2017年04月27日

XR50モタード(8)、バイク屋でメンテナンス

DSC_0095.JPG
時より、信号でエンストする事態が起こった為に、一度ちゃんとプロに診てもらうことにした。
そういうわけで、バイク屋さんに。
バイク屋の兄ちゃんは、これはなかなか問題あるぞと言うことで、
いろいろ話ししながら、おまかせする。

DSC_0096.JPG
エンジンを分解してもらい、内部をキレイしてもらった。
エンジンオイル、エアクリーナーエレメント、プラグも新に。
キャブレーターのスロージェットが詰まり気味、電気系統などいろいろ直してもらう。

まぁ、いかんせん10年前の中古なので、一度はちゃんとメンテナンスしてもらうつもりだったが、
結果はどうなったか?

エンジン音が以前より、小さくなっている。

実際に走ってみて、、
これはイカンな。
別モンではないか。
エンジンの使える回転数がむっちゃ広がってる。
確実にスムーズに速くなってる。
これは、捕まるやつか!?

50ccの非力なエンジンはこんなものと思っていたら、
メンテナンス後は、エンジンは非常にスムーズに高回転に駆け上がる。
以前は、引っ掛かってた感じだったのに。

一段上のバイクに仕上がっとる。
さすが、プロのバイク屋や、やるな。

次はタイヤ交換頼まないと。
posted by ほへと at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

☆東京対面鑑定5月12日(金)〜14日(日)・ボディワーク教室:14日(日)夜です。

今年冒頭、数秘で見る2017年の展望。で語ったような、ヤバそうな雰囲気にそうそうなってきた。
でも、まだ9年周期の最初の1年目、慌てず、焦らず、じっくり見ていこう。
山はまだ先だ。たとえ何か起こってもそれはプロローグだ。

5月12日(金)〜14日(日)、南新宿の喫茶店にて、対面での占い鑑定を行います。
また、5月14日(日)夜は、表参道近くで、正しい姿勢に取り組むボディワーク教室を開催します。
対面鑑定希望の方、ボディワーク参加希望の方は、是非申し込んで下さい。

対面鑑定について
・個人的な相談全般です。 (恋愛・結婚/対人関係/就職・転職・仕事/健康/趣味・遊び/旅行・方位/エゴ対処法/人生・生き方のヒントなど)
・ほへと占い(ほへと数秘・陰陽バランス・波動年等・数秘9以上・ステージセット)に関する質問や雑談、勉強なども応じています。

※時間内であれば、いくつ相談されても結構です。

☆東京対面鑑定:5月12日(金)〜14日(日)
※14(日)の対面鑑定は、〜18時迄です。

場所:南新宿近辺の喫茶店 時間:予約制です。
25分  5,250円 
55分  9,450円

◯東京ボディーワーク教室:14日(日)/19時〜20時45分
ボディワーク教室は、姿勢に対する意識を高めて行きます。
肥田式強健術を主に、各種ボディワークを行います。

参加費  3,000円 場所:表参道近辺
※定員12名です。
※ボディワーク後親睦飲み会有り

風水出張鑑定の場合の出張料は新宿からの料金です。
ご自宅の風水鑑定を希望の方は申し込んで下さい。

>>対面鑑定申し込み
または ( hoheto@gmail.com )このメルアドに対面鑑定申し込みを教えてください。
posted by ほへと at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

錦鯉の飼育14 一緒に泳いで見る(感じ)

DSC_0091.JPG
飼育している、水槽で泳ぐ錦鯉ちゃん達を、アクションカメラで撮影して、一緒に泳いでる感じを出してみました。


飼育してる鯉ちゃん達と泳ぐ(54秒)
なるほど、水槽から見える景色というのがわかりました。
posted by ほへと at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

絵絞庵(着物の若旦那工房)にて

P1500971.jpg
今日は、高野でボディワーク教室があるので、ついでに、着物の若旦那の工房展に来ました。
真っ赤な辻が花の絞り染めがお出迎え。

P1500972.jpg
今日は、XR50モタードできたので、ライダースーツを掛けてくれる着物の若旦那。
郵便屋さんが来たと思ったらしい。そんなバイクの音です。

P1500975.jpg
お母様は接客中ですね。
工房展、着物の展示会ですね。
着物に興味があって、4月30日までに京都の上高野まで行ける力のある方は、是非見に行ってみてください。
着物の概念が少し変わりますよ。

P1500976.jpg
絞り染めで、お魚さん。

P1500977.jpg
ひょうたん。
この淡く、柔らかい感じが、いいですね。

P1500983.jpg
着物の若旦那と、望ちゃん。

P1500982.jpg
お茶を点ててくれました。
何故か、マックの話へ。

P1500994.jpg
ついでに、近所の崇導神社にご挨拶。

P1500992.jpg
新緑が美しい。

17800314_1316845568402133_618639917993167374_n.jpg
【絵絞庵 工房展示会】
今年も絵絞庵工房展示会を、4月22日から30日まで開催いたします。
これまでに制作しました作品や、訪問着・染帯・付下げ・小紋・小物などを展示販売いたします。旧作の特別価格品もございます。
皆様お誘いあわせの上、ぜひ御高覧賜りますよう謹んでご案内申し上げます。

◆平成29年4月22日(土)〜30日(日)
午前10 時から午後6時まで
◆絵絞庵工房にて
〒606-0062 京都市左京区上高野大橋町20

○京都駅より四条烏丸・河原町経由、京都バス・大原行き〈三宅八幡バス停〉下車・徒歩1分
○京阪出町柳駅より叡山電鉄・八瀬比叡山口方面行き〈三宅八幡駅〉下車・徒歩2分
○京都市営地下鉄国際会館駅下車徒歩18分

案内状等は必要ありませんので、どなたでもお越しいただけます。
皆様のお越しをお待ちしております☆
posted by ほへと at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

知っていること。

物、事、心、智の智は知ること、知り得たこと。
それは知識ではない。
自分が通ってきた道であり、自分自身、セルフである。

何を知っているのかが、今までの人生。
何を知りたいのかが、これからの人生。

あなたにとって、地球はどうでした?どういうとこでした?
それを、知っている、経験している、人生だ。ということ。

浅く広くより、
深く知っていることが大事。
深いとは、中心から離れていること。
逆に中心ほど、みんな知っていること。

中心から離れることが、個性でもあり、
離れるほど、個の強さとなる。

決して現実、この世界からでは、それはわからない。

現実で、他人と比較して自分を見ていると、自分を見失うように。
徹底的に、自分を生きるということは、わかり合い以前に、自分だけの世界を探求すること。
それが自分を知ることだ。
それから、他人とコミュニケーションしなければ、コミュニケーションの意味が無い。

知ることは、今のあなたから進んでいくこと。
posted by ほへと at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スタンディング・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

XR50モタード(7)、車載工具

P1500970.jpg
某Yオークションで、バイク用の車載工具をゲットしてきました。
このXR50モタードを中古で買ってきたときには、付いているはずの車載工具はありませんでした。

これでやっと整備ができる。

DSC_0073.JPG
プラグレンチで、プラグを外して見てみる。
まぁ、カブってはないな。

DSC_0071.JPG
キャブレーターとエンジンの間に、インシュレーターと言う吸気を絞る部品がある。
排ガス規制などで、純正は、ガチガチに絞ってパワーダウンさせている。
これを、本来のパワーを出すための改造品がサードパーティからでているが、、
驚いた、最初っから、改造パーツのほうが付いてるやん。
通りで、思ったよりトルクあるはずだわ。

DSC_0076.JPG
いじった後なので、ちゃんと走るかテストで、ついうっかり琵琶湖まで来てしまった。
温かくなったせいか、イジったせいか、インシュレーターのせいか、いつもよりエンジンがよく回る気がする。
原付きなので、スピードが出ないように注意するが、
後ろから、大型トラックが来ると怖い(泣)。
posted by ほへと at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

おっぺけ亭

P1500942.jpg
今日は、おっぺけ亭、太秦と梅津の間くらいかな?
で呑み会です。

2017_0416_183724_001.jpg
ゆかポンに、えいみちゃん。

2017_0416_183727_002.jpg
あと、ヤクザみたいな人といっても、どの人かわからない人たち。
「出所してきたら幹部や、それまで嫁はんの面倒はきっちり見るでぇ」
という会話が聞こえてきそうだ。

P1500954.jpg
ゆかぽん!数秘6はメイク薄めにっていったやん。
今日は、ベリーダンスで踊ってきたそうで、メイクもそのまま、舞台メイクで濃い。

P1500966.jpg
えいみちゃんは、おにぎりをこしらえてます。

DSC_0069.JPG
おっぺけ亭からの、太一邸での呑み会にはしご。
posted by ほへと at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

造幣局の桜の通り抜け、夜桜(170414)

P1500786.jpg
今日は、大阪造幣局の桜の通り抜け、
コザクラインコのハマちゃんの飼い主と、数秘9zの挙動不審と声の小さい、マルちゃんらと、
桜ノ宮駅から川沿いを通って向かう。
途中、ソメイヨシノも十分見頃で、屋台から、ストロングでない酎ハイを500円というインフレで買って呑みつつ、まるちゃんに唐揚げを買ってもらう(買わす)。

P1500793.jpg
造幣局の入口付近、ハマちゃんの飼い主が大阪城に気づく。

P1500806.jpg
いつもなら、だいぶん散っているはずが、今年は蕾も多い。
近年稀に見る、見頃!

P1500803.jpg
DMC-GX7+LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4の画質は、暗くてもキレキレ!
今回は、DMC-GX7での動画も撮りました。

P1500813.jpg
それにしても、相変わらず、大勢のすごい人達。

P1500846.jpg
ここの夜桜、ライトアップははじめてだ。

P1500872.jpg
これでもかと、八重桜、牡丹桜がお出ましする。

P1500870.jpg
お前たちは照明か、、

P1500927.jpg
梅田に戻って、居酒屋

P1500926.jpg
白エビの唐揚げ美味し!

今年は、桜(の花)が長生きだね。
桜を十分満喫できた。





posted by ほへと at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

嵐山の桜(170413)

P1500587.jpg
今日は、阪急嵐山近辺でお花見をしました。

P1500629.jpg
晴れた。久々に晴れた!しかもまだ桜は散ってない!満開!最高!

P1500648.jpg
ここの景色は良いね。山が桜できれい。

P1500752.jpg
丁度見頃だな。元気に咲き誇ってる。

シートを敷いて、弁当や酒、さらに寝転がって真上の桜を眺める幸せ。

P1500739.jpg
葉桜もきれい。

P1500736.jpg
意外に、今日は人は少なめ。もったいない。
今がまさに見どきだな。嵐山は。

P1500691.jpg
ずっと穏やかな天候だったのに、急に風が吹いた。
そして、桜吹雪!
すごいタイミングだ。


動画でも撮りました。

P1500762.jpg
今年の嵐山の桜は、近年では、当たり年でした。
posted by ほへと at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

周山・美山も桜(170412)

美山まで、片道50キロ、XR50モタードはバイクだが、原動機付き自転車カテゴリーなので、非力。
驚くほど、坂を登れない。(笑)、失速するので、シフトダウン、エンジンが唸る。

それにしても、さぶいさぶい。気温は8度。風も強い。
手がかじかむ。

P1500551.jpg
高雄から京北町、周山、そして美山町まで来ました。
ぷらっと美山の駐車場。

P1500553.jpg
ここの桜は七部くらいかな?
誰も花見とかしてない。
いや、寒いって。

P1500556.jpg
ぷらっと美山、この中は温かい。天国や。
弁当を買う。

P1500566.jpg
自動販売機のホットコーヒーで凍えた身を解凍する。
花見しながら、弁当を食べる。

ともかく、ここに来るのが目的だったので、目的達成!いぇーい!
さて帰ろ帰ろ。

P1500573.jpg
途中、周山付近の八幡宮社、巨大な枝垂れ桜。


周山の桜並木を走行。途中バックミラーに枝が当たる。
47秒


周山と美山町の境い目、上弓削の道路は、自然の中を走る感じで、癒やし効果高し。
44秒

DSC_0058.JPG
今日一日で、101キロ走ってる!
ガソリン入れたら2.03l (往復で280円)
燃費計算101km /2.03=49.75km

山道だし結構エンジン回したけど、燃費50か、さすが原付!
posted by ほへと at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

神護寺(170412)


XR50モタードで高雄・神護寺に行ってきました。
道中ムービー。42秒

以前は、アクションカメラをハンドルに取り付けていたが、振動によるブレが酷いので、
今回は、バイクの上着のポケットに入れて撮影。またHD30FPSから720の60FPSに。

P1500485.jpg
駐車料金はバイクは300円とのこと、原付なんだけど、、ちなみに自転車は200円。

P1500548.jpg
ミツバツツジが山に咲いている。桜に負けない存在感。

P1500497.jpg
神護寺に来ました。意外に人は少ない、しかも外国(欧米)の人が大半。

P1500499.jpg
金堂。
ゆっくりと御参りと、仏像を鑑賞と拝をする。

P1500515.jpg
和気清麻呂さんのお墓への道は、昨日までの雨で苔が生き生きとすごくキレイだった。

P1500510.jpg
桓武天皇、和気清麻呂公が平安京の生みの親。

P1500512.jpg
きれいな花が供えてあった。ほへとは缶チューハイをお供え、持ち帰る。

P1500525.jpg
八重桜か、帰りの楼門前。

P1500526.jpg
ずっと曇りだったが、いきなり晴れた。

P1500539.jpg
しばし、清滝川まで降りて、たたずむ。

さて、これから、周山まで行く、さらに行ければ、美山まで行く予定。
posted by ほへと at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

大極殿(千本丸太町)の桜(170409)

P1500451.JPG
ドローン風に、上から撮ってみた。
(滑り台の上からさらに手を上げて撮影)

P1500471.JPG
満開だ!

P1500467.JPG
桜の花は美しいな。

P1500463.JPG
風が吹くと、花びらが舞い散る。
桜のはなびらは、本当に美しくキラキラと舞い、意識を釘付けに、魅入らせる。

P1500481.JPG
すべり台の登る階段に置いたチューハイに花びらが乗っかった。
posted by ほへと at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

二条公園の桜(170409)

P1500303.jpg
自宅マンションから頑張れば花見できる。(大極殿跡の桜)

P1500441.jpg
雨が上がったので、二条公園にやってきた。

曇りだが、雨が降らないだけまし。

P1500394.jpg
丁度見頃。きれいきれい!

P1500396.jpg
ここの桜は背が低いので良いアングルで撮れる。

P1500385.jpg
あえて、桜の幹を中心に撮ってみる。

P1500402.jpg
つぼみ。かわいい。

P1500359.jpg
ぎゃーっ、撮影に気を取られていると、我が領土に侵入者あり。

P1500352.jpg
ここのハトは恐ろしい。
重要な食料が略奪された。

P1500433.jpg
二条城、北西角。
ここの桜の木の皮が良い感じだった。

P1500437.jpg
桜、お堀、お城の石垣。
posted by ほへと at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

玄関、水耕栽培(4月上旬)

P1500278.jpg
玄関水耕栽培、
植物育成用LEDランプの怪しい光の玄関。

現在は、サニーレタス、バジル、スナップエンドウ、再生三つ葉、再生セリで運用しています。

P1500280.jpg
とうとう、スナップエンドウに実がなりました。
しかも、こいつ、ジャックと豆の木ではないが、植物育成用LEDランプを超えて伸びている。
大丈夫か?

P1500285.jpg
意外にいい感じは、再生野菜。
ネギなんかもすごく成長します。今はないけど。
三つ葉やセリなんか、再生しますが、かわいいので、なかなか収穫できない。

P1500283.jpg
バジルもよく育ちます。こっちは結構収穫して食べています。

P1500290.jpg
ついこの前の、三つ葉の根本から、すでに沢山の葉がなっている。
ハイポネックスで水耕栽培用水溶液につけるだけ。

数ヶ月の実験で、このライト一個でも結構育つということが分かったので、
今後何を育てるか考えることに。
posted by ほへと at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

桜開花キタ!(170406)

DSC_0022-2.JPG
千本今出川の交差点、オオシマザクラという真っ白な桜。向こう側には薄ピンクのソメイヨシノ。

DSC_0018.JPG
きれいな桜だが、スマフォ(SH-01G)と曇り空で、イマイチキレイに撮れない。

2017_0406_141911_006.jpg
千本通りを御池まで下がって(南下)、二条駅前の枝垂れ桜。
170度、35mm換算で15.3mmの超広角レンズだが、チープさも否めないアクションカメラにて撮影。
画像は二世代目のスマフォだな。
やっぱ曇りは撮りにくいな。

P1500262.jpg
DMC-GX7+LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4、35mm換算で50mmの標準レンズだが明るいF1.4.
さすが、ちゃんと撮れるな。

P1500270.jpg
二条駅前は、桜で飾られ。最も美しい瞬間。

2017_0406_140447_003.jpg
アクションカメラで、千本丸太町、大極殿跡。

P1500246.jpg
ほへと亭から最も近い、桜。
八部咲かな。
DMC-GX7+LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4はキレがいいな。

P1500253.jpg
曇りなので、幹と花とのコントラストで撮る。

晴れた空と撮りたいけど、しばらくは曇り&雨が続くらしい(>o<)
posted by ほへと at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルPHOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

XR50モタード(6)、アクションカメラ

P1500221.JPG
アクションカメラを買っちゃった!しかも激安!3980円。
よくわからんメーカーだけど、A66の型番ゾロ目は買えということか。

P1500223.JPG
小さい、軽い。これでフルHD動画が撮れる。
APEMAN アクションカメラ スポーツカメラ 30メートル防水 170度広角レンズ フルHD 1080P高画質 1050mAh電池

P1500222.JPG
さらに、なんかいっぱい変な、オプションパーツが付いてくる。

IMG_20170401_145229.jpg
早速、アクションカメラを、なんやらパーツを組み合わせて、XR50モタードに装着する。

さらに、今回初の動画。Youtubeに初アップロードしました。
文字入れとか音楽とか全然無いけど。
BGMはXR50モタードのエンジン音のみ!


XR50モタードにアクションカメラを取り付けて、撮影テスト出発。
38秒


京都市の西、広沢池に到着しました。空に鳥がお出迎え。
49秒


広沢池から山越えに方向に走ります。
途中、庭師の佐野藤右衛門邸、山越えから、福王寺方面へ
2分01秒

佐野藤右衛門邸では桜が少し咲いてました。
天気良く、気持ちいい。バイク最高!

このアクションカメラ、値段以上の良い仕事をしよる。(利益あるのか?)

posted by ほへと at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

格安SM OCNモバイルONEへ乗り換え

愛機のスマフォ、AQUOS ZETA SH-01Gを手に入れて、はや2年。
4月1日で、docomoの2年縛りが終わる。これを機会に、今話題の格安SIMに乗り換えることにした。

ここで、注意点というか罠にはまる。
NMPを予約しようとdocomoショップに行ったら、カケホーダイプランは4月1日以降に解約しなければ、違約金9500円かかるとのこと。しかし、カケホーダイプランは日割り計算しないので、4月1日に解約しても丸々1ヶ月の料金を取られてしまう。
とのこと。!??ん?
一体何を言っているのか、本当に最初理解できなかった。

こっちは、単に、2年縛りが終わる4月1日から格安SIMメーカーに乗り換えたいだけだ。
なので、今のdocomoのプランを3/31で終了したいというごくごく普通の希望なのだが、、

4月1日までに解約手続きをすれば、違約金が発生。
4月1日以降に解約すれば、日割り計算無しでカケホーダイプランが丸々4月分掛かる。
要するに違約金か、一ヶ月分の料金か、どっちか絶対に掛かるという無常。

全然納得しないのだが、世の人間が作るルールとはそんなものだ。
仕方なく、違約金ではなく、3月中に、4月1日以降に解約するという手続きを取る。
ブーブー。

さて、気を取り直して、格安SIMメーカー選びだが、
当初、UQモバイルに決めていたが、なんと、なんと、SH-01Gに対応していない!(涙)

仕方なく、SH-01Gに対応している、マイネオ(mineo)に決めかけたが、
話し放題5分プランを希望だったが、
なんと、同じような値段で、OCNモバイルONEは、話し放題が10分!
大抵は5分だが10分というのは大きい。

あと、ネットで、通信速度や満足度などを確認し、ここOCNモバイルONEに決定。

通常事務費用が3000円ほど掛かるが、アマゾンで買えば、3240円→228円という破格。

早速これを購入し、ネットで申し込んで、それからSIMが昨日届いた。
そして、今日1日、MNP開通し、無事、docomoからocnモバイルoneへ乗り換えました。

ちなみにプランは、ちょっとややこしいのだけど、
開始月、4月は無料らしい。3G/月のプラン1800円が、なんか今4Gで1100円らしい。
通話部が、10分間かけ放題で+850円、その後は普通の携帯電話の半額の通話料という感じ。

4G/月、しゃべり放題10分で2650円、税込みで2862円だな、

本当か、安すぎて、信じられないが、、ランニングコストは半分以上下がったな。バイクに回せるぜ。

あと050プラスが無料でついてくるなどもあるし、データ量がかからないモードなどもある。
とりあえず、問題なく使えているが、たまにdocomoIDを登録しろと云われたり、テザリングができなくなった点は痛い。


posted by ほへと at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg