別にキーボードくらい京都にも売っているのだが、種類とこないだの[es]のポイントが貯まっているからである。
種類は豊富と思ってはいたが想像以上の品揃え、さすがヨドバシ!
結局購入したのは「ELECOM TK-UP84CPWH(ホワイト)」だ。
本当はここまで小さいのではなく、もう一回り大きくて安いのと最後まで迷ったのだが、色が白なのがこのシリーズしかなかったのでこれに決定されました。
ほへとはコンピュータ歴は中学からなので20年ほど経つが、ブラインドタッチができない(笑)
まぁ全くできないわけではないが、入力より何を入力するの方に時間が掛かるので問題はない。
よくパソコン初心者がキー入力の練習をするが、まったくナンセンスだと思う。
パソコンの初心者は「ググる」ということを真っ先に覚えていただきたい。
今そういいながらも割と入力しやすくってホッとしています。
また、このキーボードはマック用ではなく、Windows用である。
現在の最新OSのタイガーでは、何の問題なくWindows用のキーボードが使えるのである。
っていうのはガセビア(嘘)だから気をつけてね。
最初動きが怪しくて少し焦りましたが、、
マックに接続すれば、自動的にキーボードの設定が立ち上がり、
「左のシフトキーのすぐ右のキーを押せ」ー>「Z」
「右のシフトキーのすぐ左のキーを押せ」ー>「↑」
「識別できません。」 あぅぅぅ
とにかく(JIS)日本語に設定する、、が
「コマンド」や「オプション」が全く効かない。
コピペすらできない、、
たしか、「田」が「コマンド」で「Alt」が「オプション」でいけるはずなのに、、
今度は設定を(ANSI)アメリカに設定。
そうすれば、無事「コマンド」や「オプション」を理解したようだ、
コピペやセーブ、終了もできた。
別にローマ字入力で日本語も問題なく入力できた。
問題なしと思われたが、、
半角がいかん、 「@」が「[」 、「[」が「]」 と半角記号がむちゃくちゃだ。
メールが入力できない、、
欧州の設定にしてもダメ、、
結局ググることに、、そして解決。
Windows用USBキーボードをMacで使う
このサイト様に※ 10.4ではOSで対応したため不要とありましたが、ほへとの環境では必要だったようでばっちり動きました。
![imges122.jpg](https://hoheto.up.seesaa.net/image/imges122-thumbnail2.jpg)
後は慣れの問題ですね。
キーボードの長さが丁度、標準のアップルキーボードの半分!
机が広くなったぜ!
心配ですね…
ビール缶は大きさの比較のためですよ(たぶん)。
でもキーボードが小さいと、食事しながらのパソコンは便利ですね。いろいろ置けるし。
でも今回は大丈夫でしょう(根拠無し)
>食事しながら だそうですよ(笑)
気を付けてくださいね〜。
ブログが書けなくなったら困りますから!!(笑)
絡んでくださってありがとうございます(^_^;)
食事とともにPCですか。なんか納得ー
メカ好きのヒトって感じですね
…納得するポイントぢゃなかった?!