それも、ホタルイカ好きのほへとのリクエストで、半ば強制的に、送ってもらったものです(感謝)。
ホタルイカは、おいしいだけではなく、内臓も一緒に食べるために、非常に栄養価が高いです。特にビタミンA(レチノール)が豊富です。

これやこれや、やっぱり、本場富山港のホタルイカじゃないとね。
そこらのスーパーに売ってるやつとは、色つやが全然違う。

ほへとは昔、展示会の占いで富山を訪れたときの帰りに、朝捕れボイルのホタルイカをお土産を頂きましたが、そのおいしさに驚きました。
その後、いろいろホタルイカを食べましたが、あの朝捕れボイルには遠くおよびません。

では送って頂いたホタルイカを食べましょう。
この季節のホタルイカは大きく、中骨が口に触るために、ちゃんと中骨を抜きます(慣れると簡単)。当然目玉も取っておきます。
やはり、そこらのホタルイカボイルと違い、臭みが一切無いために、からし酢みそが、本来のうまさまで消している感じ。
そこで、生姜醤油に変更。
うーん、こっちの方がうまい。さすが産地直送!
みんな大満足でした。

ほへと作、あさり焼きそば。
春のキャベツとアサリ、そして焼きそば麺を蒸し焼きにした、味付けは塩をひとつまみ入れただけ。ノンオイル、アサリエキスたっぷり吸った、キャベツと焼きそば。好評でした。