セルフというのは、人間の本質である。ステージ3にある。
エゴはその下次元に位置する。ステージ2である。
セルフの上位は集合意識であり、ステージ4にある。
「おかげさまで」という言葉は、いろいろな意味の要素があると思いますが、
うまく行ったのは、自分以外の、回りの力があったからです。
というよりは、
うまく行ったのは、自分を含めた、多くの人のチームプレイの勝利です。
という感じかな。
自分と周りの人の壁が無いのである。
難しく言えば、自分が所属している、集合意識である上位次元を意識している言葉といえば、言い過ぎだろうか?
逆に、誰かのせいで失敗した。は。
自分以外の誰かの力によって失敗したという、
エゴ的な分離ロジックですね。
現代の多くの人は、心であるエゴが自分自身と思い込んでいる。
そして、現代の宗教も、そのエゴにピントを合わせ、そこの問題解決に重点が置かれてはいないだろうか?
それだけでは、本来の人の救済からは、離れていると考えている。
まぁ、いろいろな宗教があります。
仏教の基本は、人は苦であるものだという。
それは、人=エゴなら、十分理解できる。
本来の宗教は、自分自身をエゴからセルフへ位置を上げることも目指し、さらに上位ステージの境地を悟ろうとするものだと思いたい。
例えば、神を祈るのも、本来の自分自身の位置に戻すためのものだと思う。
新着記事
(06/02)☆東京対面鑑定6月9日(金)〜11日(日)&東京ほへとボディーワーク教室10日(土)夜/
(05/31)ダッチオーブン(DAISO)/
(05/30)現実世界、自然に生きる/
(05/27)オムライスに挑戦!/
(05/27)動画「ほへと数秘占いをやってみ!」/
(05/24)睡眠は、身体を休める/
(05/22)☆東京対面鑑定6月9日(金)〜11日(日)&東京ほへとボディーワーク教室10日(土)夜/
(05/21)心の声はエゴ/
(05/18)歌舞伎と呪い/
(05/17)夏に向けて、筋肉(貯水池)を増やそう!/
(05/14)タロットについての疑念!?/
(05/11)年々筋力は低下する。ボディワークは健康の貯金。/
(05/06)☆東京対面鑑定6月9日(金)〜11日(日)&東京ほへとボディーワーク教室10日(土)夜/
2015年06月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック

