2014年04月25日

嵯峨野亭にて(140424)

P1220024.jpg
夜から用事があるのだが、声優のキッコさんが来るそうなので、ちょいとおじゃまに。

P1220026.jpg
「うど」、さすが岸子、こういう料理ができるところがすごいな。
ウマウマ。

P1220032.jpg
キッコさんとJrのご対面。2回目か。

P1220035.jpg
岸子がどんどん、おかずを作って持ってくる。

P1220037.jpg
キッコさんに、かわいい(?)服をもらったJrごきげんにそれを食べる。(食い物ちゃうぞ)

P1220124.jpg
ブヒブヒ顔のJr

P1220132.jpg
岸子お母さん

P1220085.jpg
鯉のぼりとJr
posted by ほへと at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

ベランダ水耕栽培−32・春菊の花

P1220013.jpg
気がつけば、ベランダの春菊から、菊の花が咲いていた。

そうか、春に咲くから、春菊か。(いまさら)

P1220014.jpg
かわいい花ですね。


P1220017.jpg
しかし、他の春菊、菊菜は、ガンガン伸びていて、先には小さな蕾が。

さすがに、早春の柔らかい感じの葉ではなく、固そうになってきているので、食用から観賞用にチェンジか。(鍋ももう食わんか)

P1220022.jpg
さすがに、花屋にあるような、ゴージャスな感じではなく、シンプルな野菊だな。
「野菊のような人だ」ってどっかであったな。
というかあんた「春菊」やし。もともと食用やしな。
posted by ほへと at 16:41| Comment(1) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

本の出版へ

まだ、100%決まったわけではないのですが、
本を出版する計画が進行しています。

ほへと著の本の第2号!
内容は、生年月日の数秘占いです。

タイトルも、ずばり「ほへと」を冠したものになりそうです。

ただ、「ほへと生年月日占い」は、WEBサイトやアプリ名とかぶるし、、
どうするか?

最終的な原稿は、編集部に渡したのですが、
「ほへとさんお手柔らかに」と言われたけど、

妥協なき、原稿には、頭を抱えている感じです。

まぁ出版社も慈善活動ではないし、売れないと会社が困る。
これは、部数売れないと判断になったら、、白紙撤回もあり得る。

当初は、2014年の運勢の様な企画で、2013年の年末に出版するという予定もあったのですが、ほへとの数秘占いでは、誕生日から運気が変わるので、2014年でというのはできなくもないが、抽象的になるので、2014年の運勢的なのは却下、なら、年末に急いで出す必要はないなということで、放置されつつも、年の運勢から、数秘の占いベースの本へ企画変更に。

ただ、WEBで、ほへとのサイトやアプリを知らない人向けということで、それほど、ややこしくなく、数秘1から9と波動年の内容で行こうと。

しかし、やっぱり、補正オプションとゾロ目オプションは外せないと、
あと、オリジンタイプとステージも、ついでに適応レンジもね。
と、マニア向けでない、一般民間人には難解なものを追加させる。

担当さん:ページ超えてます!あまり難しければ売れないです!
ほへと:やっぱり、陰陽バランスレベルも入れましょう。あとエゴとセルフも
担当さん:ほヘトさん、聞いてます?それは、売れたら次入れましょう。
ほへと:文字小さく、注釈や資料みたいな感じでいいからぶっこんで!
担当さん:(>o<)Oh!No!

TPP交渉も難航するのもわかります。

それでも、担当さんは、非常に、良い部分もあり、残念な部分もある、
でも、編集の担当からしたら、「ほへと」はきっと大変だと思う。
もし、あの内容で本が出たら、今までにない、「占い本」になるだろう。(むちゃな)
それは、あの担当さんでしか、タイミング的には無理だったと思う。

そんなこんなで、どんどん難解な本になっていきそうなのだが、、
それでも、無事出版できるように、応援頼みます。

どうなるんやろ
posted by ほへと at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

フレッシュ・ジュース

フレッシュ・ジュースを飲もうと思って、すりおろした果実を絞るやつを探していて、良さそうなものを見つけたので早速買ってきた。

P1220652.jpg
リンゴを適当に切って、この絞り器にセット。さっそく、絞ってみるが、、
アカン、硬すぎる。さっきグレープフルーツでは成功したけど、硬さが半端ない。
やっぱり、説明書通り、リンゴ等の硬いものはすりおろさないとダメか(そりゃそうだろ)

P1220653.jpg
以前買ってた、フードプロセッサーに、おろし器モードがあるのを思い出して早速すりおろしてみる。

P1220656.jpg
丸い大根おろし器で、すりおろす。
プッシュ、プッシュ、プッシュで、高温にならないように、おろす。

P1220658.jpg
今度こそ、絞り器にセットして、テコの原理で絞る!

P1220660.jpg
フレッシュ、りんごジュース完成。
リンゴ半分からこの量。

一口飲むが、期待通りのウマさ。
懐かしいな。

P1220662.jpg
続いて、人参ジュース!

フードプロセッサーで、固い人参も難なくすり下ろしてくれる。

P1220663.jpg
すり下ろし器で、絞る!

アマゾンで安かったけど、十分実用的だな。

P1220664.jpg
人参100%でも、すっごく甘くて飲めるが、量が一本すってる割に少ないので、さっきのリンゴジュースとミックスしてのみます。

目を酷使しているけど、かすみ目がマシになることを期待だな。

あと、出た、人参の絞りカスを有効に使わないともったいないな。





posted by ほへと at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

錦鯉の飼育7+金魚

岸子が天神の金魚すくいで、すくってきた5匹のうち、残ったのは一匹となりました。

残念ながら、水槽では、鯉と金魚は一緒に飼えないな。
もし飼うなら、それなりの大きさの金魚か、最悪でも先に金魚を飼っているところに鯉を入れないと、逆はまずいということだ。

最初、なんとか5匹生きたかと思ったけど、出張から帰ったら、小さい順に2匹絶命。

その後、すごく元気だったリュウキンも突然死。

この前は、黒出目金、、尾っぽを、鯉に食われて、最後は悲惨なダルマ状態で絶命。
それでも、よく生きたほうだと思う。何度かの峠を越えたのだけど、、残念。

P1220592.jpg
そして、かろうじて、生き残っている、赤出目金。

黒出目金と違い、垂直尾翼が無いタイプ。そのおかげか、ステルス性が高いのか?
いつも、底の方で、じっとしているので、鯉に襲われずにすんでいるっぽい。

しかし、デカイ目のくせに、餌を食うのが苦手、、、
目がデカイ&左右に離れている&上しか見えてない。
エサに近づけば、近づくほど、エサを見失う、、

鯉にいじめられるか、餓死か、、

P1220611.jpg
なんとなく、黄金化してきた、錦鯉の赤い方。

P1220621.jpg
こっちも、なんとなく、銀色化してきた、白い方。

P1220638.jpg
この鯉二匹は、水温が上がってきたせいか、むちゃくちゃ元気。

本当に、魚というより、龍に近いぞ、、

P1220636.jpg
猛烈なスピードと、ダイソン並みの吸引力でエサを食らう。

スローな動きの、出目金など、

P1220646.jpg
大きさも、赤出目金より遥かに大型。

頑張れ、赤出目金!負けるな!
posted by ほへと at 19:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

☆東京対面鑑定[4月14日(月)、15日(火)]&打ち合わせ

急ですが、来週の4月14日(月)、15日(火)と東京に打ち合わせに行っています。

打ち合わせは、出版関係ですが、ほへと本が世に出るか否かが決定される予定です。(予定は未定)
それにしても、一個人は力が弱いな、、「みんな、オラに「力」を分けてくれ!」「Give me the Power!」

あっそうそう、もし、平日ですが、4月14日(月)夕方、夜、15日(火)に対面鑑定、自宅の風水鑑定など希望がありましたら申し込んで下さい。

対面占い鑑定です。
・個人的な相談全般です。 (恋愛・結婚/対人関係/就職・転職・仕事/健康/趣味・遊び/旅行・方位/エゴ対処法/人生・生き方のヒントなど)または、占いに関する質問や雑談なども応じています
※時間内であれば、いくつ相談されても結構です。

☆東京対面鑑定:4月14日(月)、15日(火)
場所:南新宿近辺の喫茶店 時間:予約制です。
25分  5,250円 55分  9,450円

※4月14日(月)夕方以降

また風水鑑定が必要な方も連絡ください。(現住居の風水出張鑑定は新宿からの料金です)

>>対面鑑定申し込み

または ( hoheto@gmail.com )このメールで参加を教えてください。
posted by ほへと at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

嵯峨野亭にて(140408)

13969421850630.jpg
千本今出川の交差点の桜がきれいだったので、つい撮影。

13969422121241.jpg
意味なく「千本通り」を入れてみた。

13969422318642.jpg
しつこくもう一枚。

13970439716300.jpg
火曜会主人と岸子とJrが、知り合いの個展を京都市美術館で見ていたようで、
その、帰りに、飯でも食いに来いと誘われて、車に乗って嵯峨野に来ました。

13970439903011.jpg
火曜会主人特製のテールスープ!時間かけて作ってる。しかも肉でかい。尾っぽのだけど。
とっても美味しいです。

13970440149132.jpg
今日のJr。
暖かくなってきたので、岸子に今日は美術館、昨日は八幡の方まで連れ回されているようです。
大変やな。
posted by ほへと at 20:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

太一邸にて、お花見(140406)

13968231945275.jpg
元々は御所でお花見の予定だったのだが、小雨や風の強さ、寒さとということで、太一邸でお花見会をすることになりました。

会場の太一邸の2Fには、桜が飾られている。
その辺から、もぎ取ったのではなく、花屋さん経由。
聞けば、山形の何々(忘れた)の桜だそうです。

13968231563194.jpg
持ち込みによる、食べ物や飲み物。

13968231360153.jpg
TVでやっていたという、貴重な日本酒「濃口(のぐち)」
他にも、珍しい日本酒や、ワインや、シャンパンなど。

13968231068062.jpg
ピザも来ました。
おもい川の常連さんたちも大勢参加!

13968230471411.jpg
寿司も来ました!スゴイね。

13968230150600.jpg
今日の主役である、桜。

気がつけば夜、熱気によって、昼間より開花してきています。

あ”ー呑み過ぎたな。
posted by ほへと at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

ブラザー・インクジェット複合機(DCP-J552N-ECO)で写真印刷

ブラザーの複合機、DCP-J552N-ECOで写真印刷してみた。

P1220565.jpg
マックから無線LANでデータ転送。
用紙をA4からL版に切り替えなければ、A4用紙にL版サイズで印刷されるので注意。
最初、自動で切り替えてくると思ったが、用紙の切り替えは手動です。

印字速度は、遅い!、遅い!が、値段から文句は言えず。(言ってるやん)

出来栄えは、思った以上にキレイ!
全然キレイやん。

P1220567.jpg
アクオスパッド(SH-08E)からブラザーのアプリ(iPrint&Scan)で印刷してみた。

この前散歩中に撮った、近所の櫻宮神社の桜を印刷。

P1220571.jpg
完成!、おぉ一緒だ!サイズまで一緒だ!、、が印刷の必要性も感じるが、、

正直、あまり期待していなかった写真印刷ですが、十分ですね。
(ちょっと遅いので枚数多いと大変だが)



DCP-J552N-ECO
自動両面プリントも可能な無線LAN対応スタンダードプリンター
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj552neco/




posted by ほへと at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

嵐山の桜(140402)

P1220357.jpg
京都バス[64]から渡月橋手前。消費税増税と共に運賃値上げが多い中、
千本丸太町から、阪急嵐山駅前は逆に値下がりした。
230円の均一運賃になったからだ。

P1220375.jpg
阪急嵐山駅前。ここから中の島公園へ花見へ行く。

P1220377.jpg
今年も来た穴場だが、やはりぽっかり人がいない。ラッキー!!
ゆったりと桜の樹の下で花見が出来た。

P1220383.jpg
毎年、毎年、桜は変わらず咲くが、それを見る人は年々変わっていく。

P1220398.jpg
日本的には、春は新学期、もう桜を見たら、前を向くしか無い。

P1220454.jpg
この辺りも以前の洪水の後は無い。
大勢の観光客が沢山。

ただ、少し小言を言わせてもらうと、中国人観光客(一部だろうが)は、平気で立入禁止の柵の中に入り、桜の枝を引っ張り写真撮影している。や・め・て!(泣)

P1220466.jpg
渡月橋から大堰川。山の桜が美しい。

P1220473.jpg
JR嵯峨嵐山駅から東の油掛町の桜。川は有栖川。
6年間、中学高校とここを通っていた。

P1220474.jpg
桂川、有栖川、天神川、高瀬川、、京都の川辺には桜が楽しめる。

嵯峨野方面へ、さらに今日は呑み会なのだな。
posted by ほへと at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

ブラザー・インクジェット複合機(DCP-J552N-ECO)購入!

ブラザー・インクジェット複合機(DCP-J552N-ECO)をアマゾンから購入しました。
これは、DCP-J552Nという機種のWEB限定版で、一部マニュアルやUSBコードなどが除外されコストダウンされています。

ちょい、出版企画が持ち上がり、いろいろと印刷やらコピーが必要となった。
旧キャノンのiP7100もぶっ壊れてしまったし、ネットワークプリントとして利用していた、最寄りのサンクスが、まさかの改装の為に閉店してしまった。(看板変える気だな)

どうしょうか、迷っていたら、そうか、明日からは8%だなと、ということで31日に駆け込み購入する。

当初は、キャノン製を検討していたのだが、最近話題のブラザー製も気になっていたので、ネットの評価などを参考にして、DCP-J552Nに決定!
なお、DCP-J132Nという5000円を切る機種もあったが、両面プリントやその他機能も検討してこちらに。
最近のキャノン製はインク代が高いらしいが、後発のブラザーはそのあたりのコストは良いそうだ。

P1220349.jpg
やって来ました。でかい箱。
本体と追加のインク


P1220352.jpg
早速セッティング、まずは、ネットからドライバー類をダウンロード(インストールCDもあるが)、マニュアルもダウンロード。

マニュアルでWiFiをセッティング、難なく接続。
ただWiFiセッティングの成功失敗をいちいちA4で印刷するな!画面で結構だよ。あるんだし。

マックからも、またブラザーBrother iPrint&Scanというアプリをいれた、スマフォやタブレットからも印刷等ができる。

とりあえず、資料を50枚ほど印刷やコピーもしてみた。
両面印刷は良いね。コピーは速度はもっさりだが、値段的には問題なし、非常にキレイだ。
(高速モードなどもあるようだ)

写真印刷も見てみたいが今用紙がない。
L版用写真印刷用紙買ってこないと、(LL版はセットできないのが辛いとこだ)


A4、50枚って結構な量だったが、インクは黒が10%程度減っただけ。さすが、

それにしても、時代というか、進化の速度には驚き!ひぇ〜すっげー!
よくまぁこのコストでできているなと関心する。



DCP-J552N-ECO
自動両面プリントも可能な無線LAN対応スタンダードプリンター
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj552neco/





posted by ほへと at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

桜(140401)

P1220321.jpg
咲き始めましたね。二条駅前。

P1220326.jpg
黒い幹に眩しい花びら。

P1220327.jpg
枝のラインも、淡い色も、美しいですね。

こんな駅前だけど。ちょっと感激。


P1220344.jpg
ホームから、ハトちゃんと一緒に花見する。


13963540226591.jpg
昨晩の木屋町。

13963540528452.jpg
飲み屋街の熱気か?ここの桜はちょいと早めに咲くね。

13963540673173.jpg
看板のライトやネオンで、木屋町らしいライトアップ。

これはこれで良いね。

posted by ほへと at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg