新着記事

2008年08月01日

愛宕神社の千日詣(08年)

というか、もともともう少し参加人数は多いはずだったが、、
直前になって皆敵前逃亡。

結局3人の精鋭で愛宕の千日詣に挑むことになりました。

th_P1100511.jpg
午前2時に行われる、「朝御饌祭(あさみけさい)」を意識しつつも、今回は女子2人と一緒なので、早めの10時40分過ぎに、スタート地点に到着。
先に降りてきた多くの参拝者がくつろいでいる。

登り初めて、ペースの速いリサプーをいさめつつ。愛宕初心者、キッコさんのペースで登ることに、まぁ多くの人が登っています。そのペースに合わす感じでぼちぼち登ります。

登るときは、重心を足裏に感じながら、すなわち、しっかり前に体重を落として、無理に力を一カ所に掛けないように、全身で登るようにします。

th_P1100520.jpg
突然、神の使いか?カミキリムシがほへとのシャツに!

すでに、シャツ、タオルは、有り得ないほどの汗でびしょびしょ。

サウナでもこんなに汗はかかない。
汗で目が見えないほど。

上に着いたら、速攻屋台へ行って冷えたビール買うぞ!
とりあえず、2本買って、
一本は一気に呑んで、一本は頭からカブるぞ!

と心を奮い立たせて頑張るのであった。

th_P1100551.jpg
途中の夜景(亀岡側)
さすがに、カメラでの撮影は大変だったが何とか。
(明るいレンズ欲しい)

th_P1100559.jpg
その付近の様子。時間は0時10分頃。

そんな真夜中に、この多くの人達。
小さい子供、またさらに小さいのをおぶった人。

今回は、若人が多いですね。すばらしい。この国もまだ捨てたものでは無いですね。
ま、まさか、ガソリン高騰で、親がどこも連れてってくれないのか?

th_P1100575.jpg
あと少しでビールだ。
ようやく、愛宕の山頂に到着中。(0時50分)
ジュースを売っているが、その向こうの屋台へ。
屋台へ、、屋台。

えぇー!うっそぉー!!
なぜだぁ!屋台がないやん!
一昨年はあったのに(T_T){Tell me Why ? Baby.

これには厳重に抗議いたしますぞ!

ジュースを売ってるところへ戻り、とりあえずジュースで水分補給。

ビール、、、(涙)

th_P1100613.jpg
少し落ち着いてから、愛宕神社本殿へ向かう。

th_P1100623.jpg
本殿参拝、このために貯めてた小銭を使う。

本殿横というか、本殿至る所に、難民のような参拝者が溢れている。
みんな疲れているのか、寝ています。
中には、そこで寝たらバチが当たるやろという猛者もいる。

th_P1100626.jpg
また、この奥、さらに奥に参拝する。(ここが重要ですよ)
廊下も、難民キャンプ状態。有り得ない光景。

th_P1100636.jpg
台所に貼る、[火廼要愼]のお札をゲット。

午前2時に行われる、「朝御饌祭(あさみけさい)」を30分程待ちます。
東京での鑑定で頂いたクッキーをおいしく頂く。

th_P1100648.jpg
「朝御饌祭(あさみけさい)」が始まるようです。
愛宕宮司さん登場。(すごく面白い人です)

雅楽が鳴り、神事が始まりました。

ほへと達はしばらくして、身体が冷えないうちに下山することに。

帰りにジュースを一本購入。
そこでジュース等を販売していた、愛宕神社関係者に、屋台が無くなった理由を直撃してみました。
「何故、今年は屋台が無くなっているのですか?」

どうも、ゴミ問題のようだ。
屋台業者が、ゴミを持ち帰らず、神社側が激怒したとのこと。
さらに参拝者も屋台のゴミをその辺に捨てるモラルの低下も。

去年から、屋台は無いそうです。
(というか屋台無いなら先言ってよ(ビール持参したのに))

だそうです。

町中でなく、ゴミの処理は非常にシビアな山の上です。
みなさんもしっかりゴミは持ち帰り、モラルを高めて、
屋台を復活させて欲しいですね。


さて、気合いを入れていざ下界へ!

下山は逆に、下半身の負担が大きい。

下るときも、腰を丸め、膝をやや曲げるように降ります。
足下が滑るので、LEDライトで足下を照らしつつ降りていきます。

th_P1100679.jpg
千日詣のスタート地点に到着。
すかさずビールを頼む。
冷えていてうますぎ!

帰り道、清滝バス停はバス待ちもタクシー待ちも多く、少し歩くことに。
するとすぐ、1台のタクシーがとまっている。
乗り込もうとするが、予約待ちだそうだ。
しかし、タクシーにはダルママークが。

そうダルママニアキッコさんのパワーか?
絶対乗れると確信し、交渉。本社と無線連絡中。
交渉成立。
乗り込み、車折神社前まで送ってもらうのであった。(悪い子ね)



・愛宕神社の千日詣りに参加!(一昨年06年)
posted by ほへと at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
行ってきました、千日詣。
生まれてからずっと京都なのに、今回初参拝でした。

夕御饌祭の少し前に山頂につきました。
そのときは、まだビール売ってたと思いますよ。
近くにいた人が買ってきて飲んでおられました。

その時間はまだ、本殿横の通路も
どなたも寝ておらず
奥までゆっくりお参りさせていただけました。

ほんと、夜が更けるにつれて若い人が多かったですね。
ピョンピョン飛び跳ねながら下山してましたよ。
「マクド食いて〜、炭酸飲みて〜」
って言いながら(笑


で、今朝の始発で帰宅して夜には筋肉痛が・・
明日の朝にはもっと痛いんでしょうね〜
Posted by あん at 2008年08月01日 23:05
あんさんもお疲れ様でした。

10時からの夕御饌祭だでには、ビールあったのですね。

ほへともふくらはぎが痛くて階段が辛いです。
Posted by ほへと at 2008年08月02日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg