ちょっと長くなったので2つに分けます。
西の方位は五行で金、肺に対応している。
よく金運の方位と言われているが、
まぁそもそも金運は西の方位だけではないが、
しかし、西の方位が悪いと、金運がダダ漏れなのも仕方がないというところだ。
そもそも、西は、「に」、「し」。「に」は煮詰める、「し」は静かや死の意味と云われる。
太陽の沈む方向であり、地球の自転でいうと、やってくる東ではなく、西は闇に消えていく方である。
西の方位を考察すると色々とわかり、そんな単純なものではないというのがわかる。
精神的には、西の沈む太陽は、ホッとさせ、戦闘モードから休息モードにさせる。
朝日を見て、頑張ろうと前向きに対してだ。
ブルーライトは覚醒するなど云われているが、それは朝の色温度だ。
夕陽は、逆に赤い。
そのことから、西日である夕陽が入り込み過ぎると、無気力になったり、だらだらとしたりする。
新たなこと事におっくうになる。逆には安定感が出る場合もある。
時間的に、夕暮れで無くとも、西の方位とはそういう意味が宿る。
実は、実際の西日よりも、西の方角がそうだということが大事。
気というのは玄関から入ってくるので、
西向きに玄関は、西ベランダよりも、強力にその作用がでる。
逆に、西ベランダは、東向き玄関の場合が多いので、相殺されるので、案外西日パワーの問題も少ない。
西向き玄関、西ベランダは相乗効果でさらにグダグダになりやすい。
西は、季節でいうところの秋である。
収穫の秋であり、収穫物を保存・備蓄するものが必要だ。
西に収納を配置すること。
追い込み漁ではないけど、春から夏、夏から秋と育ててきたものを、ここでしっかりゲットなければいけない。
ここがすっからかんだと、何も残らない。
さらに、水回りなどがあれば、何も残らないどころかマイナスとなる可能性がある。
これは、出会い、恋愛、結婚や、金運などだ。
次回は、金運に関して。
新着記事
(10/08)米について考える/
(10/06)京都駅にて(241006)/
(10/05)瑞饋(ずいき)祭2024、還幸祭巡行&八乙女舞/
(10/03)オーバーソウルレベルへ、まずエゴ=私という幻想から目覚めよう。/
(10/02)明日10月3日は、新月と金環日食/
(10/01)10月に入りました。/
(09/29)嵐山秋花火2024/
(09/27)身体風水、金運は肺と大腸/
(09/25)今日の料理、活!?オオズワイガニのボイル/
(09/23)金運についての注意と考え/
(09/21)風水、金運、四方位の金運について/
(09/19)自由に楽しく生きる/
(09/17)中秋の名月(240917)/
2014年02月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック