新着記事
東京対面鑑定:4月21日(日)~22日(月)・ボディワーク教室21日(日)夜「予約受付中
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2014年01月07日

部屋の模様替えの必要性

わざわざメール鑑定で料金を支払っての質問が来た。
「時々、ブログでお部屋の模様替え(家具の移動)を
されている記事を拝見しますが、時間経過に伴い
適宜家具を動かすなどした方がいいというのはあるのでしょうか。
家具の配置もずっと同じ一辺倒ですと問題が出てきたりするものでしょうか。」

まず、「時間経過に伴い適宜家具を動かすこと」について。
やはり、季節の変化が大きい。
温度
例えば、北側の窓の側にベッドがある。
夏は良いが、冬は寒いので、家の中央側へ移動するなど。
マンションなんかも、ベランダ側は夏暑いが冬は寒い。

日差し
太陽は西に沈むというのはウソである。
夏は北西に、冬は南西に沈む。春と秋は西に沈む。
また、夏は太陽が高く、長時間。冬は太陽は低く、昼が短い。
それに伴い、窓から入る日差しの角度や時間が変化するので、
まぶしくてTVが見えにくくなったり、家具をブラインドに使ったりなどがある。
冬などは、積極的に光を取り込みたい。

「家具の配置もずっと同じ一辺倒ですと問題が」について。
家具や電化製品などの下にたまるホコリが大きい。
あとは、意識に変化を与える意味で、模様替えは有効。
じつは、これが一番重要なこと。
まぁ家具まで動かすまでもないが、何か変化させる必要はある。

それは風水の考えでは、住人と家は陰陽関係です。
人が陽で、家が陰。
人も、家も、陰陽レベルは一定ではありません。
家は時間や季節により、刻々とバランスは変化していきます。
人間も状況により、気分ややる気が変化しますね。
そういう意味で、住人と家の関係にて、完全なレイアウトなど存在しない。ということです。

例えば、部屋のレイアウトを一切変化しない場合。
季節等によって生じた、家のバランスの変化は、住人に影響を及ぼします。
それが、マイナスなら、何か住みにくい、何か違和感があるとなります。

また、完璧に近いレイアウトでも、まったくレイアウトを変えない事自体がより陰を強めます。ー>すなわち、住人の陰気がアップするということです。

そんな感じですので、家具まではともかく、たまにはレイアウトを変えましょう。

また、模様替え時は、掃除や断捨離時でもある。
(しかし、ついうっかり、本や漫画を読みふけてしまう)


それ以外で、模様替えをする理由は、
・おもてなし(笑)
人が来る場合に、スペースを作るために、家具を寄せるなど。

・使いやすさ、生活のしやすさを少しでも向上させる
まぁ、一般的にはこれが一番重要ですね。
冷蔵庫があと10センチ右なら、コタツから出ずにお茶が出せるなど。
また、新たな家具や電化製品を購入した場合もレイアウトを再検討しましょう。


ほへとの場合は、このマンションに越してから4,5年になるのかな?
まぁ3ヶ月として、同じレイアウトはありません。
友人も毎回レイアウトが違うので、驚いています。

これは、まぁ風水という仕事柄、いろいろなお家の風水を見ます。
絶対これ以外置きようが無いでは、仕事になりません(?)
常に頭を柔軟にするために、巨大なパズル遊びをしています。
テーマを決めて、例えば、ベッドは東、テレビは南など、次は、ベッドは南、テレビは東パターンでベストのレイアウトなど。

風水実験もしています。
配置やアイテム効果を身を削って実験しています(笑)
例えば、水槽の設置。
この前に水槽を設置して、その位置による変化というのもデータにとっている。水槽も、中に入れるものも、水の量も計算に入れています。

当初、ベランダ側に設置、しかし、ベランダに出にくいので、端に移動。
その後、体調、特に胃腸が悪くなった。やはり、南西の範囲(裏鬼門)に水槽はアウトだなと再確認する。今度は部屋の奥、北側へ設置。
しばらくすると、なんと血尿が出た。さすが、北は腎臓膀胱の位置だが、水槽が悪さしているな。現在は水の量を減らし、南東の玄関に設置している。


(A)現住居風水鑑定では、住む人に合わせてのレイアウトアドバイスをしています。今の家をより良く活かしたいと考えている人はオススメです。
posted by ほへと at 17:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 占術に関係する事柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
南西に水槽ですか…お仕事とはいえ本当に身体張ってらっしゃるんですねww
私は水槽を南西に置くと考えるだけで悪寒がするので他のものを移動しても南西部屋に水槽を置くことは無いです…。

胃腸なのですね。なるほど。

とはいえ、悪寒がしない程度には多少実験してみてますが。去年の大掃除でちょっと水槽の水を増やして4割5分にして、東に置いてたのを北東寄りに移動してみたりしました。

これと言って不調は出ないように見えたのですが、睡眠時間が減って、…言い方を変えると寝付きが悪くなって、一週間経ったら熱が出たので水減らして南東寄りの南に移動しました…

試行錯誤してると南か南東辺りにいってしまうの、面白いですね。
Posted by susuki-neko at 2014年01月10日 03:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg