新着記事
> 12月14日(土)~16日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)15日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2011年03月20日

Times PLUS、カーシェアリング

こんなガソリン不足の折に恐縮ですが、
(ここ関西、京都では、ガソリンは問題なく供給されているようです。)

カーシェアリングを始めました。


マンションの向かい側のTimes(コインパーキング)があり、その前に現在臨時の千本丸太町北行きのバス停がある。
ふと、バスを待っているときに、このTimesに、「Times PLUS」の冊子CMがあった。

ようは、カーシェアリングである。
15分200円〜で利用ができるそうだ。

ネットで調べてみると、ここ千本丸太町では3月中旬から、Times PLUS開始。
うぁータイムリー。

立地的に、ほぼバスやJRなど公共の交通機関で不便なく移動できるのですが、
やはり、たまに車があれば、買出しや、ちょっとした撮影、気晴らしのドライブにいったりするのには便利と思います。

でも、このTimes PLUSのカーシェアリング、あまりに条件が良すぎる。
以前、ここに越してくる前は車に乗っていたのだけど、車代はともかく、維持費って結構高いものですが、

それが、初期費用、1500円(カード発行料)
月額基本料金が1000円だけ。
しかも、のった分からこの1000円は引かれる。

コースは200円/15分、そこにはガソリン代や保険もすべて込み。
18時〜0時:0時〜9時は1500円+15円/km、6時間とか24時間とかいろいろあります。

毎月75分はこの1000円で乗れるということだ。
また、全国のTimes PLUSで使えるそうです。(現在関東エリアはガソリン不足等で使えないようです)

本当に?安すぎない?

問題は、意外と、こういうカーシェアリングの場所が、住まいから離れているだろう。

むっちゃ、目の前にあるし、これは申し込まないとダメだろうと判断。

烏丸の営業所にて、申し込み。あっけなく完了。


はじめてのカーシェアリング。
ネットで予約。
時間は人が寝静まった深夜に。
リハビリと使いかっての確認。

会員カードにて、ロックを外し車内へ入る。
このロックはどうも、WEBによると予約時間10分前から入れるようだ。
だから予約時間外からロックを外そうとしても無理だった。
でも、意外と10分もけっこう前から入れることが判明(イッヒイヒ)
(実質200円/(15分+x))

久々に運転する、しかも、まったくはじめての車。
車種は、マツダのデミオ。まったくの新車だ。(多分はじめての客だろう)
他に乗った形跡が殆ど無い。
なんか、新車ゲットだな。

グローブボックスが開かない(涙)
位置合ってるのか?何分かそれを開けるのにあたふたする。

まぁなんとか車を発進させる。

デミオ、結構加速いいね。
近所を10分ほどドライブ。

帰ってきて、慎重に、車庫入れして、手順に従い。無事出る。
が、ガーン。車内灯が点けっ放しだ。
あうー、もうドア開かない。時間過ぎてる。
再び、それを消すためだけ予約。
そうすれば、同じ人は連続に使えないらしい。
さらに15分後を予約したらできた。ホッ。焦るだろ。

無事ドアを開け、室内灯を消灯。
ついでにさらに、今度は南へドライブ。

さっそく、1日目は、これだけドライブして、利用料金400円であった。
今月はあと600円は乗らねば。

P1050517.jpg
ベランダより


タイムズプラス(現在関東エリアはガソリン不足等で使えないようです)

posted by ほへと at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg