新着記事
> 10月26日(土)~28日(月)東京対面鑑定(新宿)・ボディーワーク教室(表参道)27日(日)夜「予約受付中」
お部屋探し、 引っ越しするなら、風水は大事!>風水鑑定申し込み

2015年03月27日

公衆無線LANの活用(docomo Wi-Fi)

現在、スマフォ(SH-01G)は頑張って2Gのプランで運用している。
もともと3Gプランだったが、使っているのは大体2G程度だったので、別にそれほど頑張る必要はない。

docomoの新しいプランは、データSパックの2GBから、5GB、8GBとある。
5GBとも考えたが、実際そこまで外でデータ通信するかな?ということで、とりあえず、2GBを契約した。
足りなければ、後ほど5GBに移行すればいい。

便利なことに新機種である、このSH-01Gは、SIM認証というので、自動でdocomo Wi-Fiに接続してくれる。

街中を歩いていれば、あれ?と思えば勝手に無線LAN(docomo Wi-Fi)に接続されているのだ。

これを機会に、今まであまり利用してこなかった、Wi-Fiを利用することに。

気が付けば、大抵の喫茶店や、駅やバス停、またコンビニで無線LANが利用できることに気づく。

面白いのは、あるお店(◯もい川)では無線LANをやっていないはずなのに無線LANが使えている。
近所の電波が飛んできているのだろう。
まぁ使えているのがdocomo Wi-Fiだったので倫理的に気にしなくてもいいだろ。

この前の東京出張も、最初新幹線の無線LAN接続に戸惑ったが、帰りはバッチリ利用できた。
東京の地下鉄など大体無線LAN使えるのには驚いた。
カプセルホテルもしっかりホテルのWi-Fiが使えた。
ちなみ、この前の東京出張21〜23日でのデータ通信の使用量は77MB程度だった。

ちなみに、新幹線の無線LAN接続は、SIM認証ではなく、手動で設定する必要がある。
同じく、喫茶店等で、SIM認証でない、0000docomo、などもこれと同じ。

手動で設定の方法はDメニューから、きのこのdocomo Wi-Fiのアイコンをクリック、
「ユーザID/パスワード手入力で接続より」 docomo Wi-FiユーザID/パスワードご確認をクリック、
ログイン後、
docomo Wi-FiユーザID、パスワードをコピペ、覚える。
さらに、サービしエリアdocomo Wi-Fiで
SSID:docomo (新幹線)
セキュリティーキーをコピペで覚える。

ほへとは以下の便利なアプリを利用して接続しました。
これはお便利です。無料だし。
docomo Wi-Fiなど主要な公衆無線LANが簡単設定できます。
・Wi-Fi 高速接続アプリ(GooglePlay)

docomo以外も大体同じだと思う。

コンビニやら、いろいろ設定しておくと便利かもしれない。
posted by ほへと at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ほへと電話鑑定 hhm_logo.jpg