新着記事
> 10月26日(土)~28日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)27日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2006年05月31日

マックで「YouTube」三昧編2

それにしても「YouTube」は楽しいですね。
昨日も友人達とだらだら見てしまいました。

マックで視聴できない、ヤフー動画やGyao(現在経営苦戦中)がうらやましいと思わなくなりました(笑)

前回で取り込んだflvファイルのお手軽変換が解りました。
iSquint:を利用します。
このiSquintはiPod Video用にムービー変換してくれる便利なアプリだ。しかも無料です。(マック用です)

このアプリの良い所は
・flv(フラッシュビデオ)に対応していること。
・H.264に変換できる
・非常に呆れる程簡単操作です。

もともとiPod Video(QVGA)用だけど、YouTubeのムービーファイルはそんな高画質じゃないので問題はありません。
以外に高速に変換してくれるのでH.264に統一しています。
さらに高速に変換するにはH.264のチェックを外します。少しファイル容量が増えますが変換時間は短縮出来ます。このみで。

変換すればmp4のファイルができるのでflvの元ファイルは削除です。
これでQuickTimeをはじめ、メジャーなプレーヤーで見る事が出来ます。
さらには、W-ZERO3にて快適に視聴する事も出来ます。
今は持っていませんが将来iPod Videoを買っても安心ですね。


YouTube動画リンク
YouTubeおすすめ動画集
YouTube面白動画リンク集 その2
YouTubeの定番・お宝映像 Part3
posted by ほへと at 20:02| Comment(14) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MacOS9でYoutubeを見る事はできないのでしょうか?
やはりそこら辺の融通があまりきかないですよね、macは。
Posted by トシ at 2006年08月30日 16:57
Macでダウンロードできなく困っていました。
iSquintをダウンロードできないのですが。。。
どうしたらよいでしょうか?
自分はpowerbookG4です。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by take at 2006年12月04日 00:26
こちらはマックですがダウンロード出来ています。
なぜでしょう??
iSquintも1.5がダウンロード可能でした。

Posted by ほへと at 2006年12月04日 04:06
まじですか。。。。。orz
右上あたりのDownload iSquintをクリックすればいいんですよね?詳しく教えていただけませんか。。。
バカでごめんなさい。。すみません。。orz
Posted by take at 2006年12月04日 11:48
できましたm(_ _)mありがとうございます。
ただ。。。。iTunesにいれると2分で止まってしますんですが。。。orz
ミュージックの方にも拡張子を変えてみても駄目でした。。。どうしたらいいですか?
お忙しいなかすみません。
Posted by take at 2006年12月05日 16:26
iTunesに入れないので、止まる理由は不明ですね、、

とりあえずは変換は出来ているようなので、ぼちぼち行きましょう。
Posted by ほへと at 2006年12月05日 22:45
ありがとうございます。
ぼちぼち行きます☆
というかなんで、Mac対応じゃないやつが多いのが不思議です。。。。orz
Posted by take at 2006年12月06日 00:54
初めまして。
Squintを落としたのですが、どうやってYoutubeを
落とせば良いのか、、、。
Youtubeをあけて、落としたいPVを出したのですが
とりあえず、PVが始まるだけで。
何処をどうやって、ドラック&ドロップすればよいのか。
教えていただけますか?
Posted by smile at 2006年12月15日 22:12
私の知っているMacOSXでのYouTubeのダウンロードの方法を書いておきます。
まあ、もっと簡単な方法もありそうなものですが(w
(この方法は1分以上の動画ファイルの場合です)

1.まずSafariでYouTubeにアクセスし画像を再生
2.Safariのウィンドウメニュー内にある構成ファイル一覧を選択します
3.ずらずらっと構成ファイルの一覧が表示されます
4.ほとんどがKBと表示されていますが、その中に
 MBという単位のものがあるはずです。
 これがYouTubeの動画ファイルです。
 それをダブルクリックするとダウンロードが始まり
 get_videoというファイルができあがります。
 これで動画のダウンロード完了です。
5.あとはこのファイルをiSquintなどで変換して
 各自、扱いやすいフォーマットに変換すれば
 便利かと思います。

***
ちなみに4の工程で、YouTubeの動画が10秒程度
などの短いものの場合は、MBという単位に達して
いない場合がありますが、基本的には構成ファイル
一覧の中にあるはずです。
***
Posted by whizkids at 2006年12月16日 02:24
whizkidsさん、ホローサンキューです。

ほへとはYouTubeの映像ダウンロードには以下のサイト様を愛用しております。
ダウンロードファイルを適当にリネームしてね。

Piyo Piyo Labs
http://www.piyo2.info/project_youtube_download/download.php
Posted by ほへと at 2006年12月16日 07:42
有難うございます!
試してみます!!!
Posted by smile at 2006年12月16日 09:11
ほへとさま、whizkidsさんのおかげでやっと、正常にダウンロードが出来ました!!
もっと早くこのページに出会えていれば、という感じです。
ありがとうございました。

ちなみに H.264 に変換するのとしないのでは、どう違うのでしょうか?
教えていただけると助かります。お願い致します。
Posted by tara at 2006年12月29日 16:25
H.264を変換するにはCPUパワーが必要です、つまり変換時間が少し多く掛かります。

しかし、画像が少し綺麗になります。
そして容量が少し少なくなります。

iPodビデオなどはH.264に対応しています。
W-ZERO3も再生出来ます。(アプリは別)

しかし、H.264が再生出来ない環境もあるます。
ご自分の環境が全てH.264に対応していればH.264でいいのではないでしょうか。

Posted by ほへと at 2006年12月29日 16:51
画質はあまりわからなかったのですが、そんなに変換時間も気にならなかったのでH.264で統一する事にしました。

どうも丁寧にありがとうございました!
Posted by tara at 2006年12月30日 20:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg