2022年08月12日
2022年亀岡花火大会をmotorola edge 20で撮影
今日の花火の撮影のために、時間指定で頼んだ、スマートフォンを三脚に固定できるホルダー、
指定時間を過ぎても届かない。メールに「申し訳ありませんが、商品をお届けできませんでした。 再配送の予定です。」 と配送業者 Amazonからの絶望のメールが来る。再配送は明日以降。花火今日やぞ。
ずっと部屋で待ってたので、外に飲み物買いに行って戻ってきたら、丁度配達の人とばったり。
来んのかいとおもったら、来るんかい。
30分遅れて届けてくれた。ありがとう!
今回は、最近手に入れた、motorola edge 20というスマフォのみで花火を撮る。
手持ちだと、ブレるし、酒も呑めないので、三脚は必須だ。
亀岡駅へは想像以上の群衆で、電車一本乗れず遅らすはめに、亀岡駅着いてからも、群衆エグい。
変なスタジアムとかできてて、目的地まで迷う迷う。
ようやく目的地に着いたのと、花火が上がるのが同時。
さて撮るぞ、motorola edge 20さん頼むで。
三脚にセットして撮影。
ぎゃー明るすぎる!シャッタースピード4秒でこれか、、
ミラーレス等のカメラでは、絞りをF11とか無茶苦茶絞って、SSは7秒ほどで撮影するが、
通常のスマフォには、絞り機能はない。しかも最近のスマフォはF値が低いので明るく撮れるのが仇に。
絞れなければ、方法は唯一つ、感度を下げる。ISOだ。
SS3秒、ISOを100で、こんな感じだが、3秒では、、花火の風情がでんな。CGみたいになる。
SS4秒、ISOを100。なんとかここが限界だ。
動く花火もしっかり撮れたが、やはりオーバー気味。
まぁ、今回の上出来はこんなもん。
色が白っぽくなるのは仕方ない。(色温度は太陽光にしているのだが)
さて次は動画撮ろう。
子供が泣き叫んでいますが気にしないでください。
スローモーション機能を使ってみた。辛気臭い人は再生速度を2倍で。
牛が鳴いていますが気にしないでください。
やはり、動画もレンズを絞れないので、花火の光がオーボー気味になりました。
すごく綺麗ではないが、まあそれでも十分でしょ。
という感じでした。