新着記事

2011年04月04日

原子力はやめよう。

原子力はやめよう。
僕達というかみんな無知過ぎた。
原子力推進派、反対派ということも超えて、次のエネルギー世代に行こうと願う。

それは原子力より素晴らしいエネルギーを普及させることが、大事だと思う。
そうすれば、効率と危険などを判断して自然と選択しないと思う。

人類が火を使い始めたのが、当初はおそらく、木とか草だっただろう。
蒸気やエンジン、電気と来て、原子力と、でもその方向は、、そっちじゃなかったんだ。
どう考えても、アウトです。

東北出身の知人が、「広島の原爆投下を自分らでやってどうする。」と憤っていました。


そういえば、最近、太陽電池系のニュースが元気だ。
液晶に貼るだけでケータイ充電ができるフィルム! 1年以内に商品化

車体やカーテン、太陽電池に 三菱化学が新技術
12年夏メド商品化



もともとは、シリコンをどれだけ薄く削るかという話だったのが、
既に15年以上も以前に、とあるところで、液状にし蒸着するというアイデアなどを目の前でディスカッションしている場にいたのだが、
もうそれが、実現なのですね。
ジャットプリンターで印刷できる太陽電池ってすごい事になる気が。

とはいえ、太陽光では、コンピュータや携帯、液晶テレビ位は動かせても、まだまだ、冷暖房や車などにはパワー不足だと思う。


次世代のエネルギー候補には、水素エネルギーとか風力や波力の発電などがあるが、
なんか、オール電化ではなく、一旦電気にするのではなく、直接そのエネルギーを使えないかな?と思う。

ほへとは思うに、世にある二大熱元は、地球から遠く離れた太陽と、その地球の奥からの地熱と思う。
よく、太陽が地球の全気温をコントロールしていると思われているが、実は地熱というのが重要であり、
掘れば、温泉からマグマ溶岩が出てくる。
あんなのいちいち温めようと思ったらどれだけエネルギーが要るか。
だからその逆だ。

それ以外でも、まだ多くのエネルギーが研究されていると思う。
これを機会に、今後の人類の事を思うなら、エネルギーを変えていこう。

それらがうまく利用出来ればと思う。
posted by ほへと at 20:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
賛成です。
Posted by E子 at 2011年04月06日 15:56
余震があると 「もうこれ以上誰にも被害がありませんように みんなを助けて」とお願いしている。だれに。。「これ以上を被害を増やすのは許せない」と思う。だれを。。行き場のない思いは どこにも行けなくて たまるのでしょうか?
Posted by ごま at 2011年04月13日 17:44
私たちの文明が、たった15cmの隔壁で守られていたことに愕然としたわけで、想定外と言う前に、自分じゃ消せない火に火をつけているんだから、そこが問題だよ(これじゃ子供の火遊びだ)。。命よりも経済性を第一に目指している、今の世界の行く末を見せられたことに、大きな意味を感じてます。ものごとはいつも両義的です。被害から学んだことは大きいです。あの日は僕の大きな未来へのターニングポイントになっていると思います。
Posted by hidenosuke at 2011年11月24日 17:14
E子さんへ
ですよね。

ごまさんへ
ためずに、力にしたいですね。

hidenosukeさんへ
本当にそう思います。悪い魔法が解けた感じです。
Posted by ほへと at 2012年02月23日 10:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg