2020年08月31日

ラーメンに挑戦!

夏バテは無いし、食欲もあるのだが、夏場はスープが重要という話で、スープを作ることにした。

P1580542.JPG
鶏ガラを買ってきて、一回軽く茹でて、にんにく、ねぎ、生姜を入れ、1時間茹でます。

P1580540.JPG
同時に、自家製チャーシュー風を作ります。チャーシュー風ね。
カレーやシチュー用の豚肉を、70度〜80度に行かないほどの温度で熱を入れていく。(低温調理)

鶏ガラスープにチャーシューときたらラーメンですね。

P1580550.JPG
火が通った豚肉を、強火のフライパンで焦げ目を入れる。

P1580552.JPG
そして、醤油と味醂のみで、味付け。

P1580562.JPG
鶏ガラスープ完成!

P1580563.JPG
試食。市販のゆで中華そば麺を二分の一使用。少ない分はもやしでカバー。
塩コショウ、醤油は使わず、創味シャンタンのみを少なめに使用。

うむうむ、まずまずの出来。
店でのラーメンは濃い。塩辛く油もギトギト。

とてもあっさりで、ヘルシー。

驚いたのは、自家製チャーシュー風がむっちゃうまい。

P1580559.JPG
普通のチャーシューは脂身の油と、砂糖の甘さがキツイが、
こいつは、砂糖なし。みりんのみ。脂身も少なく、甘くないので、好みの味だ。

だけど、しっかりチャーシューしてる。
これは酒のあてには良いな。

P1580566.JPG
色気を出して、スープに、だし昆布と、削り節を投入。

P1580569.JPG
白菜ときくらげと、創味シャンタン。
味見して、醤油を少し足す。

P1580571.JPG
パート2完成。
うーむ、なるほど、こんな感じの味になるか、しかし、完全に削り節の出汁が勝って、鶏ガラスープが消えたな。(笑)
次回からは、鶏ガラスープのみだな。

メモとして、次回の鶏ガラスープは、今回より生姜を少なめ。プラス鷹の爪を入れよう。
もう少し火力を上げるとしよう。
自家製チャーシュー風は、満足なので、この味が再現できるかだな。
posted by ほへと at 18:21| Comment(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月30日

意志を持つとは

結婚についての相談は占いの花。ちょいちょいあります。
感覚的に、話してみて、第6波動年、2年後だねとかアドバイスもありますが、

「私結婚できます?無理なら諦めが尽くし、可能性があるなら探し方をアドバイスください」的な相談もあります。

意志が無いものは実現しません。 待っていても、占っても、パートナーはできません。
人生の目標として結婚したいなら、しっかり意志を持って、考えて、行動して、それを実現してください。

と回答する。

結婚難民は、勝手に、ある年齢になればエスカレーター式に出会って結婚すると思い込んでいる。
また、ある占い師に○歳で結婚するって言われたというのを信じて、その年はとうに過ぎて、、というのもある。
なので、基本そういうことは言わない。

今の時代、結婚絶対しろとか言わないが、したいなら、その方向に進まなないと。
例えば、貯金しようと思わないと、お金は貯まらない的なもの。

人生は与えられたものではない。
人生は自分で切り開くもの。
占いはそのサポートであり、絶対的な予言とは違う。

実現したいことは、頑張って実現しましょう。
未来は未知数です。
昨日と同じことを明日もやっていれば現状はそほど変わらない。

今のコロナ禍は、数少ない、変化のチャンス、変化の言い訳、変化の言い逃れ(笑)。

人生の目標として何かしたいなら、
しっかり意志を持って、考えて、行動して、それを実現する。それだけ。

意志を持つとは、心で思うとか、願うというレベルでなく、今の状況・現実を書き換えるという覚悟を潜在意識レベルで行うこと。

その新たな現実の結果、今のエゴ(心)はぶっ飛ぶので、エゴは文句言いつつ現状維持をする。意志はエゴをも書き換えるという覚悟。

意志により、現実が書き換えられた時、現実の反映である今までのエゴはぶっ飛ぶ。
しかしエゴは新たな現実に順応していく、それを「成長」という。

今のこのコロナ禍は、集合意識の常識が揺らいでいるので、バイアス(抵抗)が少なく良い変化できるチャンスです。

posted by ほへと at 22:39| Comment(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月28日

安倍首相 辞任

安倍首相が辞任を表明をまさかと驚いた。
この混乱期に辞めるとは、、病だったのですね。
コロコロ変わるのが当たり前の日本の首相が、世界から存在感を認められた長期政権の安倍内閣。
まだ次の首相が決まるまでは、頑張られるようですが、とりあえずお疲れさまでした。
身体は大事なのでしっかり身体を治してください。

安倍嫌いも沢山おられるだろうけど。
メディアさんも含め、去りゆく者に対する礼儀は、日本人として持って欲しいわ。
頑張った方と思うよ。

安倍晋三 1954年9月21日 4 Std3 
65歳は第9波動年であり、次の誕生日まで24日で第1波動年なので、ほへと数秘的には、タイミング的には完璧なのね。数秘波動的に節目。この時期での辞任は運命か。

アメリカも大統領選、ドナルド・トランプ 1946年6月14日 4 CX Db2 と同じ数秘4。
74歳は第7波動年であり、運気はまだ高いというか来年が最高潮なので再選するか?

もし、トランプさんが落ちれば、数秘4が世界の表から消えて、第5波動年(2021)に入るか、、不安定要素しかない。

数秘4
数秘4の問題として、目標のために頑張るのか、頑張るために目標をつくるか?

タロット4「皇帝」は、支配、権力、安定。それは、タロット3「女帝」の 繁栄、豊穣を実現するために、現実レベルに置いて、支配、権力、安定の「皇帝」となる。 「女帝」を反映しない、「皇帝」は逆位置の傲慢、身勝手、独断的となる。

株価も暴落ということで市場も驚いているようだけど、来年、2021年、第5波動年は、変化や動きも大きく出る。

こんな、不安定な世なので、安定した人ポストに安倍にしてね。
posted by ほへと at 22:05| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月26日

人類の祖「ミトコンドリア・イブ」と数秘、その2

最初のホモ・サピエンスといわれる、ミトコンドリア・イブという一人の女性。
辿っていけば、人類の全ての母である存在。

人類は、猿から進化したとされる、猿人から原人に、現生人類へ継承される。

初期の原人の中で、草食グループの流れは消えた、ゆえに我らは雑食であり、肉食もする。

現生人類の中でも、大型で屈強なネアンデルタール人は絶滅し、細身のホモ・サピエンスが生き延びた。

理由はいくつか言われている、大型の獲物を主に狩っていたネアンデルタール人だが、その大型の獲物が減ったが、小型の獲物を狩るのが苦手だったとか、ホモ・サピエンスは小型の獲物が得意だったとか。

一番言われているのは、声帯の位置が、ホモ・サピエンスは喉の下の方にあり、長い気道を使い、多くの声を出さたという説だ。それがより複雑な言葉を操ったということ。
また、自分の体験でなく、人の体験を学習するという能力に長けた。
逆にこれが、人を騙したり騙されたりすることにもなったが、大きな組織として機能していく。
逆に小さなグループだったネアンデルタール人はより劣勢となった。

数秘2の性質の元。
・初期のホモサピエンス、原始人ベース
・日々の生活。衣食住。石器や毛皮(食器や服)、何が食べられるか?どうすれば美味しいか?
・人を信じ、人に信じて欲しい。結果、人に振り回され、人を振り回す。
・高い感性、直感性を持つ。ようは、野生の感。

その数秘2の逆性が、数秘1であり、うまく統一し数秘3,4ラインに向かおう。

数秘1,2は、適応レンジは「物」
数秘2は物を感じる力(触覚・味覚)、物を感じる力2(感性)
数秘1は物を見る力(視覚)と生み出す力(オリジナリティ・創造力)

数秘3,4は、適応レンジは「事」
物から事を生み出せ!

今の人間、人類は、初期の人間の思いを忘れてるであろう。
自分たちのために、地形すら変え、住みやすい環境とやらを作った。
巨大な組織が、いろいろと信じさせ、何が本当か何が幸せはわからない社会。

誰かのために生きることから、自分のために生きることになるが、まず自分をわかっていない。
結果自分のエゴのために生きようとするが、道に迷う。

例えば、親のために幸せになる、先祖のために幸せになるという方が、エゴのために幸せよりは正解に近い。
自分が、自分が、では話は終わる。

生きるという現実から、生きるという事へ。

親が嫌いな人もいるだろうし、また直接の先祖でなくても、国のため、家族のために戦って死んでいった人たちのために幸せ:事になるという考えもあるだろう。

そう考えれば、人類の祖である一人の女性の子孫への思いはどうだったのだろう。
まぁ自分が初めてのホモサピエンスですって想像できないが、想像してみよう。
今の一歩間違えば人類が滅亡する時代から。

ちなみに、アダムはいる。
アダムのいる本当の世界の写し絵であるイブの世界。
僕らはそのイブの世界のコピーたち。
posted by ほへと at 20:14| Comment(0) | ほへと数秘論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月24日

Amazon Echo Flexのその後

呼び名を変更
「アレクサ」は発音というか言霊的にアレなので、
「エコー(Echo)」で起きるようにした。
他に、「コンピュータ」と「アマゾン」しか選択肢が無いので苦渋の選択である。

IMG_20200824_1534342.jpg
会話継続モード
連続で話す時、再度名を呼ばなくて良い。

リクエスト音
起きた時、寝た時が音でわかるので、ライトの点灯を確認しなくていい。

話す速度
少し速く話させている。

Amazon EchoはBluetoothスピーカとしても使用できると前回書きましたが、
AmazonMusicアプリから「デバイスに接続する」で、簡単にEcho Flexに接続できた。
Bluetoothいらずで便利。

ちなみに、これを期にAmazonMusicUnlimitedに再入会した。
とは言っても、3ヶ月無料のやつ、本来はそんなキャンペーンはとっくに終わっているのだが、OCNモバイルONEが8月31日迄でやっている。

SwitchBotがたまに動かなくなるトラブルですが、
{ ご提供の情報により、おそらくUSBアダプターの出力不足のことです。お手数ですが、ハブミニを5V1AのUSBアダプターに繋いでください。
SwitchBot Team }
サポートにより、無事解決。

スマートライトも購入

IMG_20200824_1518238.jpg
「水槽のライトつけて、水槽のライトを緑に変えて」等でコントロールできる。

声で操作は、やはり目的通り、声出しは重要。
たまに、言葉が通じず、イラつき大声で話すときもあるが、それもまた面白い。

宗教等で、朝、お経や祝詞を声に発しているのは、それだけでも実はとても意味があると思う。

言霊解析
「アレクサ」「エコー」「コンピュータ」「アマゾン」

「アレクサ」 アエ、ウア↑ 前向きに
「エコー」 エオ→ 判断力UP
「コンピュータ」 オン、ピゥーア 吸収力アップ
「アマゾン」:アアオン↓ 明るさとちょいおバカ









posted by ほへと at 16:02| Comment(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月21日

人類の祖「ミトコンドリア・イブ」と数秘

細胞は複製(コピー)で増える。
それは、その空間内で複製(コピー)されるのではなく、 と同時に世界(空間)もコピーされるのだ。
ゆえに、その細胞の消滅は、その細胞の世界(空間)の消滅と共にある。

人間も、地球上で、たくさんの人が増えているのではなく、
同時にたくさんの少しづつ違う地球が複製(コピー)されているのだ。
死は、この世界から去るのではなく、その人の世界も同時に消滅するのだ。

というようなことを掘り下げていくと、

私とは?生まれ変わるとは? 意味を失っていく。
人間は複製(コピー)であるなら、オリジナルの人間とは?
アダムからイブがつくられたというが。

物事は陰陽の統一が重要。
「初心」を忘れるな。
これは、最も有名な禅の書、「禅マインド:ビギナーズ・マインド(鈴木秀隆)」の肝だ。

ホモサピエンスは、約20万年前のアフリカ大陸で誕生したそうだ。
受精卵の基本は卵子である、足りない半分のDNAを精子のDNAを受けて受精する。核である。
しかし、細胞内には核だけでなく、ミトコンドリアも存在するが、このミトコンドリアのDNAは、雌雄はなく、コピーなので、常に女性系のミトコンドリアDNAが継承される。この特性を利用して、世界の人類のミトコンドリアDNAを辿れば、
アフリカのひとりの女性に行き着く。「ミトコンドリア・イブ」だ。

「ミトコンドリア・イブ」は人類共通の祖先である。
全世界の人間は、このミトコンドリア・イブのDNAを継承している。

ということは、我々は、この人類の祖「ミトコンドリア・イブ」のコピーなのだ。
当然、丸々コピーではなく、有性生殖システムによって、核の方のDNAはどんどん薄まっていく。
そして、コピーされた世界の方も、どんどん進化(バグ?)していく。

ほへと数秘では、この「ミトコンドリア・イブ」を数秘2と捉えている。
数秘2の性質は、衣食住を全力で行い、生き延びること。高い感性を持っている。
タロットでは「女教皇」、最も地位の高い女性。それは多分、「ミトコンドリア・イブ」のことだ。

対極の現代のホモサピエンスは、数秘1。
現実の世界、文明社会だ。
タロットでは「魔術師」であり、昔の人類からすれば、今の世はどうみても魔法文明だろう。

※ちなみに数秘6は哺乳類の祖:愛情:タロット「恋人」、数秘5は世界中に広がり環境に適応した動物たちの適応力:タロット「教皇」

要するに、人類の祖である数秘2と人類の発展の果てである数秘1。
それは、人類の過去と未来の対比。
この陰陽を統一するのが、真の人類の目的ではないだろうか?
文明・科学を全否定しても、それにどっぷりハマってもダメということ。

人間が誕生した意味を、、、

どんなに、科学文明やコンピュータ、ITやロボットに囲まれても、我々は元は一つの細胞から始まったことを忘れてはいけない。
映画「ラストサムライ」の、勝元(渡辺謙)「古きと新しきを結びつける者の刀」的な感じかな。
どんなに生活が便利に豊かになっても、魂まで、生命まで、科学文明に捧げてしまってはいけないと思う。

今、世で起こっていること。
そして、本当にこれから必要なことは、
AIやロボットで便利な社会になっていくだろうけど、
ロボット、生命数0=数秘0、タロット「愚者」になってはいけない。

過去や歴史、生命、生き物、人類という継承と、文明や社会の未来を、ちゃんと統一して、数秘3、今であり、心の豊かさのタロット「女帝」と数秘4の「行」、現実の支配・安定のタロット「皇帝」を見出しましょう。

人間が誕生した意味を、、、与えてね。
posted by ほへと at 19:40| Comment(0) | ほへと数秘論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月18日

エアコンの効きが悪い。

IMG_20200818_1924240.jpg
エアコンの効きが悪い。

室温が27.8度ではない、エアコンから出てる風がそれで、室温は30度を超えている。

仕方がないのは仕方がない。
この猛暑だ。
もちろん、フィルターは掃除している。

IMG_20200805_1151417.jpg
西側に、ベランダにつながる大きなガラス引き戸と窓があり。もれなく灼熱の西日が当たる。
カーテンだけではなく、ガラス面できるだけ銀の断熱シートや、サンシェイドなどで防御している。

実際、サンシェイドは効果ある。

IMG_20200818_1927272.jpg
しかし、この猛暑だ。
ちなみに、マンションの壁、コンクリートの壁は、36.7度。夜19時の段階で。
しかも、太陽が当たっている方ではない。裏側でこれだ。
コンクリートの蓄熱というやつだな、こんなもんに部屋が囲まれているから、部屋が冷えない。

オシャレでとコンクリート打ちっぱなしのマンションはヤバいね。

IMG_20200818_1927517.jpg
室外機の設置も、問題というか、そんな蓄熱中のコンクリートの壁にごく近い。
エアコンは冷房すれば室外機から熱い風が出るが、それは冷たい風を熱い風に変換するからで、
熱い風を熱い風にしているのでは、熱交換がすすまない。

気休めに、USB扇風機で、室外機周りの空気を動かしてみる。

若干、27.8度だった吹出口から27度に下がった。
ただ単に夜になったからかもしれないので、USB扇風機を切れば、また温度は上昇したので、効果はある。

IMG_20200818_1924512.jpg
エアコンの吹出口の温度から、部屋の各場所の温度をいろいろ測る、床や天井など。
ここで、驚愕の事実を知った。

15度?エラーか?何度測定しても15度、たまに11度と出る。
この30度の部屋の中で、15度ってどういうことやねん。

エアコンの上、天井とエアコンの間が、最低11度、大体15度だ。
おい、なんでそこだけそんなに冷えてるねん。
隠し冷蔵庫か?
普通天井付近は一番温度高いやろ!
まさか、エアコンの温度センサーがおかしくなって、設定温度が狂って冷えない原因はこれか?

前に、除湿(冷房+暖房)を数日つかった後、冷房がむちゃ効くようになったのはこれか。(エアコン上部の冷えが無くなったからか?)

というか、部屋の熱い空気を、エアコンが取り込んでるつもりが、冷たい空気取り込んでたら意味ないやん。

IMG_20200818_1948392.jpg
ということは、エアコン上部の空気の流れを阻害してるやつがいるな。

見っけ。君か。
電源コードが、適当にエアコンと天井の間に突っ込み隠されていた。

IMG_20200818_2023202.jpg
フフフ。勝った。

おそらく、温度設定を最低の18度にしても、センサーが15度を拾ってたら冷房切れる仕組みだった。
posted by ほへと at 21:53| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月12日

Amazon Echo Flexを購入

Echo Flexがセールだったので購入した。
もともとグーグル派なので、 Google Homeを狙っていたのだが、
Amazonに寝返ったのは、「Echo Flex」が安かったからだ(笑)。期間限定 1,980円!

しかし、結構、「Echo Flex」は当たりであった。
・外部AUX端子がある。
・基本機能はまったく劣ってない。
・逆にUSB拡張がある。


本体からも、音が出る。
悪いだろうと思って聞けば、そこそこ頑張ってる音が出ている。

IMG_20200812_1329576.jpg
AUXから家のスピーカーシステムに接続。
うむうむ、良い音じゃ。

Amazon Prime Musicが標準だが、Spotifyも使えるようだ。

「アレクサ、〇〇の曲をかけて」「アレクサ、盛り上がる曲をかけて」というのが微妙だな。

たまには、こういう感じの音楽掛けてで、新鮮な曲に出会えるのも良いが、
基本、音楽を聞く場合は、自分で音楽を管理したいというのがある。

というかね、クラッシックとかも聞くし、
サンサーンスの交響曲第三番ハ短調作品78オルガン付きマエストーソアレグロ、 小澤 征爾指揮のやつね。
とか言ってられないし認識も無理だろう。

手元のスマフォ(BlackBerryKEY2)には、iPodから、歴代のスマフォに語り継がれた多くの曲が入っている。

実はなんと!Echo FlexはBluetoothスピーカとしても使用できる!おぉこれだけで元取れるやん!

Echo Flexとスマフォを ペアリング(Bluetooth)して、
スマフォから音楽を選んで再生すると、曲がBluetooth経由でEcho Flexとつながってるスピーカーシステムから音が出るというカラクリだ。

(アレクサに)声で音量も操作できるが、10段階という雑なボリュームではなく、スマフォで微調整できるのも良い。

というか、Prime Musicとか、声より、スマからのほうがやり易い。本末転倒だが、、

さらに、調べていくと、「アレクサスキル」というのがある。
なんぢゃいそれ?だが、イマイチ理解していないが、ネット情報によれば、ニュースや料理、カラオケもできるとのこと。

早速、「カラオケJOYSOUND」スキルをインストールし有効化というのを試行錯誤してやり、
「アレクサ、JOYSOUNDを開いて」
で使用できるようになる、曲数は限定で、米津は充実しているが、サザンはTSUNAMIだけか。
まぁ無料で、スマフォに歌詞も来るので便利。


そして、ここからが本番。

SwitchBot スマートホーム 学習リモコンも同時に購入。
IMG_20200811_1709239.jpg
8月16日までは、Echo Flexは1000円引きの1980円!SwitchBot セットで5560円

これを使えば、あの夢の「アレクサ、テレビつけて」「ライト消して」の未来がやってくるのだ。

設定には、知恵と根性が若干必要だ。
少し癖があるので、SwitchBot は、面白いが、万人には勧められないか。

とりあえず、部屋のエアコン、テレビ、ライト、ライト2、扇風機が無事、音声で操作できる。

IMG_20200812_1330353.jpg
SwitchBotはたまに、動かなくなったり、場所によっては、リモコンが効かないなど、設置場所も一苦労。

リモコンを妖精さんに隠された場合も、声で操作できる。

そんなSwitchBotはスマフォから操作できる。
Echo Flex、アレクサへの音声命令だけでは、あまり細かいことができないが、
スマフォからは登録したボタンなら全部使える。
まぁ、アレクサ、テレビつけて、○チャンネル。くらいはできる。


そもそも、本当にこれを購入した理由は、コロナ禍で、部屋にいることが多くなる。
便利さや暇つぶしもあるが、声だ。
人と会わなくなれば、声が知らずに小さく、また滑舌も錆びてくる。
少しでも、声を出す機会が増えるというのが実の理由です。
一人暮らしの人にはおすすめです。

とりあえず、Echo FlexとSwitchBotのレポートでした。





posted by ほへと at 14:26| Comment(1) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月11日

バーベキュー(200810)

P1580466.JPG
菖蒲谷森林公園の水辺のバーベキューコーナーで今日はバーベキューなのだ。

P1580518 (2).JPG
2m離れて、ソーシャルディスタンス

P1580469 (2).JPG
は、できてない太一barおもい川と祇園のママさんら混合グループ。

P1580443 (2).JPG
炭に火を付けるのに、ハンド扇風機は大活躍だが、熱風攻撃で地獄。

P1580458 (2).JPG
乾杯して、バーベキュー開始。

P1580453 (2).JPG
亀岡牛とのこと。

P1580474.JPG
うーむ、美味しいが、クソ暑いな。
なんで、この暑さで、火を囲んでいるのだ!

メガネが触れないほど熱いし。

P1580473 (2).JPG
水をかぶりつつ、バーベキューに耐える。

P1580486.JPG
池の方へ、ボートや、釣りもできる。次回は釣りしたいな。

P1580501.JPG
アヒルとカモちゃんと戯れる。

P1580525.JPG
帰りの貸切タクシーから、久しぶりの緑。
posted by ほへと at 15:12| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月04日

無邪気な瞳

現代人は、高度な文明という非自然な環境下で過ごしている。

大自然の生命達と比べて、圧倒的に目を動かさない。動かす必要が少なくなっている。
太古の昔、カンブリア紀に生命の進化の大爆発があったそうだが、その裏には、「眼」の獲得があったそうだ。
逆に、それ以前の生物は眼がないので、のんびりしている。
眼を獲得したことにより、外界そして敵や餌を認識し、そして行動パターンを処理するための脳が発達した。
それが、我々の先祖が、脊椎動物の特徴となる。

魚類から哺乳類、人類と進化し、目は、外界を認識するだけではなく、
「私」を表現する。
目は口ほどに物を言う。

いろいろ問題を抱えた困ったちゃんと、一緒に歩いていると、世の中を見ていないことに驚く。
まぁ、一応ちゃんと歩いて,こけたりぶつかったりしないし、信号も止まる。
が、すれ違う人や、店の看板も、道脇で咲く花も、まったくいない世界のようだ。

「もっと世の中を見ろ!」と困ったちゃんに投げかけるが、
「???」というエラーコードが返ってくる。

精神的に病んでくると、目は一点を固定して見据えてくる。

強いエゴ意識が、目を動かす神経をロックしているのだ。
それは、自然な自分、野生な自分がいない状態ということ。

・リハビリ
家にいるときは、目を動かす練習もしてください。
目の神経は特殊です。脳にダイレクトにつながってます。

意識的に上、斜め上を見るように動かそう。

そういえば、この夏は花火がないのか。
花火はそういう光の動きが、目と脳のリフレッシュには良い。
(どれだけ画質が良くてもスマフォじゃダメなのね)

ほへとは、自然に行くと、野鳥や蝶、魚など、すばやく動くものを目で追うこと好きだ。

それと、人は、意識しているものを見る。というのがある。
同じ風景でも、空の青さを意識している人、雲の形を意識している人、街並みのシルエットを意識している人。

自分が価値や(または恐怖)があると思うものに、ピントが行く。
高度なボディワークでエゴを中和すれば、何を見ようというのが薄まり、純粋な風景すべて輝いて見えたりもする。

・目の使い方。
目には力を入れない。(=エゴの緊張)
睨まない。(=エゴ強いぞ)

最も力のある目は、無邪気な瞳だ。

生まれた赤ちゃんが、始めて見た世界のように、純粋に世界を見てみましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーほへとCM
>ほへと占術研究室 数秘/生年月日  ※各自の数秘はここで調べてください。
>電話・対面鑑定申し込みフォーム  ※気楽に相談してください。
posted by ほへと at 20:34| Comment(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月02日

玄米チャーハンに挑戦!

以前にチャーハン作りに挑戦し、見事に撃沈したのだが、リベンジする。

前回の失敗は、ご飯をお玉で混ぜるときに、つぶれてフライパンにへばり付くという悪夢であった。

今回は、その原因が判明した。
油の量ではない。
それは、フライパンの十分な加熱と、油を引いてからの油の十分な加熱と判明した。

IMG_20200802_2219024.jpg
材料は、米は玄米。卵一個、具は白ネギとハムを刻んだものだけ。
あと気合を入れて創味シャンタンを買ったきた。

IMG_20200802_2220542.jpg
コンロの安全装置が作動するまで、フライパンと油を熱する。
ちなみに油は酸化に強いこめ油。

そして、卵を投入。
戦闘開始だ。

IMG_20200802_2221165.jpg
続けて、玄米ご飯を投入。

IMG_20200802_2223577.jpg
スプーンで、卵とご飯を細かく分離する作業。
強火力の中華鍋でないので、落ち着いてやる。

以前なら、つぶれた米がフライパンにこびりつくのだが、今回はフライパンにくっつかない。

IMG_20200802_2225387.jpg
具を投入し、醤油で溶いた創味シャンタンで味付け。
創味シャンタンを舐めれば、結構塩辛いので、少な目。

IMG_20200802_2227280.jpg
出来た!
ほーら、フライパンにこびりついてない!

我々は勝ったのだ!

IMG_20200802_2228260.jpg
玄米チャーハン完成。

うまうま。

意外にうまいじゃないかーい。
まだ人様に出せるレベルではないので、徐々にレベル上げしていこうと思う。

ポイントは、フライパンと油を十分熱すること!
以上キッチンからでした。
posted by ほへと at 22:58| Comment(0) | 食について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月01日

今年の8月突入とコロナ

多分、今年の梅雨明けがこんなにも遅れたのは、祇園祭がなかったからだろう。

夏が来る狼煙である、大きなイベントもなく、浴衣も袖を通していない。

だけど、暦では、いつの間にかに、8月である。


世間では、ゴーツーとは裏腹に、再自粛的な雰囲気のコロナ再感染拡大。

今日もスーパーで、マスクずらして、大声で電話している外国人に、シャラップ!と叫ぶ、心の中で。

まぁ、用心して、外食するのはともかく、高齢者に会うのが怖いので、そっちは避ける。
コロナ無症状感染は、万が一ではなく、ロシアンルーレットになってきている。


そもそも、コロナは風邪といわれているが、この新型コロナでなくても、雨に濡れれば風邪も引く。

この風邪の原因はコロナウイルス(旧)だ。
知らずに、この風邪のウイルスに感染していて、
雨に濡れて、発病という感じで、雨に濡れなければ、感染しているが無病状だ。

ちなみに、南極では、風邪を引かないらしい、風邪のウイルスがいないからだそうだ。(でも凍死はあるぞ)

思うに、コロナには2つのプロセスがあると考える。
(1)感染
(2)発病

感染すれば、即発病ではないのだ。

今、このままいけば、重傷者や死者が少ないという理由で、ゴーツー感染拡大(無症状)だが、
冬場が怖い。

冬場、ちょっとしたことで、発病する。風邪を引く。

発病したら、普通の風邪と違い、新型は重症化リスクが、高齢者や持病あれば懸念される。
だから、いま、無症状で、そういう人たちに広がることが怖い。

ワクチンも実はあまりあてにしていない。

病状別特効薬が、薬局で買えるようになれば、やっと安心して生活できるかな。

ここで注意!

風邪を引いたら、基本薬では治らない。
身体が、抗体を作らないといけないし、ウイルスを排除するために、体温を上げる:熱が出る。

安易に熱を下げる薬は、身体の敵で、コロナの見方だ。

ちなみに、そんな時ほへとは、カコナールを愛用している。(漢方葛根湯)


今は去年までと違い、風邪で堂々と休めるのだな。これはいいことだ。
温かくして、安静に休息しよう。
一般的には、これで治るはず。

あれこれ、慌てて、いろいろ動いて、病状を悪化させないように。


さて、明日から、また暑い夏が続く。

大文字も花火も無い、静か夏だがな。


posted by ほへと at 22:52| Comment(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg