新着記事

2006年03月28日

風水とか<階段編>

玄関に入ると、すぐに階段の家は多い。

しかし、そんな家で子供部屋が2階にある場合に教育上の問題が生じる。
それは帰宅後、親に顔を合わせずに2階に上がれるため、コミュニケーション不足が心配される。さらにはその子供の友人が遊びに来た場合、友人が何者なのか判り難かったりもする。

風水的には、玄関を開けて、すぐ階段の昇りがある場合は、二階では安眠できなかったり、疲れが取れ難かったりする。玄関の乱れた気が、すぐの階段を駆け上がるから2階の気が安定しないのかもしれない。

そこで玄関近くではなく、家の中央や奥に、例えばリビング等に階段を設ける場合がある。こうすれば子供が帰宅し、2階に上がるのを親は確認し、コミュニケーションも取りやすくなるというのだ。さらに友人が来ても大丈夫だ。

しかし考え方には異論は無いのだが、安易にそれをやるといろいろ問題も出て来る。例えばリビング等に階段を設ける場合の注意点を見よう。

(1)風水以前として、熱効率が悪くなる。
(2)風水的に、ヨロシク無い場所に階段を設置する場合がある。

(1)熱効率が悪くなる。これは玄関と違い、常に人のいるリビング等は冬は暖房,夏は冷房を入れる。
例えば冬は暖房しているとして、変に2階と階段で繋がると、リビングの熱は階段を通じて2階へ逃げていってしまう。それによりリビングが暖まり難い、暖房費がかさむ。さらに風水的に見ても寒い家は財運を無くすと云われている。

(2)たまにあるのだが、家の中心部に階段がかかってしまっている。この前もそんな家を鑑定した気がする。住んでる人が一撃死するよ、一撃死とは心臓発作や脳溢血なんかで突然死ぬ事と説明した。依頼者は驚いて、その家の持ち主にこの家は縁起が良いと聞いていると反論した。が後に、どう縁起がいいかを詳しく聞くと「この家で亡くなった人は苦しまずに逝っている」というズバリ的中な内容だった。住むなら階段の位置を直してね。

正しい階段の位置というとそう簡単ではない、玄関の向きによっても変わってくる。階段の形状によっても変わってきます。当然設計上の問題もあります。
また風水以前で、階段ひとつで、住む人の健康にさえ影響する場合もあります。例えば、ある家に住む少女が深刻な背骨の側湾に悩んでいました。風水が原因かと依頼が来て見に行きましたが、背骨に影響する場所の風水に特に問題もなく、もし問題がある場合は、その家の住人も多少腰痛などの病状が出るはずでしたが、それもありませんでした。

彼女の姿勢、歩き方の癖で確信した。実は階段の上り下りで歪んでしまったのです。それは巻き階段と手すりというごく当たりまえの階段だけど、上る時に手すりも持って腕の力で上がろうとしていた為に、背骨が歪んでしまったという事だった。(まぁほへとはボディワークもやっているので解ったけど)

風水というと、何やら迷信的なイメージもありますが、と書こうとしたけど、うーんやっぱり日本では風水が迷信的に広まってしまっている。というか間違ったイメージで広がってしまってますね。いまだに西になんとかとか聞かれますし(残念)。

少しでも風水(ほへとの)についてもおいおい紹介していこうと思います。
posted by ほへと at 18:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家の横に川が流れ、中心部に階段がかかってしまっている家に住んでしまった私はどうすればよいのでしょうか・・・・?
Posted by とら at 2007年09月29日 12:27
とらさんへ、まぁ知ってしまったなら、気をつけて下さい。特に、川が側なら、脳梗塞は注意して下さい。
風水的には、階段にドアなど付けられないか?
家の中心をズラすという荒技もあります。

家に住む人の体調が悪かったら相談して下さい。
Posted by ほへと at 2007年09月29日 23:04
お返事ありがとうございます。
すでに母が高血圧やいろんな病気で弱っていますし、私自身も何年も体調不良です。はっきりした原因はわかりません。
借家なので階段にドアはつけれません。
助けてください!
Posted by とら at 2007年09月29日 23:34
それは、既に大変なのですね。
とりあえず、詳しく見ないとなんとも言えないので、風水鑑定を申し込んで下さい(よく検討して下さい)

風水鑑定申し込みフォーム
http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/fusui_kantei.html
Posted by ほへと at 2007年09月29日 23:56
この4月から新築でこの記事にビンゴな家に住んでいます。リビング階段、家の中心、吹き抜け・・・。そうしたくてそういう風に建てたのにショックです。どうしたらよいのでしょう???
Posted by ゆき at 2007年10月26日 10:53
ゆきさんへ、家の規模によっては吹き抜けは良い場合もありますが、、家の中心ですか、、
まぁ最悪ふさげないこともないでしょ(多分)

ただ、万一健康がおかしくなるようなら相談して下さい。
Posted by ほへと at 2007年10月31日 23:45
お忙しいところありがとうございます。
変調をきたしたら宜しくお願いします。
ただ・・・私の表現が悪かったのですが、家の真ん中が階段でリビング階段の吹き抜けなんです。。。設計の段階で風水ではありませんが家相もみてもらいました。
知らないというのは怖いですね。
Posted by ゆき at 2007年11月03日 18:02
はじめまして。今年の3月念願の家が完成し、東に引越しました。設計の段階で玄関の位置が家の南でしたが、みてもらったら、玄関が土地の真ん中に当たるので、結局南西(南向き)に、作りました。階段はリビング階段で、北西にあります。引っ越した後、調べてみると、裏鬼門玄関,北西階段大凶などと書いてあり心配です
先生、よいアドバイス宜しくお願いします。ちなみに、水周りは、南東から東に集中しています。
Posted by ミユ at 2007年12月19日 08:28
ほへとさんの
回り階段(螺旋階段?)の原因による
脊柱、脊髄の湾曲うんぬんについて


その家の娘さんですが、ほへとさんの言われている事とは
無関係と思いますよ

おそらく、幼少の頃からの脊柱側湾(後湾)症と思います
一度、整形外科の専門医に診察して頂いて下さい。

家相が原因とは
あまりに、無責任な意見だと思います。賢明な家相風水をしている方とは思えない意見ですね。
Posted by 整形外科Dr at 2009年04月24日 13:12
整形外科Drさんへ
説明不足で誤解を与えているようですが、
決して、家相・風水の原因とは言っていません。
>また風水以前で>風水に特に問題もなく
>彼女の姿勢、歩き方の癖で確信した。

その娘さんはきちんとお医者さんに掛かっておられました、背骨はコルセットで固定されていました。それでも良くならなかったので(逆に悪くなる)、もしや風水が原因とはとのことで話が来たのです。(もともとはあるドクターに姿勢体操を教えていて、その医院のスタッフの娘さんでした)
正しい階段の上り下り、日常の姿勢、あと姿勢を直す体操を教えました。
その後、様子を聞けば、ちゃんと背骨の歪みは通常に戻って、無事問題なく生活されていると確認も取りました。よかったです。

病気に関しては、風水などとは別に、ちゃんした病院での診察・治療を強く薦めています。

今回は逆に、風水や家相に決めつけるなという主旨のつもりだったのですが、、
Posted by ほへと at 2009年04月24日 18:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg