新着記事

2006年04月11日

W-ZERO3を使いこなせるはず20<ブックマーク編> 

W-ZERO3には大きく3つのブザウザがあるが、IE、NetFront、Opera。そして母船(PC)とのブックマークの共有や同期についていろいろいわれます。

ほへとの場合は邪魔臭いので、次の方法を使っています。
(よく邪魔臭いという言葉を使うが、否定的に取らないでほしい。また邪魔臭い場合は実際の作業より、あの作業はどうだっけ?とあれこれ考えるのが邪魔臭い。邪魔臭い作業は、日々の習慣化の邪魔だ。ほへとは効率が悪くても、直感的・シンプルな方法を選ぶ。)


マック上
Safariより[ファイル]→[ブックマークの書き出し]
Safari のブックマーク.htmlが作成されるので、ヤフーのブリーフケースにアップロードする。

W-ZERO3上
好きなブラウザよりブリーフケースのSafari のブックマーク.htmlを開く。
ブックマークの一覧がカテゴリに分かれて表示される。見やすい。
その「Safari のブックマーク.html」のURLをブラウザよりブックマークする。

メリット:更新はマック上からものの一分くらいで出来る。これでいつでも最新!

もしくは

マック上
Safariより[ファイル]→[ブックマークの書き出し]
miniSDに転送する。

W-ZERO3上
miniSD上の「Safari のブックマーク.html」を選択、もしくはアプリ(ブラウザ)を選択して起動(GSFinder等)。
ブックマークの一覧がカテゴリに分かれて表示される。
miniSD上の「Safari のブックマーク.html」の場所は適当に移動しても良い。

メリット:ネットに繋げなくてもブックマークを見れる。(注意:メールでの転送は文字化けしました。)

これによって、W-ZERO3のブラウザを変えても基本的にブックマークは同期されています。

またNetFrontの10個というブックマークの欠点がだいぶ解消される。




問題は新たにW-ZERO3のブラウザでブックマークしたものに関してですが、必要なものは手作業でマックに移行します。移行と言っても、そのサイト名をググって表示させ、ブックマークするか、直接URLを入れるかです。そして新たなブックマークをまたブリーフケースにアップロードという形です。

W-ZERO3ではNetFrontの10個というのは悲しいが、Operaでもブックマークは一覧で16個程度です。すなわちよく使う10個程度とカテゴリを5、6個程度につくり、1カテゴリで16個以内というルールを作っています。こうすればブックマークを表示した時に判りやすいです。

マックと同期したやつで優先順位の低いものは削除です。過去1ヶ月以内に使っていないものは未来1ヶ月も使わないだろうという、高度な?アルゴリズムによって行われます。(手動で)

ここ「ほへと のブログ」もブックマークしといてね。
posted by ほへと at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg