2014年03月31日

東京にて(140328-30)

13962645389320.jpg
東京へ向かう朝の二条駅。
もう桜が咲き始めている。

13962645616891.jpg
東京行きの「のぞみ」がホームにやってきた。
しかし、この後の、座席の前のサラリーマンがマックス席を倒し、隣の女性がわりとナニコデラックスということはまだ知らない。

13962645826072.jpg
神保町。
「亀が泳ぐぅまーちぃーっ未来の神~保~町~」という、サザン桑田の曲が頭を回っていた。

街中が、古本屋。大通りも、路地にも古本屋。
やっていけてるんだ。
時間が無限に潰せそうな、魅惑な街だな。

13962646023863.jpg
やはりこんな街は、昭和な洋食屋でランチを。

その後、某出版社で打ち合わせ。

ほへと数秘の本に関する企画が進行するのか?

担当さんに、この前ネットニュースで見たのだけど、ここの出版社、某ゲーム会社に怒られたようですが、大丈夫でした?と尋ねたら。
あれ、担当僕だったんですと、まさかのあっさり返答。

だ、、大丈夫だろうか?
不安過ぎる(冷汗)

13962646294714.jpg
そして新宿で対面鑑定、21時半過ぎに終了。

南新宿の、焼き魚の専門店で、焼きイワシの定食を食べる。

13962646504425.jpg
二日目は、鑑定とそしがや方面行ったりなど、夜は池袋へ

東京は、京都に比べて、花粉マシだな。
マスク無しでも行きられるね。(逆に京都来る人は注意してね)

13962650954109.jpg
なぜか、大阪名物串かつを食うが、やはり、本場の味には遠く及ばない。

13962647122516.jpg
池袋駅の近所の公園は桜が咲いていた。
夜なのにみんな花見している。
それにしても、少しくらいライトアップすればいいのにね。

なお。今回の宿(カプセルだが)は、新宿がビジネスホテルも、カプセルも満員だったので池袋です。
意外に安い所だが、やはりなかなかのクオリティーの低さだった。(まぁなんとか泊まれただけマシ)

13962647351137.jpg
3日目は、新宿で鑑定後、白金方面へ風水鑑定、そして表参道へ

表参道では、カツ丼とソバのセットでカツ入れする。

ボディワーク終了後、いつもの中西に、今日の主役は数秘9あるあるで盛り上がる。


13961896408980.jpg
夜行バスで、1万500円!?みせてもらおうか、プレミアム夜行バスの最高級のシートとやらを。

当初は、夜行バスはどうせ満員だろうし、疲労度というかほへと体力ゲージもレッドゾーン突入な感じなので、一泊して朝、のぞみで帰ろうと思っていたが、ふと、夜行バスのりばに立ち寄る。

ダメ元で、京都まであるかと受付で聞く。
担当のおっさんが、「京都は無いだろうが、大阪方面はあったかもしれないと」ごちゃごちゃ
探してくれる。
結構しつこく探しているので、いや、無ければいいですよと、いうと、
一つだけ京都行きありました。
マジで!ではそれ、予約お願いします。
ただし、最高級のプレミアムシートのみとのことで、値段は夢の1万円超え、安夜行バスの往復以上の値段!
猫に小判だが、おっさん、ノッたでその話し。

ということで、人生初!?のプレミアム夜行バスの最高級のプレミアムシートで京都に帰ることに。
ちなみに、ダメ元キャンセル狙いで行ったので、出発11時40分の20分前の話しである。

13962647939948.jpg
乗ってみた。

うわー個室っぽい。テレビ有るやん!二人いけるな。シートもいい感じ。前の席もなく快適じゃ!
実際、梅夜行バスは4列、竹は3列、この松ランクは2列!、幅は2名分あります。

足長?のほへとも脚が伸ばせる!ハンガー、電源もバッチリ。個室感!。なにより電灯が明るい。

恐ろしいことに、まったく疲れない。夜行バスは本当にイライラする時もあり、最後の修行と思って乗るときもあるのだが、ストレスどころか、マジで癒されるな。
やはり、脚が伸ばせるというのが何より素晴らしい。

まぁ、今回の出張は、行きの新幹線も窮屈な思いで、また泊まったとこも快適ではなかったので、ひとしおやな。

通常、最初の休憩所は絶対に降りるのに、寝過ごした。
そのくらい快適に京都に帰ってこれました。

今後の選択肢としては、有りだな。
(まぁ疲労度でプレミアム具合を調整できればいいのだが、、)
posted by ほへと at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

金魚2

P1220316.jpg
昨日、岸子によって天神で捕獲された金魚がやって来て。1日がたった。
無事、峠を越えたようで、5匹全員無事でした。

P1220257.jpg
すでに、金魚さん馴染んでいる。

やっぱ、ふわふわして癒やされるな。

P1220258.jpg
昨日は瀕死で、もうダメと思っていたけど、見事復活!
袋のあるやつだ。

P1220254.jpg
さて、問題は、餌だな。
いくらバラ撒いても、ダイソンの掃除機のごとく鯉が吸い取っていく。

5分以内で食べきれる量のエサをやれとあるが、ここの鯉は、エサやっても5秒でおかわりして来る。

金魚まで行くには、飽和攻撃しかないか、、

既に空中でエサをゲットしてる。

P1220269.jpg
よく見ると、この金魚は鱗が剥がれてるな。

P1220297.jpg
昨日の黒出目金。弱った人を助けてくれていたのね。えらいぞ。

金曜から東京出張だけど、その間に、腹減らした鯉に食われないか心配。
posted by ほへと at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

金魚

13957467238150.jpg
嫌な予感はしたのだが、岸子が金魚を得意げに持ってきた。
しかも、小さなビニールに、5匹。しかもアップアップ。

1395726940225.jpg
火曜会主人からのラインで、今岸子が北野の天神さん(25日)で、金魚すくいをしていると写真が来た。

それから、捕獲された金魚は、縁日を連れまわされ、北野天満宮から程よく近い、千本ほへと亭ではなく、一度嵯峨野に帰り、それからの千本に2度手間で持ってきてくれた。あかんグダグダやん。
何故一度帰った?

P1220219.jpg
とりあえず、水温調整などしてる暇なく、鯉ちゃんのいる水槽へ

P1220223.jpg
一匹は、瀕死。すでに潜れない。

P1220234.jpg
黒出目金も水面近くだから、相当弱っているのか?

P1220239.jpg
この出目金、上しか見えへんやん。

P1220243.jpg
弱っている金魚を、黒出目金が寄り添ってるのか?突っついていじめているのか?

P1220248.jpg
紅白2匹は、下でじっとしている。

今夜が山田。
posted by ほへと at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母校の吹奏楽部定期演奏会(第33回)

13956069641894.jpg
最近は毎年の恒例の母校、北嵯峨高校吹奏楽部の定期演奏会へ行って来ました。

今回は、みんちゃんと、えみこちゃんとさらにパーカッションメンバー3人+お子様

33回というゾロ目なので期待する。

13956068746080.jpg
オープニングはマーチング!

13956069111351.jpg
休憩から2部までが長い。
準備完了から、まさかの、そこからの校長先生の話が始まる、貧血で倒れるわ。

なんか、後輩たちメンバー少ないね。

13956069471413.jpg
ポップスステージ。
懐かしい曲やるね。

13956069922135.jpg
居酒屋よってこ(反省会会場)にて、5人でプチ同窓会。

みんな、あれから、かなりの年数が経ったが、基本変わってないね。
いい感じです。
posted by ほへと at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

東京ボディワーク教室[3月30日(日)]、予約受付中!

今週の30日(日)夜に、表参道でボディーワーク教室をしております。
また3月28日(金)、29日(土)、30日(日)に東京新宿にて対面鑑定をしております。

この機会に是非申し込みを検討してはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

○東京ほへとボディーワーク教室
日時 3月30日(日) 夜7時〜9時
参加費 \ 3,000
場所 「表参道SKスタジオ」地下1階スタジオスペース

教室後に希望者による打ち上げ(居酒屋)も予定しています。
※定員は各13名です。


○東京対面鑑定(新宿) 28日(金)、29日(土)、30日(日)
25分 \ 5,250、 55分 \ 9,450

※希望の日時を複数教えてください。
28日(金) ほぼ埋まっています。
29日(土) 余裕あります。
30日(日) 数名余裕あります。夕方まで。

参加希望の場合はこのメールの返信で、参加を教えてください。
または、下記のリンクから申し込んでください。

よろしくお願いします。
ほへと

>申し込み

posted by ほへと at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千本にて(140321)

13956537357280.jpg
千本で、呑み会がありました。

P1220131.jpg
今日は、大した食い物がない。
うぅーっ
近所の肉屋のカツと、鯨の刺し身など。

P1220142.jpg
Jrは大人気!若いお姉さんにモテモテ!

P1220184.jpg
熊本から、くまモンが実体化した人がやって来ました。

P1220213.jpg
Jrはさらにモテモテ。
何故か今日はおとなしかったな。

P1220211.jpg
食い物が無い。岸子が適当に作ってくれるが、冷蔵庫にはあまり物がなし。

なんだかんだ、人多かった13人位?。食い物少なかったけど、、しかし、酒は沢山。ワイン4本とビール何本かは次回にリザーブしておきます!
posted by ほへと at 18:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

嵯峨野にて(140316)

P1220008.jpg
岸子がJrを実家(岡山秘境)に連れて帰り、お肉を携えて戻ってきました。

P1220010.jpg
むっちゃいいお肉っぽい。塩だけで食うのか?

P1220044.jpg
姫路の姫の姫と、Jr、ヤバイな、2歳対6ヶ月対決。

P1220058.jpg
えいみちゃんはなんと、もう2年生になるのだ。はやっ

P1220092.jpg
皆が等しく可愛くなる、チキンラーメンスーツ。

P1220104.jpg
えいみちゃんがお姉さんとして、すごくしっかり、気がついているのにはビビる。
そして姫路の姫の姫は2歳となれば、全身で喜びを満開に表現しています。

P1220127.jpg
うさぎを捕まえ中。
2歳対もうすぐ小学2年。一瞬背が一緒かと思いつつも、えいみちゃん足長い。
posted by ほへと at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

ボディワークと考え方

ボディワークは、見た目のマネでは意味がない。
一見同じような動きに見えても、内容はまったく全然違うのだ。

蹴って歩くと、引いて歩くなど、同じように歩いているように見えても使う筋肉はまったく違う。

何も考えずに、表面だけをなぞっていても、本当にまったく意味はない。
しっかり考えて、自然の法則や理論に基づいて、姿勢や動作を再定義、再構築していく。
例えは悪いが、脳梗塞のリハビリのように、今まで使っていない神経を使って同じような動作をするのだ。
そうして、知らずに付いたクセ、自己解釈の動きから脱するのだ。


肩こりの人の個人ボディワークをやった。
やはり、肩こりなどはひどく、変に内股で、右足の外に体重は流れていた。
へそから上の動作はせずに、足、脚の動作で、地に足を着けるとこまではできたが、動作が難しいようだ。

大抵の人が当たり前に出来ている動作が、出来ない人がいる。
なるほど、その人は、考え方が後ろ向きで悩んでいた。いろいろとセラピー的なもの、ヒーリング的なものにも通ってたようだが、、
なるほど、、そのレベルの考え方が後ろ向きなのだなと、動作でわかった。

考え方は、姿に出る。
考え方を変えるには、姿勢や、動作を変える。
それこそ、考え方を逆にしたいなら、身体の使い方を逆にするほうが先だと思う。

考え方とボディワーク
・地に足はついているか?
・頭でっかちになってないか?
・柔軟か?
・常に緊張してないか?
・すぐに動き出せるか?
・シンプルか?
・力を発揮できるか?
・美しいか?
posted by ほへと at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

☆東京対面鑑定[3月28日(金)~30日(日)]&ボディワーク教室[3月30日(日)]

来週の3月28日(金)、29日(土)・30日(日)と東京対面鑑定を行っています。
また、3月30日(日)の夜7時からは表参道でボディワーク教室も行なっています。

対面鑑定、ボディワーク参加希望の方は予約申し込みお願いします。
ヨロシク。

対面占い鑑定です。
・個人的な相談全般です。 (恋愛・結婚/対人関係/就職・転職・仕事/健康/趣味・遊び/旅行・方位/エゴ対処法/人生・生き方のヒントなど)または、占いに関する質問や雑談なども応じています。


新年度の直前、ちょっとこの機会に、自分自身を振り返ってみませんか?

自分を振り返ってみて、自分を変えるためにいろいろ頑張っていたと思う。
ちょっと視点を変えて「人生」を振り返ろう。
本当の「人生」を作るなら、飾らない素顔の自分でがんばろう。

意外に知らない、素顔の自分自身を知ること。

※時間内であれば、いくつ相談されても結構です。


☆東京対面鑑定:3月28日(金)、29日(土)・30日(日)
場所:南新宿近辺の喫茶店 時間:予約制です。
25分  5,250円 55分  9,450円

※28日(金)希望の方は詰まってきていますのでお早めに。

東京ボディーワーク教室:3月30日(日)/19時〜20時45分
参加費  3,000円 場所:表参道近辺

※定員は各13名です。お早めに。

また風水鑑定が必要な方も連絡ください。(現住居の風水出張鑑定は新宿からの料金です)


>>対面鑑定申し込み

または ( hoheto@gmail.com )このメールで参加を教えてください。
posted by ほへと at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

北野天満宮の梅(140316)

P1210910.jpg
北野天満宮に梅を見に来ました。

花粉が辛い。
しかも、暑いな。
マスクすると汗がでる。
でも取るとクシャミがでる。

P1210913.jpg
今年はちょっと遅いかなと思ったけど、寒い日が続いていたので、丁度ばっちり見頃です。
が、しかし、日曜日で久々の良い天気なので、大勢の参拝客と観光客。
本殿でガランガランする人は長蛇の列でした。(ほへとは横からサクッと参拝)

P1210929.jpg
梅が咲いて、菜の花が咲いて、桜が咲いて、

春ですね。

P1210985.jpg
北野商店街の岸子の恩師のお店「いおり」で昼食。
ウマウマ。
posted by ほへと at 18:27| Comment(1) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

ベランダ水耕栽培−31・菜の花、わけぎ

P1210871.jpg
ベランダに菜の花が咲いてる。

水菜の花だ。

水菜はイマイチ生育が悪かったが、ここに来て一気に伸びて花が咲いた。
肝心の葉っぱはあまり伸びなかったが、、結局ほとんど食ってない。

P1210868.jpg
現状のベランダ、菊菜は思ったよりちゃんと生育した。
バジルの苗がスーパーで売ってたのでとりあえず買った。
ニラのところに、食いかけのネギがぶち込んである。
そろそろ、忘れかけのわけぎを水耕栽培しようか。

P1210883.jpg
逆光の菜の花キレイですね。

P1210891.jpg
わけぎの根っこを洗うと、らっきょうのようなのから生えているのが分かる。

通常はバーミキュライトで苗を安定させるのだが、今回は低コスト、低作業のためにスポンジで固定させる。

そもそも、植物が土を必要としている最大の理由は「固定」ではないかと考えている。

すなわち、固定させできれば、水耕栽培に土系はいらない。

P1210892.jpg
ベランダに出してみて、さて、どうなるか?
posted by ほへと at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

人の悪いところが目に入る。

もう少しこうだったら、いいのにと。

人間は、達成したことは、達成したことで、よかったねとなり、
今までのそこを意識していたことから開放される。

まだ、達成できてない部分、改善出来る部分は、改善できるので、
どうしても、そういう部分に意識が留まる。

悪いところとを、良く改善できると思っているから。

それはいい意味でいうと、向上心のようなもの、
悪く言うと、心が狭いということ。

相手の為を思って言っているという気持ちもわかるが、
致命的な問題がないなら、それでいいやん。とスルーが大人の対応。
特に自分の気分によってそう言ってるならアウト。それはただの文句だ。

特に、自分と関係ない人なら適当に毒を吐いていてもいいが、
逆に、親しい人に、そういう事を、押し付けがちである。

人は人である。

自分がそれを見て、改善できるなら、自分を成長させたらいい。
だが、人の成長、それも、あなたから見た改善ポイントであり、
その人が、それでにっちもさっちもいってないなら、一言忠告も良いが、
そうでないなら、いらないお世話かもしれない。

人の悪い点は、見るなとは言わないけど、
いちいち人の悪い点を指摘し、改善させていくような人になりたいのか?
客観的に見ると、嫌な感じですよね?


よく、人の悪いところだけが見えるという相談があるが、
悪い点が見えるには、そういう性質であるということを理解すること。

とくに、いつも不平不満を持っていると、そういう癖になるというのはあるので、
外ではなく、自分にできることだけを意識するようにしましょう。
posted by ほへと at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

ベランダ水耕栽培−30・わけぎ、ニラ

P1210852.jpg
ホームセンターで、わけぎと、

P1210854.jpg
ニラの苗を購入してきた。

ニラは、自家栽培のものを以前もらって、非常に癖がなく美味しかったのと、
ニラは、ものすごく成長して、某掲示板に「永久機関か?」と言わしめている。
これは育てねば。

P1210859.jpg
さっそく、水耕栽培のために、土を洗い流すが、根っこがスゴイ事になっている。
プラの鉢には、土ではなく、根っこがびっしり。(お前土食ってるやろ)
さすが、鬼のような生命力と言われるのは、この根っこのせいか。ネギとは違うな。

よく見たらプラの鉢が裂けてる。

P1210862.jpg
想定外の根っこの形状のために、通常の水耕栽培の容器に収まらないので、
とりあえず、クロスネット用の収納におさめて、

P1210865.jpg
こんな感じで、急場をしのぐ。

これでは、水耕栽培養液が蒸発するから、さて、どうするかだな?

posted by ほへと at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

つま先を活かす

やはり、多くの人がつま先を使えていない。
肩こり、腰痛持ちの人は特にそうだ。

足裏には体重を均等に乗せるのが理想であるが、
ほとんどが、前後では踵寄り、内外では、外寄りに体重が掛かっている。

だから、正しい姿勢はできない。
体重が垂直に落ちないからだ。
人前では、胸を張り(実際はみぞおち)、通常は猫背で顔が前に出る。


脛骨の扱いが肝であるが、この骨を垂直に立てる。
脛骨という、すねの骨の末端が内くるぶしであり、そこに体重を掛けるようにすると良い。
この骨より地中に体重が垂直に落ち、そして地面から垂直に反発する。
これにより、安定するのだ。

逆に悪いのは、外くるぶし(腓骨)に体重が掛かっているのは、確実に身体を壊す。
ここでは踵からも体重が抜けないからだ。
グルコサミンよりまず姿勢が大事です。

1,体重をつま先側にも掛ける。つま先と踵均等に。
ただし、つま先のほうが過敏で、踵は鈍感ということを考慮すること。
2,内くるぶし側に体重を乗せる。


つま先を活かす。
つま先で一番重要なのが、足の親指と、その根元の拇指球の2点である。

中には、親指が大事、拇指球が大事という人もいるが、点では不安定である。
そして、足の親指と、拇指球の2点で、足裏のつま先、踵のような役割を持たす。
しかし、2点でも線であり、まだ不安定である。

ほへと式には、意識として、足の親指と拇指球と反対側の親指で三角形の面を作る。
左右毎にそれを意識し、トレーニングし、歩いたりする。

この意識は結構、つま先を安定させる。
是非、ボディワーカーの人はやってみてください。

つま先親指より、脚内側から腹筋へつなげる。
これにより、腰の悪い反りが治る。
精神的に、守りから攻めに転じる。重さが、軽快になる。

13942588892490.jpg
非常にわかりやすい(?)図

まず、足裏均等に体重をかけ、右親指、右拇指球、左親指で△を意識する。
同じように、左親指、左拇指球、右親指で△を意識する。順番に。

足裏のつま先内側のエッジが立ってくる。
より機敏な動作が期待できる。はず。

また、今度のボディワーク教室でやります。
posted by ほへと at 15:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

東京対面鑑定[3月28日(金)~30日(日)]&ボディワーク教室[3月30日(日)]

次回の東京対面鑑定の日時が決まりました。
3月28日(金)、29日(土)・30日(日)です。

ボディワーク教室
3月30日(日)です。

予約受付中です!
対面鑑定、ボディワーク参加希望の方は申し込みお願いします。

春の訪れですが、まだまだ、寒いです。

新社会人も、頑張りすぎずに、ゆっくりと行きましょ!

社会人のテストは100点満点ではなく、天井はありません。
そこを理解して、自分の実力をしっかり把握して、
また、仕事だけではなく、プライベートにも休息にも時間配分して下さいね。


対面占い鑑定です。
・個人的な相談全般です。 (恋愛・結婚/対人関係/就職・転職・仕事/健康/趣味・遊び/旅行・方位/エゴ対処法/人生・生き方のヒントなど)または、占いに関する質問や雑談なども応じています。

※時間内であれば、いくつ相談されても結構です。

東京対面鑑定:3月28日(金)、29日(土)・30日(日)
場所:南新宿近辺 時間:予約制
25分  5,250円 55分  9,450円

東京ボディーワーク教室:3月30日(日)/19時〜20時45分
参加費  3,000円 場所:表参道近辺

また風水鑑定が必要な方も連絡くださいな。(現住居の風水出張鑑定は新宿からの料金です)

>>対面鑑定申し込み

または ( hoheto@gmail.com )このメールで参加を教えてください。
posted by ほへと at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

花粉対策&「ペットボトル空気清浄器」

P1210813.jpg
室内の花粉症対策に、百均のエアコン用フィルターを買ってきた。

さっそく、キレイに掃除した、エアコンのフィルター部にそれを適当に取り付ける。
もともとのエアコンのフィルターはかなり荒いが、この百均のエアコン用フィルターなら、PM2.5は無理としても花粉には効果がありそうだ。(あってほしい)

P1210829.jpg
さらに、ユニットバスで大活躍中の除湿機にもつけよう。

ユニットバスには是非除湿機をつけましょう。非常に快適ですよ。


P1210831.jpg
こんな感じで。これでさらに、空気清浄機能もアップ!

P1210816.jpg
さらに、USBの空冷ファンがあったので、風が出る反対側に花粉用マスクを加工して、適当に貼り付けて、
簡易空気清浄機を作ってみた。
先の百均のエアコン用フィルターよりは細かそう。
出力は低いが、上着などの近所に置こうかな。

P1210828.jpg
さて、手作りペットボトル空気清浄器の効果だが、
玄関先の水槽の隣に設置。

臭いは抑えられている気はする。ただ、空気の動いていない場所は、カビや臭いが発生しやすい。
単に、空気が流れることによって、それらが抑えられているのかもしれない。(基本疑り深い性格)

あとは、空気が澄んでいるとか、息がしやすいかと、問われれば、そんな気もしないでもない。という感じだが、完全に肯定も、否定もできない。

P1210819.jpg
が、しかし、何故か、水槽の水の透明度が確実に上がっている気がする。

水槽とは直接つながってないのだが、、何故だ?怪しい。
posted by ほへと at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

風水・緑地や公園の側

緑地や公園の側(そば)は、基本的に避けるようにアドバイスしています。

しかし、緑地や公園の側は都会ではプレミアムで良い気と人気らしい。でも住まないように。

緑地や公園は良い気であるという風水師さんもいる中、
何故、ほへとはその近辺を避けるようにいうのか?
避ける理由の説明を求められたのでちょっと説明を。

無論、いろいろな状況があるので一概には言えないが大体こうだ。

それは、その緑地や公園がもともと池や沼地であった可能性が高いということ。

(池や沼地は、川のアールの外側にでき易い。それは、大水などで川が氾濫、決壊した時に、取り残された水が池になるからだ。風水では、川でも道路、線路でも、アールの外側は凶と見る。遠心力が働き、川ではその方向に氾濫、道路や線路でもオーバーランした車や列車がぶつかる方向だ)

そんな、感じで出来た池や沼は、昔は、田畑用、材木などのプール用などに使用されたが、
近代になり、都市部においては、最終的には埋め立てられ、多いパータンが学校に、また緑地や公園となる。


13939251876890.jpg
非常にわかりやすい(?)図

まぁ、そんなわけで、以前池や湿地帯だった場所は学校や、緑地、公園となりやすいということ。
故に土地が低い、地盤が弱い、湿度が高い等の問題も有ります。
その近所の場合は、その湿地帯に組み込まれていた可能性もあります。
土地自体が陰気であり、中には霊障が起こる場合もある。
まずは、土地レベルがもともと住居に適していない。

グローバルな視点で見ると、緑地や公園など陰気な場所もバランスなので、殺伐とした街や都市部において、それは癒しや憩いの場所となる。
しかし、あくまで街や都市に対してのバランスである。
一戸の家に対しては、緑の力、陰の力が大きすぎる。
なので緑地の隣や近辺では、その緑のパワーで癒され(?)過ぎて、やる気まで抜かれ、無気力気味に陥ってしまう。
それでも、ついうっかり緑地の側だったという人はまだいいが、
あえて、緑地の側のような所ばかりを探している人は注意。
自身の精神が陰気に振ってる可能性がある。

そんな人には、逆に、街中や駅前、大通り沿いなど、ガヤガヤした場所を勧めたいくらいだ。(実際勧めているが)

都市においての、河川は、街(陽)に対しての川(陰)である。
そのバランスをみれば、その都市が発展するかどうかも分かるものです。
だから、川は龍や気などと呼ばれるわけですが、川単体のパワーの強い弱いは陰のパワーということなので、
むやみやたらに取り込むと陰になるので注意して下さい。
逆に陽のパワーの代表は太陽と考えればわかりやすい。

無論、川、池、緑地や公園に休日に遊びにいくなら全然構わないです。
もし、そういう緑の側で調子の悪い人は、気持ちがアンダー気味の人は、
陰気に負けてないか?陽気が足りてるか?などバランスを取って下さい。(詳細は聞いてね)
posted by ほへと at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

「ペットボトル空気清浄器」製作!??

P1210810.jpg
PM2.5や花粉に黄砂、ふと、それに対応したマスクを買ってきたが(快適ガードプロ)、
ふと、このマスクに空気を通せば空気清浄気になるのではないか?

マスクの大きさから、2リットルのペットボトルの底を繰り抜いて、マスクをセットし、反対側から空気を入れるなり吸うなりするファンを付ければ可能ではないか?とペットボトルとマスクで空気清浄機を作ろうかと思い。

まぁ、その程度のアイデアなら先人がいるだろうとネット検索かけると、なんかごっつい怪しいサイトがヒットする。
検索「ペットボトル 空気清浄機」

「ペットボトルでつくる空気清浄機」
このサイト様を見て驚いた。
とにかく、放射線量が減ったとか、フリーエネルギーがなんとかとか、うっわーって感じだが、
コメントなどを読んでいくと、ちょっと興味をそそられるの、
何より、マスクを使わずに、ペットボトルと、エアポンプで、空気を浄化しようというのが面白い。

だいたい、ペットボトルとエアポンプで水耕栽培している人間として、これは放っておくわけ(?)にいかないので、
とりあえず、製作することにした。

作り方はリンクを忠実に守る。といっても、超簡単!
「ペットボトルでつくる空気清浄機」

P1210797.jpg
エアポンプを購入。今のは鯉に使ってるので。一番安いのやつ。

P1210792.jpg
キャップに穴を開ける。

5mmのドリルでは少し狭いので、そこからハサミで広げた。
キツキツでないと機能しないようなので、1個広げすぎて失敗した。

P1210794.jpg
チューブを通し、オモリ(ネジ)を適当につける。

P1210799.jpg
焼き塩を作り、ペットボトルに水を入れ、そこに入れる。

P1210800.jpg
エアポンプ稼働して、完成!

意外とこの安いエアポンプ、強力で静か。

どうなんだろう??

わからん。

追加レポートがあればします。





posted by ほへと at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

ベランダ水耕栽培−29・春菊、水菜

P1210782.jpg
菊菜は、シンプルなペッドボトル1リットルと2リットルで栽培中。
やはり、2リットルのほうが、大きく成長する。

P1210786.jpg
今回は、春菊と比べて、いまいち生育が悪かった水菜。

P1210790.jpg
なんと、蕾が生えてきた。
葉っぱじゃなく、菜の花として食うか。

気がつけば、3月。
さて、今季は何を栽培しようかな?
posted by ほへと at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

空気清浄機(TWINBIRDのAC-D358PW)

対PM2.5&花粉症対策の空気清浄機

実は、ナノイーが壊れて、自分で分解して(よい子はまねしちゃダメ)直そうとしたが、その努力虚しく、二度と復活することはありませんでした。
この前、カニパーティーするにあたって、カニの尋常ではない臭い。それも当日ではなく、次の日などは家出しようかと思うほどである。
家出するのもナニなんで、壊れたナノイー代わりの空気清浄機を、カニパーティまでに探すことに。

さらに、鯉を飼っているので、水槽周辺の臭いも気になっていたし、今で気にしてたら夏場はアカンやろうし、いずれ買うなら、今でしょ!と。

結局、いろいろ検討した結果、ほぼマジかという値段でTWINBIRDのAC-D358PWをアマゾンでポチる。
こいつは、まず激安。特に臭いに強い奴ということで決定。
そんなわけで、無事カニパーティーも乗り切り、快適な空気環境です。

そして、話題のPM2.5や花粉、黄砂等もなんとかこれで乗り切る予定です。
なお、カタログ性能ではPM3.0までだが、2.5もいけそう記事があったのでちょっとうれしい。(わからんが)

・PM2.5対策の空気清浄機選び(Double Happiness)

13936358288730.jpg
アマゾンのカスタマーレビューを参考に。

実際の使用感としては、一見、心もとないパワーだが、空気はつながっているし、ボチボチと空気清浄している感じ。ターボモードでは頑張っている感じだが、うるさい。
消音モードは寝る時に非常に良いです。

マイナスイオン付きというのもうれしい。
実際、プラスイオンが多いと物が壊れるという経験則があるので。
まぁ病は気からというので、マイナスイオン付きというだけで、なんか良いね。

設置は、空気の流れの弱いところがお薦め、サーキュレーター代わりに、室内の空気が循環する場所が効果的。
また、軽いので、頻繁に移動させるのも楽です。



posted by ほへと at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg