新着記事

2006年03月25日

W-ZERO3を使いこなせるはず14<余裕のブログ更新編2>

ブログ更新編2です。W-ZERO3から携帯メール投稿について前回話しましたが、今回は本命!W-ZERO3からブログ管理にログイン して、直接投稿する事にしましょう。

まずOperaよりシーサーサインイン画面へ、登録情報は単語登録にてサクサクと入力。そして(サインイン)を押す。入れない(涙)。 リトライ!。入れない(涙)。ネットフロント!。入れない(涙)。 MIE!。入れない(涙)。

ヘルプをみればどうやら「ブラウザのバージョンや種類によっては、サインインが正しくできないことがあります。理由としては、ウェブサイトに設定されるような情報は常に最新にものであるため、旧来のブラウザでは、その新しい情報が認識できないためです。」ってOperaの最新ですが何か?どうやらPCでメジャーなブラウザのみサインインできるみたいで、W-ZERO3はPC違うやろと怒られているようだ。

何やとぉーではW-ZERO3からはブログ管理にログインせずに、携帯メール投稿からだけブログを更新しとけというのか、それじゃ、W-ZERO3は只のキーボードのついたただの携帯とでもいうのか!

むかついたのでOperaのUser-Agentを偽装する事にしました。「OperaのUser-Agentを以下のようにPCっぽく変更します。これにより、Pocket PCからのアクセスであることを判別して、表示を携帯端末向けに変更してしまうWebサイトなどの制限を突破できる可能性が高まります。」と素敵な言葉が、早速偽装(3にしました)。但し自己責任でね。

再びブログ管理にログイン。おぉバッチリ!ざまーみろ!。

さすがオペラむちゃむちゃ見やすいやん。まんまPCやな。一通り
機能を確かめたが問題なく動作しました。

では早速記事を投稿してみましょう。

記事投稿について
記事投稿のボックスがイヤーな状態の縦長になっている、[スクリーン適合させる]をオフにすれば、ちゃんと表示してくれた。メモを表示させ、投稿記事をコピー、そして記事投稿のボックスへタップホールドより貼付け。記事は投稿できた。

画像のアップロードについて
あらかじめアップロードする画像ファイルをUltraGより[解像度変更]にて800*600に変更。ファイル保存で「¥bg_jpg」に保存する。

Operaからブログ管理にログインし、ツール、もしくは記事投稿のファイルマネージャーよりアップロードしてみよう。

ファイルを選択する画面で[選択]を押しても、通常ファイル選択のダイヤログが出るのに、反応が無い。まさかダメなのか、、、
テキストボックスに直接ファイルを指定する。「file://bg_jpg/filename.jpg」、そして[アップロード]。よかった!できるじゃん。無事アップロード成功!

次に今アップロードした「filename.jpg」を選択後にサムネイル横幅を[150→300]変更して[次]で完了。

仕上げ
写真を貼りたい場所を選び、サムネイルを貼付け。ジャンルを選択して、保存する!

nizae.jpg
前回同様のサンプル、しかし、サムネイル(横300)、本体(横800)、場所指定有り/スーパー銭湯に行きました(再)。W-ZERO3にて撮影。

確認作業!ばっちり、W-ZERO3から(シーザー)ブログ管理にログインし無事ブログ更新ができました。今回のこの記事は全て、W-ZERO3のみから更新しています。いろいろとアプリを立ち上げ、重労働させましたが問題なかったです。さすがW-ZERO3余裕やね(疲れた)

修正もW-ZERO3からばっちりでした。
posted by ほへと at 19:52| Comment(0) | TrackBack(1) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

W-ZERO3 では MT での画像のアップロードができない?
Excerpt:  私の W-ZERO3 購入、最大の目的はどこからでもモブログできること。  そ...
Weblog: 京ぽんでモブログ
Tracked: 2006-07-17 20:38
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg