新着記事
> 12月14日(土)~16日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)15日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2006年06月17日

サッカー、クロアチア戦をひかえて

クロアチアと言えば、世界的な有名な格闘家のミルコが思い浮かびます。
そりゃもう、強いです。サイボーグと呼ばれている程です。
特にハイキックは強力な武器でした。

サッカーはよく知りませんが、クロアチアはそんな所からも強そうですね。

昔(今も?)K1を見ていて、外人のアグレッシブな攻めに対して、日本人の選手の攻めの甘さが気になりました。

例えば武蔵等はあまりに消極的で見ていて腹が立った記憶があります。
「武蔵」という名前を使うな!と本気でキレそうでした(笑)
まぁ今の武蔵は成長しているとは思いますが、、

さて、ジーコジャパンも「サムライ」と呼ばれていますが、当時の「侍」が納得出来る戦いをして頂きたいです。
もし、ヘボイ戦いをしたら、「サムライ」という言葉は使わないで欲しい。

新渡戸稲造の「武士道」という有名は書物があります。
「サムライはなぜ、これほど強い精神力をもてたか?」が書いてあります。

小手先のテクは要らんから、フィジカルで勝ってくれ!
躊躇なくシュートを打て!、それもキーパー目がけて蹴れ!

「義をみてせざるは勇なきなり」を今のジーコジャパンに送ります。

しかし、テレビでワールドカップを見ていると、どこの国ももの凄くうまく見えますね。
たぶん、もの凄くうまいのでしょうが、、
昨日はアルゼンチン戦を見ましたが、凄いですね。なにより、見ていて面白かったです。

ジーコジャパンには「勝って」と思うより「情けない試合をするな」という気持ちが強いです。
たとえ負けても潔く散る桜の花びらのように、「美」のある試合を見たいですね。
よくやった!と拍手の送れる試合を期待します。
そりゃ勝って欲しいよ。

明日の夜を楽しみに。

posted by ほへと at 18:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連日の試合で寝不足っす・・・

サムライジャパン・・・
それでも、8年前、4年前に比べ・・・
(・_・)シュートが枠そばに行くようになったんよ・・・
あちゃらかぱーに行かずに・・・とほほ 泣

ブラジル×クロアチア見たけど・・クロアチア上手かったなぁ〜・・・・

ちょっと、オーストラリア×クロアチア戦楽しみ♪

明日の夜は・・・・  気合い入れて行くぞーーー!!! (って、アタシが入れてどないすんねん・・・)
Posted by みっちゃん at 2006年06月17日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg