物件の条件として、駅から何分?、オートロック。セパレートバストイレなどいろいろ考えると思いますが、風水的とまではいいませんが、物件を選ぶ時に考えて欲しいのは太陽の動きです。
もし部屋に窓が一つしかない場合。その窓が東にあれば、午前中は明るいが午後からは暗くなります。逆に西に窓があれば午前中は暗く,午後からは明るいです。南の窓はお昼を中心に明るい時間がもっとも長く。北の窓からは直接太陽が見える事は無く一日中暗いです。
さらに物件の東側に高い建物があると、物件の日当りは午前中は悪く。物件の西側に高い建物があると、午後からの日当りが悪いです。また窓が東しかないのに,東側に高い建物があれば、、そう最悪ですね。また北側に高い建物があり、窓等が北しかなければ暗いだけではなく、風呂場の換気によってはかなりの湿度でカビや病気の心配も出てきます。またいった物件はやはり安いですね。
物件の見取り図と周辺の地図、そして方角をしっかり考えて下さい。基本ですが太陽は東からのぼり、真昼に真南に達し、西に沈んでいきます。
また太陽光は東から(朝)と西から(夕)では大きく性質が異なり、デジカメでホワイトバランスを固定してそれぞれを撮ると、東からの太陽光は青くさわやかに写り、西からの太陽光は赤く重く写ります。人間の精神も無意識に影響されるので西日を受けすぎると、性格が重くなる、というのが風水的な考え方の元です(全てではない)
風水では東、南東、南の太陽光を重要視し、西日はあまり浴びないようにします。東、南東、南に大きな窓やベランダは吉となります。西側の窓やベランダは小さめに、また遮光カーテン等で西日を調整します。玄関も同じように観ます。
新着記事
(09/12)牛すじ煮込みに挑戦!/
(09/11)姿勢、ぶら下がり健康器と肚/
(09/08)二条城のお堀の側散歩(240908)/
(09/05)心臓を快調に/
(08/31)続・台風10号/
(08/29)人生の進路も/
(08/25)台風10号にご用心/
(08/22)今日の料理、万願寺とうがらしの焼き浸し/
(08/21)風水鑑定のカテゴリ(場所/建物/レイアウト/運用法)/
(08/18)脚の後ろ、腎臓の腎経/
(08/17)今を生きる/
(08/16)左大文字(240816)/
(08/15)東映太秦映画村にて(240814)/
2006年03月11日
この記事へのトラックバック
陽当たりは良く、風通しも問題ない感じでした。向きも南東。
古いマンションで、キッチンの端に洗濯機がありました。(今まだ、住んでらしてます。)
それと、山の上の方でいい感じなのですが、全くさえぎるものが無いので、調べてみましたら、すぐ横に山陽新幹線が走ってました。コレを知ってがっかりでした。
この条件は環境は如何なものでしょう。
トンネルですね。真下に。
まぁ都心でも地下鉄はどこでも走っていますし、すぐ線路の側に住んでいる方も沢山おられます。
真下でも、数メートル下なのか、山に家があって、遥か下をトンネルのように走っているのか、いろいろあります。
騒音、振動などの面から無いにこした事はありませんが、値段が安い等のメリットなども大事ですし。
住んでいる方がすごく健康なら問題ないと思いますが