新着記事

2006年03月21日

W-ZERO3を使いこなせるはず13<余裕のブログ更新編1>

ほへとはシーザーブログを利用しています。機能優先で決めました。

W-ZERO3だからブログの更新は余裕でしょう。

たしかにW-ZERO3を買ってから、ブログ記事が格段と多くなりました。外でふと思ったことや記事のとっかかりをメモで残せるところが大きいです。家の部屋ではなかなかイチからは書けませんからね。
記事作成は主にメモ(アプリ)を使い、いくつか同時並行でチョコチョコ書き溜めていき、直接シーサーにメール投稿するか、またはメールでマックに転送、ピロピロッと編集。WEBにアップという手順です。

[問題1:母船(マック)にメール転送で文字化け]

ここで良く起こる問題としてはマックにメールで転送した際に文章が文字化けしてしまう。しない時もあるが。文章が多いほど文字化けしてるっぽいです。W-ZERO3のメールが悪いのか。ヤフーのメールサーバと相性が悪いのか。直接シーサーにメール投稿すれば大丈夫ですが。
ネットに繋いでヤフーメモ帳に貼付けようと思ったけど、Operaからは貼付け出来ない(涙)。→できました。但しタップアンドホールドから[貼付け]。(by W-ZERO3パワーナビゲーターp216)

W-ZERO3から携帯メール投稿することに。

[問題2:携帯メール投稿で写真画像を載せるとはみ出る]

しかし直接メール投稿の場合は、写真を載せたい場合に困ります。写真が無ければ問題ないのでが。写真のサムネイルの設定や写真の位置が決められません。まぁここは大人なので百歩譲って、後に帰宅後、サムネイルと位置を修正してもいいのですが、それまでは写真画像が思いっきりブログ(記事)画面からはみ出してしまうのです。イヤすぎます!。まぁ自由度の高いシーサーならでは、よそじゃ多分有り得ないね。

解決策としてはW-ZERO3からの画像は480*640(縦)か320*(横、縦)のサイズにすればサムネイル無しで、画像もはみ出さずに載せられます。まぁ携帯からは320*240を想定しているのでしょう。

[問題3:画像サイズ変更(320など)でのメール送信が1枚しか添付できない]

こんどはW-ZERO3の問題です。メールから[挿入]→[画像]では複数枚(1MB以内)選択できるが、画像サイズ変更が出来ない。
画像とビデオから[表示]→[送信]では画像サイズ変更出来るが,複数枚添付が出来ない。
あらかじめ縦480か320*240モードで撮っておけば問題ないが。そんなモードで撮る事自体に問題が発生しそうだ。
解決策は複数枚を送信するにはUltraGでリサイズしてメールからという事になるだろう。

結局W-ZERO3から携帯メール投稿する時はテキストのみが気が楽ですね。画像はどうせあとからサムネイルに張り直して、位置も調節するので。

W-ZERO3からブログの更新は余裕なのか?
つづく(はず)
320*240のサンプル/スーパー銭湯に行きました。
img056.jpg


posted by ほへと at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg