> 10月26日(土)~28日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)27日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2019年08月25日

風水・冷蔵庫について

風水鑑定で、ん?なぜ?冷蔵庫がキッチンから離れたここにあるのですか?

冷蔵庫は「陰」だから、北に設置しろと風水にあったと。

いや、ほへとの風水ではそんなことは言ってないはずだが、、


よく風水で尋ねられる、冷蔵庫について。

冷蔵庫の上に、レンジを置くのは、火と水でダメと言われたという話がある。

気になるなら、別に離せば良い。
しかし、一人暮らしの狭いワンルームのキッチン等で、そんな余裕なスペースがなく、
やはり効率的に、冷蔵庫の上にレンジを置けば、サイズ的にもしっくり来る。

また冷蔵庫のメーカーも、冷蔵庫の上にレンジが置かれることを想定して、耐熱なども考慮している製品も多い。

さて、そもそも、冷蔵庫は、陰陽で「陰」の属性なのか?

陰陽の定義として、冷蔵庫が、陰なら以下の点で疑問が湧く。

・冷蔵庫の中は冷やされるが、冷蔵庫の外はコンプレッサーで逆に温めれれる。
冷蔵庫内は冷えても、純粋に室温を低下させるのではなく、逆に上げているということ、極論すれば暖房器具である。

・収納としては、あまりに頻繁に出し入れされる。
陰の割に、騒がしいのではないか?また陰や収納という地味な感じではなく、室内では結構明るくヒーロー・ヒロイン的な存在?
家庭・生活の中心的な役割もあるのでは?

よって、純粋に陰とは言い難い。また完全に陽とも断定できないが、ほへと的には陰陽でいうと、やや陽に振れているのではと考える。

だから、別に、レンジを上においても、喧嘩しない。
むしろ、電気を食う、短期、収納同士として、ゆっくり冷やす(冷蔵庫) VS 素早く温める(レンジ)で、相性いいのでは?

方位も無理に北に設置するより、キッチンでの使い易さを最優先すべき、風水にこだわりすぎて、住みづらくなったら意味ない。

※補足すれば、北に設置したからといって、北側を冷やしているのではない、逆に温めている。
冷やしているのは、冷蔵庫内だけという事。だから即風水的に、北に冷蔵庫とはならない。

風水でこだわるなら、北に設置する冷蔵庫は、あまり派手な色ではなく、モノトーンで、あまり磁石でチラシなどを貼らない。
逆に、南なら、派手な色で、気分が上がるように装飾してみる。
東なら、少し小さめくらいの大きさが吉で、逆に西は大きめが良い。

何より、冷蔵庫の中を、きれいに保つことが何より大事です。
古くなった食材は、きちっと処分しましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーほへと風水CM
ほへと占術研究室 風水/住居HP←風水関連の読み物など

ほへと 風水鑑定 注文フォーム ←引っ越しの風水鑑定注文はコチラ
☆もし、引っ越しをされる方は、是非勧めます。

posted by ほへと at 21:22| Comment(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg