2022年11月22日
今日の料理・ワカサギの天ぷら
スーパーでワカサギ(琵琶湖産)を買って来た。税込204円也
ワカサギの天ぷらに」初挑戦しよ。
冷蔵庫にあった、茄子とエリンギとなめこも揚げるぞ。
まずは高まる気持ちを抑えて、野菜、茄子とかから揚げる。
茄子は天ぷら、エリンギは素揚げ、なめこは片栗で揚げたが微妙。
ワカサギをキッチンペーパーで水分を取って、片栗粉を軽くまぶす。
実はワカサギはイージー、ハラワタ取ったりとか、面倒なプロセスが無いのが嬉しい。
そのワカサギに溶いた天ぷら粉で揚げる!
ちなみにレシピとかは、できるだけ見ない派、野生の勘を高める。
このくらいの頃合いは?と一匹試食。ふわっとしてうまい!
慌てて、他のワカサギも引き上げる。
さっき作った焼き塩で頂くが美味すぎるぞ。
今日の晩ごはん&酒の肴。
ワカサギは、2分ベースだとふんわりやわらか、3分ベースはカリッとスナックのようになりました。
焼き塩
「瀬戸のほんじお」というのを買ってきて(100円割引)使っているのだが、少しと言うか結構湿っていて、塩同士がくっついて、ベトって感じで素材にかかる。いやいや均等にパラパラ行けよと思うのだが、困っていた。
というわけで、ちょっとそのベトついた根性に焼きを入れることにした。
フライパンで炒るだけだが。
ほーら、こんなにサラサラになった。上とエライ違い。
細かいのと荒いのが混在するので、ザルで濾します。
荒いのは、さらにすり鉢で擦り、完成!
これで、食品素材に均等に塩をふれる。
焼き塩ということで、運気上げの風水アイテムやちょっとした除霊にも使えるかも!?
「瀬戸のほんじお」は、にがりの粗塩ということだが、至高品ではないが、食塩相当量89.7g、カリウム880mg、マグネシウム300mgでこの値段なら十分だろ。
塩を炒った、鉄フライパンは錆びないように、油塗って手入れ。