ぬれぎぬを着せられる。試験は×。家庭内のもめ事。
→東 ☆05−:仕事運最高。営業力アップ。真面目に丁寧に対処すること。
南東 △12 :困った時の天からの助け。謙虚と真心。ピンチ脱出。
↓南 〜90+:動かず少ない行動力で大きな成果が上がる。
南西 ☆04+:行き詰まった人間関係が改善される。年上に認められます。
←西 ☆06+:年上に助けられる。喜び。出会い。物事も順調に進む。
北西 ★54 :あらゆる運から見放される。全てを失う。最悪の事態。

 2014年01月05日(日)
↑北 〜90 :動かず少ない行動力で大きな成果が上がる。
北東 〜68 :別離の危機。女性は一時の感情。争いで事を失敗する。
→東 △20 :魅力を発揮する。個人的な事が吉。やりすぎは大失敗。
南東 〜71−:偽りの契約。虚偽や隠し事が山積み。やりすぎの自滅。
↓南 〜79 :悩んだ結果、体を悪くする。物が壊れて使えなくなる。
南西 ▼42+:運の良い時ほど注意。浮かれる。足元をすくわれる。
←西 ☆09+:自分自身を改善できる。困難より脱出。逆転勝利。
北西 〜84+:金銭や異性のトラブル。家庭が不安定に。ヒステリー。


元旦の1日、2日は★(大凶)が3方位あるので、初詣などで動かれる人は注意して下さい。特に1日北東方位に、2日に南東に行く人は特に注意して下さい。

>Androidアプリ版: ほへと方位マネージャー14 (西暦2014年版です:¥1,100)
>汎用版(PC,iPhone等スマフォやタブレット、携帯など、マップ機能あり、6ヶ月840円、1年1680円)
posted by ほへと at 18:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

忘年会・千本丸太町(131229)

P1200728.jpg
不謹慎かも知れないが、四条大宮本店で餃子5人前(1050円)を購入。
バスで持ち帰るので、匂いを気にし、やや背中を丸めてる。

P1200730.jpg
久々の餃子の大将。前に買いに行ったら衝撃の売り切れだった。

気のせいかもしれないが、以前よりおいしい気がする。
なんか、餃子の具が前より肉々しい?気のせい?

やっぱり、うまいなぁ。
こんな機会でなんですけど、みなさんも是非食べて下さい。

P1200740.jpg
今日のメインは鍋。
火曜会主人が陣頭指揮の元、寄せ鍋!
野菜いっぱい。白菜、水菜に菊菜。
エビに牡蠣もたっぷり。
出汁は鰹出汁ベースの秘伝の出汁!?

P1200751.jpg
大原のお嬢から、大原のしば漬け、さらに珍しいニシンの身の酢漬け。

かず兄が、味噌にんにく、着物の若旦那から、千葉の落花生やおかき、

なんかいろいろと、差し入れ。

P1200736.jpg
さらに、うどんすき、うどん雑炊へ進化していく。

P1200761.jpg
かわいく泣く、Jr

P1200757.jpg
今日は、大原のお嬢が甥っ子をつれてきた。残念ながら今日はえいみちゃんはいないのよね。
着物の若旦那と一緒にきた彼女さんがJrを抱く。

P1200772.jpg
岸子の実家でついた餅を持ってきてくれた。それを岸子、着物の若旦那が焼く。
エビ餅、みかん餅など珍しい餅を食べる。

P1200771.jpg
餅を食う。ミンちゃんと、介護の関係の二人から介護の現場の話で盛り上がる。
やはり、結構大変なんだな、息して!息して!とか、何かあった時は今までの経験を全部使わなダメだそうです。
ちなみに、正月は、危険な餅は出さないそうです。出すときは、救護スタッフを揃えてからだそうです。

P1200765.jpg
Jrが帰ります。

しかし、忘年会は、深夜どころか、朝方近くまで続くのであった。

寝かして。

皆さん良いお年を。
posted by ほへと at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

波動年で2013年を振り返り来年からを見る

今年、倍返しとかの流行語もあるが、ゼロというワードもよく聞きます。
ホリエモンの著書「ゼロ」、映画も「ゼロ・グラビティ」や「永遠の0」
「永遠の0」でいえば、ゼロ戦つながりで宮ア駿「風立ちぬ」。第2次大戦でいうと、ゲームでDMM「艦これ」が大ヒットしている。

日本が再び戦争を的な、(しかも、おまえらが言うなよ)懸念もあるが、日本人が今まで、避けていた部分を見つめるきっかけとなったのでは?
まぁいい加減にしないと日本人も怒るしね。

靖国参拝で、日本は、中韓やアメリカの顔色ばかり伺わないという強い姿勢を示したことは、いずれ吉と出てほしいと願う。


さて、来年から今後どうなっていくのか?これが注目だが、予言ではなく、予測だな。
ほへとには予言する力など無いし。あくまでも、知性的に論理的に考えていく。
細かく言っても、大体外れる、大きな流れが大事で、実際の出来事は、何か裏の象徴だったり、つじつま合わせだからだ。

それを西暦の波動年で見ていこう。

波動年の概念では、要するにスタートの年、第1波動年まず重要。今までと違う流れが生まれる。
それから陰の4年で、転換の第5波動年からの陽の5年、特に第8波動年がピーク。

西暦を一桁化したものが、そのまま西暦の波動年となります。

2013は2+0+1+3で一桁化で6です。第6波動年ということになります。
6は感情の年です。

「感情がテーマです。今までに無い感情の高ぶりは思わぬ結果を引き寄せますが、人間として一段階成長する事でしょう。すごくいい事もありますが地雷も落ちています。 」

確かに、冷え込むというか、熱くなっている、日中や日韓関係。
特に、感情コントロールの苦手な人(国)は、感情の年、第6波動年は要注意である。

まぁ、感情的になっているが、これは第6波動年の典型だから、第7波動年(2014年)には冷静になるはずだ。第7波動年は、見えている相手に向かうのではなく、本来自分たちがやるべきことを見出す時期だし。

そして、一番重要なのが、もっともパワーが強まる第8波動年(2015年)と、一転、節目を迎え、古き秩序は崩れ、新しい秩序が生まれてくる第1波動年(2017年)
この辺りに大きなことや変化が起こりそうですね。


来年からを見る。
それには、今去りゆく2013年が第6波動年だったということは、今サイクルの第1波動年である、2008年の出来事を振り返れば良いと思います。

以前波動年とコンピューターの歴史でも語りましたが、

2008年はiPhone3Gで世界発売された、それが今世界ではスマートが普通の時代となっている。まぁついでに言うと、当初のiPhoneはジョブズの1Std8から現クックCEOの1s-s3と同じ数秘1だが、サブが無駄なこだわりの8から、無駄のない3、子供っぽい3に変わっているのも、新しいiPhone5s,5cで見て取れる。
まぁこのままスマートフォンは2015年に向けてピークを迎え、2017年に新しい何かが生まれてくるはずだ。

国内は、2008年の総理大臣は、第一次安倍内閣から2007年9月26日福田康夫、2008年9月24日からは麻生太郎。自民党がグダグダな時期であったが、この第1波動年はまだ自民党だったのですね。
まぁ、麻生太郎の問題発言などもあるが、やはり、経済的なリーマン・ショックが政権にも影響したのだろうと思う。
2009年第2波動年からは民主党政権だった。
2011年の第4波動年に東日本大震災という大災害によって、天災と原発事故という、どん底を味わう。
しかし、この第4波動年、2011年がどん底であって欲しい。
どん底なら、あとは上がるだけだから。
また、このころ世は韓流ブーム、K-POPやサムスンスマフォに、日本人のプライドや日本の未来に多くの人は危機や憂いを感じたかもしれない。
割と本当に、第4波動年の意味と一致するね。

カオス状態が第5波動年。2012年11月16日   野田が衆議院を解散。
ギリギリ、第5波動年12月16日 安倍さんが内閣総理大臣に再就任

アベノミクス、成長戦略は、波動年から見れば、時代の波と一致しただけとも言える、
今まで抑圧されていたものからの開放的意味が強いと感じる。
確かに、安倍さんもスゴイと思うが、時代自体も陰から陽へ転換している。
逆に、この4年間、表に立っていたものは感情の的なパワーにより一掃された。


世界情勢を見てみると、やはり、2008年といえば、中国の北京五輪。
北京オリンピック2008年の8月8日開催。8にこだわる中国は、8が現実では強い力を出すこと知っている。やはり今サイクルは中国がキーポイントだろう。

また、アメリカは2008年11月4日に全米で行われたアメリカ合衆国大統領選挙でオバマが選出。オバマは数秘2(2 EX Std3)、第2波動年の2009年1月、第44代大統領に正式に就任している。2016年(第9波動年)1月まで任期だ。
2016年と2017年は大きな節目が来そうですね。

2012年カオスの第5波動年、前半の陰が、陽に転換する。裏が表へ現れる。
世界では、各国のトップが入れ替わる。
中国 習近平、韓国 朴槿惠(パク・クネ)
北朝鮮 金正恩が朝鮮労働党の第一書記に就任。


来年から
どっちにしろ、第8波動年(2015年)が大事で、次の第1波動年(2017年)から新たな流れということ。

第7波動年(2014年)来年は、2015年に向けての何か準備や作戦が行われる感じ、TPPは2015年からだったかな?そういえば、TPPは中国包囲網といわれているが、日本が包囲されそうやん。

感情的なものがスッと引いて、もっと冷静なやりとりが行われるはずである。
運気的にはあまり無駄な動きは避けて、来年に向けてパワーを蓄積したい所。
ここで、ヘタに動けば、来年動けなくなる。

第8波動年(2015年)怖いのは中国の影響力が一番強くなるという暗示。
軍事的なのか、バブル崩壊なのかわからないが、大きなニュースはあるだろうと思う。

まぁ、運気は強い時なので、強い運気をコントロール出来ないと大変な事故的なことが起こるので、中国心配な所。アメリカ、中東、ヨーロッパ、当然日本も、何が起こるかわからない。(どんな予測やねん)
2015年12月1日在韓米軍が撤退するので、韓国は中国の影響に飲まれそうな気も。

影では2017年以降の新たな流れの源流が生まれる時期です。

第9波動年(2016年)去年ピークを迎えているので、失速が始まる。
失速するが、今までの惰性があるので、表では順調に進んでいるようにみえるだろう。
裏では、底が抜け始める。
中国のパワー、アベノミクスなどの経済も、順調そうでもこの時期は追加の無茶はしない方がいい。

新たな第1波動年(2017年)ここで、新たな秩序が生まれてくる時期。
中国のパワーの解体、それは中国バブル崩壊や、アベノミクス経済政策の問題が出てくると思われる。
アメリカは新たな大統領の方向も見えてきているだろう。
この時に、まだ、前サイクルの調子でいると、イメージと現実の差が大きく乖離していく。
考え方をリセットする必要がある。


まぁ、これは西暦の波動年の流れなので、個人はほへと生年月日占いアプリ等で確かめて下さい。
また、必要なら、来年からの相談にものりますので。
posted by ほへと at 19:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

部屋の冷え性対策

冷たい空気は下へ、暖かい空気は上へ行く。

しかし身体は頭寒足熱、頭は冷やして、足を暖めることが健康の秘訣です。

よって、そのまま何も考えないと、部屋の温度が、上部と下部と違ってくる。
当然、上部は暖かく、下部は冷たい。
単に、暖房だけでは、上半身は暖かくても、下半身が冷えている場合がある。

身体の温度センサーは残念ながら顔メインなので、顔が熱いと、身体は、体温を下げようとします。
冷え性の人は、そうなってませんか?

賢いエアコンならマシでしょうが、ストーブ系は部屋の上から温めていきます。
どうすれば、部屋で、下は暖かく、上は冷たくなるか考えましょう。

さらに、窓側から冷たい冷気などは床を這ってきます。
夏のクーラーのように部屋下部を冷やしています。
窓からの冷気対策はしっかりやりましょう。

逆に、風呂場からの熱い水蒸気はすぐに天井を伝って動いて行きます。
湯冷めも気をつけて、顔や髪が冷えてきた時には、足は冷えきってます。

サーキュレーターで空気の循環も大事ですが、
感覚よりも、実際が大事なので、複数温度計もほしいですね。
上と下で温度差も確認して欲しい。

特に小さいお子さんがいるところは、お子さんの位置に温度計を。
よく風邪引く子供さん、寒い床に寝かしていたということのないように。

北風というくらい、北からの風は冷たい。
家の北側の部屋は温度が低くなりやすい。
また、北向き系玄関は、家が冷えやすい。
基本部屋は、外壁付近より、家の中心に近いと暖かい。

1Fより2Fの方が暖かい。1Fは寒い。

この辺りを考えて、冷え対策して下さい。
posted by ほへと at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

終い天神(しまいてんじん) 131225

25日は天神さんだが、12月の25日は終い天神(しまいてんじん) と呼ばれます。

2013-12-25 15.58.38.jpg
参道には多くの露店。

DSC_0904.jpg
本殿にて参拝。

なんか、すぐ一週間後にも来てそう。

DSC_0907.jpg
本殿裏の地主神社。なんか呼ばれました。

DSC_0916.jpg
北野天満宮の東の道路が市ですね。

いいものは午前中に来ないと売り切れる。

DSC_0918.jpg
着物やら、器やら、いろいろあって楽しいですね。
posted by ほへと at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

みかげ会「錦秋会」(131223)

今日は太一の昼の顔、みかげ会の二代目深蔭流松比呂の日本舞踊を見に行きました。

P1200654.jpg
以前から興味があったという、ゆかポン、ゆかポン旦那さん、えいみちゃんも

P1200662.jpg
宗家、太一のお父さん。やっぱりむっちゃうまい。流れるような手の動きにも芯がある。さすが。

P1200666.jpg
弟くん、すごく飛びます。日本舞踊?を超えたハードな動きのある舞台。

P1200670.jpg
兄弟で共演っていいですね。

P1200677.jpg
さらに、弟くんの子、そらちゃん。7才。

仕込まれてるなぁ

P1200684.jpg
お琴と尺八の演奏。

P1200686.jpg
休憩に、六角堂が借景されているスタバへ

P1200689.jpg
ちょっと、えいみちゃん、牙でてるで。

P1200693.jpg
再び、そらちゃん。今度は女の子役か。将来心配!?

P1200703.jpg
お弟子さんも舞う。

P1200711.jpg
再び、兄弟で共演。

P1200714.jpg
面白かったです。

日本舞踊に興味のある方は是非今度見に行くか、京都舞踊アカデミー(075-811-7773)まで
posted by ほへと at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

ベランダ水耕栽培−28・春菊や、収穫米

P1200641.jpg
春菊と水菜をセッティングして1ヶ月。
既に、水菜も菊菜も適当に収穫して、鍋などの彩り程度に。さすがにガッツリは食べられる量はない。

菊菜のほうが、水耕栽培養液(微粉ハイポネックス)を飲むので、大きい容器に移す。

P1200644.jpg
ベランダにセット。

P1200638.jpg
トマト、ミニトマト、シシトウ等の種用

全然今でも食えそう。

P1200646.jpg
実は、しっかり稲穂には米ができていました。
やはり、やや小粒だが、ちゃんと籾殻の中に玄米が入ってました。(ハズレもあったが)

岸子米の玄米、2粒から、ベランダでこれだけ採れたんだから大したものだろ。
米一粒でも本当に大切にしないといけないね。

正月食うか、来年の栽培用にとっておくかだな。
posted by ほへと at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

病気と原因

相談で、病気に関するものです。

初期の胃がんらしい。

以前、初期の胃がんの方の相談で、それは風水的な原因っぽく、アドバイスして引っ越しされて、医者が想定よりいい感じになられた方がいたので今回もそのラインで尋ねた。

南西に水回りはないか?玄関はないか?などいろいろ尋ねたが、どうも風水的なものではなかった。
同じ家に住んでいる家族に、胃腸系の病状も無い。
(ちなみに、この前水槽をしばらく、南西に設置すれば、やはり胃の具合が悪くなった)

ということは、風水の原因では無い。個人的な問題の可能性が高い。
数秘的なことを考えて、いろいろ話していると徐々に、何となく原因が分かってきた。

野菜好き。特に生野菜。

よく噛むかと聞くと?やはりそれ程噛まない感じ。
野菜、植物は、動物の肉と違い、細胞壁という木材を見ればわかるだろう強力なセルロース由来の頑丈な物でできている。

そう簡単に消化できるものではないのは、牛などの草食系動物を見ればわかるだろう。
しかも、それに消化を阻害する油たっぷりのドレッシングを掛ける。

とにかく、今後、野菜はよく噛むようにいう。

さらに、辛いものを取っていることも分かった。
それ、絶対、胃を荒らしてるね。

その人は、ガンとかは温めたらいいと聞いたので、身体を温める唐辛子がいいと持ったというが、、

傷口に唐辛子塗ったらどうなるか考えよね。

もともと、胃潰瘍から初期の胃がんが見つかったらしい。

アドバイスとして、
辛いものは厳禁、熱いものもダメ、大食いもダメ

良く歩く、正座するこれは胃の経絡を刺激する。
これからは、正座して食べること。
箸で口に食べ物を入れたら、箸は置いて、しっかり噛むこと。


病気になったら、病気を治すことは大事ですが、その病気になった原因を元から改善しないとダメ。自分を変える方向を知るいいチャンスです。


ほへとも最近、胃というか、胸がおかしい感じになった。
症状から逆流性食道炎か?
胃から胃酸が食道に逆流しているのか、
ふと考え、最近左を下に寝ている、また身体が左に側弯していると気づいた。
右側の腹斜筋を鍛え、右を下に寝るようにすれば、それは治った。
(胃の悪い人は右向いて寝てね)

これはボディーワークレベルだったけど。(コタツ出して姿勢が悪くなったのだな)
病気はいろいろな原因でなる。
決して、一つではない。

病気になったり、体調が悪くなれば、その原因を考えて、生活習慣を直していく。
治らなければ、すみやかに医者に掛かること。

また、ガンなど命に関わる病気をしたなら、怖がるだけではなく、死をしっかり見つめて、やるべきことを考えて下さい。(まぁまずは治すこと)
いずれ死ぬのです。この病気をきっかけで、より良い人生になれば、いや、そういい人生にしないとね。
posted by ほへと at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

餃子の王将

まぁこんな時に餃子の王将の話をするのも不謹慎かもしれないが、
餃子の王将の思い出も多い。

夏の暑い頃だったと思う。
まだ十代の頃、火曜会主人ら4人で、桂川。嵯峨美前で釣りをしていた。
鯉やフナを釣っていた。

ほへと実家が近いので、何か食い物を調達に帰って、テーブルにあった、王将の餃子それをゲットし、つり場に戻り、その王将の餃子を食べた。

食べた瞬間??何か納豆臭のようなものがしたが、火曜会主人と別の友人が、ウマイウマイと食べていたので、釣り餌の臭いか何かと思って気にしなかった。

しばらくして、おとん(父者)がチャリでやってきて、衝撃的な事を伝えた。
「その餃子食ったらアカン、腐ってる!」

既に、食ったわ。

とりあえず、近所の病院へ診察に行くことになった。
まぁほへとはいつも半分腐ってるもの(?)食ってるが、
寿司屋の息子である、火曜会主人が診察室から出てこない。
体温が高く、食中毒の可能性が疑われたらしいが、
単に、基礎体温が高いだけだった。

ほへとの家ではたまにおとんが王将の餃子を買ってきていた(しかもえらそうに)

そんな、庶民の味方である王将の餃子に少しの期間だけバイトに行っていた事がある。

バイト教育は、とりあえず、王将用語(中国語?)をマスターすることからだった。
いーあーさんすーうー(12345)、いーがーこーてる(餃子一人前)

中に入ってわかったのだけど、餃子を焼くのは、店長とあと一人だけ。
すなわち、一般の店員やバイトは餃子を焼くことが許されないのだ。

一般の店員さんは、チャーハンや炒めものなんかを作る。

ほへとら学生バイトは、掃除、皿洗い、キャベツを刻んだりだった。
まぁ、ここでは言えない事もあったが(苦笑)、今でこそ、外食産業が安くなって来たが、
当時(ほへと十代)で、今の価格から変わっていないところが恐ろしい。

今でこそ、さわやかな王将店が多いが、当時は、店長は半分あの方面っぽい、いや、というか、店自体が事務所な(笑)感じだったな。バイトもワルい感じのやつだった。今思えば、あのワルそうなバイトを使うには、やはりあの位の怖い人間でないと無理なのだろう。
ちなみに残業とかは無かったっぽくブラックではなかった。

現在は、餃子の王将はあまり行かないが、行くときは必ず餃子は頼む。

今のマンション千本通りを下がり四条大宮に一号店がある。

何年か前に、そこに自社ビルを建てたのだが、
うわぁー、これはアカン風水に建てたなと思っていた。
1Fより2F以上が面積が大きい、頭でっかち、不安定型だった。
(なんで、建てる時に相談してくれなかったのや)

現在京都の中心は四条河原町周辺、しかし、昔の京都では、四条大宮だった。
それは、阪急電鉄が、大阪から四条大宮(当時京都駅)までだったが、烏丸、河原町と東へ伸びていった。
だから、昔の大宮は流行っていたそうです。
宝くじも四条大宮が一番でていたしね。

まぁだから、あおのビルは今の大宮にはちょっと過剰スペックだったかと思う。

まぁそれでも全国に餃子の王将の名を轟かせたのだから、スゴイ社長さんだった。
ご冥福をお祈りします。
posted by ほへと at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

火曜会@嵯峨野(131217)

P1200519.jpg
ふぐのてっちり鍋と、カレー鍋!

おぉっ豪華だが、てっちりと、カレーってやばくないか?
カレーがてっちりに侵攻しないか心配。

P1200526.jpg
えいみちゃんとゆかポン。

P1200522.jpg
姫路の姫&姫の姫。
そして、デカイJr。
最近、ここは子ども会だな。

P1200544.jpg
レーザーラモン、、子供にもまったくウケてない、、。

P1200604.jpg
今日は、いつもより、ブヒブヒいってたJr。

今日は、元火曜会メンバーが入籍したとか、また違う東京に行った別のメンバーが、この前出産したとか、いろいろなおめでたいニュースがありました。おめでとう!
posted by ほへと at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

冬の三分の1交換方式、胸式呼吸

寒い外を歩く時に、呼吸が苦しいほど寒い時があります。

風邪を引いたり、身体が冷えたりする原因として、この寒い外での呼吸法があるのではないだろうか?

意外かもしれないが、寒い外では、腹式呼吸より、胸式呼吸の方が良い。

腹式呼吸は、横隔膜により、肺の空気を大幅に交換できる優れた呼吸法ではありますが、
反面、冷えた外気を多く取り入れてしまいます。
激しい運動時や、高い体温の時にはそれは有効ですが、
寒い外、それほど運動で身体が暖まっていない時は、逆に、身体を冷やしてしまいます。

そこで、意識的に、胸式呼吸をしてみましょう。
しかし、ただの胸式呼吸ではない。
吸い込む息の量や吐く息の量を制限する胸式呼吸です。
無論、朝のラジオ体操のように、大きく息を吸ってしまったのでは、肺から身体を冷やしてしまいます。

まず、腰と腹に力を入れておきましょう。筋肉の腹巻きですね。
通常の胸式は腰と腹はガラ空きになります。

それから、胸全面の中心部(膻中)を意識します。
マッチの炎がそこで揺らめいているようなイメージがいいですね。

息をゆっくり鼻から吸い込みつつ、胸を膨らませます。
自然に鼻から漏らすように呼気します。しかし、ここで、吐き過ぎないように、さらにまた吸気します。

常にある程度の空気で胸を満たしておくようにします。
やや圧力を掛ける感じにしておく。

感覚としては、金魚の水槽の水を三分の1だけ替えるつもりで?、呼吸する。
要するに、呼吸によって一気に肺の空気を交換するのではなく、
呼吸量を制限することによって三分の1だけ、空気を交換しようというものです。

これにより、呼吸器系統が、外気で冷やされたり、乾燥したりすることを防止することを期待します。

呼吸が苦しくなれば、この呼吸を解除し、普通に呼吸を整えて下さい。

ずっとすると、気分が悪くなるだろうから、外に出てある程度この呼吸をして、通常モードに移行するか、
通常モードにこの呼吸法を混ぜたりして下さい。

胸式呼吸で、吸うことを意識しますので、交感神経を刺激します。すなわち、副交感神経=リラックスの逆です。
しかし、身体を戦闘モード寄りに、体温を上げます。しまし、当然、緊張したりします。
まぁ、寒い外で、リラックスして、寝たら死ぬぞなので、これでいいかもしれない。

間違っても、めまいや道端でブラックアウトしないように。

早歩き等、まさかジョギングなどすれば確実に酸素不足になって倒れるので、歩行時や、静止し立っている時にして下さい。また、眠る前に少しやるのもいいかもしれません。

また、過呼吸症候群の人には勧められません。

自己責任で。


ついでに、懐が寒いと風邪をひく、胸いっぱいの時は身体が暖かくなる。
人間、モチベーションが低いと、胸中心の力が抜けるのですね。

寒い時は、胸の虚を、胸を実にしていきましょう。


posted by ほへと at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

水槽内でえのき再生栽培実験!?

P1200492.jpg
チビの錦鯉は元気です。

水を綺麗する石、ゼオライトの石を入れてみました。
やはり、変なエサをやるから、水が汚れるのかな?(絶対そうだな)

金魚の餌、ごはんつぶ、うどんやソバ、パンのはしなどをローテーションさす。

最近は、出汁用のかつお節(混合削り節)の出し殻を、干して乾燥させたものが大好物のようです。

やっぱり、お肉好きなのね。タンパク質大事ね。

さすがに、かつお節は出し殻でなければ、水槽の水がいい出汁になりそう(昆布も入れな)。錦鯉もだし入りブランド鯉になるわ。

P1200458.jpg
水槽の上を適当にカバーしている。
水槽の水は70%としている。
これは、人体の水分量に由来している。
人体もこれくらいは水なのだ。

部屋の湿度やマイナスイオン?を見ながら、適当に開閉しているが、
閉めていると、水槽上部は結露する。
やはり、ヒーター効いているね。

まてよ、ということは水槽上部はかなりの湿度。

P1200448.jpg
えのきを買ってきた。スーパーで選りすぐりのやつだ。
同じだって?

P1200451.jpg
根っこの部分(石づき)が多いやつを選ぶ。

そうなんのだ、今回の壮大なプロジェクトは、えのきの再生である。

大抵、キノコ系の胞子は2回は再生するはずだ(根拠なし)

P1200453.jpg
えのきの肥料は、おがくずなどらしいが、無いので、ヌカを代用する。

P1200455.jpg
湿らせて、少しこねたヌカを、適当に、えのきの石づきをうまくくっつける。

P1200466.jpg
それを、ベランダ水耕栽培で使用していたものなどを使い適当にセッティングする。

P1200504.jpg
水槽にセット。

P1200508.jpg
しばらくして見たら、、おぉ小さな頭ができてきている!!

どうなる!、次回はあるのか!?
posted by ほへと at 23:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

Androidアプリ版、「ほへと生年月日占い」&「β」のアップデートv1.5

Androidアプリ版、「ほへと生年月日占い」&「β」をアップデートしました。v1.5ベースへ。

今回大きいのは、友人ビュアーというタブが増えました。
今までは、友人リストクリックから、友人登録画面という別アクティビティに飛んでいたのですが、
今回から、同じアクティビティ内で、表示するようになったのでレスポンスは良くなりました。

また、画面大きさの異なるAndroid端末で同一のレイアウトでシンプルに。

Screenshots_2013-12-11-16-03-12.jpg
画面表示の文字に装飾を入れてみた。
あまり派手にせず、見やすさを優先で。

Screenshots_2013-12-11-16-03-52.jpg
占い用語に簡単な説明も付けてみました。

Screenshots_2013-12-11-15-49-36.jpg
友人リストには、履歴ボタンが追加、よく見る人を履歴ボタンから呼び出せます。
友人名をクリックで、友人ビュアーへ、長押しで、友人データ編集画面へ飛びます。

友人データベースは非常に強力に作っているので、是非活用して下さい。
特に、仲良くなりたい人の細かな事を随時書き込んでおくと、後で便利に活用できます。

Screenshots_2013-12-11-15-48-53.jpg
友人ビュアー
OKボタンで友人リストへ戻る。編集ボタンで友人データ編集画面へ飛びます。
(《)(》)で友人データレコードを前後に移動します。
[鑑定]ボタンで、生年月日占い1ページ目へ移動。
[比較]ボタンで、6ページ目の数秘比較・相性へ移動。
[電話1(プッシュホン)][メールする][〒][W]ボタンで、登録されている連絡先へ、電話を掛ける、メールする、地図を表示する、サイトを表示する。

Screenshots_2013-12-11-15-49-12.jpg
友人データ編集画面
[OK]ボタンで登録します。
[x]ボタンで削除します。
[連絡先]ボタンで、電話、メール、住所、サイトアドレスを登録&編集します。
[電話番号入力]、[メールアドレス入力]、[住所入力]、[ウェブURL入力]で各入力、編集、コピー等を行なってください。
入力されると、友人ビュアーでそれに対応したボタンがアクティブになります。
ボタンを押すことにより各連絡先、ダイアル、メーラー、マップ、ブラウザアプリが呼び出されます。
[↻]ボタンでメモ2の裏面、表面を移動します。

グループ:各赤、青、黄、緑、桃グループを選べます。身内、仕事、サークル、アイドルなど、グループ分けしてください。
レーティング:☆1つ〜5つで何らかの度合い付けを行います。とらわれず好きな度合い付けで結構です。後にソートできます。
メモ1:1行のメモです。他の占いシンボルや、所属、出身など入れると便利です。
メニューより、入力援護から星座入力、九星入力はここに書き込まれます。メモ1の文字は消してください。
メモ2:複数行でメモを書き込めます。画面に入らない分はスクロールします。

Screenshots_2013-12-11-15-55-34.jpg
エゴ年表。占い7ページ目
・生年月日から、0から100歳までの年表を作る。
・基準は1/1元旦ではなく、自分の誕生日です。
・誕生日ごとに波動年と1000日毎にうまれてこのかたを表示する。
・うまれてこのかた検索
・編集機能で、年ごとにあったこと、これからの予定などを書き込めます。(本人のみ)
という感じ。

サンプルは、堺雅人。さすが、半沢直樹が大ヒットしたのは、もっとも強い運気の第8波動年だったんだ。
自分やパートナーのも調べてみよう。

また、占いは全7ページ!(本人の鑑定は比較がないので6ページ)
1:基本性質・人間関係・補正オプション
2:生活・恋愛・金運・健康・運上げなど
3:エゴリズム、波動年など
4:オリジンタイプ、エゴ適性レンジなど
5:各数秘についてのメモ
6:数秘比較・相性
7:エゴ年表

これで、無料はバチが当たるかもと思う人は有料版にバージョンアップして下さい!

Androidアプリ( Google Play )
無料版、ほへと生年月日占い(β)
270円、ほへと生年月日占い
posted by ほへと at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

おっぺけ亭(131207)

2013-12-07 19.29.48.jpg
今年も恒例のおっぺけ亭での忘年会にやって来ました。

2013-12-07 19.40.33.jpg
料理がやってきます。

2013-12-07 19.41.08.jpg
制限時間2時間スタート。

2013-12-07 20.03.02.jpg
えいみちゃん、メガネストローに挑戦。

2013-12-07 20.22.35.jpg
料理もたくさん並んできました。

2013-12-07 22.13.40.jpg
S森さん(数秘4系)ところの、荒く育てられている1歳半の野生児とお姉ちゃん。

結局、制限時間も関係なく。1時半過ぎまで呑むのであった。
posted by ほへと at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

スマトラ マンデリン

2013-12-06 15.52.11.jpg
コーヒー豆を買いに、千本中立売上るコーヒー豆屋(ProCafe アップス西陣千本店)へ。
いろいろ迷う。そんなに種類があっても、わからんので、無難なブレンドか、少し苦いオールド・タイムというブレンドにしようと思うが、ふとスタバでは、スマトラ系のが好きだったので、「スマトラ マンデリン」というストレートコーヒーを豆で200g購入。

保存は、冷凍室?と聞けば、封を開ければ、瓶か缶にいれて常温で保存してとのこと。
そうなんや。いつも冷凍室だった。


P1200443.jpg
今日の夕陽はキレイというか、、PM2.5の効果だろう感じだった。


posted by ほへと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

近所の公園にて(131205)

P1200248.jpg
近所のNHK京都放送局と二条城の間にある公園。
なにげに、紅葉がむっちゃ見頃!

P1200260.jpg
思わず、撮る!
G3+LUMIX G 20mm/F1.7

P1200271.jpg
キレイだな。

P1200288.jpg
足元は、銀杏の葉のじゅうたん。池の表面にも。

P1200295.jpg
イチョウの木。

P1200297.jpg
立派だな。

P1200357.jpg
こっちにも、少しまだらだカエデ。

P1200377.jpg
夕陽に輝くイチョウ
posted by ほへと at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

火曜会邸にて(131201)

P1190968.jpg
車折神社にご挨拶と、紅葉を見に行きました。

P1190982.jpg
本殿前。

ちょっと、某近隣国の集団が、本殿前でフザケていたので、そういうのは本当に止めていただきたい。

心を落ち着けて、綺麗な紅葉を撮影する。

P1200023.jpg
それから、火曜会亭で飲み会。
岸子とJr。

P1200010.jpg
料理たくさん。岸子のおじさんおばさんが、観光名所になったJrを見に。

P1200015.jpg
ゆず味噌の茄子田楽。おいしい。

P1200041.jpg
えいみちゃん.TVに釘付け。(サザエさん実写版)

P1200050.jpg
ゆかポンとこファミリーとJr。

P1200110.jpg
えいみちゃんとJr。

Jrは丁度今日で三ヶ月だが、小1のえいみちゃんとの差(体重)はどんどん縮まっている。
posted by ほへと at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg