新着記事

2006年11月01日

Gmailへ移行中

Googleの無料サービスGmailというWebメールのサービスがあります。

若干うっとうしい広告も表示されますが、思ったより高機能で使いやすく、非常に満足しています。

今ままでは、Yahooのメールをサブに使用していましたが、ソフトバンクの陰謀か、W-ZERO3[es]などウィルコムからのアクセスが制限されているようです。出先からメールチェックも出来なくなり(実際はauのW33SA2からチェック)。非常に腹立たしく思っていました。

しかし、ヤフーメールにはいろいろ便利な機能があり、なかなか離れられませんでした。
ここ11月の区切りで、思い切ってグーグルのGmailへ移行する事を決行しています。

問題は、ヤフーメールにあった機能がGmailで有るかが問題でした。


ヤフーメールでは、フィルターを使い。来たメールを各フォルダーで分けて、さらに重要なフォルダーに来たモノには、携帯([es])へメールで知らせる。また強力な迷惑メールの防止もついており重宝してました。

でも外から使えなくするから、、そんなんでソフトバンクへ行くどころか去るよ、、孫社長、、日本の文化をわかっていないな。

そしてグーグルのGmailでは、いくら探しても、フォルダーで振り分けが出来ないようだ、、と思ったら、フォルダーではなく、ラベルというものを使って振り分けすることがわかりました。

このラベルで振り分けという概念は非常に便利です。
今までは「個人鑑定」というフォルダーに個人鑑定関連のメールを集めていましたが、今回のGmailでは「個人鑑定」というラベルを付けて同じような機能を実現します。
さらに優れていると思ったのは、複数のラベルを付けることが出来るので、「進行中」、「入金済み」など、後から見返すのにすごく便利になっています。

また、同じ件名のメールをやりとりしたとき「Re:お疲れ」とかを自動的にまとめてくれるので、これまた便利です。

またヤフーメールと同じように、携帯([es])へメールで知らせようと思ったら、なんとお知らせではなく、内容もちゃんと送ってくれるので、これも便利にでした。(ヤフーメールはお知らせ後、ヤフーメールに行かないと内容が見れない)

問題が無いわけではありません。
今まで、ヤフーメール、カレンダー、ノートパッドをタブで行き来していたのですが、Gmailはカレンダーは有りますが、ノートパッドが無いという問題もあります。

まぁこれも何とかなりそうです、現在試行錯誤中です。


ちなみに、アカウントはちゃっかり「hoheto」をゲットしています(笑)

みなさんもお薦めです。特にウィルコムユーザーで、ヤフーメールがはじかれる方々。
はやく行って、とりあえず、アカウントを押さえときましょう。

Google Gmail




posted by ほへと at 20:28| Comment(3) | TrackBack(0) | マックやiPodなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらW-ZERO3esユーザーですが、ヤフーメール
以前から特に問題なく使えてます(・ー・*)
(POPもWEBメールも)

ヤフー側でIPをフィルタリングしてると仮定すると
Willcomの場合、地域によって取得するIPアドレス
が違うのかも知れませんが・・・

ちなみにOperaのCockieやキャッシュ
を一度全削除してみてはどうでしょう?
ヤフーの場合、破損したCockieが原因で
アクセス出来ないこともあるので。
Posted by whizkids at 2006年11月02日 14:48
どうも、ヤフーメールに関しては最近、Willcomが動くように調整したとの事です(2ch情報)。
以前から、ヤフーメール、ヤフオクに繋がらないと2chで騒いでいたので、繋がる人と繋がらない人がいるようです。
クッキーやキャッシュクリア、偽装などすべて試しましたが、原因はヤフーのCMのスクリプトが悪さをしていたようです。CMは地域によって違うのでしょうかね。
JavaScritを切れば動くようです。
一応、モバイラーズクラブの串を通して使っています。
なおOperaはキャッシュの値を半分にすると良い感じです。

Posted by ほへと at 2006年11月02日 15:02
ウィルコムユーザーなのでアカウント取ってみました。といってもウィルコムはぜんぜん関係ないんですが私の場合(なにに使うの?というレベルなので)。。。

それにしても、単に電話番号変えると大変という理由だけでウィルコムを変える気がないだけだったのに、このブログでいろいろと拝読させていただいていると、トクしている気分です。
あ、あと音がいいとかいいますけどね。ケータイより。

では戯言失礼しました。

Posted by ちえ at 2006年11月03日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg