新着記事

2010年11月21日

Mac用USBワンセグチューナー、OneTV(MT-101F)

家のレグザ40インチに録画機能はない。

基本今までテレビを録画するということをやってきていない。

必要なときは、友人(火曜会主人)などにビデオやDVDでもらっていた。(アナログ)

今は、地デジでデジタル録画されたものには、強力なプロテクトがかかってあり、録画した機材でないと見れないようで、ちょっと録画してと頼むことができなくなった。(技術の進歩で、不便になるとは何事だ)

でも今更、録画できるTVに買い変えるわけにもいかない。

Macで録画再生できる地デジチューナーを検討したが、いろいろと使い勝手が悪そう。
まだデータも大量そうだし、そもそもハイビジョンもいらないので、


P1020824.jpg
OneTV(MT-101F)
ワンセグチューナをアマゾンで購入!
箱は小さいが、中身も小さい。

P1020826.jpg
USBメモリーサイズの本体に、アンテナや延長USBなど。

このOneTV(MT-101F)の優れた点は、
・家のネットワーク内ならテレビや録画番組の視聴ができる。
・iPhoneやAndroidに録画番組をダビングできる。
・メールやGoogleカレンダーで録画予約ができる。

また、画像はワンセグなので、フルスクリーンや拡大には精神が耐えられないが、
データ量が少ないというメリットもある。

??????????2010-11-21 12.11.51?.jpg
とりあえず、Macbook Airに接続。
説明書、ヘルプを見ながら設定。

やはり、室内ではNHKしか映らない。
地デジケーブルを分岐させてそれをつなぐ。

ようやく「吉本」見れた。

さらに、Mac miniをワンセグのサーバーにして、Macbook Airにクライアントアプリを設定。

これで、室内では、いつでもどこでも、Airからワンセグが見れる。
また、外でもAirにOneTV(MT-101F)刺して、ワンセグみれるな。

さてメインのiMacにもAirに同じクライアントのアプリを設定するが、
iMacのやつは読売を見ようとすると、アプリが落ちる。
(やっぱり関西やし?)

Macbook Airでは問題なく視聴できるのに??

2ちゃんねるなどで、調べたら、Perianのバージョンの問題らしい。

Perian1.1.1入れる。(http://perian.cachefly.net/Perian_1.1.1.dmg

スクリーンショット(2010-11-21 13.22.33).jpg
無事、iMacで読売を見ることができました。

でかいディスプレイに、小さなウィンドウでワンセグ。
ながらでTVが見れるのですっごい便利だな。

ついでに、読売の「たかじんのそこまで言って委員会」を試しに録画予約。

時間になると、クライアント(iMac)の方の画面が消えた。予約中はクライアントは見れないのか。
(Mac miniでは見れる)

番組終了後、無事録画されていたのを確認。
1時間30分の番組で容量は280MB程。

いずれは、Galaxy Tab(Android)を手に入れる予定なので、外でも視聴できるな。

Mac派で、iPhone、iPod持ちの人にもおすすめです。


posted by ほへと at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg