風水は西に黄色ですよね。私風水に凝ってるんです。という人が意外に多い。
毎回答えるのも疲れるので、ここに考え方を書いておきます。
まず風水にはソフトとハードがあるとする。
ハードとは家の形やレイアウトなど、人で例えるなら、骨格や内臓の位置などでしょうか。
ソフトとは、色や光、香りや熱など、人で例えるなら、肌の色、服装、表情といったとこでしょうか。
ソフトとハード、風水にとってどちらも重要で譲れません。
ソフトが良くても、ハードがダメなら風水は悪いと判断します。
同じようにソフトがダメでハードが良くても風水は悪いと判断します。
当然、後者のほうが、風水を調整するのは楽かもしれません。
で西に黄色というのは、ソフトとハードのうちでソフトしか見ていない。しかも色だけ、さらに黄色だけですよ。
もしこれだけで金運が上がったり、幸せになるなら、それこそ風水の否定ではないでしょうか。
それでも仮に西に黄色が本当に効果があるとして考えてみよう。
ただ黄色がいい、室内を黄色に、ならともかく。
西に黄色と、西と云っているので、陰陽五行が関係していると思える。
陰陽五行で黄色と云えば、土の黄色だ。方位は中央。
ちなみに、西は白色、東は青、南が赤、北が黒が基本だ、ただし基本。
西は北と中央と相性がよく。東と南とは相性は悪い。
確かに西と中央は相性がいいので。西に黄色は間違った考えではない。
しかし黄色は土を表す黄色だけではない。
応用的には五行全てに黄色を持ってくることもできる。
木:東:さわやかなレモン色
火:南:太陽の色(見た目上)、電球、ライトの黄色
土:中央:土の色、黄土色、重い黄色
金:西:ゴールドのネックレスなど金の品
水:北:透明な黄色、ガラスやビニール製品の黄色
例えば、さわやかなレモン色などは、東を表す場合があり、この場合はお金は貯まらず動いてしまう事となる。しかも西と東の相性は悪い。
残念なことに西に黄色と言っている人の大半は黄色に、このさわやかなレモン色を持ってきている場合が多い。
まぁ人の云ってることですが、念のために、西に黄色の黄色は
(1)土の色、黄土色、重い黄色。か(2)ゴールドのネックレスなど金の品にしておくほうが良いと思う。
でも本当はそんなことより、西の大きな窓を塞いだり、タンスとか移動して持ってきたりして、ちゃんとした西に黄色以外の風水もしたほうがいいよ。
新着記事
(10/08)米について考える/
(10/06)京都駅にて(241006)/
(10/05)瑞饋(ずいき)祭2024、還幸祭巡行&八乙女舞/
(10/03)オーバーソウルレベルへ、まずエゴ=私という幻想から目覚めよう。/
(10/02)明日10月3日は、新月と金環日食/
(10/01)10月に入りました。/
(09/29)嵐山秋花火2024/
(09/27)身体風水、金運は肺と大腸/
(09/25)今日の料理、活!?オオズワイガニのボイル/
(09/23)金運についての注意と考え/
(09/21)風水、金運、四方位の金運について/
(09/19)自由に楽しく生きる/
(09/17)中秋の名月(240917)/
2006年04月05日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック