新着記事

2008年07月18日

平安京の風水(8)真の玄武、神護寺・高雄山

平安京造営の最高責任者(造宮大夫)は和気清麻呂という人だ。

すなわち、平安京の真の謎、意味は、和気清麻呂にある。

神護寺は、京都の北西に、高雄山にある寺院だ。
和気清麻呂のお墓は神護寺境内にある。
位置は神護寺の丁度真北方面、直線で120m辺りの静かな山の中である。

この和気清麻呂のお墓に来ると、いつも強力なパワーを感じていた。

神護寺の真北ということで、神護寺の玄武の役割はあるがそれだけではない。


方位チェッカーで和気清麻呂のお墓から、平安京の中心、千本丸太町の太極殿を調べてみた。
神護寺方向.jpg
目的地への方位は南東です。 方位中心 レベルC [ 南東中心から-12.3度(122.7/360) ]です。 距離は直線で約8.498kmです。

別に方位の数字としてはあまり意味はないが、
お墓から、太極殿を結ぶ線、それに沿って、山の尾根、谷が走っている。
丁度、このお墓のパワーが太極殿に向かっているようだ。

また、お墓から、太極殿を結ぶ線を見て気づいたのだが、反対方向には、なんと高雄山の山頂がある。

高雄山山頂から太極殿
目的地への方位は南東です。 方位中心 レベルC [ 南東中心から-12.4度(122.6/360) ]です。 距離は直線で約9.211kmです。

太極から、和気清麻呂のお墓、高雄山山頂は一直線で結ばれる。

高雄山のパワーか?ここの強力なパワーの源は。


さらにマップを拡大すると、平安京の真の朱雀と考える、大山崎、天王山と、ここ神護寺は、ほぼ南北で結ばれる。

そうなのだ、神護寺を玄武、天王山を朱雀、亀岡を白虎とすれば、自ずと、京都市自体が、青龍として浮かび上がる。

丁度、神護寺ー天王山の南北のラインを引くと、亀岡と京都市がまったく対称の位置なのだ。


玄武の意味合いは、精神的なものと考えている。

単に、京都市、碁盤の目の、船岡山はそういう精神的な意味合いは少ない。

碁盤の目(京都市)だけ言えば、夏至の日。
真南の方向に本州最南端、潮岬。
太陽が昇る方位は60/360度に比叡山山頂
ほぼ、太陽が沈む300/360度に愛宕山の山頂

この3方向は、120度の正三角形を描く事の方が意味深い。


平安京をマクロで見れば、今回のような真の四神が見える。
マクロ平安京四神.jpg

玄武と云い、一番、霊的に高いものを配置する。
→神護寺(和気清麻呂のお墓、高雄山山頂)
青龍→京都市(風水では、一番、東の青龍を重要視する)
朱雀→大山崎、3つの川の合流、天王山。
白虎→亀岡、保津。

また、比叡山から高雄山、愛宕山の山々が連なったのも青龍白虎の抱擁と見る。

この四神十字架の中心は嵐山である。
posted by ほへと at 10:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
七夕は神仏習合を祈ります、、
Posted by 恵門 at 2010年08月02日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg