新着記事
>☆ほへと電話鑑定「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2006年03月11日

物件の探し方について<日当り>、風水以前の問題として2

物件の条件として、駅から何分?、オートロック。セパレートバストイレなどいろいろ考えると思いますが、風水的とまではいいませんが、物件を選ぶ時に考えて欲しいのは太陽の動きです。

もし部屋に窓が一つしかない場合。その窓が東にあれば、午前中は明るいが午後からは暗くなります。逆に西に窓があれば午前中は暗く,午後からは明るいです。南の窓はお昼を中心に明るい時間がもっとも長く。北の窓からは直接太陽が見える事は無く一日中暗いです。

さらに物件の東側に高い建物があると、物件の日当りは午前中は悪く。物件の西側に高い建物があると、午後からの日当りが悪いです。また窓が東しかないのに,東側に高い建物があれば、、そう最悪ですね。また北側に高い建物があり、窓等が北しかなければ暗いだけではなく、風呂場の換気によってはかなりの湿度でカビや病気の心配も出てきます。またいった物件はやはり安いですね。

物件の見取り図と周辺の地図、そして方角をしっかり考えて下さい。基本ですが太陽は東からのぼり、真昼に真南に達し、西に沈んでいきます。

また太陽光は東から(朝)と西から(夕)では大きく性質が異なり、デジカメでホワイトバランスを固定してそれぞれを撮ると、東からの太陽光は青くさわやかに写り、西からの太陽光は赤く重く写ります。人間の精神も無意識に影響されるので西日を受けすぎると、性格が重くなる、というのが風水的な考え方の元です(全てではない)

風水では東、南東、南の太陽光を重要視し、西日はあまり浴びないようにします。東、南東、南に大きな窓やベランダは吉となります。西側の窓やベランダは小さめに、また遮光カーテン等で西日を調整します。玄関も同じように観ます。
posted by ほへと at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほへとさん、先日電話鑑定,有難うございました。未だ、両親の家探しをしていまして、気に入った物件で相談なのですが。
陽当たりは良く、風通しも問題ない感じでした。向きも南東。
古いマンションで、キッチンの端に洗濯機がありました。(今まだ、住んでらしてます。)
それと、山の上の方でいい感じなのですが、全くさえぎるものが無いので、調べてみましたら、すぐ横に山陽新幹線が走ってました。コレを知ってがっかりでした。
この条件は環境は如何なものでしょう。
Posted by オリーブグリーン at 2007年10月14日 13:15
すみません、エラーだと思って二度記入してしまって。それで、追加です。新幹線が丁度、家の下(地下)を走っているのでした。家は、東南向きで、横には緑地公園があったり、建物をさえぎるものは無いので、見渡しはいいです。玄関は北方向にあります。玄関入って、正面にトイレ、洗面所、に向かい合わせにお風呂で、玄関を入って、洗面所の反対側は台所で、そのまま廊下を奥に進むと、リビングに先には大きなバルコニー、これが中々良くて。で、風通しも良いのです。下に新幹線って、どう?なんでしょう。心理的に、母も「だめかしらねえ」なんて、言ってるんです。すみません、長々なりまして。ホヘトさんの参考意見聞かせていただければ、有難いです。
Posted by オリーブグリーン at 2007年10月14日 20:08
オリーブグリーンさんへ

トンネルですね。真下に。
まぁ都心でも地下鉄はどこでも走っていますし、すぐ線路の側に住んでいる方も沢山おられます。

真下でも、数メートル下なのか、山に家があって、遥か下をトンネルのように走っているのか、いろいろあります。

騒音、振動などの面から無いにこした事はありませんが、値段が安い等のメリットなども大事ですし。

住んでいる方がすごく健康なら問題ないと思いますが


Posted by ほへと at 2007年10月19日 00:28
ありがとう、ございました。新幹線、良く調べましたら、100メートルくらい離れた地下でした。まだ、バス停から遠いなどで迷っています。とほほです。不動産を色々あたっていますと、同じ部件を紹介されたりで、ややこしいですが、コレは、失礼とかにならないんでしょうか。この手の社会性がいまいち鈍感なんで、何か、複数の不動産さんとのやり取りのコツなどあるのでしょうか。
Posted by オリーブグリーン at 2007年10月21日 12:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg