「大」は、大文字で、ここでは(だいもんじと読む、おおもじではない)魔避け、☆(ほし)、五芒星などの意味があるそうで、京都の盆の終わりに、大文字山に「大」の文字を描く。
5は4+1。五行。
「大」という文字は、シンボル的に5,数秘5なのだ。
「十」は、十字架の十だが、それだけで神聖な意味だ。また十とは完成という意味があり、
かつシンボル的には4という意味も持つ。
4はオリジンタイプや天津金木や、DNAなど、4つで森羅万象を表せる。
ルーン文字「X」は神からの送りもの、パートナーという意味もある。
まぁ「X」を罰やキャンセルにするのは日本くらいか?海外では「X」が日本の「◯」の意味だな。
そんな事を考えていたら、ふと、「本」という文字を思い出した。
通常、「本」は、「木」に一本線と思われているが、それは間違いである。
漢字の著作である、中国の書道大辞典によると、「本」は「木」に一本線と、
なんと、「大」と「十」で描くバージョンが存在するのだ。
本場中国の「本」!かっこいいね!「大」と「十」で描く
これの意味は深い。
本物、本当、本質など、本はブックだけではないのだな。
もともと、そういう漢字に関しても研究していた時期もあるので、姓名判断に関しては疑問があった。
そうそう、「本」が「大」と「十」ならシンボルは5+4で9となる。
ついでに、他のシンボル数も見ていこう。
「十」が4で「大」が5なら
「人」は3、「一」が2
「水」が6、「氷」が7
8で詰まったので、
誰か8知りませんか?
という質問に、リスナーさん??から
「米」というのを頂きました!
なるほど!
米は、十とXだな。
「米」が8
また、こんなのも頂きました!
「羊」が9というのも面白い
「美」が12というのもなんか凄い!
サンキューです。