ニュートラルの意識は、意識を高めることも、思いを実現する具体化に重要なポイントとなります。
どうしても、我々のエゴ意識というのは、どっちかに偏ります。
このどっちかに偏寄らせる力の存在があります。
その力は現実を意識させる力、重力のようなもの。
現実方向を見れば、陰陽は分離します。
逆の精神方向を見れば、陰陽は統一します。
この世界に存在する全てのものは、陰陽に分かれます。
陰陽は4つのパターンに分かれます。
陰陽で、陰にフォーカスしている、陽にフォーカスしている。AorB
陰陽統一し、ニュートラル状態。C
陰陽が中和して、陰も陽もない状態。カオス状態。D
例えば、男女、その主張を戦わせても、本来平等なはずの男女も、経済というエゴ社会は、男女の格差を生んだ。
今では、格差は昔ほど無いが、無くなったわけでもなく、そもそも経済が弱い。
男女は別なものであり、それを統一したときに力を発揮する。
男女平等と言って、別であることを差別といえば、カオスとなる。
男女平等がニュートラルではない。
男女が得手不得手を、互いに活かせた時にニュートラルは起こる。
別に、ジエンダーフリーを否定しているのではない。
それは、同性間、異性間、という問題ではない。
今、あなたが強く関わっている人は、あなたと極性が逆なのだ。
その逆極性の人を活かすだけではもったいない。
その極性を自分に取り込むことで人は成長する。
成長とは、陰陽統一、ニュートラルなポイントを見出すこと。
それが気づき。
逆極性の人を支配したり、依存している限り、ダメダメ。
対等に遊ぶことだ。共に人生を楽しむことだ。
2022年01月20日

