新着記事
> 12月14日(土)~16日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)15日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2010年03月07日

Twitter(ツイッター)

最近とうか、Twitter(ツイッター)というのが世に流行っている。
ほへとはまだ、乗り遅れているというか、いまだによくわかっていません。

政治家や、有名人がTwitter(ツイッター)をはじめていますね。
イマイチまだ概念が理解出来ていないのだが、
まず、ROMることからですね。

怖いのは、つぶやきで、なにげに、人の気を害し、叩かれることですね。
炎上まで行かなくても、否定的なコメントにはモチベーションも下がります。

ブログの掲示板も、コメントでモチベーションも下がり、コメント返信もおっくうになってしまいます(した)。

ブログの読者には、老若男女、そしていろいろな立場の人がいます。
ブログもたくさんあるので、自分に合ったブログを探して、合わない主張の記事や管理人を攻撃して、社会正義のフリをするのはやめていただきたい。
それも、言ノ葉に囚われ、コトの幹やコトの根も見ようとせず、言葉狩りをする。

自分だって言われたら凹むよ。

そんなブログのコメントにも、
・頻繁にアダルト系の営業コメントも来ます。(法律でなんとかできないのだろうか?)
・常連さんの意見ならともかく、なにげに見つけて、書きなぐって二度とこない系。
そんなのにコメントする気力が起きなくなる。

ツイッターもそんな、危険性があるのではないかと二の足を踏んでいます。
自由にコメントが返せるというのは、素晴らしい反面、悪意な振る舞いに対して、管理人の負担が大きいような気がします。

それとTwitter(ツイッター)、ブログ、HPの棲み分けですね。
Twitter(ツイッター)を始めたせいで、ブログが更新されないとか起こらないのかな?

最近mixiもあまり書きこんでないし、Twitter(ツイッター)が流行りなのか、ブログなどと共存できるものなのか、いろいろな意見も聞きたいですね。

とりあえず、さっきTwitter(ツイッター)のアカウント取りました。
「hoheto」は既に使われていたので、違う名前ですが、とりあえず写真貼らねば。

最近は、HPアクセス解析で、ツイッターからのリンクも目立ち始めています。

とりあえず、一ヶ月ほどTwitter(ツイッター)を勉強してみます。
posted by ほへと at 19:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしもつい3日ほど前からツイッター始めました。

昨日今日と空いた時間につぶやいてみていますが、楽しみ方がイマイチわからない。

とりあえず、mixiと同じで仲間探さないと発展しないようですので、キーワード手当たり次第に入力して知り合いを探しています。

Posted by miray at 2010年03月07日 19:47
ほへとさん、こんばんわ☆

私もツイッターの「使い方」?「楽しみ方」?もっと言っちゃって「意味」?がよく分からないでいます。
でもまぁ、他人のつぶやきって面白いとは思うし、世の中的に流れがそっち向き?とか思うので、最近は自分のブログを「つぶやき」に使ったりしています。
まぁ、気に入るとまっしぐらなタイプなので、自分がツイッターの楽しみを知ってしまうと、大変なことになる危険があるので、あえて「知らないどこう」と思っているみたいです。(自分)
あと、文字数の制限があるんですよね、
私「ダラ」だから収まらないだろうなぁ。

ほへとさんのほへとさんによるほへとさんのための楽しみ方を、見つけられたらよろしいのではと思います♪
(そもそも「つぶやき」って何だ?と辞書を引くと、「小声で言うひとりごと」だそうで、ひとりごとに対するコメントはスルーしてもいいんでない?違う?)
Posted by ハナイロ at 2010年03月07日 22:49
約1年前、業界?な知り合いから「つぶやいたりするの、仲間内で流行ってるんだ。面白いよ♪」と紹介されたのが、今思えばついったーでした。
何が面白いの?と思いスルーしてしまったのですが、こんなに流行るとは・・・乗り遅れた!

ゆるいチャットなんですかね?(よく知らない)もっと会話っぽいのかなぁ。はまると面倒なので^^;、わたしもとりあえずROMってみます。
Posted by ミミエ8gt at 2010年03月08日 02:46
わたしも登録だけは以前からしていたのですが、いまいちめんどうでやっていません。
ただ、今日たまたま誘われたセミナーに参加して、すごーーく活用されている方のお話を聴けたのでせっかくなのでシェアしますね。

その方たちは、
・ビジネス上での出会い
(仲間つくり⇒ネットでつぶやきあってたら現実に出会って一気になかよくなった、等)
(作家と編集者)
・セミナー集客
(開催前日に主催者のつぶやきをみて即申込み、参加にいたる、という参加者多数・・ほお〜)

その方たちは、すごくウキウキと楽しそうでした。そんな姿をみると、おもしろそうだなとやる気がでます。
ほへとさんなら、ブログの常連さんですとか、つぶやきを楽しみにしている方、きっと多いんじゃないかなと。


Posted by おきょう at 2010年03月08日 03:52
ほへとさん、こんばんは。

ツイッターは、PCをもっていない私には分からないですが(;_;)…
skypeのようなものなのでしょうか。。

文明について行ききれてません、私(笑)


明日は、神奈川は雨のようです。

山の梺に住んでいるんですが、こちらの雨降る日は、いい匂いがしますよo(^-^)o


この度は、ありがとうございました。
Posted by cAt EyEs at 2010年03月08日 19:26
ツイッターは別に特定の誰かにむけて発信するわけではなくあくまでもツイートするだけなので友達なんか探さなくてもイイと思います〜
メモ代わりとかにも使ったりしてます
PCなくても使えますし。
ねっとりしたコミュニケーション取りたい方はミクシのほうが合ってると思うけど
Posted by ponio at 2010年03月10日 14:24
みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。
きっと流行っているのにはワケがあると思うので、もう少し調べてみます。わかったらまたレポートします。
Posted by ほへと at 2010年03月11日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg