新着記事
> 12月14日(土)~16日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)15日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2009年07月03日

首の話し

夕方から雨。さすが梅雨だね。


今日は歯医者いって、無事前歯を入れてもらい、感謝。
快適に生活が出来るね。
でも、ひとつ、ウソを覚えたような感じ。
身体は、多少異物を入れても大丈夫なのが凄いね。

今日は、高野(京都の北東の方)で、定期のボディワークの教室へ行く(教えに)。

そういえば、東京の友人が、残念ながら、整体へ行って、首をいじってもらったそうだ、その後頭痛とめまいで、病院でメニエルかもって言われたそうだけど、
いやいやいや!メニエルちゃうだろ!原因は分かるだろ!ちゃんと首いじったこと説明しろな!とアドバイスをした。

今日も教室で、首の話が出て、首の位置、頸椎と頭蓋骨、噛み合わせのことを説明した。

そして、一番最後に調整するもの。

例えば、かかとに体重が偏って、骨盤が前に出て、胸を反ったような姿勢では、首は自然と前に傾斜する。それを正すには、足裏の重心を真ん中にして、脚を垂直に立たせ、骨盤の位置を決定しなければいけない。そうして、腰を真っ直ぐに立て、上半身は脱力してかつ、自然と首を真っ直ぐになるように、時間をかけてトレーニングしていくものだ。

それを、安易に頸椎の何番がずれていると、調整すれば、運が悪くなくても、当たり前に、身体はおかしくなるに決まっている。

なお、首が痛いとか、首に問題があれば、即その人の金運に関係する。
ほへとの身体風水では、首=金だったりすので、首は大切にしよう。
お金も、いろいろ考えて行動して、成長して、手に入る物だ。
お金が無いと、安易に、借金すれば、人生はおかしくなるかもしれないのと一緒。
土台が大切。

ほへとのボディワークの教室は、肥田式強健術というプログラムを使用して、重力や身体の使い方を一から学び直す。

人間最後は身体が資本なので、なにより身体は大切にそして、身体(エゴ)をうまく使いこなしましょう。
posted by ほへと at 21:21| Comment(10) | TrackBack(0) | ボディワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>首に問題
凝りは余り感じませんが、長い事肌かぶれが治りません(首だけじゃないですが)
金運に関わるなら余計治したい所ですが(汗)…何か負担を掛けてるのかな…

重心の掛け方は難しいですね。気を抜くと直ぐに…orz
Posted by 椎 at 2009年07月04日 03:36
ボディワークの教室、とても興味があるのですが、名古屋方面での出張教室?のご予定はありませんか。
Posted by mona at 2009年07月04日 23:02
名古屋方面のボディワーク!
もし、開催ならゼヒ参加させていただきます!!
monaさん、ご一緒させてくださいな^^
Posted by おきょう at 2009年07月05日 01:00
首については、すごく不安を抱えています。
文字を書いたり、PCに向かったりという仕事で、人より首が長いのもあって、肩から首が慢性的に凝ってしまい、ゴキゴキ音がするんです。
広島でもお教室があれば嬉しいのですが。

もし、日常のケアがあるなら、
少しだけ教えてもらえないでしょうか。
筋肉をつけなさい って前、マッサージの先生に言われたんですが。
Posted by なお at 2009年07月05日 11:38
追加ですみません。
それと・・・
気を遣う性質なのか(9z)
適応しすぎなのか??
他人と長く会話をしたりすると、テキメン、首がガチガチになって、頭痛・吐き気のモードになりやすいんですが。喋っている最中から、しだいに首の据わりが悪くなるというか、頭が重く感じてきます。
人間嫌いではないです。
Posted by なお at 2009年07月05日 11:52
椎さんへ、皮膚はまた違います、表現が出来ているか?という部分が大事なようですね。どこかで認められていないという気持ちがあるのかも知れません。または単に何かのアレルギーか?食事か(ビタミン不足とか)?


monaさん、 おきょうさんへ
では、一度名古屋でボディワーク教室を企画しましょうか?曜日や時間はいつが良いでしょうかね?

なおさんへ、広島もですか?
脚を鍛えるのは絶対に必要です。
腰が弱れば、首に負担が掛かります。

また、数秘9の人は首が長いという身体的特徴の人が多いですね。(さすが宇宙人?)
Posted by ほへと at 2009年07月17日 17:27
ほんとですか!!!
いざ、決まると尻込みしてしまう(汗)、
数秘5の私ですが、、、、
勝手いいますが、出来れば仕事の休みの関係上、
火曜日が良いのですが、
おきょうさんはどうですか?
それと、場所は自分たちで決めたほうがいいですよね?
Posted by mona at 2009年07月20日 23:25
こんにちは。
ここ4日間ほど、左の首すじから肩にかけて、『痛い』というより『熱い』という感覚が続いています。
運動などもしてみたのですが、なかなか回復しません。
その影響か、平熱も若干上がり気味で、37度が続いています。
こんな肩こりが続くのは初めてで、戸惑っています・・・
Posted by のこ at 2009年07月21日 09:16
monaさんへ、火曜は火曜会があるので難しいかな。場所は名古屋の知り合いに相談しますが良いところがあれば教えて下さい。

のこさんへ
医者行って、検査した方がいいですよ。
微熱はヤバイです。心臓か肝臓か内臓の問題かも知れません。運動は厳禁でとりあえず検査を。

Posted by ほへと at 2009年07月26日 22:00
ほへと先生
コメントありがとうございます!
昨日、慌てて病院に行き、血液検査をしてもらってきました。2日ほどで結果が出るそうです。
運動も・・・しばらくは安静にします。

Posted by のこ at 2009年07月29日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg