新着記事
> 10月26日(土)~28日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)27日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2014年09月24日

そんなものは「意志」ではない。

意志とは、多様なエゴの欲望を「一本化」し、将来にわたって、最優先で実現する事柄である。
言葉は悪いが「マニフェスト」のようなものだ。

だから、「意志」は、エゴより上位に位置する。
エゴは「意志」を実現させるために、エゴ自身を抑制しなければいけない。

「選択」と「意志」は違う。
目標なき、目先の「選択」に、いくら脳みそを使ったとしても、迷いは消えることはない。
逆に、目標が明確なら、例え目の前の「選択」を間違えても、いずれ辿り着く場所は決まっている。

例えるなら、「意志」は山の山頂であり、「選択」はそれに向かう無数のルートである。

一見頭のいいエゴは、最短コースで山を登ろうとする。
また山の高さも常識範囲内である。
しかし「選択」に非常に慎重となり、無駄な思考は、行動力と多様多彩な経験を奪う。

慎重とは「意志」となる目標がないから、失敗した時の事を考えがちということ。
成功するのではなく、失敗しないという「選択」になりがち。
それは、不安であるエゴが一番好み、自分にとって最も大切な「人生」を誤る選択である。

「意志」とは、10年スパンとかいう話です。
「選択」と「意志」は違う。
今迷っている人は、10年かけても実現しようとすることを、数年かけてもじっくり探すべきです。
葛藤することも大事です。
安全な鳥かごの中で生きるようなことを人生に求めるのですか?(エゴさんよぉ?)
無茶をしろとはいわないが、ほんの少しバカになってみてはどうだろうか?

posted by ほへと at 21:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言(読み物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます。
Posted by あ at 2014年09月25日 03:29
どんな山に登りたいか考える事もなく数十年を過ごしてきて、どうして生きてるんだろうなど今更思い始めたのですが。
思えば子供の頃から将来の夢とかも無かった…自分を突き詰めて考える事が無かったんですよね。
やりたい事を見つけるのも難しいものですね。
Posted by やす at 2014年09月26日 14:33
 こんばんはー。ブログを読んでスッキリしました。最近、仲良くなった子が全く自分と同じ数秘で、同い年でした。こんなことってあるんですねー。今は未だ私が教える役目も出来ていますが、彼女の成長っぷりは凄いです。見てて、私もウキウキします。そして、見習うことが多々あります。全く同じ数秘でも、こんなに違うんだ。こんなに、人間は変われるんだと。

 私は今、第8波動年で、彼女は第4波動年。今年ももう終わりますね。メリークリスマス。よいお年をお迎え下さい。
Posted by 8 sd 3 at 2015年12月24日 22:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg