新着記事
> 12月14日(土)~16日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)15日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2009年07月28日

風水以前・物件探し編(間取り編・ワンルーム)

家で一番大切なのは、寝室である。
いろいろな部屋の中で寝室が大事と言ってきているが、家は休息の場所であり、質の高い休息が得られるかが?家の重要なポイントである。

その寝室で使用すべき部屋がひとつしかないのをワンルームという。
面積を極限まで節約した10平米に満たない小さな部屋から、
30平米を超えるゆったりした部屋まである。
ワンルームには、主に、1R,1K,1DK,1LDKがある。

1Rと1K
1Rはワンルーム内にキッチンも一緒に設置してある。
1Kにそれに対して、キッチンスペースが別。すなわちキッチンとワンルームが区切られて独立いる。区切られて独立と言っても数帖のスペースで、ダイニングテーブルなどを置くスペースは無い。食事はあくまでワンルームでというところ。ダイニングテーブルが置けるなら、1DKだ。

1Kのメリットは、キッチンが別なので、料理時の臭いが主部屋に入らないので肉や魚が焼き放題。ワンルームに生ゴミ等を置かなくて良いので清潔など、女性には1Rか1Kといえば1Kの方が人気だろう。
1Rは、その点、キッチン設備が一緒だが、一緒というメリットがあり、料理しながら、テレビを見たり、料理時もエアコンが効いていたり。冷蔵庫からすぐビールが出せたりだ。また区切らない分、部屋全体が広く見えたりもする。
あまり料理をしない、電子レンジ派、外食なら別に清潔だろう。
そうでないなら、清潔にする必要がある。

1DKは、ワンルームとダイニングキッチンと別れているのだが、割と中途半端な場合が多い。
実際にはDK、すなわちダイニングキッチンと使うのではなく、キッチン+収納スペースとして使用している場合が多い。本来ダイニングテーブルだろう位置には、収納棚、本棚、段ボールなどが積み上げられている。
人によっては簡易ジム?バーベルや健康器具があったりする。自転車を置く人もいる。
まぁ実際そこにダイニングテーブルのある場合は少数派かも知れない。

1LDKは、ワンルームか?と思う。LDKは定義上厳密には部屋(ルーム)ではないが、1LDKはほとんど二部屋で、ひとつが生活スペース、ひとつが寝室と分ける事が出来る。


そんなワンルームマンションですが、間取りがシンプルなものが多い。
例えば、ベランダが南向きなら玄関は北向き
理想的な南向きベランダだけど、ちゃんとGoogleMap等でマンションなど建物の傾きを調べて、本当に南向きか確認して下さい。
もし、南西向きベランダなら、問題の多い北東向き玄関となるので注意が必要です。
また、北東角などに、風呂・トイレがないのが理想的ですね。
北向き玄関なら、入って左に、東向き玄関なら入って右に風呂、トイレならドボン!

また部屋の中央に、収納や水回りも良くないので避けたいですね。


ちなみに、ほへとの風水鑑定の料金はワンルームでは、現部屋の風水鑑定は12,600円、引っ越し先の風水を何件も鑑定するのは16,800円でやっています。(多分絶対安い)


posted by ほへと at 21:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもブログ楽しませて頂いてます。
お聞きしたいのですが、南向きベランダで、北向き玄関、入って左に風呂、トイレ、洗濯機ですが、引っ越しが必要なのでしょうか?北寄りの東向きに小さな窓があり、風は抜けると思うのですが、風と気は違うのでしょうか? 

Posted by みかん at 2009年07月28日 23:10
ほへと先生
いつも楽しみに記事を拝読しています。

ショックです…
1LDKなのですが、部屋は南西向き、玄関は北東です。。
玄関から入って少し進み、右手に風呂・トイレなんで、北東方向ということでしょうか…(汗
それと、目の前を川が流れています
う〜ん、、引越しを検討するときはご相談します!!!
Posted by のこ at 2009年07月29日 16:50
みかんさん、のこさんへ

北東に玄関、水回りは、身体では、腰痛・肩こりなど、こころはイライラ、状況的には対人関係に問題を生じたり、事故が多かったりする可能性があり。
これに当てはまらなければ気にしなくていいと思いますが、当てはまり、改善を強く望むなら、引っ越しも手です。
Posted by ほへと at 2009年08月17日 01:18
ほへと様
コメントありがとうございます。
なるほど。。
であれば、特に以前と変わったことはありません。
腰痛・肩こりも一過性ですし、対人関係もトラブルは無いです。
恋愛は上手くいきませんが、以前メールで相談に乗って頂いたので、へこたれずにいきたいと思っています。
Posted by のこ at 2009年08月21日 17:48
こんばんは。
1Rで北玄関、北東にユニットバス、南にベランダです。
角部屋ではないので窓は北側に小さいのが1つ(廊下から丸見えなので見えないように暖簾かけてます)と、南に1つあります。
肩こりは昔から(ここに引越す前)慢性的にあります。子どもに対してイライラするし、仕事などうまくいかないし・・・ 
引越しするのは難しいです。
網戸がなく虫が入ってくるのが嫌で北の窓は掃除以外では殆ど開けません。
何か改善策はありますでしょうか?
Posted by ダオ at 2012年05月14日 21:21
ほへと様
はじめまして。
マンションの4LDKで南東向きバルコニー、北西玄関、北東バス、北法緯線上にトイレの便器、家中央近くに台所の流しあり。西から南西にキッチン(西に窓あり)。南西に3畳程のウォークイン・クローゼット、西から南西方向に欠けありの部屋です。金運・財運に愛されない家でしょうか?
ホームページを拝見し、もっと色々風水や数日秘を知りたくなりました。
『京都式風水…』古本で注文しましたが、到着まで待てず、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Posted by りり at 2018年01月27日 01:55
独り暮らしを考えてて物件を探してるのですが
ワンルームだと北西水回りは見かけるのですが
北向玄関入って右にトイレ風呂と続いてキッチン
どうやっても部屋の中央?(それとも西になる?)の水回りは避けられないのでは?と思いました
Posted by へー at 2018年11月13日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg