新着記事

2013年09月17日

嵐の後の嵐山、渡月橋にて

m(_ _)m、すみません、いろいろとご心配のメールや電話等を頂きまして。
ほへと実家ぜんぜん大丈夫でした。
また、渡月橋も確かに決壊して大変な状況ですが、それほど範囲は広く無く、大半の被害がお店や旅館と思われます。
それより、比べ物にならないほど福知山の方が18号の影響は大きかったと思います。
渡月橋がメジャーなので、報道でバンバンされてましたが、
実は、ちょいちょい、この場所は決壊しています。
小さい頃から、台風の後は渡月橋は今回までにないにしても、やばそうなのはありました。
いつか忘れましたが10年ほど?もっと前かな?その時の大水で渡月橋が壊れ、今の綺麗な感じに生まれ変わったのも覚えています。

P1190050.jpg
阪急嵐山から、中ノ島公園へ
いつも歩く場所には、上流からの流木が、、

P1190051.jpg
五木茶屋あたり、浸水していた模様。

P1190058.jpg
道の端には、水に浸かった、畳が、、あぁもったいない。

P1190059.jpg
おざぶも。(座布団のこと)

P1190062.jpg
ショベルカーが、道を整備中。

P1190063.jpg
多くのスタッフが、洪水の後片付け、ゴミというのは心苦しいが、清掃車に詰め込んでいた。

P1190079.jpg
渡月橋です。今は通れます。
ところどころに、洪水の傷跡が、、

まぁ、多分、決壊は折り込みず、超観光地なので、
風景、景色の問題で、高い堤防を作るわけにも行かないしね、、

P1190081.jpg
川幅ひろいなぁー。
まじで、この下にいた、カピバラかヌートリアだか、巨大ネズミはどうなったんだと心配に

昔は、台風の後は、こんな感じで、嵯峨美の前の河原は、上流からのゴミだらけになっていたな。

P1190085.jpg
大堰川北側、吉兆がある方は通行止め。
まぁ、ここの旅館はいつも浸水しているイメージが有るのだけど、、

ポジティブに考えれば、嵐山・渡月橋がこれほど、メディアや騒がれたことはかつて無いので、
それはそれで、いいCM効果で、皆さん京都にお越しの際は、是非嵐山・渡月橋にお越しください。
そして、食事して、お土産を買ってあげてくださいね。
posted by ほへと at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁほへとさんもお仲間さんも
ご無事でよかったです。
京都の映像がずっとニュースで流れていて
なんだか信じられませんでした。
Posted by みりん at 2013年09月18日 00:26
みりんさんへ、昨今の異常気象は本当に驚きますね、決して他人ごとではないということがわかりました。
Posted by ほへと at 2013年10月12日 20:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg