大したことはなのだが、左の腰上を痛めた、寝返りが痛い。
筋肉痛とも違う。原因は何だ?
前日行った運動をやってみるが、捻りのアーサナが痛いので、どうやらこれかと思ったが、
イマイチ、痛みの箇所がズレている気がする。
あっそうか、わかった。
昨日、むっちゃデカいくしゃみして、背中に響いたなと思ったけど、こっちか!?
花粉の季節だし、くしゃみは出る。
また、近年の鍛錬のせいか?くしゃみの強さ、力が以前に比べて成長している(笑)。
肥田式強健術も、多くのボディワークでも、運動と発声は重要だ。
しかし、甘い。甘かった。そんな声を出す程度の発声では足りないのだ。
今回の背中を痛めるほどの、くしゃみを応用。
例えば、空手の正拳突きを、エイ!エイ!と打ってみる。
それから、くしゃみを、ハクション!と出たのと同時に正拳突きをする。
くしゃみを意識的に出すなんちゃってくしゃみだ、自律的に出た本物のくしゃみと比べて、断然弱いが、
それでも、通常のエイ!エイ!という感じの発声よりは断然強いことがわかる。
また、懸垂にしても、エイ!よりも、ハクション!の方が遥かに力が出て、楽に懸垂ができる。
なるほど、エイ!に比べて、ハクションは一瞬無重力になるのか、、
解説すると、ハクションに向けて全身が緊張し、横隔膜の爆発的ハクションと同時に、
今度は全身の筋肉が脱力するのだ。その間0コンマ数秒、重心が自然落下するということだ。
その間に、居合を抜く感じだな。
そんなわけで、怪我の功名というか、みなさんも、トレーニングのときに、ハクションを使ってみてください。
CM、4月8日(土)東京ほへとボディワーク教室が表参道で19時からあります。参加希望の方は是非申し込んでください。
>申込みはこちらから
2023年03月07日

