新着記事

2015年03月30日

桜、そら豆の花と小松菜(130324)

14277009124900.jpg
千本丸太町、旧平安京の御所跡、大極殿跡で、ソメイヨシノが開花しました。

14277009616961.jpg
一気に咲いたな。

P1320768.jpg
さて、ベランダのそら豆も、それに合わせて?花が咲きました!

P1320758.jpg
白い花です。

P1320761.jpg
こっちにも咲いています。

問題は、これからだ、目的のそら豆が収穫できるか?
とりあえずは、花は咲いた。

P1320765.jpg
また、小松菜が急激に成長しています。
小松菜はたくましい。もう激しい西日でもしっかり濃い葉の色で、光合成をしています。
レタスなどの淡色野菜ではなく、もうしっかり緑黄色野菜ですね。

P1320751.jpg
この水耕栽培システムの肝は、黄色いマイクロファイバーふきん。

まだ、小さい小松菜の苗の根っこは水溶液には届いていません。

マイクロファイバーふきんは、吸水力・吸水量は綿の約3倍に相当。

通常、水耕栽培では、野菜の根っこは、栽培養液、水の中に入ります。
しかし、水の中は酸素がないので、根が枯れしたりするので、ブクブクなど工夫します。

このマイクロファイバーふきんは、しっかり栽培養液を供給しつつ、水に浸かっていないので酸素もバッチリですね。
ついでに肌触りも良いです。(それは関係ないか)

P1320753.jpg
さらに、次世代型、超小型ビニールハウス型、発芽システム。(まぁただのタマゴパック容器)

P1320767.jpg
さっそく、発芽しています。さらに小松菜、10ブロックどうやって栽培しよかな?
posted by ほへと at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ水耕栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416520066
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

kantei_logo.jpg hhm_logo.jpg